教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
今年の進学実績、トップ高校の中では6〜7位くらいでしょうか? 伝統校としての地位を何とか維持しました。三北にも競り勝ちました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
あなたはそのしつこさとエネルギーを他の方向に回した方がより良い生き方ができると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/20(金) ]
三北には圧勝じゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
医学部実績では3位くらいです。
。@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
今の時代、医学部は人気ないからな〜
それで3位だなんて威張られてもね〜
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
韮高は医学部目指す人への支援してるからね〜
地元で働く医者を育てたいって
いいことだと思うけど
まあ医者目指す人以外には関係ない数値だよね
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
ほとんどどんぐりで県で3位威張ったって意味ないです。浜松北は名大、西は東大、沼東は医科歯科など医学部の中でも段違いのレベルの医学部合格者がいるようです。韮山にも絶対難関医学大を受けて落ちた人もいるはずなので人数でどうこうじゃないこと。そして比較対象が他校ではなく去年より上がったことを重視すべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
↑後半部分は同意しますが人数が指標にならないという主張はどうかと思いますよ。もちろん内訳も大事ですが、一方でどれだけの医学部志望者が希望進路を叶えた知る意味で人数というのは重要な指標となると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
医学部人気ないって人いるけど医学部人気は落ち着いたものの安定して旧帝大上位くらいの難しさは保ってるでしょ。
内緒!@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
難易度の事を言っているのではないのでは?
志願者が減ってきているので、韮高のように医学部支援の高校とそうでない高校では一直線に比べられないということですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/20(金) ]
地元の医者を育てるのに地元からかなり遠い医学科が多いのはどうしてでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
この辺の医学科は浜松医科大は推薦があるとして、あとは横浜市立、信州、東京医科歯科、東京、千葉、名古屋、名古屋市立どこも難易度が桁違いで高いからです。
山梨はただ受験生の人気がないか落ちたかだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/20(金) ]
山梨こそ後期しかないため最難関でしょ
内緒さん@在校生 [ 2018/04/20(金) ]
難易度の高い医学科率は浜北浜西沼東にいるのはたしかだけど現役浜松北は15人現役、韮山は4人だけど現役率で言えば浜北、静高、沼東、清東、浜西、韮山はならんでるんじゃないかな。
だから比較する必要は一切ない
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
下を見ないで上を見ましょう
三北に圧勝、なんて言っていますがということは必ずどこかには完敗しています。静岡県内の、しかもこんな近場の高校同士そこまで差のないものを比べて、見下すのは馬鹿らしいと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
↑三北の方かな?
そりゃもちろん静高浜北には毎年大敗してるし(その2校は別格なので比較対象から外れると思いますが)、沼東より劣ってるかもしれないけど、三北に圧勝している事実は変わらないです。
そして、そもそも、合格実績で高校の優劣をつけること自体どうかと思います。1つの参考にはなるかもしれませんが、生徒次第なところが大きい(学年の人材、生徒それぞれの進路希望、努力による)のでなんとも言えない部分があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
浜北静高も現役だけで見れば大したことありませんよ。
現役+人数比で見れば静岡のトップ校の中の二番手に当たる富士や沼東や清東と大差ありません。
韮山も少し劣るとはいえ静岡のトップ校の中の3番手に当たる掛西磐南浜西藤東レベルはありますから
まだ三北沼西静東市浜レベルとは少しは差があるかと
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
三北ではなく沼東の人です
そこまでこだわらなくても個人が入りたいところに入るのが1番ですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
ん???
「三北に圧勝、なんて言っていますがということは必ずどこかには完敗しています。」の台詞が沼東関係者の発言だとしたら、なんですか、韮高は沼東に完敗してるとでも言いたかったんですかね??
では、発言をそのままお返ししましょう。
「静岡県内の、しかもこんな近場の高校同士そこまで差のないものを比べて、見下すのは馬鹿らしいと思いませんか?」

終わった話に「沼東の人です」とか言って煽るのはやめなよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
どうせ荒らしだよ。
その人が沼東と名乗ることでまた論争を加速させようとしてるだけ。
どうせ沼東にも韮山にも三北にも届かなかった僻みだろうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved