教えて!伊豆中央高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
体育が苦手な人はクラスに何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/21(火) ]
クラスによってバラツキはあると思いますが、
元々、伊豆中は文武両道が校訓で、運動部に所属している人の方が多い学校です。
最近は特に運動が苦手な人は来ない傾向にあるようなのでクラス単位で数えると片手で足りるくらいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
一口に体育が苦手と言っても、その幅はあります。苦手でもできる人もいるし……
伊豆中の体育の授業に不安を持っているのであれば、苦手かどうかよりも体力に自信のない人は苦労すると思います。
もちろん技量的に劣る人も大変だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/09(日) ]
伊豆中央在籍高1です。こんなことを書くと教師に明らかに身バレするとは思いますが、新体力テスト学年最下位です。判定Eでした。
体育苦手な人は学年に3~5人のイメージです。
ただ、序盤の集団行動とマラソン以外はあまり運動得意でなくても楽しめますよ。
内緒@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
たくさんお答えいただきありがとうございます!
合格して、まずは集団行動頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
北高と伊豆中で悩んでいます。北高は女子が多くて意識が高いイメージがあります。伊豆中も入学してから勉強の圧が凄いのでしょうか。大学へは行きたいのですが、高校生活はやはり楽しく過ごしたいです。伊豆中の在校生の雰囲気、良いところ悪いところ、体育の厳しさなど何でもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
勉強というか進路に関しては、国公立大しかも理系への志願を強要されます。
最初から私大志望者や文系の人は受験は考え直した方がよいかもしれません。
あと文武両道ということで部活も運動部所属を勧められますし、実際約7割の生徒は運動部に所属しています。
体育もそれなりに厳しいです。
私大志望、文系、文化部所属の人は軽視されがちで、これは結構有名なことです。そういった面では癖のある高校と言ってもいいかもしれません。

生徒はのどかで気の良い人が多いと思います。

立地が川に近いので大雨などでの増水時はちょっと怖いものもあります。
あと田舎過ぎで息抜きするところもないのは残念ですね。

内緒さん@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
上の人も言っているように国公立理系推しの圧はかなり強いと思う。
体育が苦手ならキツイと思う。
完璧なラジオ体操とかやらせられるのは意味不明。
夏場は公道の向こう側にあるプールまで全速力で走って行かないと授業に間に合わない。
遅れるとカミナリ落とされる。
体育苦手で文系なら来ない方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/18(木) ]
お答えいただき感謝します。
志望校決定まであと少ししかないですがご意見を参考によく考えようと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
伊豆中って先生が変と聞いたんですが
そんなに変何ですか? また校則はやはり厳しいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/19(木) ]
先生が変というより、学校の教育方針が変。
校訓が文武両道だからって、運動部への加入を推進する。
キャリア指導と言いながら、理系職の講師ばかり呼んで理系選択を推進する。
受験は団体戦と銘打って全員横一直線で国公立大進学への教育をする。
個人の細かな希望はほぼ無視。

校則も変なところで厳しかったり、先生によって違反のラインが違ったり、訳がわからない、納得いかない点は多かったよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/20(金) ]
携帯使用禁止。
カラオケ 繁華街 保護者同伴。
服装チェック厳し目 怒られる基準が先生によって違う。
運動部で先生に気に入られている生徒に対しては甘い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さる@中学生 [ 2019/12/15(日) ]
運動が好きですが苦手だと辛いですか?
文化部 軽視の雰囲気ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/15(日) ]
有名な話です。
この高校は国公立大重視。理系重視。運動部重視です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]
部活は強制入部。
帰宅部は許されない。
しかも文武両道という校風を守る為か? 運動部への入部を強く勧められる。
文化部軽視。

先生方の指導は偏っている。
私大より国公立。国公立。国公立。
文理選択は理系。理系。理系。
部活は運動部。運動部。運動部。
先生によってはまるで呪文のよう。

そこはわかった上で受験した方がいい。
さる@質問した人 [ 2019/12/15(日) ]
回答ありがとうございました。
そうですよね。。
吹奏楽部もいいなって思ってましたが
文化部軽視な雰囲気はつらいです。
よく考えることにします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
東部で文化部の活躍が目立つのは、何と言ってもNW高 次にMK高ですね。
文化部に入ることが前提なら上記2校が良いと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
科学部は楽でいいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
伊豆中高校から、順天堂大学に進学することは可能でしょうか??伊豆中央高校は静岡大学を推しているという話を耳にしたのですが、、。詳しく教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
順天堂大学の何学部ですか?
医学部なら合格は難しいです。
他の学部なら努力次第で合格可能です。
あと、伊豆中は静大推しというより国公立大学への進学を強く勧められます。
過去の質問ですが、こちらを読めばわかると思います

https://www.zyuken.net/school_page/12232621215/bbs_id/211391532429616/
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
理系推し、国公立推し が伊豆中の進路指導体制。
先生たちは繰り返し口で言って生徒をそのように持って行く。
それは洗脳と言ってもおかしくない程。
センター試験後は、ここなら合格できると、それまで知らなかった地方の公立大学でも受験をゴリ押しされる。
数稼ぎ指導と揶揄されても仕方ない。

そんな状態なので最初から私大志望なら指導は期待してはいけないと思う。
最初から文系志望、私大志望の人は他校の方がいいと思う。

ついでに、部活も強制入部。
帰宅部は許されない。
しかも文武両道という校風を守る為か? 運動部への入部を強く勧められる。
文化部軽視。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
先生方の理系推し、国公立推しは否定しません・・・

ただ、伊豆中程度の学力だと、底辺でも国公立理系に進んだ方が将来安定するというのも事実です。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]

質問者さんは順天堂を志願しているようなので何かしらの医療系資格を取りたいのだと思います。
そういう人には「底辺でも国公立・・・・」は当てはまらないのでは?

資格取得にはそれに応じた単位が取れる大学・学部、国家試験対策、採用試験対策に富んだ大学に行くのが一番で、何が何でも「底辺でも国公立理系に進んだ方が将来安定する」っていうアドバイスは如何なものかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
質問に関係ない事書いてすみません、失礼しました。

自分の同級生には、先生から国公立をゴリ押しされても、理科大やMARCH理系を専願する人は結構いました。
順天堂を受験する人は、殆どいなかったような気がしますが、狙えるくらいの高校ではあると思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
伊豆中のHPを見ると『文武両道』ってあります。
一日体験でもそんなような説明があったと思うんですが、HPを見る限り部活の成績もいうほどよくないように感じました。
これはHPへの記載がもれているだけですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/30(木) ]
だいたいの伊豆中生

ガチ運動部→良くて県エイト→引退後ガチ勉強→底辺国立orニッコマ
内緒さん@在校生 [ 2018/09/30(日) ]
最近体力テストがあり、県内の学校で優秀校というものに4年連続くらい選ばれてるそうです。優秀校とは141校中11位以内だそうです。ちなみにテストの前に先生から話された話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
ここって自称進学校ですか?
生徒全員が四年制大学志望で国公立大を目指すよう指導しているといっている割に進学実績はあまり良くないと感じますが。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
別の質問欄にも書いてあったけれど、説明会とかでも理系押しで基本国公立って言ってるけどそれを聞いてないのが中学生or保護者。
もっと、中学生と保護者に向けて発信したほうがいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
理系押しで基本国公立と言っても、発信できる程ではないってことです。

所詮は、自己責任レベル
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
理系推し、国公立推しというのは所詮先生たちが繰り返し口で言って生徒をそのように持って行っているだけです。洗脳と言ってもおかしくない程。
だからと言ってそれに応じた十分な指導ができているわけではないという事。
だから、大した実績残せない。
数稼ぎ指導と揶揄されても仕方ない。
そんな状態なので個々に応じた指導は期待してはいけない。
最初から文系志願、次第志願の人は他校の方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
↑例えば、どこが良いですか?
伊豆中レベルの学力で行ける高校でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
三島北か沼津西か下田か御殿場南か富士市立
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
私立なら日大が桐陽
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
学校としてのプライドや面目を保ちたいのか?
生徒 や家族の気持ちに寄り添ってくれるのか?

伊豆中はどちらかというと前者という感は否めない。
他の高校のことはわからないけど、受験前によく調べた方がいいよ。

ブロリー@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
結論から言うと、普通の公立高校だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/09(土) ]
先日電車で伊豆中生が中学生に「伊豆中には絶対来ない方がいい、後悔する」と言ってたのですがなぜだか分かりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
先生に勧められようが、嫌ならやめればいい
ただそれだけの事…
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
運動嫌いで苦手な人、なおかつ、先生など他からの勧め
に弱い人、苦手な人は「・・・来ない方がいい、後悔する」
とういう意味での助言だったのかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/16(土) ]
伊豆地区は田舎で体育できなきゃ厳しいと思います。それが嫌なら三島や沼津へ行った方がいいです。初めは自然がいいと思いましたが飽きれば沼津のゲームセンター、カラオケなどが羨ましくなります。
それに沼津や三島の方がJR安いし、塾などもある。(三島地区も沼津へ行くことは容易)
ただし、先生は県内で移動なのでどこへ行こうが関係ないと思います。
伊豆中にはこない方がいいというより伊豆地区に来ない方がいいと思います。
なるほど@中学生 [ 2017/09/16(土) ]
だから、最近は私立単願が増えてるんですね
日大とか桐陽に… 納得です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
学園通りとか北口だとバカ高生ばっかだから勉強の士気さがる
よって西校がオススメ
あそこは禁欲高校
内緒さん@保護者 [ 2017/09/17(日) ]
すぐ上の一般人さん、
他校の生徒を卑下するような表現はやめた方がいいと思います。
それに、西校は私立ではないですよね。
なるほど@中学生さんが、話題にあげているのは私立高校の例ですよ。
日大三島、桐陽、暁秀などの私立進学校のことでは?

内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
そうですね。
今年(29年度)の倍率見ると、東部の公立高校は軒並私立進学校にやられた感がありますね。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
どうでもいいことだけど日大も暁秀も桐陽も果たして進学校なのだろうか?大学へ行く意味というのであれば十分言えるけど
浜松北、静岡、沼津東でさえ自称進学校(なんちゃって進学校)なのだし、そもそも静岡県で進学校と呼べるような学校はないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
ホームページや、冊子で探したのですが
校訓は文武両道ですか??
それとも明るく・正しく・たくましいなのですか??
そこら辺がよく分からないのですが…
ひみつ@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
文武両道が校訓だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伊豆中央高校の情報
名称 伊豆中央
かな いずちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 410-2122
住所 静岡県 伊豆の国市 寺家970-1
最寄駅 1.0km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
1.5km 韮山駅 / 駿豆線
2.7km 原木駅 / 駿豆線
電話 055-949-4771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved