教えて!伊豆中央高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/13(日) ]
伊豆中央高校への進学を考えています。
また、私立大学への進学も考えています。
この掲示板を見ていると、国公立理系を進められるという書き込みが大半だと感じています。私が現状進学したい大学は 東海大学(海洋学部) です。
やはり、理系とは言え私立大学への進学には向いていないのでしょうか?ある程度進学者がいると見かけましたが、安心して志望大学への進学を目指せますか?
高校に頼らず、自分の力で努力することが大切なのは理解しています。一応記載しておくと、中三一学期内申が37、第一回学調の合計が178点です。
(また、私は英語が苦手で吹奏楽に所属したいと考えています。三島北は英語に特化していて吹奏楽部が無いため、視野には入れていません。沼津西も一日体験?には行きましたが、自分に合っているとは感じませんでした。)
拙い文章で申し訳ありません。どなたかお返事して頂けると助かります。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/13(日) ]
伊豆中央は以前より国公立理系推しが強いと言われていますがだからと言って私立には行ってはダメ、文系には行ってはダメというわけではありません。目指しましょうというだけで、実際の大学進学は圧倒的に私立や文系が多いので東海大学海洋学部も全然アリです。三北や見学に行った沼西より伊豆中のほうが自分には合っていると感じているならそれでいいと思います。入学後は部活に勉強に頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
そうなんですね、安心しました。ありがとうございます。
まずは高校に合格できるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
伊豆中央高校を受験しようと思っています。
伊豆中央高校の体育って結構きついですか??
吹奏楽部なので不安です。
内緒@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
最初はきついと思うかもしれませんが、だんだん慣れてきますよ!
そんなに気にしなくていいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/29(土) ]
きついと聞いていたので、少し安心しました!
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さる@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
運動が好きですが苦手だと辛いですか?
文化部 軽視の雰囲気ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
有名な話です。
この高校は国公立大重視。理系重視。運動部重視です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
部活は強制入部。
帰宅部は許されない。
しかも文武両道という校風を守る為か? 運動部への入部を強く勧められる。
文化部軽視。

先生方の指導は偏っている。
私大より国公立。国公立。国公立。
文理選択は理系。理系。理系。
部活は運動部。運動部。運動部。
先生によってはまるで呪文のよう。

そこはわかった上で受験した方がいい。
さる@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
回答ありがとうございました。
そうですよね。。
吹奏楽部もいいなって思ってましたが
文化部軽視な雰囲気はつらいです。
よく考えることにします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
東部で文化部の活躍が目立つのは、何と言ってもNW高 次にMK高ですね。
文化部に入ることが前提なら上記2校が良いと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
科学部は楽でいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/07(土) ]
もし入学出来ましたら、吹奏楽部に入部を考えております(吹奏楽経験者です)。
ここ数年のコンクール成績はいかがでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/08(日) ]
でしたら、やはり三島南か、伊豆中という事になりますね。
三島南南であれば県大会常連組です。
県大会出場という満足感は得られると思いますが、なにぶんB編成ですので挑戦できる曲には限界があり充実感という意味ではものたりさを感じるのではないでしょうか?
そういった意味では伊豆中の方が経験者向きかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/08(日) ]
内緒さん@一般人様
ありがとうございます。
ギリギリまで考えていきたいと思います。
内緒@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
熱海や伊東くらいから沼津の高校に通っている人も結構いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/13(金) ]
伊東の方が沼津まで通学されているとは驚きました。
本人に意思があれば可能なんですね。
情報ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
いやいや、 湯河原や遠くは小田原辺りから沼津の高校へ通っている人もいるくらいですよ!
匿名@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
別の高校の掲示板にも書きましたが、
小中学校の時のような近距離学区を基本に考えてはいけないと思います。
折角の全県1学区なので、大いに利用して可能な限り生徒本人に一番合う高校に通うべきです。
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
匿名@一般人さんのおっしゃるとおりですね
少し遠いので悩んでましたが、おもいきって伊豆中央を受けてみようと思います
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/14(土) ]
ありがとうございます。
色々な学校の情報収集していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2017/06/28(水) ]
軽音楽部と吹奏楽部の活動日時を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初めての受験@保護者 [ 2017/06/07(水) ]
伊豆中央高校の卒業生・在校生の方にお聞きします。受験するにあたりいくつかの高校で迷われた方もいると思います。伊豆中央高校を受験された決め手は何でしたか?志望校決定するにあたってはそれぞれ視点が違うことと思いますが参考にさせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/12(月) ]
家から近かったから。

本当は沼津西高校に行きたかったのだけれど、両親に『通学に時間がかかる。近くに伊豆中があるのだからわざわざ遠くに通う必要はない。3年間通うのだから近い方がいい』
と説得され続け、折れてしまいました。

実は、未だに後悔。

親の考えも解るけれど、出来るだけ子どもの感覚に合わせて応援してやってほしい。
初めての受験@保護者 [ 2017/06/12(月) ]
質問へのご返答ありがとうございます。実は私もそう思うところがあります。中学への登下校でさえ疲れ切っている様子を見ていると、遠い高校へ通い部活をし勉強することができるんだろうかと心配だからです。

でも実際に通うのは子どもですものね。
本人にやる気さえあればいくらでも変われるのかもしれません。

ご意見を参考にし子供が何をしたいから何処の高校へ行きたいのかをじっくり相談していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
伊豆中卒業生と他校生の@保護者 [ 2017/06/13(火) ]
在校生さんのご両親のお気持ち良く分かります。

うちは上の子が数年前に伊豆中を卒業しています。
その子の時は、本人の学力にも見合い、在住地区内ということで、私の方から伊豆中を薦め本人も納得して伊豆中に進学しました。
在学中も特に問題なく、穏やかな高校生活を送っていました。

当然下の子も伊豆中に進学するものと思っていたのですが、この子は最初から
『伊豆中に行きたくないわけではないけれど、他に行きたい学校がある』と言い続けていました。
その高校は通学時間のかかる沼津にあるのです。伊豆中とは学力レベルも同レベルでしたので、わざわざそんなところまで通わなくても近くの高校でいいではないか?と、何度も話合いをしました。
しかし、子どもが言う事には『距離ではない』そうなのです。
なんでも、
『学校の雰囲気が自分に合っていて、その高校での自分は想像できるけれど、伊豆中での自分は想像できない』
という事でした。
結局、親の方が折れる形で、現在、沼津の学校に通っています。

部活の朝練に参加するために、朝早くから家を出て電車を乗り継ぎ駅から自転車で学校へ行き、帰りは19時まで部活動に励み20時過ぎに家に帰ってくる毎日です。
親の立場で見ているとハラハラしてしまいますが、本人はそんな忙しい毎日でも本当に楽しそうに輝いて見えます。時間の使い方も上手になったようで、英単語など暗記物は行き帰りの電車の中で済ませているそうです。
距離というものは親が心配するほど子供にとって苦痛なものではないようですよ。
今では子どもの気持ちを尊重して良かったと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/13(火) ]
僕は部活と先輩で選びました。
同じ部活動は他の学校にもありましたが、中学の時尊敬していた先輩が伊豆中で活躍されていたので、それを追いかける形で、他校と迷う事もなく、最初から伊豆中一本で決めました。

でも、同じような理由で入学した友達は、入ってから後悔していたので、要注意です。

最初は無の状態でできるだけ多くの学校の一日体験やオープンスクールに参加したほうがいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/14(水) ]
韮山高校に行くには学力が足りなかったから。

これが一番大きな理由
初めての受験@保護者 [ 2017/07/27(木) ]
中学校の先生や高校の先生も『学校の雰囲気が本人にあっているかどうか』は重要だと言っていました。のんびりした性格であまり競争心もなく育ってしまったのでその点がどこを受験擦ることになっても気がかりだったりするのですが、まずは夏休みに行われる体験入学で本人が『行きたい!』と思う高校が見つかるといいなと思います。これまでに文化祭にはいくつかいってみたのですが、まだピンとこなかったようです。みなさんもそんな感じだったんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/07/31(月) ]
私は学園祭でいえば、三島北の学園祭が全体的に楽しくて、興味が湧きました。
あと、5月に友達に誘われて行った、沼津西の吹奏楽部の定期演奏会にはびっくりしました。伊豆中のそれとは違ってとっても斬新で会場一体を巻き込む楽しいステージにとても興味が湧きました。
1日体験、オープンキャンパスはもっといろんな学校の素顔が観れると思うので楽しみです。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/01(火) ]
実際にいろんな高校に足を運んでみることは勿論ですが、この掲示板の他の学校の欄をじっくり読んでみる事もお勧めします。
質問の内容、それに対する回答の内容、回答の仕方などで、その学校の雰囲気などが伝わってきますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
伊豆中央の卒業生です。
私は中学生の頃になんとなくで参加した体験入学で、伊豆中の学校全体や在校生たちの雰囲気が一気に気に入ってしまって、その後他の学校の体験に行ってもいまいちピンとこなくなってしまってからは伊豆中しか目に入っていなかったように思います(笑)

通学には自転車で30分以上かけて通っており、
雨風の強い日はなかなか苦労したりもしましたが、全く後悔はしていないです。(通学面ではこのこともあり家族にだいぶ心配をかけてしまっていたようですが…)

伊豆中ののびのびとした環境も在学中はお気に入りでした。春は通学する道に桜が満開になってとても綺麗で、そこを自転車で駆け抜けるのが好きでした(*^_^*)

伊豆中央で出会った友人、先輩・後輩、当時の先生とも未だに交流が途切れることなく、私の中で伊豆中央での3年間は何事にも変えがたいものになっています。
高校選び、受験生さんも保護者さんも悩みに悩むかと思いますがぴったりの学校が見つかることを願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@中学生 [ 2015/08/07(金) ]
伊豆中央では、化粧をしている人は
いたりするのですか?
部活は、何部がありますか?
匿名希望@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
化粧したら間違いなく体育科の教師に駆られますよ。
部活はバスケ男女、バレー男女、ハンドボール男、卓球、サッカー男、テニス男女、ソフトボール、野球、陸上、ホッケー男。家庭部、書道部、茶道部、吹奏楽部、軽音楽部、科学部。
ですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹部でした@中学生 [ 2014/01/23(木) ]
伊豆中の吹奏楽部に入部したいです。伊豆中は憧れです。やっぱり練習は厳しいですか?
金管@在校生 [ 2014/02/05(水) ]
そう言っていただけて光栄です。
練習は率直に言いますと、楽ではないと思います。しかし、本気で部活をやりたい方は充実した時間を過ごせますよ(^^)
あと、ICBCはユニークな人ばかりなので練習が苦にならないくらい楽しめると思います(笑)
4月、会えることを楽しみにしています。頑張って!!
FL@卒業生 [ 2014/03/03(月) ]
ICBCのOGです。
ありがとうございます!我が吹奏楽部を目指して入学してくる方も多いので、是非頑張って入学していただけたらと思います。
練習は決して楽ではないですが私自身ICBCで吹奏楽をやれて良かったと心から思えましたし、吹奏楽をやりたいという気持ちを存分に音に生かせる環境で、楽しく充実した時間を送れることと思います。
在校生もどの代においても仲がいいですが、卒業してもICBCに関わり続ける方も非常に多いのが我が部の特徴だと思います。
頑張ってください!卒業生ですので直接お迎えはできませんがお待ちしています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
吹部@中学生 [ 2009/12/26(土) ]
中三の女子です。伊豆中吹奏楽部の定演に行きたいんですが、いつありますか?教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2010/01/07(木) ]
6月20日、三島市民文化会館大ホールです。
内緒さん@関係者 [ 2010/01/07(木) ]
追記です。
12月26日にもありましたが、一足遅かったですね。
6月だと、既に高校生ですよね。
次は、1月31日の「吹奏楽フェスティバル」に出演しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伊豆中央高校の情報
名称 伊豆中央
かな いずちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 410-2122
住所 静岡県 伊豆の国市 寺家970-1
最寄駅 1.0km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
1.5km 韮山駅 / 駿豆線
2.7km 原木駅 / 駿豆線
電話 055-949-4771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved