教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:58件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
でこちゃん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
現在受験生で韮山高校を考えています。
体験入学等行ってみて、とても雰囲気が良く、ぜひ通いたいのですが・・・

とても運動が苦手で、「厳しい」と言われてる韮校の体育についていけるか不安でなりません。
3年生にもなって50m走は9秒台、1000m走は5分以上、水泳も25m泳げるか泳げないかぐらい・・・

こんな私でも大丈夫でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
多分、相当苦労するでしょう.
でも、本当に韮高に通いたのであれば、覚悟して努力しましょう!
韮感じている部分と、
運動部分とを天秤にかけて、自分で判断するしかないと思います。それは誰にもわかりません。自分が一番分かっている事だと思います。

そして、前回のトビで分かったことですが、生徒側ではわからない、韮校の特殊性?もあるようです。
こちらの掲示板も参考にご両親ともよ〜〜〜〜〜〜く相談して決めた方がいいと思います。
_@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
おぉ〜

体育は大丈夫です、周りがフォローしてくれるし声もかけてくれます。「みんなで」やりきるのが韮高流。
わたしも中学生のときは体力なくて運動ダメダメでしたよ。でも、なんとかなりました。一生懸命になれれば大丈夫。

厳しいとよく評されますが、普段の体育は体操から2人組の技くらいまでは他校(の友達に聞いた体育の様子)と変わんないです。龍城山に登るかどうかくらい。器械運動の授業はないし、球技を自由に選択できる機会も多いので、楽しいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/07(土) ]
チーム韮山ですか・・・・・・

それも、いいような悪いような・・・その体制が自分に合うかどうかは本人しかわからないからね。
掲示板以外でも、身近な先輩に詳しく聞いて判断したほうがいいよ。
ま@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
↑この人はチーム韮山をそう捉えている。
ってだけですよ。気にしすぎないこと。

せっかく貴重な韮高体育の楽しい部分の話が出てきてプラスの方向に向かうと思ったのにざんねん。
ヤマ@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
チーム韮山という考え方にも、賛否あるといことです。

もちろんプラスにとらえている方はたくさんいますが、在校生の私の息子は「うっとうしい」と言ってます。

卒業生さんが言っているように、先輩に実際に詳しく聞いて判断することをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/08(日) ]
体育っていうのは、努力だけでどうにかなる者ではないからね。
遺伝子的な要素も大きいし、目に見えない身体的ハンデを持っている人もいる事でしょう。

チーム韮山はいい時もあれば、それを重荷に感じてしまう時もあるってことです。
いいと思う時間は多いか、重荷に思う時間が多いか・・
それこそ人それぞれです。

たった数時間の体育の時間でも、それが苦痛でたまらない人もいる事でしょう。
高校生活そのもののい影響してしまう事もあるかもしれません。

身近な在校生・卒業生に飾りのない正直な感想・意見を聞いて、自分に当てはめて判断したほうがいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
ゴメンナサイ、よく解らないまま話が進んでしまっていて・・・

チーム韮山 って 何ですか?
ヤマ@保護者 [ 2015/11/09(月) ]
前にも質問されていましたね。

http://www.zyuken.net/school_page/12232621214/bbs_id/706314245269370/

あまりよくわからないけど。
( ゚д゚)@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
あ、それだと誤解されるかもしれません…

チーム韮山を実感するには韮高に入るしかないのがぶっちゃけの現実です(経験談)。オープンスクールでは体育の時に少し見れるかもしれません。その程度です。
チーム韮山はいい噂、悪い噂、デマに近いもの等たくさんあるので、なんとも言い難いかな。
内緒さん@中学生 [ 2015/11/09(月) ]
ヤマ@保護者 さん
( ゚д゚)@卒業生 さん

ありがとうございます。
よく読んでみたけれど、やっぱりよく解りませんでした。
でも、私のように体育の総てが苦手な人間には、やっぱりうっとおしいというか・・「もう、ほっといて〜」と叫びたくなるかも・・・って思ってしまいました・・・

違うのかな?
( ゚д゚)@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
わからないでしょうね…仕方ない

わたしも体育はマジ苦手でほんと大変だったし、入学したての頃はもうみんなからすごい「頑張れ」って言われまくって先生からもめっちゃ励まされて、申し訳なさと有難さで何度泣いたか…(笑)

わたし、逆立ちも逆上がりも出来なかったですけど、出来なくてもついていけますからご安心を。それに器械運動系は韮山より他の高校のほうが沢山やると思われます(他校の友達談)。

うっとおしいと思うか有難く受け取るかは人の価値観によるでしょう。まあ、せっかく周りが声かけてくれてるんだから素直に受け取ればいいんじゃないのというのが私の意見です。
( ゚д゚)@卒業生 [ 2015/11/09(月) ]
追伸

短距離、長距離のトレーニングに関しては、ひたすら走ってれば一時間終わります(笑)
速く走らなきゃいけないのではありません。自分のペースで最後までやりきれればそれでよいのです。
トクメイキボウ@在校生 [ 2015/11/10(火) ]
韮高の体育は辛いとか言われていますが、はっきり言ってそうでもありません。先生もそんなに厳しくないし。
全然大丈夫ですよ。心配いりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
トクメイキボウ@在校生さん

あなたは多分、運動が並以上の方なんでしょう。

地区の保護者会で子供たちの様子を話し合うのですが、
「体育のある日は、朝、学校へ行きたくなさそうに肩を落として家を出る」
という意見が出ています。

運動が得意でない子にとっては、厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
運動が得意でない子は、どこの高校であったとしても体育の授業はイヤでしょ。
この掲示板によく出てくる「他の高校のことは経験してないから分からないはずだ」という理屈に則れば、韮高と他の高校の体育の授業を両方経験していなければ比較は出来ないはず。厳しいという声は全て主観か憶測だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
兄弟で一人が韮高、もう一人が違う高校というパターン。

韮高は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
ちなみに水泳は50mを泳げないと夏休みに補講があるよ。

もちろん途中で足をついたらだめ。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
うちは、長男が韮高で次男が沼東でした、
どちらかというと長男の方が運動神経抜群で、次男は誰もが認める運動音痴の文系少年でした。
でも、韮校に通学していた長男の方が、体育の授業がキツイ・うっとおしい!と言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
韮高の先生が
「1年は体力作りだからきついと思う」
と言われているので、
確かにきついのでしょう。

休んだ日の内容(水泳の50mをXX本等)は、後日、放課後こなさなければならない。

しかし、現在の65分授業が、来年度から50分授業に変更になるのでちょっとは楽になるかな?

2年からは少し楽になる。

内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
体育が得意な僕でもうっとおしいと思うことはありました。

『チーム韮山』は人を奮い立たせることもあれば、人に余計なプレッシャーや圧力をかけてしまう事もあるということです。
( ゚д゚)@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
最近よくありがちなのは、兄弟姉妹の上の子が韮山行って、「キツイ」と嘆き、下の子に他の高校を勧めるパターン。結果、韮高受ける人減る。ってゆうね。わたしの周りにもそういう人いました。

水泳の補習??わたし1年だった時25mすら泳げなかったけど補習に引っかかりませんでした。むしろ学年で1人いたかどうかくらいですよ、多分。一生懸命やってればまず大丈夫…なはず…?「どうせ自分は泳げないんだ」と諦めてませんか?補習の人は。

補習と補充は違いますから注意。

50分授業になりますね〜。しかしまあ50分派は少数派らしい(在校生)。65分授業が韮高の個性というか韮高らしさだし。決まったことがどう影響するでしょうね。今後に注目。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
私も体育は苦手です。
小さいころからずっとそうだったので、どこの高校に行っても、体育の授業はそれなりに苦労するだろうと覚悟していました。
覚悟はしていたので、体育の授業内容や補講もきついなりに大丈夫というか、頑張れました。

本当に苦痛だったのは、授業内容ではなく
『チーム韮山』でした!!!
私にはプレッシャーにしか感じられませんでした。
ほっといてくれれば、もっと自分なりのペースで落ち着いた気持ちで頑張れるのに・・・と、いつも思っていました。

卒業したときに、 志望校に合格できたという喜びよりも、
「これで、『チーム韮山』から逃れられる」
という解放感と嬉しさの方が大きかったです。

まーちゅん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
↑わざわざ書く必要ある?
人付き合いでもなんでもそうだけど、プラスなこと言うならともかく、マイナスなこと言われても場の空気が悪くなる。チーム韮山に感謝してる人もいると思うし!
チーム韮山が嫌なら、代案出すなり他校のいいところを他校の掲示板とかで挙げればいいんじゃない?

よく韮高掲示板で「悪いところも知ってもらったほうがいい」という意見が出ますが、わたしは、本来、高校選びはそれぞれの高校がいいところをたくさんアピールし合って、それを見て中学生が判断するものだと思う。あれが嫌、これが嫌で消去法で決めるなんてもったいないことだと思う。
へのへのもへじ@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
チーム韮山の大元の意味は
「周りのためを思って、周りを思いやって行動できる人間になってほしい。たった一人の個人(チームメイト)の
ためにも献身的にサポートできる集団になってほしい。」
という意味だそうです。(引用)
プレッシャーになると考える人は考えが後ろ向きすぎると思います。周りはプレッシャーかけるつもりはないんですから。厚意は受け取りましょう。
へのへのもへじ@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
追伸
チーム韮山って体育の時だけじゃないから。
自分たちだけで成り立ってるんじゃないんだよ、生徒、先生だけじゃない、支えてくださる保護者地域の方々、同窓会、後援会、卒業生等すべてを含む「つながり」としての意味もあります。(引用しました)

要は、支え合いが大事ってことよ。
個人じゃやりきれないってときには周りの助けがどうしても必要だし。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
まーちゅん@一般人 さんへ

質問している中学生は
『こんな私でも大丈夫でしょうか?』と聞いているのです。
体育の技量は書いてくれていますが、その子の性格まではわかりませんよね。
それに対して、
『みんなが励ましてくれるから、大丈夫』
というだけでは無責任なのではないでしょうか?

あなたの言うように
『チーム韮山に感謝してる人』もたくさんいます。その一方
『チーム韮山を重荷に感じている人』もいて当たり前のことです。
複数の方が書いているように、チーム韮山を重荷に感じている人も現実にいるのですから、その情報も必要かと思います。

『出来なくても、みんながサポートしてくれるよ』
『みんなの声援が重かったよ』
両方の捉え方、感じ方があることをわかった上で、
質問者ご本人がどうとらえるか?
でいいのではないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
まーちゅん@一般人さんの、

【チーム韮山が嫌なら、代案出すなり他校のいいところを他校の掲示板とかで挙げればいいんじゃない?】

っていうのは、乱暴な書き方だと思います。

チーム韮山の体制を考えよう! といった正式な会合が開かれている場ならば、代案を持ってくるのがいいと思いますが、ここは違います。
ここは掲示板での体育を心配している中学生に対して、色んな感じ方や考えを聴いてもらう場なので、それでいいじゃないですか?

この質問に対しては、マイナスと捉えられる意見を書いている人も、他の質問に対してはプラスの考え方を書いてくれているかもしれません。

色々な考え方や、捉え方があって、時にはこのように討論が白熱しても、それでもみんな仲良く高校生活を楽しんでいるのが韮高のいいところじゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
韮高の掲示板見る限り、韮高をマイナスに捉えてる人は全面的に韮高嫌いっぽい(何かしらの恨みみたいなのがある)から、プラスな意見を他の質問で書き込んでいる可能性は低いと思う。

重荷ねぇー
中学生の段階で重荷であることに気づいたなら、他の高校も検討するでいいと思います。入ってから気づいたなら、「うっとおしい」という考え方に拘り続けるんじゃなくて、せっかく過ごすなら色んな角度からチーム韮山を考えるべき。それでも嫌なら、周りにばれない程度にそう思っておくくらいにしたらどうだろう。イヤイヤ言って周り(チーム韮山に馴染んでる人)にまで迷惑はかけないで。

そもそもネットとはいえ、そんなにプレッシャーに感じるって言いまくってたら声かけてくれる人に失礼なので、やめたほうがいいと思う。「ありがとう」と言う、
それでいいじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
私も上の人に賛成です。

嘘や大袈裟に書くのはいけないが、
プラス面、マイナス面すべて出して
質問者やここを見ている人に判断してもらうのがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
私がアップする直前に、別の人が入っていました。

「2つ上の人に賛成です。」
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
じゃあ他の高校はどうなるの(-_-)
他の高校の掲示板ではマイナスなことが出てくるのは少ないじゃない。なんで韮山だけこんなにボコボコ出されてるの(-_-)

韮高の掲示板はほんとに韮高嫌いの人間が多すぎる。
他の高校にもいると思うさ、入んなきゃよかったって言う人。でもそういう人たちは黙ってますよね、掲示板にいません。

嫌い嫌いも好きのうちなのか、本気で韮高嫌いで恨みをぶつけてるのか、どちらなのかね
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
嫌いだからマイナス面を書くのかな?
そうとは言い切れないんじゃないかと思いますよ。

嫌いとか、好きとか、マイナスとか、プラスとか
って、いうんじゃなくて、みんな感じたままに書いているんだと思うよ。

僕は韮高が大好きだけれど、好きな所ばかりじゃない。
僕が嫌いな所を、好きだという人もいるはず。

中学生にも、韮高を好きになってもらいたいから、いろんな感じ方を聞いてもらって、自分なりに考え判断して、韮高を選んで好きになってもらえたらいいと思うよ。

他の高校の掲示板と比較して、マイナスなことが出てくるっていうけれど、プラス面だって他の高校の掲示板よりずっと多くでているじゃないか!
プラス面もマイナス面も両方たくさん出てくるってことは、それこそ韮高が魅力的な高校って事じゃないかな?

内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
プラス面たくさん出てますよ、確かに。
たくさん出してくれる人もいます。
韮高大好きな人もいます。

だけど韮山の掲示板で問題なのは、「プラス派よりマイナス派が多い」こと。プラスなこと書いても即、否定されている。それが気になる。

おっしゃる通り魅力的なら定員割れには至らないはずじゃないですか?こんな風にガタガタ論争起こるから中学生にビビられてるかもしれないんだよ?
MS@保護者 [ 2015/11/11(水) ]

内緒さん@一般人 さんへ

ここは体育の授業について質問しているっ中学生に、
各々が体育の授業について感じて入りことを正直に書いてあげる場所です。

マイナス面は書くなとか、他の高校の掲示板と比べてどうかとかを言いたいのであれば、新しくトビを立ててください。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
MS@保護者さん

きびしいね。
話のついでにちょっと書くくらいででじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/11(水) ]
いやいや・・・
内緒さん@一般人サンの勢い
話のついでにちょっと・・・くらいのレベルじゃないから・・・
内緒さん2@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
「MS@保護者」さんは何故「内緒さん@一般人」さんだけ注意するのかね。
こういう時は該当する投稿者全てを糺すのが筋だと思うけど。
「MS@保護者」さんと同じ様にタイポ混じりの文体で、話の流れが韮高を擁護する方向になると当て擦りみたいな理屈で絡んでくるのが居たけど、何かの意図があるのかな。
ニノ子@在校生 [ 2015/11/11(水) ]
体育の授業、辛いこ時もあれば、楽しい時もあります。
他の授業でもそうですよ!
総合的にみて、私は韮高が楽しいです。
私には韮高が合っているというべきかな?

賛否両論あって当たり前!
逆に、韮高関係者で悪い話言う人がいないと、どこかの将軍様の国みたいで、私だったらかえって妖しく思っちゃうな!

体験入学等で見た雰囲気のよさそうな所を信じつつ、みなさんの色んな意見を参考に、最終的に韮高を選んでくれたら嬉しいな!!

ーーーーーー@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
マイナス面が取り上げられること自体より、韮高「だけ」マイナス面が露呈していることのほうが問題だと思う。

なんで韮高「だけ」なのでしょうか。
そこの根本的なところを関係者が解決できない限り、韮高の巻き返しは難しいでしょう。

賛否両論あって当たり前!
…?他の高校の掲示板見てください
淡々としてますから
当たり前?韮山だけですよ
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
別に韮高だけでもよくない?
他の高校の掲示板がどんなでもいいよ。
韮高の巻き返しって、他の高校と何の勝負をしてるの?
ぽん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
↑ に一票!

それと‼ ここは、体育の授業の話でしょ!
質問に対しての答えをしていない所で、他の高校(掲示板)に負けているとは思わないの?

内緒さん@卒業生 [ 2015/11/12(木) ]
質問者さんへ

高校生活の中では体育の授業時間はすごく限られて
いるし、もしキツイと思っても、韮高にはそれよりずっと楽しいことをいっぱい見つけられると思うよ!

ーーーーーー@一般人 さんへ

三北の掲示板にまで進出して、沼東より韮高アピールしているよね!

http://www.zyuken.net/school_page/12220621163/bbs_id/315114460991910/

少しづつ名前変えて韮高アピールするよはやめようよ。
ささ@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
勝負じゃないでしょ。
あれでしょ、定員割れの話でしょ、人気取りの話でしょ。

勝手に定員割れを騒いで韮山をdisっておいて、「他の高校はどうでもいい」なんて、それはないでしょ。
定員割れを言う時点で他校と比べてる。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
前年度の韮高普通科が定員割れしたのは事実。
三島北や沼東の人気があり、倍率が上がったのも事実。

それはそれでいいじゃないか。
掲示板でムキになることはない。

学校関係者が一生懸命対策を考えてるよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
内緒さん@卒業生さんが、ちょっと上の発言で
「三北の掲示板にまで進出して・・・」と
書かれているので見てきましたが。

ホントだ。
気持ち悪いことはやめようよ。

内緒さん、@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
いや、見たけど、アピールじゃなくて事実…
派手さ(自由度)が沼東〉韮山なのも間違いないと思います。

というか、誰がどこの掲示板に書き込んでも自由じゃない?なんでですか?韮山をかばう発言する者ばかりを責めるのは合理的ではない。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
私は現在校生の保護者で、韮高のプラス面を取り上げるようにしてきましたが、上の人の発言は・・・。

派手さとかオシャレって、人によって判断はそれぞれですよね。

誰がどこの掲示板に書き込んでも自由なのでしょうが、韮高在校生の保護者として、あの投稿は恥ずかしいです。

もうここから離れます。
内緒さん、@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
あれはあれでどうかと思うけど
内緒さん@保護者 さんがプラス面を挙げてる投稿は見当たらないので、
自分を棚にあげるのはどうかと思った。おわり。

韮高掲示板だけ保護者介入しすぎ。熱心すぎ。
失笑@一般人 [ 2015/11/12(木) ]

バレたからってムキになるなよ。
でこちゃん@質問した人 [ 2015/11/14(土) ]
たくさんのご意見、ありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

皆さんのプラスの意見も、マイナスの意見も参考にして、しっかり考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
むぎ@在校生 [ 2015/11/23(月) ]
あ、もう話終わっちゃってるかもしれないけど在校生として体育の感想言っときますね。

正直、体育は入学前からすっごい不安でした。私自身中学吹奏楽部で(今もですが)運動神経なんてなかったので…
けど、実際体育はそんなでもないです。
そりゃ、めっっっっちゃ疲れるし汗びっしょりになるから「今日体育かぁ…」って朝割となります。未だに。
それでも体育始まって、体操やらランニングやらしてるうちにテンション上がって、楽しくなってきます(個人差あり)。
疲れるし、きついって感じることも多いけど、それは一生懸命全力でやってるっていう証です。
足遅いと早く終わった人から応援されたり、まあプレッシャーになることはあるっちゃありますが、「遅えーよ。早くしろよ」みたいな雰囲気より全然マシだなぁと思います。
走るのも泳ぐのも、体育やってりゃ嫌でもたくさんやるので、結構できるようになります。それでもできなかったら先生とかコーチつけてくれます。大丈夫です。
私らも、最初こんなことを先生に言われて、疑ってたけど実際そんなもんです。

体育についてはそこまで気を揉まなくても大丈夫だと思います!

苦手でもやる気あればなんとかなるのでご安心を!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
卒業生&今年受験生の保護者です。

卒業した子供の話ですが、もともと運動が得意ではなかったので、最初相当疲れてました。
50分授業になったということで、今は何時間かわかりませんが、体育の授業数は
1年生 1週間に3時間、2年生 2週間に5時間、3年生 1週間に2時間
と言ってたような?

1年生の時は大変だったけど、段々体力がついてきて大変さが少なくなってきたようなことを言ってました。
体育科の先生とも仲良くなることも理由かもしれません。
3年生になると、受験勉強で体を動かさないので、気分転換にもなるようでした。

水泳は何往復もするので水泳なのに終わった後は汗だくだそうです。
でもなんというか(うちの子だけかな^^;)大変なことを笑って話すんですよね。
全員じゃないとは思うのですが、どんなことでも楽しんで取り組む生徒が多い気がします。

受験生の子の方はオープンスクールで体育を見てきましたが、キツそうだけどみんか楽しそうに感じたと言ってました。

上の子は入学当初チーム韮山うざ〜って感じでしたが、卒業するころには出た出たチーム韮山〜って(ストレートじゃない母校愛)に変わってましたね。
高校の友達と卒業してもしょっちゅう会ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
10年くらい前の卒業生です。
今とは多少違うかもしれませんが…

大丈夫ではありません・・・(笑)
体育の内申点が5段階で5以外なら、絶対にやめた方がいいと思います。

50m走が9秒台なのは、クラスで私ともう一人だけでした。
1000m走に5分以上かかったのは私だけで、それもぶっちぎり最下位。
ほとんどの子は4分40秒以内でゴールします。
だからみんなに拍手で迎えられました(笑)
大人になった今となっては笑い話ですが、当時は本当に悔しくて、苦痛でした。

一年生は週5日、毎日体育の授業がありました。
体力的についていけなくて・・・その上、家に帰ったら大量の課題で寝不足。
次の日もまた体育で、寝不足なのでさらに辛くて。悪循環です。

水泳ですが、一度授業を休むと放課後に補習がありました。
500m泳がされます。泳げるとか泳げないとか関係ありません。泳がされるのです。
泳ぎ方の指導は一切ありませんでした。

体力テストは「お前は出るな。風邪引いたことにしろ」って言われました。
私が出たら全体の平均が大きく下がってしまうからです。
それでも出たかったのに。悔しくて駐輪場で泣きました。

そして、2月のクロカン。
授業では4〜5km走らされるのですが、最初の授業では途中で過呼吸を起こしてしまって、走りきることができませんでした。
イチゴのビニールハウスの陰に座り込んでいたら、先生が車で迎えに来ました。
車の中で「お前、これでいいと思っているのか。気持ちが弱いからそうなるんだ。」と先生に怒鳴られて、泣いてしまいました。

途中棄権が許されたのはその一回だけで、
あとは何が何でも走らされました。
体育が4限の日は、お昼ご飯を食べることは許されなくて、昼休みの最初から走らされます。
授業が終わるまでに走りきれなくても、教室に戻ることはできませんでした。

私はかろうじて切り抜け、卒業しましたが
体育が原因で不登校になる子、中退する子は毎年います。
(韮高は進学高としては中退率が相当高いです)

こうやって回答を書いていると、どうしても涙が出てきます。

大人になった今となっては、楽しかったことも辛かったことも、韮高での3年間のすべてが、大切な思い出です。

でも、そう思えるようになるまではすごく時間がかかりました。

もし中学3年生に戻れるのなら、韮高での大切な思い出も、友達も、あの3年間を失ってしまうとしても、
やはり、三北か暁秀を受験します。

ずいぶん長くなってしまいましたが、私が書きたかったことは
あなたに、私のような思いはしてほしくない、ということだけです。

どうか、よく考えて決めてください。
みいい@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
〉〉体育の内申点が5段階で5以外なら、絶対にやめた方がいいと思います。

それはないです。
まあ、走りが苦手だと厳しいかもしれませんが…。
器械運動が足を引っ張って体育が苦手、なら、韮高の体育はなんとかなります。走りが主なので。だけど、走るのが苦手だと確かにつらいかもしれません。
まあ、走りは自分のペースででもいいから「完走する」「一時間みんなでやりきる」ことが大事なんだって先生方が言ってました。だから、苦手でも、最後まであきらめない気持ちがあれば乗り切れるはずです。

あと、昼の最初から走らされることはないです。午後イチに体育あるのは3年(クロカンなし)だけでした。私たちの頃はね。
みいい@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
追伸

〉〉体力テストは「お前は出るな。風邪引いたことにしろ」って言われました

いくらなんでもそれはあり得ない。体育科はそんな非情じゃない。

あと、毎日体育があるなんてのもあり得ない。カリキュラム的に。

本当に卒業生かなぁ??なんかすんごい嘘くさい話ばかりなんですけど、、
もしかしたら、今の「チーム韮山体制」が始動する前の
卒業生なのかな??
るる@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
平成15〜17年に在籍していました。
その頃の体育は、前々述の卒業生さんが言っている様な感じでした。

授業の走りでも、途中で倒れてしまった友達がいて、その時先生は友達の身体を気遣うより先に、
『そんな根性では受験勉強も最後までやりきれない』
と怒っていました。

呼吸器に問題を抱えている友達がいて、体育の授業特に走ることは身体的に皆についていけない友達がいましたが、先生は『自分のペースでいい』と言いながらも、『もう少し、根性出せ! 』とか『身体より気持ちが弱い!』などと言ってプレッシャーをかけているように感じました。
最後までやりきる力を養うといった意味での指導だと納得はしていものの、紙一重的な印象はぬぐえませんでした。

私が卒業後、体育の授業で何か問題があったらしく、少しゆるくなったように聞きましたが、今はどうなのでしょう?

みいい@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
そうだったんですね、、知らなかったです。
私たちの頃はキツイ体育からユルめの体育への過渡期だったので、私たちも(私たち代までは)十分最初はキツかったと思ってましたが、10年前に比べれば全然ですね、、
今の体育は韮高史上では最もユルい(まともw)なのではないでしょうか?
今の時代、ここ数年、体育に限らず、あんまり厳しいことを先生方が言えないので、昔より緩まるのは然るべきですよね。体育科のメンバーも変わっているわけですし。

今の中学生向けにコメントすると、
・体育は5でなくても全然平気
・ただ、オープンスクール等で見て、無理そうだと思ったらそれはそれでいいと思う
・体操から2人組ぐらいまでは他校と同じ(私の知る限り)
・今の時代は、先生方もあんまり無理させないと思うし、無茶は言わないと思う(私たちの時も、最初はマジきつかったけどだんだんトレーニングの内容もゆるくなった)
るる@卒業生 [ 2015/12/14(月) ]
みいい さん、

私の話を素直に聞いてくれて理解してくれてありがとうございます。

この掲示板では、このような意見を書くと、『そんな事は書くな』『わざわざマイナス意見を書く必要ない』などと言われがちで、ひどい時には『アンチ』とか『なりすまし』などと言われている様子がしばしばうかがえます。

そんな中、みいいさんの素直に受け入れてくれた返答は本当に嬉しかったです。

私は決してアンチではありません。
そして、皆さんから見たらマイナスと思われるような事を書いている人達も、決してアンチなどではないと思うのです。

韮高は良い学校です。私は大好きです。
でも、良い学校だけに校風にも特徴があり、個性的な学校だと思います。
だからこそ、合う・合わないの差も激しい学校だと思うのです。

受験高校の候補に韮高を考えてくれている方たちに、それ以外の人たちにも、貴重な高校3年間を悔いなく楽しく過ごしてもらいたいので、あえて自分が在校していた当時の体育の様子を書かせていただきました。
今は、大分違うとは思いますが、そういう歴史もあったということも理解して、今の現状を自分の目で確かめて、自分に合っているかどうか確かめてほしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
↑よくそんな前向きなこと言えるよね、すごいね...
理科は可哀想なくらい難度が上がりましたね。数...
歌唱指導がある学校なんだから仕方ない。なくて...
理数科は難しいかもしれませんが普通科なら大丈...
運動部もそれなりにいる。運動部の主将で医学部...
それ覚悟して入ったんだからいいじゃん。それで...
質問者が空気を読んでシメようとした努力むなし...
沼津東は存じませんが韮山ならば進路指導の先生...
↑たし蟹〜。イメージ論としての沼東を語ってる...
ということで年によってばらつきがあるというこ...
あ運動部です。女子はもうちょい小さいかも
チーム韮山がどうのこうのよりも、何故、韮高が...
上の方、その書き込み内容で@中学生としてしま...
中学生に2級は難しいです。必須ではありません...
運動部で体力的に大変なのは野球部ですか。土日...
中2から、春夏冬休みに明光の4日程度の講習に行...
体育はどれくらい厳しいのですか?運動が苦手な...
韮高生は素直で優しくていいですね。校歌にある...
この春、韮山高校に入学しました。水泳部に興味...
入学時の倍率も関係してくるからなんとも。あく...
私も内申45で受験しました本番は204点(開示請求...
中学生の皆さんへ韮山高校は江川坦庵公を学祖と...
保証はできませんが抽選で行けなかった人は聞い...
私もドクターG@卒業生さんがおっしゃるとおり...
質問の元は三北の掲示板の流れかもしれませんが...
母校愛が強すぎて、客観的な考え方ができなくな...
こんにちは。福島県の安積高校という学校OBの...
まだ続いてんのか。統合の賛否についてはここで...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved