教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
有名私大に指定校推薦で合格が年内に決定し入学することを大学と確約しているにもかかわらず、年明けに行われる主に国立大学入試のセンター試験を受けるように教師に強要され(当然何点とっても出願できない)、同級生から「何しに来た」「お前はもう大学決まってるんだろ、遊び半分で受けるなよ」と散々文句を言われその後不登校気味になった奴がいた。生徒の気持ちをこれっぽっちも考えない教師だなと感じた。そんな教師がまだ同じような指導をしているのだろうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
韮校は理数科や文系探求など成績の良い生徒ばかり遠足などで優遇し、成績の振るわない生徒を差別しているという執拗な論調がいかに的外れかわかりますね。国立二次試験前に国立推薦合格者を在校生のまえで発表させたり上に書いてあるように受けても意味のない試験を受けるように強要したりと、成績の良い生徒の気持ちや生徒間の感情も成績の悪い生徒と平等に無視してくれているのですよ。だからこの学校に生徒差別はありません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
指定校推薦というものは大学と高校の間での信頼関係の下に成り立っているシステムです。
お互いに対象生徒の在学期間中の成績・生活態度・活動内容などの細かな情報交換が基盤となっています。
多くの大学では対象生徒にセンター試験受験を義務付けています。
逆に、大学在学中の成績・賞罰などについても高校に報告がなされ、それを元に次年度以降の指定校推薦の有無や枠が決定されるのです。

そのシステムをよく理解していればこのような質問が出てくるわけもなく、上のような見当違いの答えもないはずです。

質問者さんの理解不足、もしくは高校側の説明不足が露わになったトピですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
本当に
>「何しに来た」「お前はもう大学決まってるんだろ、遊び半分で受けるなよ」と散々文句
を言われた

としたら・・・

それは立派なイジメです。

韮山高校ではそういった言葉の暴力が日常的にとびかっているということでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
それはそんなひどいこと言う奴が悪い。いくら受験でナーバスになってたとしてもそれはひどい。思ったとしても言ってはいけない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/06(金) ]
質問者さー。自分の学年の過去のことをこんなところで発散し愚痴を言う暇があったら前向いてこれからのこと考えれば?このこと質問して、自分にとってなにかいいことあるの?面白がってるだけでしょ?君のしていることは、暴言吐いた同級生と同じかそれ以上にひどいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
2番目の方が説明しているとおり、指定校推薦で合格を決めてからのセンター試験受験は高校が強要しているわけではなく、大学側からの義務付けです。
センター試験願書提出は10月なので例え一般推薦入試で大学合格を決めた人でも、センターまでは皆一緒に努力し続けましょう。というのが高校の指導方針だと思います(多分どこの高校でも一緒です)
今回の質問のような事態が起きたという事は、受験生に対して高校側の説明不足、明らかな手抜きがげんいんだと思います。
もちろん、暴言を吐くような行為もいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
受験でナーバスになっているとしても、同級生にそんな事口に出して言うなんて、周りに気を配れてない人たちですよね。
韮山高校の校風っていうか特色はチームプレイで皆仲が良いって聞いていたんですけど…それは表面的って事なんですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
これ言うほど質問か?韮高の掲示板はよく荒れるって言うけどこういう質問ならざる質問が多いのが問題では?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
↑ 言っていることがわかる様でよくわからん。

要するにあえて質問しなくてもいいような質問が多すぎるってことね。
今回の場合、特に最初の回答もあえて取り上げなくていいことまで取り上げて答えている。しかも質問の答えになっていない。
こういう輩が多すぎるってことね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
そうそう。蛇足が多すぎるんだ全体的に。
回答にプラスして自分の感情入れすぎなんだよな。余計な一言でカチンと来るんだよ、他の人は。
そして、二つ上の言う通り、質問にすることではない、ただの文句のような非建設的なことをトピにする輩も多い。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
ま、指定校推薦合格後のセンター受験は別に高校の先生の強要ではないっていう事が解り、質問者さんの誤解と言うか思い込みは解けたと思うんでこれで良しとしましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
一般に私立大学の指定校推薦ではセンター試験は義務付けられてはいません
センターやる前に合格が決まっていますから
東大などではセンター8割程度を求めると明記されていますが(過去に8割以下でも合格した人もいたようですが ネットより)私大の指定校では皆無です

そもそもセンターがたまたますごく良くて指定校推薦より上位の大学にセンター利用で合格できそうだとしたらさきに進学を確約しているのに迷ってしまうでしょう。質問箱にも同様の質問があるのでくぐってごらん。

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
>指定校推薦というものは大学と高校の間での信頼関係の下に成り立っているシステムです。
お互いに対象生徒の在学期間中の成績・生活態度・活動内容などの細かな情報交換が基盤となっています。
多くの大学では対象生徒にセンター試験受験を義務付けています。

巡回の先生ご苦労様です
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
私大の場合センター何割以上という条件での推薦もあるかもしれませんが指定校推薦では聞いたことがありません

実際私大の指定校推薦でセンターを課してある大学があれば教えてください

友人は先生に怒っていたのですから

ここまでして学校側を擁護するのはやっぱり学校関係者でしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9421355.html
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
嘘までついて自分たちの立場を強弁する学校

そりゃ生徒の気持ちや周りの同級生の気持ちなんか踏みにじってセンター受験を強要するなんてお手の物だよね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
別に推薦合格していても

自分の最後の腕試しだと思って受けてもいいのでは

https://shiteikou.com/2018/08/16/post-190/

ただ事実に反することで学校側を無理やり擁護するのはいかがかと思う
擁護になっていないしむしろ貶めているのではないですか

内緒さん@保護者 [ 2019/12/07(土) ]
推薦云々より教員が書いているとしか思えない文章に驚愕します
そしてこれまでの他のスレもやはり教員が書いていると自分は確信しました
とても残念ですし安心して子供を託せません

>指定校推薦というものは大学と高校の間での信>頼関係の下に成り立っているシステムです。
>お互いに対象生徒の在学期間中の成績・生活態>度・活動内容などの細かな情報交換が基盤とな>っています。
>多くの大学では対象生徒にセンター試験受験を>義務付けています。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
指定校推薦はセンター前に合格は決まりますが、センター受験は義務付けています。
別にセンターの結果云々の話ではなく、合格が決まったからといって無駄に時間を過ごして欲しくはないと言う意味で「センターも受けて下さいよ」と言う事です。
また、稀ではありますが、指定校推薦でも不合格となる場合もあります。
その稀な不幸な可能性も考慮してセンター受験を義務化しているのです。
これは一般推薦でも同様です。
一般推薦も多くはセンター試験前に結界がでますが、センター試験受験を義務付け、怠けることのないよう、敢えてセンター何割以上が望ましいと付けているのです。
そういった事も理解していないでセンター前に合格が決まるから受けなくて良いと勝手に判断して言い切るのは良くありませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
取り敢えず、ここにコメント書くような暇な先生はいないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
自分の学年にも推薦で合格決めていても一緒にセンター受けた友達いたけど、「センターは受験する事になっている」って言ってたし、それ聞いて「ああそうなんだ、じゃあ、一緒に頑張ってくれ」
とは思ったけど
「何しに来た」とか「遊び半分で~」とは思わなかったなあ~

すさんだ奴はそういう暴言吐くんかなぁ〜
どのみち、学校がセンターは全員で受験するぞって言っていれば済んだことだと思うな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/07(土) ]
あのさ〜
ここで問題になるのは指定校推薦の条件とか指定校推薦受験上の義務とかじゃないと思う。
そんなの私大によって違うだろうし、そこが問題なんじゃなくて、センター受験が大学側からの要請だろうが高校側からの要請だろうが、それを先生が生徒に説明していない事と、散々モンクをいった生徒の心の狭さとか意地悪さでしょ。
言われた方も、先生に強要されたならされたでそう言えばいいだけの事だと思うね。

あと、疑問だけど
「〜文句を言われその後不登校気味になった奴がいた。」
ってあるけど、センター試験後ってほぼほぼ自由登校じゃなかったけ?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
要するにこの質問も煽りってことね。

それにまんまと乗せられちゃったいつものパターン。

学習しろよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
誰も行ってないから答えるとセンターの出願時期の問題だろうね。センターの出願時期は指定校推薦の合格発表前だから、指定校合格者も出願してる。(本当は指定校なんて受けた時点で合格みたいなもんだけど建前上そうは言えない)それでどうせ1万円以上受験料払って出願したなら受ければってことじゃないの?それが良いか悪いかは別としてね
内緒@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
それ、最初の方で誰かも書いてたよね。
センター出願時期は10月なので~~
みたいな感じで。
出願して受験料も収めている人に対しては大学側も高校側も、受験しなさいよって促すのが当たり前だよね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
学校側の言い分を「卒業生」って言い方で強要するのは止めなよ

友人はほんと悩んでいたんだから

学校側のやり方をいつも擁護するひとがすぐに出てくるのがこの学校の掲示板の特徴

内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
中学生諸君

このスレをよく読もう

ここがどんな学校かわかるよ

たとえ教師でなく卒業生だとしてもこんなに学校側に迎合する人たちが多い学校です

じつに気持ち悪いです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
2個上
そう言うあなたも「卒業生」

1個上 いつもの粘着さん
そろそろこの掲示板から離れたらどうですか?じつに気持ち悪いのはあなたです
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
だいたい推薦が決まってるって皆に知られてるのがおかしい
黙っているように言われなかったのですか?

それに推薦で合格が決まった人もみんな喜んでセンター受けていたました。センターを受けるのは韮校生の義務です。本当にチームにらやまの卒業生ですか?

またセンターを受ければ
どの程度高校の学習が身に付いたか調べられるし、もし国立受けるのならどのくらいの大学が受けられるのかわかるのですから
学校側の擁護ではなく全く学校側のやり方には全く非がないのだから変ないちゃもんはやめるべきです

先生は生徒一人ひとりの気持ちを本当に大切にしてくれています。

そもそも、そんなに文句があるなら韮山を受けなければいいのだし韮山のページに立ち寄る必要もないでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/08(日) ]
↑これが事実だよ。だから質問自体も作り話かなって、思う
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/09(月) ]
指定校推薦される生徒は皆一般入試を受けたとしてもまず落ちることは考えられないという優秀な生徒ばかりです。しかも学力だけでなく部活はもちろん学校行事にも全身全霊で取り組んでいる生徒です。塾などに頼らず教員のいうことを素直に傾聴し、授業第一にして学習しています。
自分のことより全体に対する奉仕を優先するような人格の優れた者だけが推薦されるのです。
ですからセンター試験を推薦合格が決まったからといって棄権するわけはありません。受験は団体戦ですから。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
指定校推薦はその私大を第一志望にしていて一般入試で受からなそうな人を捩じ込んで合格者数を増やすための枠では?
少なくとも私の代には番付で名前を見たことがないのに早慶に指定校推薦で受かっていた人がいました
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
↑それはない。指定校で受かる人は評定がいい。
番付で載るような人は国公立のいいとこ行く力のある人。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
推薦貰える人は優秀ですよ。
なんせ大学に推薦するんだから。
不真面目な学生を送って信用を落とすような事出来るはずないでしょ?

卒業生の重鎮@関係者 [ 2020/02/25(火) ]
このレベルで揉めているように思われる文言を並べる事が韮山こうこうの何がしの資質を下げますよ。
卒業生の重鎮2@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
韮山高校の卒業生であり、在校生であり、保護者であり、受験希望者であり、それぞれの立場はありますから、あなた方のこのスレを見ている他人がどう思うかを考える方が賢い人間。
勉強が出来て一流大学行くだけが良い人間か?
素晴らしい人間か?、自分を高めるのが先であり人の批判をしている時点で最低のにんげんへの序章は始まると、世間の日とは言う。
小生の弟も韮山高校を卒後して国立大学、超一流企業に就職したが40歳直前に人生に挫折して奈落の底にいるような生活を数年していた。
最終学歴は、東大大学院であるが・・・・。
自分を評価するのは、他人である。
カケイ森友シリーズの官僚=東大OB。
僻み妬み嫌味は、人生の最期にしたまえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved