教えて!愛知高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:512件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
愛知高校に落ちてしまい、第一志望校が千種なのですが志望校を落とした方がいいと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
内申や模試などで判断してみてはどうでしょう?
内申は40以上あれば安心ですよ!
私から言える立場ではございませんが…!
参考程度に!
水筒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
私立と公立は完全に別ゲーでした。
自分を信じて。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
うちも落ちたのですが、今年は滝東海に受かってる子か菊里以上を受ける予定の子くらいしか受かったという報告がありませんね。大学受験のように推薦メインになっていくのでしょうか。この先の進路選びが不安です。
倍率@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
大穴だって言われてたのにそうでもなかったですね…
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
誰だよ3年周期でたくさんとるといったやつは!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
推薦が予定人数より多く取っていたら、一般は受からないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
第一希望はそのまま千種で、第二希望を落とすとか?
後悔が少ない方を選んだら良いと思いますよ。
秘密@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
第二希望は春日井で行こうと思っています
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
愛知進学受かりました。旭丘菊里で受けます。
落ちてても僕なら旭丘受けます。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
倍率@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
結局倍率はどうだったんですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
ここに出てますけど5.6倍らしいですよ。

https://www.aichi-shigaku.gr.jp/sokuhou/06-shigansya.pdf
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
実質倍率は4倍ぐらいなんじゃないですか?
倍率が明かされることはありませんが、今年相当難しかったみたいですしね。みなさんこのあと受験する公立校を載せてますけど相当優秀な人ばっかなんで、優秀層だけをすくった感じに思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
なんだかんだで合格されてる方多い気もします
3年前みたいにほぼ全入りでは無いですね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
同じ中学から数人受かり、自分も含めてあとはダメでした。そこまで倍率いいと思えません。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
優秀なひとしか受かってない気がしますね
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
合格者数などを公開しないのはなぜですかね。公開しても特に支障はないと思うし、公開してるところもあるようなのに謎です。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
優秀な人は受かっていますが、中間層には厳しい結果だったと思います。今年は名古屋も厳しく、 昨年度ならば受かってた層も全て落ちています。
どこも私立はレベルを上げたいのだと思います。
名城や中京は倍率高いが、受ける層が幅広いので、チャレンジするならそっちだったとおもっています。今更ですが。。。倍率では決めてはいけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
近年の大学もそうですが推薦で半分以上囲っておいて、一般を狭き門にして合格ラインを上げてます。中京や名城も同じですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名電もね

やたや問題をどこも難化させてるしな
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
推薦の方が受かりやすくなっていますね。
ほんと、大学入試みたい。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ご意見いただきたいです。名電の特進と愛知の進学が受かったんですがどっちがいいですか?愛知に通っていていいこととか楽しいこととか教えてほしいです
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
絶対に愛知の進学のがいいですよ。大学の進学実績みれば一目瞭然です。私も名電の特進と愛知の進学受かりましたが、愛知の進学にします。私の兄も実は愛知の進学出身で今有名私立大学に行っています。兄がいうには愛知の進学でも普通にいい大学っている人多いから、部活もできるし進学で十分と言っていました。参考になればですが。
内緒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
愛知の進学がいいと思います。選抜に変更したいなら勉強して変更も可能かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ちゃんとあなたのことがわかっている学校や塾の先生に聞きなさい
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
愛知はやる気がある生徒には先生方が進学クラスでも対応してくださいますし、多くの指定校推薦があります。名電は愛工大の進級カードももらえたまま外部受験できるのがメリットですね。今一般受験での大学入試は厳しいので、絶対に上がれる大学を持っているのは安心します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
他の高校でも比較良くでるけど愛知高校板に書けば愛知を勧めるし逆もしかり。
人の話は自分には当てはまらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛知@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
どこに載ってましたか?
愛知は700人くらいは受かるって事ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
他レスで返信しようとして新規立ててしまったかなと思って聞きますが、滝高校の話のことですか?だとしたら、滝のHPで公開されています。しかし愛知が700とは分からないです。あくまでも期待値。
愛知@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
そうです、すみません!
滝のHPですね!見てみます^_^
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
滝見ましたが定員の2倍弱しか合格者出してないですね
やはり3倍くらいが妥当かと
下の方の板に今年の一般の枠が110人程と書いてありました
だと300人から400人くらいじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
去年の愛知を探しましたが非公開だったので公開されてた名古屋を参考に計算します。
名古屋は募集257人、推薦率30%なので(不合格者はないとする)一般枠は257-77=180人。全志願者1322-推薦合格者77人=一般受験者は1245人。
合格者は851人なので、一般枠の約4.7倍の合格者を出す必要がある事になます。実質倍率は1.5倍程度ですね。
愛知は私立の第一希望率が名古屋と同じくらいのと考えると、募集人数353-推薦50%=177人が一般枠。
全志願者(1987人)−推薦(177人)=1810人が一般受験者。一般枠のおよそ4.5倍程度の合格者を出すとしたら797人程度で、実質倍率は2.27倍ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
何度か投稿しても反映されない…。
愛知の昨年を探したけど見つからず、名古屋の今年公開されてたやつを見ると、名古屋は一般枠180人に対して851人合格。
私立第一希望率が同じ程度と考えると、愛知も募集人数から推薦枠を引いた一般枠177人に対して4.5倍程度の合格者を必要とすると思われる。そうすると約800人なので、一般受験者1780人に対して実質倍率は2倍強程度かなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
名古屋もみてきましたが内訳凄く大事ですよ
文理の合格者はめちゃくちゃ少なく選抜は確かに凄く合格者出してます
なので一括りに合格者の数を鵜呑みにするのはどうかなと
どちらにせよもう間もなく合否は分かりますよ
一般人@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
約2000人の受験者に対して約350人の枠
噂の230人から240人を推薦でとってしまったら
残りは120人 120×5=600人しか合格ださない
今年は難しいですね ×5は想像ですけど
愛知高校で×10とかなさそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
マジで全部3割ぐらいしかとれてないです…😭
皆さんこの掲示板では、テスト出来なかった、とおっしゃっていましたが、実際のところどうだったのか知りたいです。
愛知高校を受ける方は元々優秀だと思うので、皆さんの「できない」というのがどの基準なのか知りたいです。
そして、この掲示板を利用していない人がどんな出来だったのか、知っている方がいたら教えてほしいです。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
みんな!合格する以外の選択肢なんてないよね?!そんな弱気!だめだめ!!!うちらちゃんと頑張ってきたよ!愛知高校受ける人たちなんてみんな真面目にやってるよ!!明日私もほんとに緊張するけど、きっと受かってる!信じて待つのみ!みんな4月に会いましょ!!
質問者です!@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
いやいや…みんな優しすぎですよ!(私は良い人じゃないです偽善者です。)
がんばってきたことを信じて、最後まで諦めずに頑張りましょう(祈ることをw)!
今回励まし合った仲間と一緒に受かって、一緒に通うことができるってエモいですよ!青春ですよ!w
絶対みんなで青春しましょう!本当に会えることを楽しみにしてます。

(合格点がよくわからないけど、もうなんでもいいから奇跡起きてくれーー!w)
あいち@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
第一希望に愛知にしてる方もチラホラいますね!
推薦抜いて110人の3、4倍ってことは450人位は合格って事ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
滝高校が合格者数を開示していて、滝高校ですら定員の5.6倍程取っていることが確認できるので、愛知ももう少しあると期待しましょう。不安が尽きず気になって仕方ありませんね。明日よい結果報告がお互いできますように。
愛知@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
それはどこのサイトで見れますか⁈
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
3〜4倍は募集人員に対してです。
以下長文になってしまい申し訳ないです。

愛知高校は昨年の合格者を非公開としているので、合格者人数や点数を公開している名古屋高校の今年のデータを参考に計算します。
名古屋は募集人数257人に対し推薦が30%なので約77人。257-77=180人が一般受験の枠です(推薦不合格者が一定数いるようですがここでは全員合格とします)
志願者数には推薦者も含まれるため、1322人ー77人=1245人が一般受験の志願者数となります。180人枠に851人つまり4.7倍を超える合格者が必要ということになります。これは倍率が上がっても私学第一志望者の割合が同様の学校であれば募集枠に対する必要人数は同様と言えますね。

同じように愛知を計算すると、募集人員の50%が推薦なので半分の177人が一般枠です。一般の受験者は1987-177=1810人と倍率は名古屋より高いですが、募集枠に対する必要人数は同様と考えると、募集人員の4倍としても780人、実質倍率は2.3倍程度となりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
滝のHPで公開されてます。上にも書きましたが、愛知は分かりません。期待値です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
受かりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
今年の一般進学ってボーダー何割くらいになりそうですかね?確実に低くはなると思うのですが…
国語は古文を解く時間が無くなり、数学に関しては大問2つ解いてません。英社理はまだマシな方ですが数学をカバー出来るほど解けたわけでもありません。「オワタ」と思いました。これは出題者もどうかしてると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
一般進学のボーダーどれくらいになると思いますか?
例年なら6〜6.5割ほどだと思うんですけど、今年は問題が異常でしたので…
正直5割も取れて無さそう😭マジで終わった、、
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
安心しろ‼︎
俺も同じだ数学とか見た瞬間死を悟ったから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいち@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
今年はどんなに点数低くても受けたら全員受かるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
だったら苦労しないんですけどね…
理系半分も取れてないと思います…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
今日がんばった中学生がたくさんいる中でこのような投稿はやめていただきたい。そして、こう書き込まれていても落ちる子も一定数いるわけで、その子達の気持ちも考えましょうよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
倍率が5以上あるんだから、落ちる人はいますよ。あたりまえですが。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
5倍と言っても、実際には多く取るので
実質倍率とは言えませんが...
今年は僕も終わった気がします。
6割なんてよほど、5割切ってるかもです。
もう落ちてる前提で公立準備します!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
愛知を一般受験する人の多くは公立の滑り止めなので5倍と言ってもほとんどの人は公立合格したらそちらに流れるでしょう。
全員合格は言い過ぎですが、今年は倍率も低く実質倍率は2倍以下でしょうね、、、
保護者@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
みなさんお疲れ様でした。
難しかったようですね。逆に出来たよ!って言う子は居たのでしょうか?
実質倍率2倍以下は嬉しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
みんな難しいようで少し安心しましたが、自分は併願校すら今日落ちてしまったので、多分自分は落ちてると思います。
正直自分は4割取れてるか怪しいくらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
今年の一般入試の難易度はどうなりそうですか?
ここの掲示板見ていると、去年が異常に高かったそうなのですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
1日目から移動したけどあまり変わらなかったですね
おかげで滝と名電の倍率が凄くなってます
当初は愛知中京名城と割れる予想されてましたが名城の圧勝は変わらずでしたね
教室の都合上の話も出てますので去年が厳しかっただけみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
国公立や難関私立を目指している人なら愛知を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
志願者数見ましたが愛知高校は寂しい印象ですね
過去歴も見ましたが常に減少傾向でした
その改革の為に日にち変更したのかと思いましたが余計に人気校と差を見せつけられた結果となりましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
全県模試の合格判定が80%・過去問の合計が大体6〜7割前後で一般の進学コースを受験するんですけど、去年の一般入試の難易度が高くて不合格者が続出したみたいなことを聞いて心配になってきました。
今年はどうなりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
>全県模試の合格判定が80%・過去問の合計が大体6〜7割前後

はい。私は、それで去年落ちました。
それくらい、去年は厳しかったです。

第一志望の公立合格したから結果オーライだけど、
滑り止めにはならなかったよ。

今年は、中京、名城と同じ日が受験日だから、うまく分散して競争率が少し下がるかもしれないね。

また、去年の入学者を減らしたので、また多めに取るかもね。

去年ほどは厳しくないと予想する。

内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
どちらの公立が受かりましたか?
参考にさせてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
菊里高校です。

内緒さん@保護者 [ 2024/01/22(月) ]
去年は滝東海に受かっている子しか受からないほど難しかったようです。菊里合格でも落ちていること知って納得しました。うちが落ちるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
今年は倍率下がったし、ボーダー下がりそう。
穴場かもね。
去年の受験生は、運が悪かった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved