教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
高校を選ぶ基準の一つとして
進学実績があります。
(もちろんこれだけではありませんが)

静岡県東部地区の進学校ベスト3
沼津東高、富士高、韮山高の
過去3年間の進学実績をまとめてみました。

集計した大学は、
国立が、東大・京大はじめ旧7帝大、
東工大、筑波大、一橋大、
私立は、慶応大、早稲田大です。

結果は、沼津東高と富士高がほぼ同じ、
韮山高はそのちょっと下というところでしょうか。

最初は、三島北高も集計したのですが、
0(ゼロ)の項目が多かったので省きました。
まだこの3校までにはいっていないようです。

進学を控えた中学生の進路を選ぶための参考や、
現役の高校生の励みになれば幸いです。

http://wgf.jp/stext/3063

感想があればお願いします。
ぴー@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
そうですね。そのとおりです。

進学実績は学校側による努力だけではなく、受験生ひとりひとりの努力量によっても変わるんで、あんまり意識しすぎないほうがよいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
このリストのようなものは、受験生はもちろん、中学校や塾でも調べて参考にするので、あえてここに出すものではないのでは?

ここにこのようなものを出すこと自体、韮山には進学実績しか魅力がないことを証明しているように感じてしまいました。

しかも、その進学実績も徐々に下がりつつありますし・・・

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/03(水) ]
自分の子供が高校を選ぶ際、
中学校ではこのような資料はまったくもらえず、
塾でも前年度の実績だけでした。

前年度の実績だけですと、
その実績が一時的なものなのか
通常の実績なのかがわからないので
自分の子供の検討資料として作成しました。

これから受験校を検討する方にも
参考になるかと思い
そのときの資料を更新して掲載しました。

「ここにこのようなものを出すこと自体、
韮山には進学実績しか魅力がないことを
証明しているように感じてしまいました。」

書かれていることの意味がわかりませんでした。
この掲示板に進学実績を掲載すると
韮山高には、他の魅力がないということになるのですか?
もう少し詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
三校共に各地域のトップ進学校なので、大学進学実績を比較されるのはよくあることです。
しかし、載せるのであれば韮山だけでなく他の二校の掲示板にも載せるべきでしょう。三校の進学実績なのですから。

でも、大学進学実績のみで高校を決めると、後で味気ない高校生活を送ることになってしまうかも知れません。

高校の雰囲気を知るには、オープンスクールだけでなく平日に学校見学する事が一番ですが、この三校はお願いすれば見学できると思いますので、在校生の様子をよく見て、その上でじっくり吟味する事を受験生にはお勧めしたいですね。

どこの高校とは言いませんが、部外者が来ると何も言わず、埃を見るような目で一瞥くれるような生徒さんが居ましたよ。
こういった事から、高校の雰囲気はわかってきますよ。

内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
質問者様へ、
お気を悪くされたようで、大変申し訳ありませんでした。

私は4人の子どもを持つ親で、現在、末の子が韮山高在学中です。
わが子は、4人とも、高校受験の時、気になる高校の過去の進学実績を自分たちで調べていましたし、不明の点は自分で、学校や塾の先生に聞き、より愚弟的な実績を調べていただいておりましたので、皆さん同じようなものと思っておりました。

この掲示板では、度々、『最近の韮山不人気』『定員割れ』について話題に上っています。
その中で、韮山の良いところとして、進学実績は周知の事実となっております。
しかし、その他の良いところは具体的には上がってきていません。

わが子が通う学校が、年々人気がなくなることは、
親としても良い気持ちではありません。
進学実績以外の魅力を発揮できる学校になってほしい。という思いがあります。

そんな中、進学実績のリストを出され、
「またか・・・」という思いが真っ先に頭に浮かび、あのような文面になってしまいました。

人気ある学校になるために、在校生・卒業生・保護者でしかわからないようなにら他の魅力を表に発信していけたら良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/03(水) ]
内緒さん@保護者さんへ

内容については理解できました。

それよりも、
私は気を悪くしていませんよ。
単に書かれていることの真意がわからなかっただけです。
私の文章から、気を悪くしていると感じられたことの方がショックです。
もう少し表現方法の勉強をします。

S@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
質問者さんは、この韮山高校の掲示板に大学進学実績を掲載してその感想を求めていますよね。
それに対し、
内緒さん@保護者 は素直に感想を述べているように思えます。
申し訳ありませんが、私にも質問者さんが、満足を得られない回答に対し、気を悪くして突っかかっているように読み取れました。

また、まずお詫びの言葉を入れ、詳しく真意を述べてくださった相手に対して、質問者さんもお詫びの一言があってよいのではないでしょうか?

折角、コメントを入れてくださっているのですから、表現方法だけではなく、もう少し態度も考えましょう。
子ども達の手本になるような対応を心がけたいですね。

さて、本題の進学実績の感想ですが、
実は、私も内緒さん@保護者さんに同感です。

ここ数年の進学実績はどの学校もHPで公開していますし、それを比較した表など、ちょっと調べればすぐに出てきます。

ここは韮山高校の掲示板なので、ネットで調べてもすぐに出てこないような事、在校生や卒業生、関係者だからこそわかる事を掲載してこそ、
中学生の進路を選ぶための参考や、現役の高校生の励みになるのではないでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/03(水) ]
面倒くさそうな人へのコメントはパスさせてもらいますね。
ごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
めんどくさいのは質問した人の方だけどね
なな@中学生 [ 2015/06/03(水) ]
すぐ上の人に一票!

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/04(木) ]
沼津東高、富士高、韮山高に、
静岡高、浜松北高、清水東高も加えてみました。

沼津東高は、進学実績では静岡高よりいいですね。
大学進学が第一の目的の人には人気があるわけですね。

http://wgf.jp/stext/3090

内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
質問者さんの意図はなんでしょうか?

この掲示板に載せる必要はないと思いますよ。

それでも載せたいのなら、上の人が言ってるように他校の掲示板にも同様に載せたらいかがですか?

同じような反応が帰ってくると思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
息子が中学3年ですが、私はこの進路の集計はありがたかったです。
うまくまとめてくれて、自分で調べるのは大変だと思っていました。

前の投稿に出ていた志望者の集計や、歌唱指導のことも、まったく知らなかったことなので、ありがたかったです。

これだけいろいろな情報が出ているのは、韮山高校の掲示板だけです。

もっといろいろな情報を期待しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
韮山の掲示板は熱いですね 。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/05(金) ]
3つ前のご質問の回答です。

私の子供は現在、韮山高校に通っています。
子供のために各高校のホームページを見て
集計しました。

少しは刺激になったようです。

単なるデータですが、もしかしたら役に立つ場合もあるかと思い、アップしました。
すでにご存じの方はスルーしてください。

自分の子供が韮山高なので、
他の高校掲示板に載せることは考えていません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
リンク見ました。
感想をいうと?? という感じかな。

大事な高校生活を進学実績の一括りにする危うさが見えてしまう感が否めない。
当の高校生からすると、参考にはならないデータですね。
だって、一握りのお勉強できる生徒に山のように受験させる方式を取ってるでしょ?

最終的に自分の人生をどう歩むかをきちんと考えさせる場を設けてるかどうかだろ?

そんな学校は静岡県じゃ、浜北・静高・韮山・富士以外ないだろう。

内緒さん@卒業生 [ 2015/06/05(金) ]
はっきり言って、各学校のHPにいって得た情報を簡単に一つの表にまとめただけのものだ。
こんな集計を、自分で調べる事の出来ない人間は、与えられた課題をせっせとやって、知識を詰め込んで、良い大学に行っても、その時点で自分が何をやれば良いのかわからなくなる。

気になるのなら、受験生でも在校生でも自分で調べているはずだ。
簡単なことなのだから。自分で調べないのは、興味がないからだ。

子どもの為と言って、親が調べて集計してやること自体が、おかしな事だ。
過保護にもほどかある。

こんなモノを掲載して、人の意見を聞き入れない、
礼儀もない人間が、もし自分の親だったらと思うと、恥ずかしくて表を歩けない。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
親が、熱い書き込みをしているのも、韮山の掲示板だけだね。

高校詩なんだから、子離れしてあげてね〜。

自分では何もできない人間になっちゃうよ〜。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/05(金) ]
卒業生さんの言う通りでしょ…

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/05(金) ]
4つ前の投稿で
「一握りのお勉強できる生徒に
山のように受験させる方式を取ってるでしょ?」
とありますが、そういう状況なのですね。
成績優秀な生徒一人で
複数カウントされているということですね。
私立大学については納得です。
国立大学は一人1カウントですよね。
ご指摘ありがとうございます。

多くの方からご意見をいただきありがとうございました。
勉強になりました。感謝してます。
思い切ってアップして良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
本題からそれる質問で申し訳ないのですが、質問者さんが集計表を掲載されたサイトは、誰にでも使えるサービスなのでしょうか?

集計表の上のHomeをクリックしたら、説明が出てきたので。
便利そうなサービスですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
このリストが役に立たない理由。

★ただ単にHPに記載されている大学名と数字をまとめただけ。
1 現役・卒業生のぬ区分がない。
2 学校推薦。一般水洗 センターを課す推薦
センターを課さない推薦 AO入試、一般前期 一般後期
の区分がない。

だいたい、既に韮山合格し、在校している子どもに対し、高校別の進学実績を示して何の励みになるのか?
何の刺激になるのか? 自分にはわからない。

最後に、最近の入試では国公立大学でも、上記のように入学試験に様々な区分がある。
就職率100%を誇る国政教養大学のように、前期・中期・後期と独自の入試システムを採用している国立大学もある。
各高校の合格実績数は、私立大学だけでなく、国立大学合格数も一人1カウントとは限らない。

そんなことも知らず、リストを掲載するなんて、恥ずかしいい限りだ。

内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
ホントに止めてほしい。

いかにも学力第一主義で、教育熱心で良い親を強調している割に、あまりにもお粗末な内容をUPしてる質問者のような親がいるから、韮山の人気は下がる一方なんだと思います!

子どもは、仕方なく、親に合わせて刺激を受けたようなフリをすることもあるんだよ

子どもに余計な気を使わせないでね。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
他人のことなので、ムキになることもないけど、俺は目安としてはなるほどと思ったけどね。

嫌な人はスルーすれば?
内緒さん@在校生 [ 2015/06/05(金) ]
2つ上の人、あなたも親から押しつけられた経験者?

今は大丈夫?

ちょっと心配。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/06(土) ]
集計表を掲載しているサイトについての質問を
いただきました。
本題からそれるので簡単に。

http://wgf.jp/ は無料で使用できるサービスです。

登録無しで誰でも使用できます。
テキスト作成だけでなく、
アンケートページや掲示板も作成できます。
私は便利に使っています。

ただし、無料サービスなので、
突然サービスが停止する可能性を覚悟し、
万が一のことを考えて、
一次情報は掲載しないことにしています。

その後も大変ありがたいご指摘、コメントを
いただいていますが、
今、時間がとれないため、
時間ができたときに、
回答タイミングを失っていなければ
投稿したいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/06(土) ]
「このリストが役に立たない理由」を投稿された方へ

ご指摘ありがとうございます。
ご指摘をもとに、入試についていろいろと調べました。
これまで知らなかったことをたくさん知ることができました。
機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

「ただ単にHPに記載されている大学名と数字をまとめただけ」

ご指摘の通りです。
各高校の状況を一覧で見るのが目的です。

「1 現役・卒業生の区分がない」

集計表のコメントの1行目に書きましたとおり、
現役だけの集計です。
卒業生は含まれていません。
現役から合格した人数を見るのが目的です。

「2 学校推薦。一般推薦 センターを課す推薦
センターを課さない推薦 AO入試、
一般前期 一般後期の区分がない」

ここが大変勉強させていただいた部分です。
ありがとうございました。
東大、京大はこれまでは推薦がなかったようですね。
集計表に掲載した東大、京大以外の国立大学での
入学定員のうち、AO・推薦入学定員の割合は、
下記の通りです。

北海道:2.5%
東 北:18.3%
名古屋:18.1%
大 阪:1.7%
九 州:7.2%
東 工:不明
筑 波:29.1%
一 橋:不明

韮高はじめ各高校で、
AO・推薦入学された人数は公開されているのでしょうか。
もしご存じでしたら教えてください。
集計表を更新したいと思います。

わからない場合は、上記割合をわかった上で
AO・推薦入学者を含んでいる人数ということで
そのままにしたいと思います。

データをどう活用するかは、人それぞれですので、
役に立たないと判断された方は
無視していただきたいと思います。

「そんなことも知らず、リストを掲載するなんて、恥ずかしいい限りだ」

おっしゃるとおりです。
AO・推薦入学については、勉強させていただきました。
各校の推薦入学者数など、ご指摘の部分が掲載されているサイトや
具体的な人数をご存じでしたら、ぜひお教えください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/06(土) ]
5つ前に投稿された韮高在校生の方へ

表現、内容とも、大変きびしいご意見ですね。

私は自分では、学力第一主義でなければ、
教育熱心だとも思っていないのですが、
子供との会話から、今回掲載した集計表を作成しました。

あまりにもお粗末な内容といわれれば
そうなのかもしれませんが、
各高校が広報している内容をまとめたものなので
目安にはなると思っています。

単なるデータなので、
役に立たないと思えば、無視してください。

韮山の人気が下がる原因が私のせいなのかは
わかりませんが、
今後は自分の子供には、仕方なく親に合わせたり、
余計な気を使わせないように努めたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/06(土) ]
質問者さんへ

あなたは韮高卒業生じゃないでしょ。
各高校がHPで出しているデータを一覧にまとめただけなのに、どうしてこんなに反発があるのだろう、と思ってる?

韮高卒業生の一部の人たちは、異常にプライドが高く、韮高に不利なことには必ず叩くんだよ。

今回の表を見ると、韮高だけが極端に進学実績が悪いので難癖をつけて叩いているだけ。
ほっといた方がいいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
上の人の考えは、少し違うと思うよ。
まあ、そういう人もいるだろうけれど、ほんのひとにぎりでしょう。

僕はリストよりも、それを掲載したことよりも、
質問者さんのここでの態度が、失礼で、おかしいと思う。

進学実績調べに取りつかれたような異様な感じもうけるな。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/06(土) ]
上の卒業生さんの意見に同意します。確かに異様ですよ。

当の在校生たちは、活き活きと韮高生活を楽しんでいるのだからね。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
私は3つ上の関係者さんに同意。

PTA総会後の懇親会なんて、異様な雰囲気だったからね。

ちょっと怖い。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
それを言うなら、
質問者さん自体が、4つ上の関係者さんの言うところの、『異常にプライドが高い』人間の代表じゃないでしょうか?

韮高=学力高い⇒高レベルの大学。 そのために 進学実績調査・入試制度調査。
人から指摘⇒自分への賛成意見、もしくは、自分がプラス参考と感じた意見にのみ反応、その他は無視・失礼な態度。

あなたは、こんなことを調べる前に、自分の態度を考え直し、反省するべきところを直視し、改めるべきです。
そのほうが、よっぽど子供のためになる。と私は思います。

進学状況調べなど、子どもより先に親がやっちゃあいけないよ。
子ども自ら動くのを待って、待って、待って....
子どもが動いてから、孫壇にのったり、アドバイスを与えるようにしないと、ダメな人間を育ててしまう。と私は思います。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/06(土) ]
質問者さんへ
何度も言うけど、こうやって叩く人が次から次へとわいてくるから、ほっといた方がいいよ。
こんな投稿ばかりでは、この掲示板を見た中学生は韮高を避けるはずだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
来年の3月
「掲示板の書き込みが原因で志望者激減の韮高」
なんて地方紙の見出しが出たら笑えるね。

まあ、このサイトはそんなに影響力はないかな。
減っても数人か。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
一連の流れを読むと、俺は質問者さんの方がまともだと思うのだが。

反対派?の書く内容が不思議。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/06(土) ]
「このリストが役に立たない理由」を投稿したものです。

本当によく解っていないようなので、質問した方に、もう少し、情報を・・・

ご苦労なことで、AO・推薦入学定員の割合を調べたようですが、例えば、筑波の29.1%は鵜呑みにしない方が良い。
なぜなら、筑波には、体育専門・芸術専門の学部があり、それらの才能あふれる人間で、AO・推薦入学定員の割合が高くなっているからだ。
同様に、単に数値だけでは測れないのが事実だ。
また、推薦入試をひとくくりに考えているようだがそれも違う。
指定校推薦と一般(自己)推薦では難易度が違う。
特にセンター試験を課す一般推薦は、センターで高得点をとった者が2次試験を免除されるという意味での推薦なので、一般入試よりも難易度が増す場合が多い。
特にこの推薦試験の内容が口頭試問だったりすると、容易ではない。

各校の推薦入学者数を調べる方法もあるが、それも知りたいのであれば、ご自身のお子さんに調べさせせるべきだ。
どの大学にどのような入試精度があって、それぞれの定員・入試内容等も、お子さんに調べさせなさい。
子どもはそうやって自分で調べて、実際に自分の目で見てこそ、自分の道を決めて進んでいけるものだと思う。

親がやる事ではないでしょう。
それとも、親のあなたが受験して人生やり直すのですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
二つ前の投稿者さんへ

反対とか、賛成の問題ではないのでは?

質問者さんはリストを作りました、
それに対して感想を求めました。

見た方が、感想を述べ合っています。

それだけです。

ただ、質問者さんが、最初の方で、感想を述べた方に失礼な態度をとったのはまずかったかな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/06(土) ]
さっき私が書いてから時間が経っていないのに、
すごい投稿数ですね。

いろいろなご意見をいただいていますが、
思いつくままに書いていきます。

・叩かれるからほっとけと書かれた関係者さん

今のところ、楽しんで参加していますので
適当に見に来ます。
投稿が苦痛になったら、離れますね。
忠告ありがとうございます。

・「このリストが役に立たない理由」を投稿された卒業生さん

いろいろ複雑なのですね。
とりあえず、今のまま分けずに総数で行きます。

・あといろいろ

「ただ、質問者さんが、最初の方で、感想を述べた方に失礼な態度をとったのはまずかったかな?」

どのようにまずいかはわかりませんが、ちょっと読んだだけで、面倒くさそうな感じがしたもので。

今回の集計作業を親がやらずに、子供にやらせろ・・・という意見がいくつかありますが・・・。

他人の家のことなので、そっとしておいてください。

また、思いついたら投稿します。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/06(土) ]
質問者さんへ

ここではすごい逆風なので、余計なお世話かもしれないが、Yahoo掲示板にスレッドを作ったよ。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1834762/ab32019eac4011111a7fad566c8ed127

情報発信したければ、こっちに集計表とかいろいろ掲載すれば?

ここよりも検索にかかりやすいし、多くの人が見てくれるよ。

投稿が何もないと寂しいので、この集計表をコピペして投稿してもいい?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
すごいですね。面白そう。
よく2ちゃんねるに作らなかったね。
えらい!
内緒さん@関係者 [ 2015/06/07(日) ]
しずちゃんを見てたら・・・。

ここはどうしても昔の暗い話題を書き込む人が出てくるからね。

http://shizu.0000.jp/read.php/gakkou/1096535796/l50

内緒さん@質問した人 [ 2015/06/07(日) ]
関係者さん

私が作成した集計表は、
各高校HPで発表されている実績値を
抽出して一覧にしただけのものです。

どこへでも転載していただいても
問題ないと思いますよ。

気が向いたらYahooの方へもおじゃまします。
ゆっち@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
こんな低レベルな議論は2ちゃんねるか何かでやってほしい。
見てるこっちが恥ずかしい。
韮高だけじゃなく比べられてる高校の関係者にも悪いし。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
黙っていれば終わりそうな局面で、煽り投稿のゆっちさん。
好きですね。
ゆっち@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
これのどこが煽りか分からんですけど
本当にこのスレ自体あほくさい
OBです@卒業生 [ 2015/11/01(日) ]
韮山高校の卒業生としてコメントさせていただきます。
リスト表自体は比較資料ですし、各学校が公表している数値ですので、これを批判するつもりはありません。
リスト表の掲載者を叩く行為にも賛同しません。
ただ、このスレッドでは進学実績云々だけで母校が議論されていることが悲しかったので、この掲示板を見ている現役高校生や志望中学生のためにも書かせてもらいます。

学校の良さは進学実績だけではありません。
東部のトップ校3校で比較してもどんぐりの背比べみたいなものですし、そもそもこの3校は距離的に離れているのでターゲットエリアが違います。

韮山高校の本当の良さは、自主・自律を重んじる自由な校風と、そのような自由な環境の中で高校生活の3年間を過ごすことにこそ、その淵源があります。
私が学生時代を過ごした韮高は、古き良き伝統と生徒の自主性を重んじる先生方の配慮もあり、個々の生徒の活動や文化的豊かさを尊重する穏やかな空気がありました。行事・イベント事の多さもそれを象徴しています。
そうした豊かさや多様な経験が、社会人になってからの強さに直結しますし、本当の意味で進路(キャリア)の軸となります。

もし韮高が韮高としての魅力がなくなるとしたら、それは進学実績の悪化ではなく、自主・自律を重んじる自由な校風の否定や破壊にあると思います。或いは、後者が前者に影響するということは有り得ます。
韮高を目指す中学生には、そして現役高校生や保護者の方々や韮高に新しく赴任した先生たちも同様に、韮高が韮高たる本当の良さを知ってもらいたいし、この自由な校風は生徒・保護者・卒業生・教員の相互の信頼関係とそれぞれの不断の努力なくしては成立しえないということを拳拳服膺してください。
中学生の皆さんには、韮高でも三島北高でも、或いはそれ以外の高校志望であっても、現役の先輩に話を聞いたり、実際に学園祭やオープンスクールでその学校に足を運び、直接見てみることをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved