教えて!菊里高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
Lineいじめとかって有りますか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
ラインがまだ一般的でない時代にいじめ絡みで休みがちの同級生ならいました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
普通にあります字数稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
いじめもハブもあるよ。
普通の高校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
ないです。ここに返信しているのが本当に
在校生、学校関係者とは限りません。
インターネット、SNSには気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/19(火) ]
進学校だといじめしてる暇がないくらい勉強が忙しいから限りなくそれ系の話は少ないだろうとは思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
ないです。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いじめじゃないけど一人でいたくてどこのグループにも属していない人ならいた。
いじめは見たことない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
今年入学したのですが、菊里に赤チャートは背伸びしすぎではないかと思うのですが、在校生の方がたどう思いますか?普通に青チャートやったほうがためになる気がするし、赤チャートのレベル5のところとか課題ででないんですよね?尚更、必要なくないですか?ただ赤チャートかっこいいだけですよね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
赤チャートは地方国立希望&文系の私には難易度が高かったので個人で黄チャートを買いました。
他にも理系科目は学校の教材が難しかったのでシグマの問題集を買ったりしていました。
質問者さんも学校の教材が合わないと感じたら課題は片付け仕事でやり、個人で志望大学や自分のやりたいことに合わせた教材を購入することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
在校生ですが私はとっても頭が弱いので赤チャはほとんど真剣に解いていません。基本から発展まで含まれているとはいえど課題に出される問題はやはり4stepや校内のテストに比べて数段難易度が高いと感じています。そもそも教科書レベルの基本が全てきっちりと身についていない状態で課題から取り掛かろうとして赤チャに取り組んでも本番で難問に対応できるようにするためには非効率過ぎるかと私は思います。赤チャを解くように言われるのは長期休みだけでしたのでこんなことを言ってはいけないとは思いますが、まずは簡単な問題で基礎を身につけて余裕があれば赤チャにしっかり取り組む程度でそうでなければ適当にやっつけるような感じで大丈夫だと思います。最後に超個人的な絶対に鵜呑みにしないでほしい体験談を書きます。
答えを写したことも、期日を大幅に過ぎたことも、バックれたことも、真剣に取り組んだことも、全てやったことがありますがいい意味でも悪い意味でも成績には全然響きませんでした。ぶっちゃけ一般で大学受験をするとか、その他就職なり専門なりなんでも推薦を狙わないのであれば通知表の成績はほとんど無関係と言っても過言ではありませんのでこんなことを言っても何も生まれはしないのですが…参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/16(火) ]
向陽高校の赤チャートスタートの今年度の実績でまた話が変わりますね
ここのところ向陽は伸び盛りみたいだったのが続伸すれば害はないどころか良いものかも
横ばいなら向陽には害は無いが菊里にはハードルが高い
実績落ちれば公立進学校には毒かと
理数科の国際科学の子には合ってて国際科学だけは実績アップなんてパターンもあるのかもね
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/18(木) ]
赤チャートが良い悪いじゃなくて、使い方使わせ方の問題な気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
どんな使い方しようと赤チャートなんて必要ない
写経はママにやってもらって、フォーカスゴールドでもやった方がいい
ピエー@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
殆ど関係ありませんが、赤チャなどの難しい問題を時間に余裕があるなら数時間、数日間解法を考えることは遠回りのようで、のちのちものすごく自分の解く力を伸ばします。
勿論基礎を固めた後での話です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
のちのちっていつよ
名大に落ちて、豊田工大に入学してからですか?
まずは、合格しなきゃ
時間は、思っているより少ないよ
合理的に、戦略的に、努力しないと間に合わないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
東海高校でさえ、赤チャート使ってません。
青チャートを何周でもした方がいいと、
東進の先生でも言います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
今年の3年生は考査の赤点も全体的に少なく、進学実績が期待できると思うのですが、今年の進学実績の皆さんのおおまかな予想をお聞かせください!
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/30(土) ]
名大だけなら、今年は現浪で50行って欲しい
去年が残念だった分
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
京大10いってほしい
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
公立の医学部医学科現役で1人は出てほしい
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
今年の志望校調査ってどんなもんだったの?
旧帝一工 在校生教えてー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
結局いつから学校は始まるのでしょうか!
ナイショさん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
このままだと在校生は7日から始業式ということになりますね...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/03(金) ]
菊里高校の名大合格者が年々少なくなっています。
県外思考が強くなっただけという人もいますが、東大 0 京大5、やばりトップ高、伝統校としての威厳を保たなければ、菊里125年の歴史に泥を塗り、先輩方に顔向けができません。名大は50人を輩出した時代に戻るようにすべきだと思います。コロナで大変な今ですが、息子も通う菊里高校が心配です。菊里高校OB、生徒の保護者が一致団結して、校長、進路主事に働きかけるしかないと思います。私もアクションは起こしたいと思っているので、何をすればいいかの具体例ある方はいますか?みんなで協力しましょう!!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
参考書のトレンドから絶対外さない一宮と、トレンドから外れまくった参考書を買わせる菊里、進学実績に大いに差が出ますね。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
一宮の方が成績上位者が入学するし、入学してからの教育指導も厳しい為、大学合格実績に差が出るのであって参考書の差ではありません。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
このコメントの流れを見て思ったのは
卒業生は肯定的なのに対して
保護者が否定的であること。
子供に優良な教育を受けさせたいのは理解できますけど、正直親のエゴにしか感じられません。
学校に指示、発破をかけられないと勉強出来ないならその人はそれまでだと思いますけど。
OB@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
追加)
確かに、参考書の種類はマイナーなものばかりで、使い辛く、各々自分で参考書を買い足してなんとかしてました。その点に関しての改善の働きかけは有効な気がします。
しかし、勉強の管理が緩いことに関しては、掲示板や口コミサイトに書いてあり、入学前から承知のことだと思います。自分で勉強しなければ落ちこぼれる学校なのは承知で菊里を受験しているはずではないのですか?勉強を厳しく管理してもらいたければ他の進学校を受験すれば良いだけで…私は、それを承知で、むしろ自主自律の精神にかなっていて、好んで入学しました。確かに今年の成績は芳しくないですが、この校風を保護者に壊されたくないと感じています。
卒業生保護者A@保護者 [ 2020/04/19(日) ]
自由な雰囲気でのびのびしている点は全く否定していないし、子供が菊里で高校生活を過ごせた事は大変良かったと思っています。ただ勉強という側面は予め予想していた以上に良くなく問題があると言っているのです。管理すべきとも主張していません。(私自身が郡部の勉強監獄高校出身なので管理教育は否定的です)環境がより良くなるようALL菊里で議論してみてはどうかという事を提案した迄です。残念ながら同じ様な校風でどちらへも通学出来るなら、より進学成績が良い方へ人は流れる事になると思います。今後も今以上に良い高校であり続けて欲しいと思っています。
OB@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
46名 2012
43名 2013
43名 2014
40名 2015
37名 2016
44名 2017
54名(現役43名 2018 ※この年だけ飛躍
38名(現役30or31名)2019
36名(現役26名)2020 ※現役少し少なめ
今年はやや現役がやや少なかったですけど、昨年はおそらく例年並の現役合格者数であったであろうし、1年で教育環境が悪化することも考えにくいので、ただ単に今年の出来が悪かっただけで、教育環境自体特に問題ないと感じますが…
確かに向陽は普通科だけでも合格者数が増えていますが、別に張り合う必要もないんじゃないんですか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
不本意入学の人が100名いる計算なので、大学受験はリベンジしようと思っても参考書選びがおかしくて、さらにそのおかしいものを課題に出しテスト範囲にするのでやらなければいけない上に、スタンダードな参考書も自主購入して自学自習するとなると、倍の時間がかかり無駄が多くなってしまう。自由な校風は結構だが無駄なことをやらせるのは改善すべき。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/31(日) ]
↑上の方、とこ大学ですか?

東京工業大学です。ただし一浪です。
菊里生で受ける人は昔も今も珍しいかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
スマホとかって使っていいんですか?あと、音楽科は具体的にどんなことをするんですか?(普通科との違いを教えていただけるとありがたいです)
青春できますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
授業中以外だったら使用OKです。授業中は電源切って鞄にしまうルールですが、後ろの席とかでは、普通にゲームしてる人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
普通科だけど、そんなルールないよ
基本みんな教養あるから、スマホ授業中に触るなんてほぼない
触ってるやつはごくたまにいるけど
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
「スマホ授業中に触るなんてほぼない」は草
在校生じゃないか気付いてないかのどっちかだねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
春から入学する新入生です。口コミや掲示板を見ても大丈夫だろうと思いますが、一応今の在校生の方々の生の感想を伺いたいので、質問させていただきます。

皆さん、菊里高校は楽しいですか? 私は中学があまり好きではなかったので、その分勉強はもちろんですが部活や行事、または恋愛などいわゆる「高校の醍醐味」と言えるようなものをめいいっぱい楽しみたいと思っています。きっとレベルの高い方々が集まる場所だと思うのですが、菊里はそういったことを楽しめる場所ですか? 変な質問ですみません。ですが春からの高校生活、私はとても楽しみにしているので……。信憑性のある意見を聞いて、それなりの期待と覚悟を持って入学式に臨もうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
周りの生徒はみんな頭が良くて優しい人ばかりです!
しかし高校生活を楽しめるのかは自分次第です。
楽しむためには何事も自分から取り組むことが大事だと思います。
高校生活楽しんでる菊里生はたくさんいます!
上から目線でごめんなさい。
内緒@在校生 [ 2020/03/26(木) ]
楽しんでる人もいればずっと無口で勉強とかスマホばっかしてる人もいますよ笑 最初の1ヶ月ぐらいは友達作るのとか新生活とかほんとに疲れると思うけど、そこを乗り越えたら楽しいと思います!
ナイショさん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
楽しいです!確かに勉強は大変だし、周りのレベルは高いけど、その分自分も頑張ろうって思えるのでこの環境には感謝しています。
菊里に入って本当に驚いたのは生徒の人間性の高さ。頭が良い人って(もちろん学力の高さもだけど)人間として頭が良い人ばかりだなって実感しました。だからいじめも聞かないですね。気に食わない人とは関わらない、という行動をとれる人ばかりです。温かい人が多いと思います。私の中学には人の気持ちが考えられない生徒が一定数いたので、菊里に来てそういう人がほとんどいないことには本当に驚きました。
菊里生は行事も思いっきり楽しむので、きっと楽しい高校生活が送れると思いますよ!部活も毎日楽しいです。
内緒@在校生 [ 2020/03/29(日) ]
いやぁ〜、イジメがないって嘘でしょ
今の2学年、1年の時にイジメで退学した人いたよね
菊里、いろんな人がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
吹奏楽部に入ろうと思っています!!

そこで部員の先輩方に質問なのですが、楽器はどのようにして決めましたか?

実は私は中学校とは違う楽器に挑戦してみたいと思ってまして、、、(金管→木管へ!)

菊里の吹奏楽部は楽器初めての人もいますか? それとも経験者重視ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
在校生吹奏楽の者です!楽器は仮入部期間に楽器の体験をしてもらって、適正チェックみたいなものを受けてもらいます。オーディションでは無いですが、どれくらい吹けるのかなっていうのをチェックします。第1希望から第5希望まで聞きます(第1から第5希望以外の楽器になる事はほぼ無いです)
新2年生は3分の1くらい初心者です!(私も新しい楽器になりました)木管から金管に変わった子もいますよ!初心者は最初は苦労しますがちゃんと合奏についていけるレベルまで周りが連れて行ってくれます。長くなってしまってすみません!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/27(金) ]
すみません、金管から木管ということでしたね。うちの代には金管→木管はいませんが全然大丈夫ですよ!自分のやりたい楽器を希望すれば良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/01(水) ]
回答ありがとうございます!!
一応中学校とは違う楽器を希望しますが、希望する楽器になってもなれなくても自分の任された楽器を一生懸命頑張りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/15(日) ]
多分菊里になるであろう男子中学生です。
吹奏楽部って男子同士、男子女子での雰囲気どうですか?また、スケジュール等どのようになっていますか?中学校からやっていたので、菊里に入っても続けたいです...
在校生の方、よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
結構いいと思いますよ
あまり関係のない部活に所属している自分でもわかるくらいです
すみませんスケジュールについては何とも…
でも結構大変そうにしているイメージはあります、。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
在校生吹奏楽部です。上の方が言っていらっしゃる通り、みんな仲良しでとても良い雰囲気ですよ!!ただ男子は少ないですね。(新2年生は2人)平日は授業後〜18時、土日はどちらか1日部活がある感じです(夏コン近づいてくるので一日練が多いかもです)こんな感じです!他にも何かあったら言ってください〜
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
言い忘れてました、月曜日はオフです
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
ありがとうございます!
合格したので、部活動見学でお世話になるかもです...
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
おめでとうございます!!体験入部ぜひ来てください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フクロウ@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
在学生の方教えてください。
一教室に何人ほどで試験を受けましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
在校生は1クラス40人なんですけど、入試の時はもっと間隔が狭かった気がするのでもっといますね
りんご@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
最後の掃除で机椅子10は追加しましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved