教えて!名古屋大学教育学部附属高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
知りたい@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
付属中学に通っていらした方にお伺いしたいのですが、中学時の靴や靴下、カバンはどのような規定がありますか?(高校はわりと自由なようですが)男子用で教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
高校在校生です。
中学も高校とほぼ同じで特に規定はありません。
かばんはスポーツバックやリュック、好きなものを使えますよ。靴下も然り。
靴も自由ですが男子の場合一般的なスニーカーが多いですね。

合格おめでとうございます。
知りたい@質問した人 [ 2014/01/25(土) ]
とても参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーりん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
帰国部入試で受けるのですが、
面接はどのような形式でしたか。
又、どのような質問を受けましたか。
他にも、アドバイスや助言、感想でも(^^)

一般、推薦も方も是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/02(金) ]
名大附は面接と作文がキーポイントになると思うのですが、面接はどのような形式でしたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
一般入試のことしか分かりませんが、
受験生5人に対し面接官3人が向かい合う形式です。
質問は確か6つ程され、答える順番を指定されたり
挙手制だったりしました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/02(金) ]
ありがとうございます!
質問の内容などは覚えてらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
・最近気になったニュース
・中学校生活でたのしかったこと
・中学校生活での後悔
・夢 希望
・高校生がピアスを開けても良いと思うか
・志望理由

私はこの6つと、他にも聞かれたのですが
1年前ということもあり思い出せません…。
ごめんなさい。

入学後外部入学生とも入試の話をしましたが
一般的な高校入試面接対応テキスト?に載っているような質問ばかりでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
私、ピアスつけてたけど髪の毛で隠してたしこっそりメイクもしてた!
でも気づかれなかったよー!
あまいねー笑笑
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
名古屋いくならモデルみたいにメイクしていくべきでしょーーーん♡
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
ありがとうございます!!!
とても参考になりました!!!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
受験勉強つらいと思いますが頑張ってくださいね。
校則はありますがそれを守るか守らないかも自己責任で、毛染めやピアス、指定カラー以外のカーディガンも特になにも言われません。
言われないことが良いことだとは思いませんが、自分で考えることができればとても素敵な学校生活が送れる環境です。

応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
偏差値 低く書きすぎじゃないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
内部とか外部とかでくくるってコンプレックスでもあるんですか?内部、外部関係なく優秀な人はいます。同様に内部にも外部にも優秀でない人もいますよ。普通の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
内申27で合格してる人もいると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/12(火) ]
進学実績と比べると偏差値低く感じる
宮廷率15%くらいあるのに
内緒さん@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
はっきりいって特殊な学校なので東大から私立底辺までいろんな進学実績があります。

ここの生徒は勉強順で選ばれたわけではないので正しい偏差値は出ないでしょう
内緒さん@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
あとはっきりいって内部外部の分け隔ては勉強面にはっきりでますよ
それに友人関係にもでますよ
三年分の差が出ない方がおかしいですけどね

ただいじめとかはないです。
みんなマイペースなかんじ
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/12(日) ]
内申36 全県模試偏差値64
一般で合格
私立は中京特進の予定でした。
数学(加点あり)・論文は徹底的に勉強しました。

入学後の勉強に関しては本人次第
どの学校に行ってもそうじゃないですか?
中学生@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
在学中の中学生です
名大附は、校風が自由なので、やる子やらない子でかなり差が開きます
いい人はもっと高いと思います
平均してるので低くなるのでは、と思います
ないしょ@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
学力重視じゃなくて、人として持ってる感性や、人間性なども含めての高校なので、学力第一で入学された人からしたら捉え方で低いと感じる人もいるんじゃないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れい@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
第一希望を名大附にしようと思っている中1です。今から、名大附に入るために気を付けた方がいいことなどを教えてください!あと内申なども教えてくださるとらうれしいです。
ふー@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
今回、名大附を受験して不合格だった者です。本来ならば合格した方が回答するべきだとは思いますが、回答させていただきます。

私は夏ごろに名大附に入りたいと思いはじめました。
数学が大の苦手だったのですが、夏〜秋にかけてはたいして危機感も抱かずにいました。
冬頃からは必死に勉強をしたのですが、間に合わず、入試では数学が散々な結果になってしまいました。(国・英もいい点数は取れませんでした)
今思うと、名大附に入りたいと思った時点で数学を勉強し、克服するべきだったと後悔しています。

れいさんは、受験までまだ2年ほどありますね。
れいさんに苦手科目があるかは分かりませんが、今から苦手は克服し、応用問題に対応できる学力を身につけることが大切だと思います。

普通の回答しか出来なくてごめんなさい(汗)
中1の時点で志望校が決まっているのはすごいと思います!
最終的にれいさんが目指す学校が名大附になるかはまだ分かりませんが、勉強をしておいて損はないと思います。
是非、れいさんが目指す学校に入って、素敵な高校生活を送ってください!!
応援しています(^^)
長文、失礼しました。

・・・ちなみに、内申は36です。
推薦も一般もダメでした(>_<)
合格者@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
推薦で落ちて、一般で受かりました。

内申35です。

入りたいと思ったのは、中2の最後くらいから。

過去問を解き始めたのは、約1週間前から。
名大附属の入試の勉強も約1週間前から。

もちろん、今までの蓄積があったからこそ、これだけの勉強量で受かったのですが、内申35ですから、そこまで頭は良くありません。数学がとても得意で、当日は7割弱くらいとれてたと思います。あとは、作文は一番下の行までびっしり書いて、面接は他の人がガチガチに緊張しているなかでにこやかに練習通りに出来ました。

名大附属は作文や面接重視だと思います。
作文にも国語にも英語にも言えることですが、時間が足りなくなってしまうのでとにかく解答用紙を埋めること!完璧な答えでなくていいんです。

これ以上書くのは大変なので、どうやって過去問を解いたかなどは、書きません。また、他にもっと聞きたいこととかあったら、どうぞ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/11(月) ]
成績も大事だけど、
名大附は作文と面接を重視していると
思うよ!

自分の意見や考えをしっかり持った子が
ほしいんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
私も受けて落ちました。

本当に数学が悲惨で、毎日毎日特訓したのですが、ダメでしたね。
ただ、やっただけあって公立はそこまで勉強していないのに、合格できそうです。

今から落ちた時の事言うのもおかしいけど、面接も筆記の緊張感も、他より一回多いので余裕が持てました。
本当に本当に入りたかったけれど、今考えて名大附の勉強は公立のことを考えると効率が悪く、邪道です。でも後悔しないように勉強してね。きっと無駄にはならないはず。
変な立場からですが、応援していますよ(^^)/
れい@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
みなさん、本当にありがとうございます!
ものすごく役に立ちました。
もう一つ聞きたいことがあるのですがやっぱり中学の時に生徒会などに参加しておいた方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
行事に積極的に参加すれば自分の
アピールポイントが増えるのでいいと思います。
生徒会活動は高校進学のためではなく自分のためにするものですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生☆キョロ@中学生 [ 2013/01/28(月) ]
高校から入った人と中学から上がってくる人とは仲がいいですか?
私は特に推薦で合格なので知っている人が1人もいなくてちょっと心配ですっ↓↓
らんらん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
高校から入りました

みんな仲がよくてとても楽しいですよ!
新入生☆キョロ@質問した人 [ 2013/01/29(火) ]
ありがとうございます。

安心しましたっ!!
きょろ?@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
キョロさん。本当にこんな心配をしていたのなら驚きです。ここを受験した人はみんな「ほとんど知ってる友達がいない」状態を承知で受験してますよ!
1/28付で、わざわざここに書きこんだ目的は、ただ一つ、「推薦合格」の自慢にしか聞こえませんね。
キョロ@中学生 [ 2013/02/05(火) ]
そのように思わせてしまってごめんなさい。
もっとよく考えるべきでした。
でも心配だったのは本当です。
だからコメントをいただいたときは嬉しかったです。

これからは気をつけます。
謙虚さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
私もここの書き込みは気になってました。
推薦でも一般でも、入学すればスタートラインは同じだと考えています♪
心の中で密かに自信を持ちながら、表にひけらかさずに謙虚に生きましょうね♪
楽しい高校生活になることをお祈りしています♪
キョロ@中学生 [ 2013/02/06(水) ]
やさしいお言葉ありがとうございます。

反省しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
今更だけどどこをどう読み解けば自慢に聞こえるのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
私は 内申が34です…
数学過去問をやったら7〜8割解けました。
過去問が出来れば当日も6割〜7割解けるのでしょうか?汗

小論文はやはり練習した方がよいのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
名大附を一般で受ける者です。
私は内申が36ですが、数学が苦手なので
全然解けません・・・(汗)

小論文は、一応5年分練習しました。
コツがつかめるのでオススメです!!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/26(土) ]
小論文得意なので少し自信があります♪

一緒に合格しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
読書家@中学生 [ 2013/01/19(土) ]
一般の試験でどのくらい点数を取れましたか?
no name@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
答えも回答用紙も配られないので、何点取れたかわからないです
しかし手応え的には国語英語は9割以上、数学は6,7割といったところでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
一般で受けます!小論文が全然書けないんですが(泣)コツとかあったら教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/17(木) ]
小論文、そんなに気にしなくて良いと思いますよ
一般的な小論文の書き方の本に目を通す程度で。
わたしは一度も練習しなかったし、
書き方も知らなかったので困りました。
規定の文字数まで書けなかったですし。
でも現に受かってるから、書きたいように書いてみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/18(金) ]
そうなんですか!小論文が鍵と聞いていたので… でも一応練習しときます(;^_^A文章力ないので(笑) ありがとうございました(○´v`○)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
私は今日推薦の結果を見に行ったのですが受かっていませんでした汗
一般頑張ります。

質問なんですが…
推薦落ちたけど一般で受かったという方どのくらいいますか?
受験生@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
私も一次受かってませんでした。
それ気になります!!

また、一般面接ではどのようなことが聞かれましたか?
教えて下さい!

ぜったい合格したいです!
頑張りましょう♪♪
ましろ@在校生 [ 2013/01/16(水) ]
推薦で落ちたと言っても、一次で落ちたのか二次で落ちたのかで異なると思いますし、
皆そういう話はあまりしないのでよく分かりません。
私は推薦が二次で落ちて一般で合格しました。

私の時は一般面接では、学校で練習するような一般的な質問しかされなかったので
大丈夫だと思います。
受験生@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
そうなんですね…
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
私も推薦二次で落ちたけど
一般で受かりましたよ♪

推薦の二次の面接を受けたのなら
一般面接は結構楽だと思います!

聞かれることも一般的なことですし!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/23(水) ]
友だち推薦一次で落ちで落ちたけど、一般で合格してましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/23(水) ]
7割も解かないと合格できないのでしょうか?
私は過去問を3やってやっと8割とけました(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋大学教育学部附属高校の情報
名称 名古屋大学教育学部附属
かな なごやだいがくきょういくがくぶふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0814
住所 愛知県 名古屋市千種区 不老町3
最寄駅 0.4km 名古屋大学駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 4号線名城線
0.7km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-789-2672
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved