教えて!韮山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:30件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
韮山高校の先生方は優秀ですか?
旧帝大や最難関私立を受ける生徒の質問にすぐに答えられますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/21(金) ]
公立高校なので先生方は異動します。
どこの先生も同じです。

先生に物足りなさを感じるのであれば、お気に召す優秀な家庭教師でも雇えばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
生徒の質問にすぐに答えられるか?という質問ですよね?

質問されてもその場ですぐ答えられない先生もいて生徒が困ってるそうです。県内私立大出身の先生だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
どこ出身って関係ないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
すぐに答えられる先生に質問すればいいだけじゃね?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
1人答えられなかっただけで先生方全員の話にしないでほしい。
その先生だって一応試験は受かってるんだからそれなりに力はあるはず
急な質問にすらすら答えるようになるにはそれなりに時間がかかるから、若手ならある程度は仕方ないことだと思う
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/22(土) ]
出身大学は関係ないと思う。その先生の努力で決まることだと思う。
それに、答えられない先生だな、と思ったら答えてくれそうな先生を探せばいいだけの話で、こんなところで先生の学歴まで引っ張り出して晒し者にする必要はないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/22(土) ]
公立高校はどこも同じ。なぜこんな愚問を韮山高校に聞く、笑。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/23(日) ]
高校選択において先生の質は重要項目だと思っていたのですが、愚問でしたか、、
塾や家庭教師ならすぐ変えられるけど、高校は変えられないので気になったのですが。
生徒の皆さんはクラス担当の先生が答えてくれない場合は、他のクラス担当の先生や他学年の先生の中から答えてくれそうな先生を探して聞いてるんですね。なんだか現実的な話に思えませんが卒業生の方が言われてるので実際そうなんでしょう。
大変参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
愚問ですよ。

皆さんの仰っている通り、公立の先生は異動もありますので、韮高の先生だけが特別優秀ってことではありません。

塾や家庭教師ならすぐ変えられる?
塾の講師や家庭教師も新米はすぐに答えられませんよ。
経験を積んでいく中で、生徒のどんな質問にもすぐに答えられる力がついていくのです。
それは公立高校の教師も同じです。

高校生活の中では、普通に答えられる先生、説明の仕方が自分にとって一番わかりやすい先生に質問するものです。
それが普通の高校生の姿です。
それができない生徒は落ちこぼれていくだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
質問者は中学生で、高校選びをするために先生のことを聞いたんだね?
本当にそうだったら、うちの掲示板だけに書き込まないで、他のところにも同じ質問してみれば??

これじゃ、韮の先生方だけある事ない事あーだこーだ言われちゃうことになるからやめてほしい。まあ中学生ってのが嘘で本当の狙いはこっちだったのかもしれないけど笑
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
質問者は「@中学生」ではなくて、「@一般人」となっている。
中学生が「旧帝大」という言葉を使うとも思えない。

質問も愚問だが、教師の出身校を出す回答も愚答!
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
話の腰を折ってすみません、今年の大東京一工、旧帝、国公医志望の人数ってどれくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/25(火) ]


知らん!

他人の志望校なんてわからん。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/25(火) ]
二個上、卒業生ならそんなこと質問するな。みっともない。後輩の志望校なんて気にしてどうするんだ。久しぶりにトピが立てられたからって荒らすなよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
東京の上に大をつけてるあたり、茶番だと気づけや
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
どんなに教師が優秀でも、その学校、そのクラスに合った最大公約数的な授業をするしかありません。
確か毎年秋に、学校公開があって、好きな時間に好きな授業を見学できます。甥がこれで、数学を見学に行き、そのあまりの丁寧さ、基礎的内容に絶望し、第2志望にしていた私立を第1志望に変更し、国立医学部医学科に現役で合格しました。彼いわく「あの授業の内容、ペースだと国医に現役合格するのは難しい」とのこと。
ちなみに彼は先取りをしているので、中3で高校数学が理解できる子でした。
ですから、秋の学校公開にはぜひ足を運んでみることをお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
ここで話題になっているのは、授業の話ではなく、授業以外の場での質問の話だと思うが????
ちなみに静岡県内の高校なら、公立進学校も私立進学校もほぼ変わらないと思う。
指定校推薦をあてにするなら私立だと思うが・・・

首都圏私立なら話は別。

最後に、高校選びは授業ペースだけではないと思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
二個上の数学の授業は多分、2年か3年の習熟度別の下の方の授業か、1年でも単元の導入だったんじゃね??
彼、何様だよ笑笑
韮高から現役で医学部医学科行った人たちに失礼
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
学校のHPで確認してきましたが、直近の(平成31年度)国医現役合格者は1人でした。公立は0。まあ波もあるだろうし、国医志望者がこの学校回避してるのかもしれませんが。ちなみに平成29年度も1人。過去6年で現浪合わせても二桁を超えたことは一度もない。
甥の言うことも一理あるなとは思いました。
希望学部がハッキリ決まっている子にとって、その将来に到達するために必要な授業ペースなのか、内容なのかはとても重要なことだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
国立医学部に行ける偏差値を持っていても、医学部希望でない生徒はいるのだから、そこだけで判断するのは安直過ぎるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
医学部志望者は多かったですよ。実際今年、私立医学部は5人以上いますし、ただ国立医学部落ちかどうかは知りませんけどね。でも去年は定員割れした代なのに国立医学部7人、旧帝も29人と、近年で最高の進学実績を出しています。医学部セミナーなども行っていてかなり医学部志望者には手厚い学校だと思います。また、今年も旧帝27?と、20人代後半をキープして、一時期に比べてだんだんともりかえしてきた感じがします。また、これまであまり重視されて来なかった、文系の上位大志望者にも、文系探求の創設などで、ちからを入れ始めました。私的には、今韮高は東部地区で一番おすすめの学校です
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
甥が、甥がって、この一般人さん何なの笑笑
自分の意見は甥の意見そのままなの?説得力ないし、在校生卒業生にこれだけ論破されてんだからいい加減にしたら?
こんなところでわざわざ授業にケチつけるくらいなら自分の子供は他校に行かせればいいんじゃん?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
じゃあその分東大と京大が多いのか?と言ったらNOですよね。
まあ「東大と京大に行ける偏差値を持っていても、あ え て 行かない生徒はいるのだから〜」という抗弁も成り立つわけですが。

なんかだんだん話がそれてきましたが、質問者さんの最初の疑問「韮山高校の先生方は優秀ですか?」の私の答は、「どんなに優秀な教師でも、生徒に合った最大公約数的な授業をするしかないのでぜひ秋の学校公開に足を運んで、実際の授業を見学してみてください。」です。
教師個人の力量も大切かもしれませんが、公立の教師は異動があるので、教師が(ここではこのレベルで教えよう)と思う分母を見てみる事も意味があるんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
韮山の掲示板だけでなく、最近色んな高校で進学実績やら授業ペースを含むその様子など、知ったかぶりで意見のべて私立進学校を押す人いるけど、ほんとにわかってる?って思うこと多いよね。

最大公約数的な授業って何?????

授業のレベルっていうのが説明の丁寧さなのかスピードなのか知らんけど、そういった事も含めての授業は生徒によってわかりやすいと思う生徒、面白いと思う生徒、そうでない生徒、、、相性みたいなものだってあるんだから、授業でこの先生の授業はわからない、つまらない、物足りないとなどと思えは、休み時間など利用して自分と相性の合う先生に質問に行くなりするもんじゃないの?
どこの高校でも一緒だと思うけど?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
いや、てかそもそも医学部とか上位旧帝とか最難関大に行くようなやつは教師なんてあてにしてないよ……
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
甥が、甥がって・・・・・・

甥がそう思うんだったら、甥はそれでいいんじゃないの?
叔父さんだか叔母さんだか知らんけど、甥の感想をここで書く必要ないし、書くんだったら、大学受験のシステムとか高校授業のシラバスとか、もっと細かいことわかった上で自分の意見で述べてほしいよね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
教師というか、生徒だね。本気で難関大を目指そうとしてる生徒も少ないし、学校全体で難関突破の雰囲気がないし、ぼんやりしてるからのんびりやってても医学部だ、東大京大だ受かるような天才にはオススメの学校だけど、ガリ勉にはおすすめできない学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
韮高では本気で難関大を目指そうとしてる生徒が少ないってことはないと思う。
むしろ、本気で難関大を目指そうと考えて韮高受験した人が多いと思うんだけれど!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
まあ、教師というより生徒っていう意見だけはまともかな?

どんな高校でも、生徒本人の努力の面が一番でしょ。

例え、世界一と称される教師に就いたとしても、本人がやる気出さなきゃダメだし、努力しなきゃダメ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
まあここまでくれば知ったかぶり一般人さんの考えが変だってことは分かるよね笑笑
授業って、速ければいいってもんでもないし、分かりやすいとはどういうものかってのは人によって違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved