教えて!菊里高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
あの、変なこと聞いてるかもしれないんですけど、菊里高校の医学部進学率ってどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
そんな統計は菊里高校に限らず、愛知県の公立高校では公表されていないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/08(火) ]
医学部目指しているのなら東海か滝にしたら?
公立なら旭丘。 他ではあまり受からないよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/08(火) ]
在校生なら進路状況をまとめた冊子をもっているはずなので参考にして下さい。
旭からでも浪人しないと難しいようです。
公立生は超多忙な3年間を覚悟しないと現役合格自体が難しいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/10(木) ]
昨年の卒業生で現役で医学部に進学している人(現大学一年生)は、看護学科を含めても3人。率にすると1%以下ですね。(白書より)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
疑問@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
大学を偏差値だけで評価することをお許しいただけるなら・・・・入学時のレベルが高い菊里ならもっと進学実績がよくてもいい気がします。
自主性に任された結果、生徒たちが易きに流れてしまう雰囲気があるのですか?
匿名@卒業生 [ 2012/12/29(土) ]
あくまで私個人の世代の私個人の周りの話になるので最新の情報ではありませんが、
皆とても勤勉で放課後は塾に英会話で試験明けに少し遊ぶ程度でした。
ですがストレスで体調を崩す子が多く、合格時の志望校ではなく服薬治療中でも通える学校へ進学する人が少々いたように思います。
本来の実力より劣る学校へ進学した人でも、その大学で頑張り現在は大学の講師として活躍する人もたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/29(土) ]
入学時の偏差値は、あくまで愛知県の中でのものです。
大学の偏差値は、全国規模です。
比較しないほうがいいです。
通りすがり@保護者 [ 2013/01/02(水) ]
1つ言えることは、地元の大学進学志向の生徒が多いこと。上位1〜2割は旧7帝大クラスに合格できる実力を持ってますが、わざわざ関東や関西の学校にまで出ようという子が少ないと思いますね。名大に流れると思います。東大や京大、阪大への合格者が少なければ、進学実績が良くは見えないと思います。
先生も無理にそのような大学への進学を薦めるようなこともしませんので。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
旭丘落ちた時点で自分の限界を悟り、低い目標しか描けなくなっちゃうのね。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
亀レスですが
主観的な意見なんですが、三年生になるまで文理がわかれないことが少なからず受験に不利になっている気がします。↑×2の方の言っていることは私自身も思いますし、↑の方の言っていることも少しはあるかもしれません。全体的に上位層の子であっても目標は低めなように感じます。
疑問(質問者)@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
ご回答くださった方ありがとうございました。
(地元国公立+現役)* 安全 志向ですね。旭明向と違って、高校受験で失敗した生徒が半数近くいるので慎重な出願になるのかもしれませんね。旭落ちの悔しさを大学受験でリベンジするモチベーションにすればいいのにと思います。今春も桜がたくさん咲きますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
西日本の大学に進学したいのですが菊里での進路指導はどんな感じですか?
菊里生@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
菊里の進路指導
うーん…よくわかりません(笑)
ただこの学校の場合
大学に受かるかどうかは
自分が勉強をするかどうかにかかっています
みく@卒業生 [ 2012/04/29(日) ]
進路部の先生方をはじめ、こちらが質問をすればとても親切に答えてくれます。前年度は震災の影響か、西日本(京大、阪大など)の大学を志望していた人が多かった気がします。滑り止めの私大も含めて。3年になれば担任の先生と進路相談をする機会も増え、多くの3年生は進路指導室で自主的に情報集めをします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
えりそそ@保護者 [ 2010/12/28(火) ]
指定校推薦の件ですが

菊里の生徒は指定校あまり受けないとうわさで聞きました。

早稲田やら中央やらなかなかの学校があるのになぜ!(私は指定校で大学行ってます)

それだけ賢い生徒さんが集まっているということなのでしょうか。

ちなみに、わが子は内申42、中統60くらいです。
受かるかな…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@卒業生 [ 2011/06/08(水) ]
私も指定校で早稲田行ったクチですが、早慶の指定校は文系ならそれなりに埋まりますよ。ただし、難関国立を受けるべきだったのではないか…と思い詰めるような空気があるのも確かです。あまり、勧められるものではありません。
も@在校生 [ 2011/07/01(金) ]
わたしは、椙山か金城へ指定校で行こうと思いますが。誰もいなくて今の所1人です。枠が20人以上もあるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/12(火) ]
そりゃ金城や椙山なんかに行きたい人なんていないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
菊里に限らず一般論として、
難関私立の指定校推薦がある高校で、
出願の評定平均を満たす人は、旧帝大などを受けます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
なぜ3年半以上昔の話を掘り返す?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
…@中学生 [ 2008/07/13(日) ]
偏差値65,6で内申44だと合格する可能性はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
hoso@在校生 [ 2008/09/02(火) ]
僕は最後の全県模試偏差値が69で、内申39で受かりましたよ
かば@一般人 [ 2008/09/15(月) ]
本当の話なのか、捏造・なりすましなのかはともかく、
常識的には到底無理な数字ですけどね。
内申40を切っていて菊里に合格しようと思ったら、
内申さえあれば普通に旭丘合格できるくらいの
学力は最低でも必要ですから。
内緒さん@在校生 [ 2008/09/16(火) ]
あたしも内申44だったー
当日85点とかで受かったから、80後半とれれば絶対大丈夫だと
みんなきついこと言ってるけど気にするな
あたしの知り合いも内申39でうちはいってるし
がんばって!
ほし@在校生 [ 2008/09/21(日) ]
内申44×2+当日85×1.5=総得点215.5
------------------------------------
内申39×2+当日92×1.5=総得点216.0
内申39×2+当日91×1.5=総得点214.5
イヤネヤ@一般人 [ 2009/04/01(水) ]
塾の同じ人で、内申40切ってて、勉強は塾だけしかやらない奴で、塾中PSPやってる奴が受かったよ

くそ頭いいからお前ら覚悟しとけよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
このテーマの投稿は以上です。
[ 絞込み解除 ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved