教えて!伊豆中央高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:46件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
ここって自称進学校ですか?
生徒全員が四年制大学志望で国公立大を目指すよう指導しているといっている割に進学実績はあまり良くないと感じますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
進学校だと思いますよ。
但し、地域3番手校位かな?
沼津まで範囲を広げると、5番手校位に
下がってしまうけど。
伊豆地区ではまだ存在価値もあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/11(土) ]
進学校は就職校や付属校ではない高校の事なので進学校です。
難度の高い大学へと言うのであれば
静岡で進学校と呼ばれている静岡や沼津東でさえ全国で60位くらいです。県下No.1と言われる浜松北は割と全国有数の数いますが人数が多く率は低く、結局静岡県には進学校は無いということになります。
静岡県は人口や都会度では全国でかなり上位ですが最上位が60位ですからいかにしょぼいかがわかります。
この県の規模なら30位くらいに1校くらいいてもいいですが、(まあ、近くに旧帝大や難関私立がないのもあるかもしれませんが)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
それに静大行けば圏内にいる分なら就職も割となんとかなっちゃうもあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/12(日) ]
別に自称してないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
自称してない。
自称進学校はむしろ韮山だと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
ただの普通高校。

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/14(火) ]
伊豆中は、就職も良いよ!
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/14(火) ]
就職、専門学校の志願者はほぼ無視。
私大文系の志願者も軽視される。
そんな偏った進路指導。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/14(火) ]
↑嘘つくな、ハッタリ卒業生

少なくとも就職の指導は手厚い、毎年地区会のときに案内があり、希望者には、キッチリ指導してくれるよ。

専門に関しては、知らんけどね???
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/14(火) ]
最初から就職希望の人なら、職業高校か一つ下のレベルの単位制高校に行った方がマシですよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/14(火) ]
高3で選択できるところに意味がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/14(火) ]
高3で選択はちょっと遅いかな?
だから、それなりの実績しか残せないのかね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/14(火) ]
選択は3年生になってからというわけではありません。
入学後早い時期から理系選択を勧められ、国公立への進学も押されます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
↑そんなのこの辺の公立高校(なんちゃって進学校)ならどこも一緒、逆にそうでない高校を教えて欲しい…
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
国公立、理系、運動部、この3つ推しの強い高校は伊豆中くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/15(水) ]
私文(ワタク)狙いでポッコリお腹の帰宅部君を推されるより良いです(笑

伊豆中だけなら、むしろ貴重ですね。
まあ、推されてそのとおりにしちゃう人ばかりじゃないと思いますが・・・

内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
部活も強制入部が伊豆中です。
帰宅部は許されません。
文武両道という校風を守る為に運動部への入部をゴリ押しする先生、進学実績のために国公立ならどこでもいいというような指導に対し、自分を保っていられる自信をつけて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
今時、素晴らしい学校だよ。最高じゃん
他所にないよね
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
伊豆中の立位置的にそれで良いのでは⁉
小学生の頃から続けてきた競技を続けたい…勉強の為に諦めたくない…
運動部に入りながら国立(底辺でも)を目指したいっていうの結構いると思う。少なくとも自分の周りには多かったです。
無理して人気高校の真似しても…
いずれ定員割れしちゃうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
国公立目指しながら部活も…っていう姿勢を応援してくれるのなら本当に素晴らしいと思います。
ですが、何故、運動部なのでしょう?
文化部軽視は解せません。
ましてや理系重視もどうなのか?
文系、文化部で肩身の狭い思いをした人間もいます!
内緒さん@保護者 [ 2018/08/15(水) ]
例え底辺でも国公立進学に向けての指導をしてくださっているのであれば、そして運動部の活動に没頭しながらも国公立進学を目指せる体制をとっているのであれば、その事を全面的に掲示していただきたいです。
文系私大専願で入学した我が子は早くもこの学校の体制に嫌気がさしてしまっています。

保護者としての本音を言わせていただければ、この学校の指導体制であれば、もう少し実績が良くてもいいと思います。
中途半端感は否めません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
↑ここで言わないで、学校で言いましょう。。。(笑
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
富士東なんかも理系の国公立推しですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
伊豆地区で富士まで通う人はほぼいないと思うから、富士東の話を持ち出してもあんまり意味がないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
一年のこの時期に私文専願宣言してたら、大概の公立進学校で詰むと思う。

「英国社しか勉強しません」って言ってるようなもの・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
素朴な疑問。
すぐ近くに理数科のある進学校があるのに、何故、この学校までもが国公立推し、理系推しのスタイルを取るのでしょう?
むしろ私大、文系へのフォローを厚くした方が人気も実績も上がると思うのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
伊豆地区で富士まで通う人がほぼいないから、伊豆中がそうでちょうどいい、かぶらないからな

やっぱ私文専願は、SGHの高校目指すべきでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]
いつの時期に私大専願しようがそれは本人の考えによるものでしょう。
文系職に就きたいとか、憧れる行きたい大学が私大だったとか人それぞれでしょ。
それに他人が口出すことではない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
日本人の理系離れが深刻だと聞きます。
伊豆中みたいに理系推しの高校があった方が良いと思う。

ものづくり日本の危機・・・です。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
私大専願・・・

他人が口出すことではないかもしれんが、授業中に他教科の内職してたら、𠮟られるとは思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/16(木) ]

意味わからん。
理系で課題が終わらなくて内職しいる人のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
別に国公立の理系推しでいいけど、だったらそういう指導をしていますって、HPとかに明記してほしいですね。
そういうつもりはなく入学してしまった人もいるでしょうし、わかっていたら三島の高校を選んでいた人もいると思います。

個人的には一番近いところにある高校と同じ方針にする意味があるのか疑問です。
少し上で富士東の方針と一緒でも位置的に被らないからいいと言っている人もいましたが、その説も一番近い高校と被っていては説得力に欠けますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
↑アホやね、韮高と伊豆中じゃレベル違うやろ
それに韮高は理数科があるけど別段理系推しやないぞ

HPに明記しろとかどんだけ図々しいんだよ、
中学の進路指導に文句言えよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/16(木) ]
何でもかんでも人のせいにして、逆ギレ
HPに載せとけとか信じられんわ・・・
内緒さん@保護者 [ 2018/08/16(木) ]
別に文句とか逆ギレではないと思いますが!

HPに方針を明記することはいい事だとと思います。
学校としての個性は積極的に表に出してプラスになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/16(木) ]
そうですよね。
全体的な方針をキチンと明記する事で、それにあった生徒が多く入学してくれば成果も上がり実績も上がると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/17(金) ]
韮山は勝手な行動はひどく怒られるらしいが、富士や沼東は成績が厳しくつけられる代わりに他教科の科目やっててもちゃんと成績が良いならあまり文句言われないらしい。

内職で叱られるのもその科目の成績で点数が取れるなら問題ないんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
出すと荒れるのでそういう他校の話はいりません
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
別の質問欄にも書いてあったけれど、説明会とかでも理系押しで基本国公立って言ってるけどそれを聞いてないのが中学生or保護者。
もっと、中学生と保護者に向けて発信したほうがいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
理系押しで基本国公立と言っても、発信できる程ではないってことです。

所詮は、自己責任レベル
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/19(日) ]
理系推し、国公立推しというのは所詮先生たちが繰り返し口で言って生徒をそのように持って行っているだけです。洗脳と言ってもおかしくない程。
だからと言ってそれに応じた十分な指導ができているわけではないという事。
だから、大した実績残せない。
数稼ぎ指導と揶揄されても仕方ない。
そんな状態なので個々に応じた指導は期待してはいけない。
最初から文系志願、次第志願の人は他校の方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/08/19(日) ]
↑例えば、どこが良いですか?
伊豆中レベルの学力で行ける高校でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
三島北か沼津西か下田か御殿場南か富士市立
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
私立なら日大が桐陽
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/26(日) ]
学校としてのプライドや面目を保ちたいのか?
生徒 や家族の気持ちに寄り添ってくれるのか?

伊豆中はどちらかというと前者という感は否めない。
他の高校のことはわからないけど、受験前によく調べた方がいいよ。

ブロリー@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
結論から言うと、普通の公立高校だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
伊豆中央高校の情報
名称 伊豆中央
かな いずちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 410-2122
住所 静岡県 伊豆の国市 寺家970-1
最寄駅 1.0km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
1.5km 韮山駅 / 駿豆線
2.7km 原木駅 / 駿豆線
電話 055-949-4771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved