教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
中学生保護者@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
韮山高校のフェイスブックを見ていたところ、
修学旅行の記事が掲載されていました。

行き先が、理数科はアメリカで、普通科は九州だそうです。

変な話ですが、同じ高校内でここまで格差があると、
ひがみとか差別意識とかは出ないものなのでしょうか。

また、どういう理由で国内・海外にしているのでしょうか。

驚きの内容でしたので質問させていただきました。
ポチ@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
そ、そんなに驚きでしょうか?

ひがみなんてありません。普通科を受ける人はそれを承知で受験しますし、理数科に入ればいいってもんでもないし。文系進学したい人もいますし。

細かな理由はここをあてにするより学校に聞くのが早くて正確です(笑)私たちとしてはそれが当たり前として考えてました(笑)

九州、楽しいですよ。というか、行き先よりも、仲間と共に行動し、何を学んで帰ってくるか、が大事だと思います。豪華な行き先でもヘラヘラしてたら意味がないと思います。
海外に行けばいいとは限らないのでは?
在校生の母@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
ひがみ とか 差別意識 とかの問題が子ども達の中であるかどうかは解りませんが、
親(私)だけかもしれませんが)の気持ちとしてはやっぱり修学旅行は科は関係なくみんな一緒の所がいいと思いますね。

これが、理数科でなく英語に特化した科であったらその科だけアメリカでもいいとは思いますが。

一度、先生に聞いてみましたが、『理数科のこども達には広く世界を見せたいから』とか、よく分からない理由が返ってきました。

みんな一緒に海外。 みんな一緒に国内。
どちらでもいいですが、みんな一緒に同じ所に行くのが普通の様か気がします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
韮山って修学旅行あるんですね
富士・沼津東・韮山は全部修学旅行ないのかと思っていました
!@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
日本よりアメリカのほうが理数関係の研修に適しているからかなー

先生の言ってることも分かります。それが理数科なんです。というか理数科の売りであり特色である。むしろ別の行き先のほうがそれぞれの科の特色があり、両者がそれぞれの研修を共有することにも意味があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]

それって結局差別なのでは?
理数科の売り・特徴がアメリカ研修?
良く分かりません。
!@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
学校が差別化することと生徒が差別と感じるかは別問題。学校は理数科の教育に力を入れたいんでしょう。だからといって普通科を差別してるとは思いませんね。九州にする目的はそれなりにあるんじゃないですか?適当には決めてないでしょう。

ほらきた、「よく分かりません」。
↑差別だと言ってディスりたいのですか?
日本語通じてますか?
そのまんま語意を受け取ってください。

旅行の行き先に正解なんてないでしょ。いいじゃん。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
質問者さんは同じ高校、同じ学年なのに行く場所が違うってことに驚いているんです。
アメリカとか九州とかは次の問題です。

正直、それを最初に知ったときは私も驚きました。
両親も首をかしげていました。
まぁ、そう決まっているのだからと、納得しましたけれど・・というか納得せざるをえないですよね。
そういった意味では、差別意識が全くないとは言い切れないと思います。

ポチ@卒業生さんが言うように
『仲間と共に行動し、何を学んで帰ってくるか、が大事』
なのでしたら、理数科も普通科も同じ日に同じ場所に行くべきだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
今年修学旅行に行った子どもをもつ母です。
うちの子は普通科なのですが、
特に何とも思ってないようです。
ひがみとか差別意識もまったくないです。

入学前から分かっていることですし、
そんなこと言ったら修学旅行以外にも普通科にはない研修などが他にもあると思いますよ!

修学旅行や講習から戻れば部活などで話をしてるみたいですし
普通科だからとか理数科だからとか
子どもたちにそういうことはないようです。
丸子@保護者 [ 2015/11/19(木) ]
二つ上 !@一般人 さんの発言は少し乱暴かな。
丸子@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
ゴメンナサイ 三つ上でした。
すまいる@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
↑理数科だけの研修なんてたくさんありますよ。
でも普通科はとくに何とも思ってません。そんなもんです。
逆に普通科でよかったーって思うこともあるし。

子どもたち自身は気にしてないでしょう。それを承知で入るわけだし。気にするのは、この掲示板見る限り親御さんばかりですね。
すまいる@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
!さんは乱暴なのかな?気になりますか?
その上の人もどうかと思うけどな。
中学生保護者@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
いろいろなご意見をいただきましてありがとうございました。

私としては、同じ高校なのに科によって、海外・国内と格差がありすぎと驚きました。

興味がわき他の高校も調べてみました。

静岡高校:3カ所から各自が選択
浜松北高校:3カ所から各自が選択
清水東高校:理数科はアメリカ本土、普通科はオーストラリア
富士高校:修学旅行なし(代わりに高原教室?)
沼津東高校:修学旅行なし
三島北高校:シンガポール

清水東のように、アメリカとオーストラリアだと不公平感がないのですけどね。
で?@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
で、だから結局なにが言いたいのでしょうか?
よそはよそ、韮山は韮山ではないでしょうか?
修学旅行の行き先だけで高校選びはしませんよね?

よそと比べて
韮山は行き先の格差があるから何ですか?
韮山は悪印象ですか?→高校選びはじっくりと。
行き先を同じレベルにしてほしいですか?→ここではなく学校に進言すること。

当事者たちは気にしてないことが分かったんですから、そんな気を揉めなくても大丈夫ですよ。
中学生保護者@質問した人 [ 2015/11/20(金) ]
で?@一般人様

文面から察するに、私の投稿内容により不快にさせてしまったようですね。

大変申し訳ございませんでした。

私としては各校の修学旅行の行き先に違いがあり、単に興味から掲載してしまいました。
他校のことを掲載しないという暗黙のルールがあるとはまったく知りませんでした。

今後は気をつけたいと思います。
申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
この掲示板は何げなく書いたことも叩かれることがあるから気をつけた方がいいよ。

特に他校の方がよく見えることはタブーかな。

気にせず書きたいことがあれば他の掲示板へどうぞ。

http://shizu.0000.jp/read.php/gakkou/1096535796/l50

http://textream.yahoo.co.jp/message/1834762/ab32019eac4011111a7fad566c8ed127
名無し@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
おそらく、リンクを貼り付けたこの「内緒さん@一般人」さんみたいな人のことをアンチというのではないでしょうか?
クローバー@保護者 [ 2015/11/20(金) ]
中学生保護者@質問した人 さんへ

気にすることはないですよ。

私といたしましては、他校の修学旅行の行き先が解り、良かったです。
別に比べるとかそういうわけでなく、いろんな方法があるんだなぁ〜という感じで興味深く感じました。
修学旅行いかないところもあるんですね〜
まあ、それに代わる行事はあるのでしょうが。

他校のことを掲載しない なんていうルールも無いと思いますよ。

韮高の関係者はそんな閉鎖的な人ばかりでは無いはずです。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
abc@卒業生 さんへ

確かにリンクをここに貼り付ける必要はありませんよね。
でも、あの内容は以前にここの掲示板で論議されていた内容の抜粋です。

本編を見ればわかると思いますが、
あの掲示板を作ったのも韮高の関係者ですよ。

本編を見られるよりは抜粋で軽く済む方がいいようなきがします。
abc@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
コピペでしたね。わかりますよ、それは。
私が思うに、わざわざコピペして拡散する必要はないだろと感じます。たまたまネットサーフィンで本編を見たなら仕方ない、けど、そもそもコピペするメリットがない!!

そして、なんで2ちゃんねるを貼るのか?
全く無関係ですよね??2ちゃんねるを引きずり出して誰が何の得をする?見ても幸せなことは書かれていない!
で?@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
おっと、私も誤解を招いてしまったかも。
ただの興味本位での比較だったことは分かりました、だけどまあ比較はここでドーンとわざわざすることではなく、各々が自分で調べれて納得すればいいことですしね。

他校のことを掲載するなとは思いませんし、言いません。しかしまあここは韮山のネタを話す場でありまして。
他校を明からさまに優位に立たせられると、で、だから何なの?ってなります。なにが言いたいの?それをあえて韮高の板でいう意味は何?って、感じます、はい。
比較は自由にしてください、しかし比較の基準や対象はそれぞれひとによって様々ですから気をつけましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
中学生保護者@質問した人さん

まったく気にする必要はないですよ。
間違ったデータでなければ、他校との比較ものせてください。
私は結構ありがたかったです。

母校愛が強すぎて過剰反応する人がいますが、無視しましょう。

Yahoo掲示板やしずちゃん掲示板を紹介してくれた方もありがとうございました。

こんな掲示板があったなんてはじめて知りました。
特にYahooの方はデータがわかりやすい。
abc@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
ありがたいですか。載せるなとは言い切れないですが、載せるなら他校の掲示板にも載せたらどうですか?韮山だけに載せるから誤解や反発を招く。

無視しましょうって(笑)
自分たちの都合のいいように母校愛的な意見を切り捨てるのはどうかと思いますが。

それに、旅行の行き先も掲示板も、ほんとに韮山に興味を持ってくれてるんだったら自らいろいろ調べたらどうかと思います。むしろそうするべきでしょう。
SS@卒業生 [ 2015/11/20(金) ]
abc@卒業生 さん

中学生保護者@質問した人さんは、ご自分の質問に対して、同様に疑問を持たれたかたの回答があったから、他校の事も記載したのだと思います。

修学旅行の事が話題になっていない他校の掲示板ににわざわざ乗せる必要はないかと思います。
それこそ、他校の掲示板を目にする人たちにどう思われるかわかりせん。

僕自身も在校時には気に留めゐていなかったのですが、
改めて客観的にみてみると、同校同学年で修学旅行が海外と国内では差がありすぎるかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
田舎にあって体育が厳しくて課題がたくさん出て、理数科と普通科で修学旅行の行き先を差別したりして、そのくせ進学実績はMK高校とあまり変わらないんだから定員割れは当然ですよね
内緒さん@保護者 [ 2015/12/09(水) ]
以前韮高の学校見学をさせて頂いたとき、すれ違う生徒さんのほぼ全ての方に挨拶されました。
他の高校も数校見学させていただきましたが、ここまで気持ちの良い挨拶をしていただいたのは韮高だけです。
自然と出てくる挨拶は本当に素晴らしいと思います。
伝統なのかもしれないですが、人として当たり前のことを自然とできる生徒さんがこれほどいる学校は本当に良い学校と思います。

入試倍率や進学状況等、短期的な目線で見られる方も多いようですが、人生で一番楽しく大切な高校時代をどれだけ心豊かに過ごすかを考えると、この高校は良い答えを出してくれると思います。

あと当の在校生は、普通科と理数科の格差なんてそれほど考えた事はないんでは?
挨拶と笑い声が絶えない学校じゃ、そんなことはちっぽけな事かな?
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
そりゃあ、入学した人たちは、修学旅行先の事も納得した上で、受験していうから、そんなに気にならないでしょうけど、中学生が高校調べをした時は『えっ?』って思う人が多いです。
場所が違っていても、両方海外とか、療法国内ならまだ納得できるけどね。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/10(木) ]
入ってみればわかる事です。そんな事気にすらしないですよ。一部の行事ですし。
あと、自由参加の英国ホームステイもあるし。
ワラ@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
〉〉田舎にあって体育が厳しくて課題がたくさん出て、理数科と普通科で修学旅行の行き先を差別したりして、そのくせ進学実績はMK高校とあまり変わらないんだから定員割れは当然ですよね

はい、ディスり乙ですwww
前後の脈略考えないで無闇にそういうの言うのはやめてくださーい。韮山に何か恨みでもあるのですか?課題の量は最近になって沼東三北をマネして多くなってるだけで、少なさと自主性がウリなはずです。

旅行だって、県内全域の高校を調べれば分かると思いますが、行き先を国内と海外にしてるケースは韮山だけではありません。これは事実です。それに、在校生が何とも思ってないんだったらそれでいいと思います。違いますか?思うことがあるなら自分なりに色々考えればいい。それだけのこと。
ぽん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
てゆーか!空気読まずにいきなりマイナス発言する人に不快です。
こういう人がいるから韮高擁護派が必要以上に言い返してくるんです。
言い返されたくないなら韮高の板でこういうマイナスなことを言わなければいいと思います。
韮山ディスりの書き込みがある限り、他校の板で韮高擁護派の書き込みがあっても文句は言えないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/12(土) ]
ぽん@一般人さんの意見は少々乱暴かと思います。

ここの掲示板でマイナス意見を書いている人が他校の関係者とは言い切れません。
ここは、韮校の掲示板ですので、韮高の関係者もしくは田方地区の人の可能性の方が高いと思います。
マイナス意見の人が常にマイナスってわけでもないのでは?

韮山ディスりの書き込みがある⇒他校の板で韮高擁護派の書き込みがある

っていうのは少し違うと思いますよ。
サム・ホーソーン@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
↑ 内緒さん@保護者 さんの意見に賛同!

韮高の掲示板に韮校の賛否両論があるのは納得!
同様に他校の掲示板に他校の賛否両論があって当然。
でも、
他校の掲示板に韮校関係者が韮校擁護を書くのはお門違い!

それに、マイナス意見に対する反論はを嫌がるような人は最初からマイナス意見なんて書かないよ。

質問に対する正直な気持ちがたまたまマイナスに傾いているだけで、その他の事はそうとは限らないでしょ?

修学旅行の事についても同様!いろいろ意見はあっても、結局、みんな納得していることが解るからいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
ここ見れば、よく分かる。

大方、この意見。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1834762/ab32019eac4011111a7fad566c8ed127
ぽん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
質問と回答の流れよりも途中で水を差した人の方が気になりました!!!
田方三島、その他の人々の中でどういう層がアンチなのかは分からないし、韮高を好きな気持ちを素直に出せなくてわざと書いちゃってる人もいるかもしれないけど!悲しくなるからやめてほしいです!否定的な意見があっても仕方ないけど、それを見て悲しくなる人もゼロではありません!
逆に韮高の板で韮高をかばう発言があったときになんでいちいちそこまでムキになって全否定するのかなって思います!
言わせとけばいいじゃないですか。擁護派も否定派も。
?@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
なんかこのまとめサイト的なやつ、作った意図がよく分からんです。
誰得で作ったんですか?アンチのためですか?
韮高がよくて選んでくれて志してくれた中学生や、韮高在校生卒業生にとっては多少嫌な気持ちにさせるものだと思います。中には在校生卒業生にもアンチはいますから、これを見て面白がる人もいるかもしれません。けど、これを見て「得」をする人はいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
そのまとめ的サイト、最初はここの掲示板のあるトビが盛り上がりすぎで収集つかなくなってたから、
ここではなんなので、こちらにどうそ。って感じで誰かが作ってくれましたね。

誰得で作った?
きっと、その盛り上がりすぎたトビに困惑した人達、そのトビの異様な盛り上がりを中学生とかに見られたくない。って思って作ったのではないかと思いますよ。

それが、きっかけでここのトビは落ち着いた感じだったので、それはそれでよかったと思ったのですが・・・

ペチョ@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
あのまとめサイト、韮高の嫌な部分だけ意図的にピックアップした感じがして、嫌というか感じ悪いです。
作ったところで結局中学生とか一般層が見るのはこっちのサイトが主だし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
この春、韮山高校に入学しました。水泳部に興味...
小4の娘が三進に通っています。3年生の頃には...
韮山高校の修学旅行ではスーツケースか、バック...
普通科でも2年生以降は文系理系に分かれるから...
歌唱指導をやめるのは現実的に難しいというか多...
いっそのこと沼東、韮山、富士が合併しちゃえば...
>もう少し理論的に話し合いましょうよ。無理。...
普通科では内申45あればよほど失敗しない限り(...
とりあえず普通科は9割方いけるでしょう。理数...
いつも通りに受験に臨んでください
入学時の倍率も関係してくるからなんとも。あく...
沼東にも同じ質問あったし普通に迷ってんじゃね...
一番の嘘つきは韮高は生徒を修学旅行や遠足で差...
保証はできませんが抽選で行けなかった人は聞い...
バカっぽいしゃべり方だなwwまぁ頑張れよw日本...
当事者たちじゃないので詳しくは分からないです...
↑この一般人さんの言っている事、結構的を得て...
子供より保護者が気にする?役員の集まりであえ...
エンパワーメントプログラムは、昨年から始まっ...
はっきり言ってこの学校の特徴は内申が高いけど...
問題提起を文句と捉えてしまう人が多いのこの掲...
進学状況に関することだけでなく、応援指導、体...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved