教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
こんにちは
私は沼東の近隣中学に通っていて
受験校を沼東にするか韮山にするかと、
普通科を受けるか理数科を受けるか迷っています
体験入学やオープンスクールにも行きましたが決め手にかけています
是非皆さんが韮山の普通科or理数科を受験しようと思った理由を教えてください
お願いします
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
またお決まりの他校比較の煽り質問ですか!
その手には乗りませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
別に煽りにはみえないし、例えそうだとしても受けた理由なんだから荒れることじゃないでしょ…

私が韮高を受験した理由は月並みですが、家からの距離が大きいですね。進学実績もあんまり変わらないし、家から近い方で良いかなと。なのであまり沼東行こうという気はありませんでした。あとオープンスクールに行った時、韮高の雰囲気が良かったのも大きいです。ここで何となく嫌な雰囲気を感じてたら沼東も検討してたかも。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
沼東にも同じ質問あったし普通に迷ってんじゃね。
上の人と同じで自分も距離が大きい。当時は学区制があったからそもそも選択権があまりなかったけど笑
自分は普通科なんだけど文系に行きたかったからそこは割とすんなり決まったな。文理迷ってるなら普通科の方が潰しが効くのでは?理系って決めててクラス替えなしに抵抗がないなら理数科の方が良いかも。落ちても普通科にはいけるし
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
距離的にはどっちもいけたけどうちの中学は韮山にいく人が多かったから韮山にした。それで学力的に理数科は微妙+理系行くって決めてなかったら普通科を選択
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
体験入学行って韮山の方が感じが良かったから
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
沼津東は存じませんが韮山ならば進路指導の先生方が熱い情熱で接してくれます。自分の知る限りでは生徒はほとんど全員先生方を尊敬していますし、自分たちのやる気に答えてくれる先生ばかりです。そのためか最近は進学実績も上向いています。生徒同士の仲もとてもよくイジメや不登校は皆無です。設備などで老朽化した部分もありますがこんなに素敵な教員がそろっている学校は県内にそうはないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
↑そうでもないと思うけど。世代によるし。私らの頃の進路課は進路室に来るエリートのことばっかりかわいがってた。でも他の先生が、いいの揃ってた。今は逆なんですかね?

結局、生徒は気の合う先生のところに行って話したり相談するから、一概には言えないと思う。これは韮山に限らない話だと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
素敵な素晴らしい先生ばっかりでもないと思うよ。
第一、全員の先生と関わりがあるわけではないのでそういう事は言い切れないね。
あと、公立の学校だから先生方も異動がある。
いいと思っている先生がいつまでもいるわけでもないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
教員というか、横の繋がりがあった。皆いい人ばっかだったから本当に楽しい3年間だったよ。それから韮山の強いところは地域との繋がりもあるところかな。クロカンなんて旧韮山町〜函南をぐるっとまわるわけだけど、市道の確保とか他の地区ならなかなかできないことを地域が協力してくれてるわけだし、あと反射炉や江川邸は在学中いつでも無料だし、伊豆半島ジオパーク関係で他伊豆半島諸施設との繋がりも深い。伊豆半島関連のいろいろなことを高校のうちに体験したいとかいう意思があるなら写真報道部とか文系探求、理数科では伊豆半島をテーマに課題研究ができたりするからオススメします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
決め手に欠けてるなら近い沼東で良いんじゃないかな?文系探究に入りたいとか入りたい部活があるとか沼東の雰囲気が嫌とか嫌いな人が沼東行くとかなら韮山にした方が良いと思うけど、そういうことは質問を見た感じでは無さそうだし
--------@卒業生 [ 2019/12/10(火) ]
地元に就職するならではの話ですが、知名度による肩書きが大きく違ってきます。

韮山高校出身となれば、「おぉ、君頭いいんだね!」
沼津東高校出身では、「へぇ、あっそう」
が現実です。

細かな偏差値だけでは語れない、その地元ならではの常識があります。
地元に就職するのであれば、より有効に使える肩書きの方がメリット大ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/10(火) ]
確かに伊豆の国〜三島くらいはそうかもしれないけど逆に沼津あたりだと韮山はへえそうで沼東は頭良いね!になるでしょ。質問者さんは沼東の近くに住んでるみたいだし将来そこらへんに戻って就職するつもりなら沼東の方が良いんじゃない?全県的な扱いは韮山も沼東も変わらんし
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
韮高の掲示板っていつも荒れているイメージだと思うけど、韮高は全然穏やかだしみんな仲良しだし、沼東よりも楽しくワイワイしています。
ケンカ腰とか絶対ないです。
韮高生のノリの良さと明るさと優しさはどこの生徒にも負けないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
↑まあそもそもこの掲示板に本当の韮山関係の人がどれほどいるかも疑問なんだけどね。大多数の韮山関係者はこんなところで四六時中油売ってないよ多分
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
家から自転車で通えたから。迷ってんなら近い方でいいんでない?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
沼東よりも楽しく〜とか適当なこと言ってる奴いて草
いつも煽られてるからってわざわざ沼東を煽らなくていいんじゃないですか笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
まあ本人の主観だからね。両校に通ったことがある人はほぼいないんだからdisるようなことは言わない方が良いと思うけど。
学校選びは迷ってんなら近い方でいいと思うよ。朝、寝てられる時間とか塾・家との時間とか意外と距離って大事。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
体験入学の雰囲気では少なくとも沼東より韮高の方が上回生との距離も近くて雰囲気良かったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
それも本人の主観でしょ。
同じ日に同じように体験入学に参加していても、逆に感じる人もいるだろうから。
質問者自身はどっちも決め手がないと感じたようなので、その場合は単純に近い方でいいと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
一個人の感想として素直に意見しただけで「主観だろ」ってバッシングされるとかひどいと思う
わざわざいちいち切り捨てるのはどうかと。「そういう人もいるよね」ってスルーすればいいのにさ。
そもそも質問が煽りなんだから回答が煽りでも致し方ない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
一個人の感想だったら、感想として
「〜と思ったから」
と書くべき。
言い切るような書き方をするから、それは主観でしょってことになる。

人の書き込みにいちいちツッコンでいないて、自分自身の受験校決定の理由を答えてやれよ。

ちなみに自分は単純に通学しやすい高校を選んだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑そういう自分こそいちいち揚げ足とるなよ…
人間誰だって自分が正しいと思うもんなんだから言い切りたくなるんでしょ、ある程度そういうのは仕方ないじゃない

受験理由答えたら、それは主観ってツッコまれるけど、ある意味当たり前じゃないですか?客観的な受験理由とは一体?
家から近いなんてのも人によっては沼津の方が近い人もいるしさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved