教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
ハイジ@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
最近の韮高掲示板について。
韮高は好き嫌いが分かれやすいのか、韮高を嫌いな人(以下、アンチ)がたくさんいます。その人たちは、中学生が質問し、卒業生たちが素直にいいところを紹介して励ましても、すかさず「きつい」とか「雰囲気がうっとおしい」等と言ってネガティブな方向に持って行こうとしてしまいます。いいことを言う者に対して釘をさしてきます。そして、そういう人はやたらと進学実績や定員割れにこだわっています。
考えてみてください。
アンチのマイナス発言が、韮高の定員割れの一因になっていませんか?プラス発言よりもマイナス発言のほうが、周りに与える影響は大きいと思いませんか?
また、アンチは、今の韮高に改善してまた復活してほしいのか、もう徹底的に嫌いで嫌いで仕方ないのか、どちらなのでしょうか?
たまや@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
ハイジ@一般人さん
本当に一般人? 関係者や卒業生ではなく?

私は韮高卒業生ではなく、
子供が現在韮高へ通っている保護者です。

私も子供もこの掲示板を見ていますが、
あなたがアンチと呼ばれているような人がいるのは、
前に他の人も書かれていましたが、
母校愛が強すぎる人が多いせいだと思います。
振り子みたいなものですね。

掲示板で何を書かれても
気にしないでいいのではないでしょうか。
まさか掲示板が原因でなるとは思えませんが、
万が一、これが原因で定員割れになったとしても
いいじゃないですか。
ラッキーと思う子もいるのだし。

子供が楽しく高校生活を送っているので、
「また叩かれてるよ」なんて言いながら、
親子ともに楽しくこの掲示板を見ています。
これが自分が卒業した高校でも
気にしないと思います。

内部の私たちがそうなので、
一般人さんは、気にしない、気にしない。
ゆき@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
定員割れになってもいいとは思えません。
実質誰でもどんな成績でも入れるなんて、進学校?としてあってはならないでしょう(実際はある程度でフルイをかけるでしょうが)

それに、定員割れしてもいいというと、その対策を必死に?考えてる学校側の立場がないです。
たまや@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
もし仮に、子供の母校が進学校でなくなったのなら、それはそれでいいと思います。

自分が卒業した高校に何を求めるかなのかもしれませんね。

東京の親戚と話していて、韮山高校に入学と言ったら、もしかしてサッカーの中田英寿さんと同じところ?と返されました。
それって、山梨の韮崎高校ですよね。
最近は世界遺産登録のおかげで少しは知名度が上がったかな?

同じ県立でも知名度からいったら、熱海高校や下田高校の方がわかってもらえますね。
たまや@保護者 [ 2015/11/13(金) ]
もう1点、コメントがありましたね。

私立ではないので、それほど収益を気にすることはないのかもしれませんが、もちろん学校側は対策を講じる必要があると思います。

どちらでもいいというのは、関係者以外でのことです。

どうしようもなければ、最終的には募集定員を減らすのでしょうね。
ゆき@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
なるほど。そういう考えもアリですね。
わたしは、伊豆、田方の教育の柱としての進学校は必要と考えるので、韮山(いずっぱこのド真ん中)に進学校があるというのは意味のあることだと思っています。

まあ、県立の高校の知名度なんて、他県人からしたらその程度ですよ。笑

正直なところ、学校側が気にしてるのは収益より学力レベルや人間性の維持だと思いますが(学習意欲と思いやりを備えてる人が欲しいと思うから)…どうなんでしょう、学校の本音はわかりません、あくまで憶測。

定員はとっとと減らすべきでしたね。
田方地区の子どもは特に激減してますから。
ペーター@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
せっかく進学校来たんだったら
進学校じゃなくなるのはもったいないんじゃ?

他県では無名でも、もし進学や就職で県内に留まることになったときには有利になることもあるし。韮山に限らず沼東や富士とかそのへんね。
ドクターG@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
就職の際、出身大学名は多少関係するかもしれませんが、高校名は全く関係しませんよ。

昨年の大卒者の平均就職内定倍率は、大手で50倍、
最大手では200倍でした。
最低は介護関係・居酒屋関係で、それでも5倍ほどでした。

今は、一流大学を卒業していてもなかなか内定がもらえず、希望の職に就くのは難しい時代です。
企業側としては平均4〜5回の面接を経て、学歴よりも人間性を見極めて採用するケースが殆どです。

学歴以外に突出した特技・記録・長期にわたって活躍した活動などが優位に採用されます。
例えば、
関東大学○○連合 ○○年度部長 とか
○○ギネス記録達成メンバー
○○大会、全国優勝
などなどです。

また、単に大学を卒業しただけでなく、その大学でどのような研究をしどんな成果を上げたのか?
研究テーマとその取り組みの過程がしっかりしている人間です。

県内就職で、出身高校が優位になるとすれば、その企業は縁故に近い採用を行っているそれなりの企業でしょう。

ですから、私は別に出身校が進学校でなくなっても、かまわないというか、気になりません。
高校で、どのような仲間たちと出会い、どのような青春を過ごせるのか? が重要だと思います。
高校生活がその後の人生をより有意義に、より具体的な目標を見つけられる場であることが最も重要なのではないでしょうか?

最後に、本題についてですが、掲示板のせいで人気が下がるとは思いませんよ。
今の子ども達には子ども達なりの考えがあるのです。 田舎に住んでいて田舎の高校に通うより、せめて登下校時に三島駅や沼津駅周辺の雰囲気を楽しみたいと思う子も少なくはないと思いますよ。

ポチ@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
〉高校生活がその後の人生をより有意義に、より具体的な目標を見つけられる場であることが最も重要なのではないでしょうか?

それなら、韮山も充実してるのではなのではないでしょうか?「自分からチャンスを掴みに行く」姿勢があれば、ですけど。学校側は皆にチャンスを多く与えてくれます。それを生かすも殺すも自分次第。言い方悪いと思うけど、受け身な子は埋もれます。でもそれって、どこでもどこの高校も同じではありませんか?わたしはそう思いました。個人的に。

勉強も学校生活も、主体性は大事だと思います。世の中に出たら自分ひとりなんですから。韮高が主体性を尊重するのはそういうことだと思います。

先生方の面倒見に関しては、韮山は結構いいほうだと思いますけどね…

んー、掲示板見て、うわぁってなって韮高に足を運ぶことすらやめる子がいないとは限らないからね、、
ネガキャンはほどほどに。
ドクターG@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
そうです。ポチさんの言う通り、
私が言っているのは、その後の人生について良い影響を与えてくれる。そういう環境が整っている。という意味で、韮高が評価されるべきということです。

韮高にはそういう良さがあるからこそ、たとえ進学校でなくなってもそれは構わないと思ったわけです。

決してネガティブな意見ではありません。

韮高の名前が県内では有名だから云々という理由でなく、
韮高が【その後の人生をより有意義に、より具体的な目標を見つけられる場であることが最も重要なのではないでしょうか?】
と書いたのですよ。

解りにくかったようで申し訳ありませんでした。
ポチ@卒業生 [ 2015/11/18(水) ]
ドクターGさん
ごめんなさい。
ネガキャンしてるのはあくまで以前の掲示板に出てきたもののことを言ってて、ドクターGさんの意見は一つの考え方として受け止めました。こちらこそ誤解を招いてしまい申し訳ないです
内緒さん@保護者 [ 2015/11/18(水) ]
私もドクターG@卒業生さんがおっしゃるとおり、掲示板のせいで人気が下がるとは思いません。

プラス面、マイナス面、正直に感じたことを書けばいいと思います。

るるる@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
↑あー、また前の掲示板と同じ展開になりそうだーw

在校生、卒業生、保護者、それぞれの立場があって韮高に対する見方もそれぞれ。
でも必要以上にマイナスを書き込まなくてもいいと思う。質問文にもあったけど、かばうと釘をさしてくるのが気になる。なんで?
在校生の母@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
そもそも、プラス・マイナス、ポジティブ・ネガティブの境はあるのでしょうか?
同じ意見でも、取り方のよって変わってくると思います。
今までの掲示板でも、同じ書き込みに対して、
「そんなこと書く必要ない」という意見もあれば「教えてくれてよかった」という意見もありましたよね。

それに、私は質問者さんがおっしゃっている『プラス発言よりもマイナス発言のほうが、周りに与える影響は大きい』とも、思いません。
嘘を書くのはいけませんが、
皆さん、それぞれの立場でそれぞれの感じ方があって、それを正直に書くことが一番の親切であり、
それをみて 、
質問者やここを見ている人がどう感じるかも自由。
それが、掲示板の本来の姿かと思います。

最初の たまやさん が言っているように
『一般人さんは、気にしない、気にしない。』

ポチ@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
境はあるでしょ。主観を捨てて客観的に考えた時、第三者がどう思うか。マイナスな言葉とプラスな言葉の違いくらい分かるでしょ…
明らかなネガキャンもゼロじゃないですよね、、
卒業生として掲示板を見た時、明らかに誇張してるなってのもあります。全部が事実なんて、ないない、あり得ない。韮高はそんな愚かじゃないのになんでそんなこと書くのって思うときもあります。

正直なのはいいかもしれませんが
例えば、Aというものを「嫌だ」「つらい」等というネガティブな発言は、Aを良く思ってる人にとってはかなり不快なので、周りの人の気持ちは少しは考えたほうがよいと思います。
さりい@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]

在校生の母@保護者 さんが言っている『境』っていうのはそう意味ではないとおもうけどなぁ〜

人によって捉え方が違うから・・・ってことだと思います。
私はそう解釈しました。

質問に対する私の考えは、
掲示板の内容が原因で定員割れしたわけではないと思います。
他の人も言っているように、子どもの減少や少しでも華やかさを求めて三島駅や沼津駅周辺に通いたい人もいると思います。
そして、定員割れが続いてその結果進学校と言われなくなっても、それはそれでかまわないのではないですか?
ドクターG@卒業生さんがおっしゃるとおり、学歴より人間歴が問われる時代ですし、韮校は人間歴を磨くことのできる学校だと思います。
ポチ@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
なんかいろいろ…ごちゃまぜにしてませんか?

例えばチーム韮山、これに対して、有り難く思う人もいればウザいと思う人もいる。中間の人もいる。それは分かります。捉え方は人それぞれとはそういうことだと思います。

わたしが言ってるのはその次の段階です。

ウザいとか思うのは結構だし、勝手にどうぞと思いますが、それってわざわざここでアピールするもんなの?ってことです。有り難く思う人もいるんですから、「必要以上に」悪く言って、有り難いと感じる派に害を与えるのはやめたほうがいいよってことです。

それが人でも同じですよね。仮にPという人間が居たとします。Pさんのことを好きな人もいれば苦手な人もいて。Pのことを苦手アピールしまくる人がいたとします、自分がもしPを好きだったら、勝手にどうぞと割り切れればいいけど不快に思うこともありますよね、それと同じです。

ええ、韮山は人間性を磨くにはうってつけです。
(*_*)?@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
話がごちゃごちゃになってきた…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved