教えて!愛知高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:367件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
部活をもし辞めてしまっても
大丈夫でしょうか?

それと 進学クラスでは 大学進学は 塾に行かないと
難しいでしょうか?経済的に無理なのですが…
入学説明会で 塾は必要ないっておっしゃってたので
公立行って塾代より 私立行って塾なしって 思ってしまい
進学クラスでも 大丈夫だろうと 推薦を取りました。
サッカー部に 興味があり その事も決め手になりました。
しかし 勉強も 部活もだと やっていけるのか不安です仕方がないです。 家が遠いので
睡眠不足により 部活を断念しそうで
サッカー部に入りたいっと思って 入学を決めましたが
いろいろ考えると 不安しかなく 今更ながら 推薦を取ったことに後悔しています。 やはり大学を現役合格
そしてサッカーも 続けたいは
無理がありますよね。
今既に あれこれ考えてしまって 落ち込んでいます。
頑張るしかないって 思うようにしてるんですが …
悩み相談のようになってしまいましたが
皆さんの中で 部活を辞めてしまった方
気持ちを切り替えて 勉強に励んでいるんでしょうか?
なかなか部活を辞める人はいないのでしょうか?
長文ですいません…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
途中で部活を辞めたとしても特に問題はないと思います。
あるとすれば、大学入試の推薦や面接でネタが減るとか、友人関係などでしょうけど、努力次第で克服できるはずです。
部活に入る前から辞めた後のことを考えるんだったら、最初から部活はやらないほうがいいのでは?
朝練等で時間的にも大変な運動部も多いです。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
塾なしで難関大学に入る人も稀にいますが、ほとんどの人は塾へ行ってるようです。
愛知高校の先生のなかには副教材を生徒に与えてもそれをやりこませるようなことをしないで、次から次へと副教材を買わせてどれも中途半端に終わらせるような駄目な先生もいます。
そういう場合でも塾などできちんとやっていれば救われる場合があります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]

みなさん 有難うございます
おっしゃる通り 初めから 部活に入らなきゃいいのですが
サッカー部希望で 愛知高校を 選んだもので
通学時間が1時間半強なので 体力的に 続くか
勉強と両立が難しいんじゃないか
部活に入っていると帰宅時間が遅くて
宿題もできないんじゃないかとか
心配事が 急にきてしまって最初に
もっと真剣に考えることなのに…
塾にはやっぱり 通わなきゃ ならないんですね
僕の家庭では 塾代まで 私立に行かせてもらうにあたって
無理なので 自分で頑張らなければと 改めて思いました。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
時間を有効に使うなら、スタディサプリで勉強するのも手ですよ。塾よりかなり安いですし…
頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
スタディサプリというものがあるんですね。
知りませんでした。
検討してみようと思います。
有難うございます。
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
サッカー部は やはり諦めます。 辞めてしまいそうで
部活には入らず 勉強を とりあえず頑張ろうと思います。
みなさん有難うございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
やはりサッカー部に入るのは 諦めます。
辞めてしまいそうなので 部活には入らず
勉強をがんばりたいと思います。
有難うございました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
サッカー部だけでなく 部活に入ることは 諦めようと思います。
やっぱり 辞めてしまうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
3回も同じことを…投稿されてないと思い
すいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般で受けます@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
一般で受けます。私立希望なんで いきなりの私立本番になります。 一般で受ける方、頑張りましょう!
ここに書くことじゃないかもだけど、やはり不安でたまらないので書き込みしました。
同じ気持ちの方のコメントが欲しいです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
愛知高校を第一希望としているものですが、運動が苦手なので文化部に入ろうと思っています。イラストを描くことがすきなので文芸部にしようと思っていたのですがHPを見ると、美術部は絵画だけでなくイラストも部活内容に取り入れているみたいです。逆に文芸部は文を書くことをメインにしてるみたいなですが、やはりイラストを描きたいなら美術部でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
イラスト?数人の陰キャラがねww
うちの友達はマジで絵画やってる! だから陰キャラにムカついてるコもいる事 お忘れなく。肩身せまいよー
イラストやりたいなら 違うとこ行けば?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
質問者さんが男性なら陰キャラでも美術部でも大丈夫です。 普通にしてればまず嫌われることはないです。
女性なら上の方がおっしゃるようなことが起きる可能性は否定できないですw

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3で悩んでます@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
中学3年で悩んでます。12/12の月曜に担任に返事をしなければいけないので長文すみませんが、在校生の方か、現在在校生の保護者の方、至急回答いただきたいです。

⚫合格は6割だと知ってはいますが質問させて下さい。
一般入試で普通科は 正直どのくらいが最低点ですか?

よく他の方の質問の回答で、私立は専願と併願によっても
合格点が違うとありますが、 専願→いわゆる推薦入試
併願→現在の入試システムでは、どこの中学でも私立は3校受験が鉄則です。チャレンジ、実力、確実 のラインで3校受験しなければ許可されません。なので、一般入試の際に
合格点のラインが人によって違う事は無いと思います。

⚫私は、公立希望ではなく、私立希望の第一希望が愛知です。美術や文化の賞はありますが、内申が足らず推薦は貰えないそうで他校なら推薦貰える状況です。
ただ第一の愛知は諦めたくありませんが、万が一を考えると、落ちて第二希望の高校と、現在推薦が貰える高校とでは、推薦貰える高校のが上なので、 どちらにするか決めかねてます。
親は、実際に一般受験するのは私だから、
ここから先は自分で決めるしかないよ と 言っています。
確かに、親には私が一般で合格するか?しないか?は分からないし、私がどれだけ勉強するかによるので 自分で決めるしかありません。 自分の偏差値は55程度で60はありません。 愛知高校には行きたいですが、後60日くらいで
6割とれるかが心配です。理科社会は得意で過去問は50点満点のうち40弱から30はとれてます。 苦手は国語と、英語の長文が苦手です。 数学は普通くらいです。
一般にかけて 愛知目指すのがいいのは分かってます。
やる気あるなら、今からでも 遅くないのは理解できます。
ただ 最後の決断となると、落ちたら? 推薦断るとこより
下になってしまうので、 とても不安で…

一般で入学した先輩方は、実際は当時大体どのくらいの点だったのでしょうか?
これで、私が一般にし 落ちたら責任とれないから…のご心配は無用です。最後は自己責任で決断しますので、
どうか回答お願いします!

内緒@保護者 [ 2016/12/11(日) ]
何故愛知に来たいのかわかりませんが、愛知は理科社会の配点が国英数の配点の半分です。その辺もふまえて過去問を何年か解いてみて、6割以上取れていれば可能性は高いです。国英数の実力が低い場合難しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
うちの子も同じパターンです 行きたい学校 推薦貰えなくてだい2なら推薦でますが子供がどうしても行きたいってゆうので推薦なしになりました さらに低い所を受けるのを条件に第1志望受けます 直接愛知に問い合わせたらいいですよ うちも 電話で聞いたら正直に教えてくれましたよ
推薦のがいいかもしれない気がします 一般は狭き門です
内緒さん@在校生 [ 2017/12/14(木) ]
> 専願→いわゆる推薦入試

これは間違い。
普通、専願とはA方式のことを言う。(←中京や名古屋にある)つまり一般入試のなかに専願と併願がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/08(木) ]
愛知高校を推薦で行く予定の者です。
おそらく同じ中学からの進学者がいなく、来年からの高校生活に少し不安を抱いています。愛知高校の3カ年コースの人達はどんな生徒さんの集まりでしょうか?また出身学校は固まっているのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/12/09(金) ]
3カ年コースの人は基本的にまったりとしているのでご安心下さい。 貴方が今まで普通に学校生活を送ってきたなら問題ありません。
出身中学ですが、猪高中や高針台の人が多いですね。
この辺の中学校の人はフレンドリーな傾向にあるため問題ないです。
経験者@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
保護者さん達、知らなさすぎですよ。
多少はイジメあるけど大丈夫?あたかも、まったりお利口さんばかりではない。6カ年だろうが3カ年だろうが 嫌な奴もいるよ?
出身校と思うより、職業別と考えた方がいいですよ。
東海と名古屋中に行けなかった 医歯薬の子供は多いです。
中受すらダメだった子が3カ年には沢山います。 こちらに第一志望で通われるなら、その子達にも馴染める覚悟はいりますよ。お付き合いや、お小遣いなど… 完全割り切ってる子は、どちらかと言うと空気読めない感じになる時あります。 自分はどちらともなく ある程度は付き合うようにはしているので、多分他の高校の子よりは、お小遣いなど 多めだと思うので親にはとても感謝はしています。 中学は色々ですが、医歯薬の子供の集まり的な部分はありますのでね。 学校参観日に並ぶ、ショールームのような外車の数見れば 後悔する親御さんも 見えるようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
上の人が色々言っていますが愛知高校の3カ年は公立落ちで仕方なく通う一般家庭の人が殆どですよ。
金銭感覚は他の高校と変わりありません。
金がなくて付き合いが悪いから嫌われちゃうなんて事聞いたことないです。

内緒の2年普通科@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
あの、自分は3カ年ですけど推薦で入りました…
わざわざ公立行かずに いわゆる安全パイ的なです
家は開業医なんで。 裏選で維持して外部は目指してますが。
人数多いんで、殆どが一般家庭って言い切るのはどうかなー
現に3割ちょいは推薦でとってる訳だし。 内申36から40弱あって推薦もらうなら わざわざ公立選ばす来てるわけだから …
少なくとも、自分の友達で8人は親が医歯薬ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
6カ年の人は医師や歯科医師の子供が結構多かったですが、3カ年では私の知る限り、そういう人はほとんどいなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
親の職業なんてあまり話題にならないからよく知らないけど、3カ年から医学部医学科へ行く人はほとんどいないです。難関過ぎて受からないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
愛知学院歯学部を推薦で行こうと目論む時点で、頭の中身が想像できる。歯学部など下位公立高校からも受かる。下手すりゃ定員割れ、の時代、、、
別の卒業生@卒業生 [ 2017/01/08(日) ]
愛知高校の卒業生なら当然知っておられるとは思いますが、愛知学院大歯学部に推薦で行く生徒が仮に10人程度いるとすると、そのうちの3、4人は結構よくできる生徒です。残りの人は、↑で書かれているような傾向はありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/01(火) ]
医学部に入る人は、特進の人ですか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
追加@卒業生 [ 2016/11/17(木) ]
↓この結果はかなりイマイチです。
今後の伸びを期待してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
2016年 愛知高校 大学合格実績:

◇国立大学合格:206名(現役169名)
名古屋大学17、一橋大学1、北海道大学3、東北大学1、東京外国語大学1、大阪大学2、神戸大学2、広島大学3、岡山大学1、九州大学1、鹿児島大学1、琉球大学2、名古屋工業大学16、愛知教育大学9、信州大学11、岐阜大学13、三重大学8、静岡大学11、名古屋市立大学5、愛知県立大学9 など

◇医・歯・薬系合格:121名(現役69名)
●医学部医学科 22名 東北大学1、北海道大学1、名古屋市立大学1、藤田保健衛生大学2、愛知医科大学6 など
●防衛医科大学校 1名
●歯学部歯学科 30名 長崎大学1、愛知学院大学23、朝日大学3、東京歯科大学3
●薬学部薬学科 60名 愛知学院大学21、名城大学22、岐阜薬科大学1、静岡県立大学1、立命館大学4 など
●獣医学部獣医学科 8名 麻布大学1、北里大学4、酪農大学2 など

愛知高校からの国公立大学合格者数の推移
2009年: 93名
2010年: 110名
2011年: 91名
2012年: 170名
2013年: 198名
2014年: 186名
2015年: 180名
2016年: 206名

愛知高校の「のびしろ」を考えると、現在の成果はイマイチだと言われても仕方ありません。
愛知高校の大学進学実績はまだまだ伸びる余地があります。
(↓これ重要)
しかし、それは、教師たちが生徒の最新の実情を十分に考慮して長期的・体系的な計画を立て、それに従って改善のために努力したらの話であって、現在のままでは発展はないです。
学校側のやり方次第では旧帝大 一橋・東工大 国公立医学科に合格者40名以上(現在は約30名)、国公立大合格者250名以上には必ず到達します。
この場合の「やり方次第」というのは生徒を課題・補習漬けにするという意味ではありません。
生徒個別に考えた場合には、むしろその逆のほうがいいという場合もあるし、塾や予備校を有効に活用させたほうがいい場合もあります。

とりあえずは、高校受験生は公立高校などの第一志望校合格に向けてがんばってください。
(その一方で、↓これも重要)
旭丘、明和、菊里、向陽などの上位校に受かっても名大レベルに合格できない人もいる一方で、上位校に落ちて愛知高校に入学した人が名大レベルに合格する例は沢山出ています。
このことを考えると、第一志望受験で万が一のことがあっても落胆する必要はありません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
コピペして上手くまとめましたね。大変よくできました。

第一志望の公立高校に全落ちして愛知高校でリベンジしようとした先輩方にも、結局、愛知学院大学に行ってしまう人もたくさんいますので、学校の一方的な宣伝を鵜呑みにすることは危険かな。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
学校が宣伝したわけではありませんよ。

志望校へ入れなくても、縁のあった学校で頑張れば道が開けるから、あきらめないでと言っているだけじゃないですか。

それはどこの学校へ行ってもどの人に対しても
同じことが言えますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
上のコピペは学校側からの宣伝ではなくて、生徒側からの問題提議と思われるが・・・。
要するに今のままでは今後これ以上発展させることは容易ではないので、先生たちはよく検討してくださいね、ってことだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
確かに何事もあきらめたらそこで終わってしまいますからね。

また決して努力したことは無駄にならない。

国公立大学目指して5教科7科目勉強したのに結局滑り止めの私立しか行けなかったが友人が
就職試験の一般教養試験の時に、大学受験時の
センター試験の為にしていた勉強がずい分役に立ったと言っていました。

あとあとであの時の努力は無駄ではなかった。と思うことがあるようです。

内緒さん@卒業生 [ 2016/11/18(金) ]
結局愛知学院大学に行ってしまう人、とは受験勉強せず安易に推薦で愛知学院大学にした人かなw
内緒さん@保護者 [ 2016/12/08(木) ]
わが子は愛知中高から現役で名古屋大学合格しました。

塾行きませんでした。

学校だけです。

愛知中高のカリキュラムだけで旧帝大現役合格可能ということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
名大といっても学部にもよるし、推薦入試と一般入試とでは事情が異なるし、一般入試の理系でも二次理科1科目の軽量入試だと可能性は高くなります。
↑のお子さんの場合は、たまたま、二次入試科目の教師に恵まれてたのだと思います。
学年によっては授業進度が遅すぎたり、特定の教師の質が悪いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学の@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
愛知学院大の歯学部に推薦で行くのは、親が歯科医の跡継ぎが多いですか?
[ 254件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
この上の人は詰めが甘い。
上の一連の言葉が自己紹介なら、自分自身が財力で大学に入ってるのに、それを自ら辛辣に批判するというコント状態になっている。そこも否定するべき。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
ここの愛学の人達って時々うまくブーメランを返すように見えるんだけど、よく見るとブーメランにならないものをブーメランにしてるから、うまく皮肉れているようで実は矛盾が生じてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
この掲示板は愛知高校を受験する受験生が主に見るものなので、愛知学院大歯学部の学生や卒業生はほとんど見てないと思うよ。それ相応の掲示板で議論したらいかがですか?独り相撲って感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
ああ、こちらも今更彼らが見てるとは思ってもなかったがね。君もわざわざくだらん俺の独り言を見によくこんな過去質に来たものだね。てっきり独り言で終わるものだと思ってたよ。
やっぱ返信も、くだらん皮肉紛いのものか、ここはそういう場所じゃない、というものくらいしかなかったね。まあ、反応があっただけ感謝すべきか。
言いたいことは言ったし、もう用はないので、それではさようなら。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
「回答が新しい質問」というのをクリックすると回答の新しいのが上に表示される仕組みになってるので、あなたのくだらない独り言が上のほうに表示されていて目障りで仕方なかったです。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
今更だけど、劣等感がどうこうとか言ってる人は歯科医学の教育について知らないのだから、わかったようなことを言うべきじゃない。
歯学部の勉強量は多い。これは歯科医師達が認めることだが、本当に学習力のない人は歯科医師になれない。
つまり、歯科医師になった時点で、その人はバカじゃない。そして、偏差値50なんてのは、ヒラメキはいらない。単語、文法、解法諸々、覚えていけば取れる。あの程度が覚えられない、理解できないとなると、歯科医学の勉強なんて到底できない。よって、偏差値50ないけど国試合格まで辿り着いたという人は、今まで勉強をやってなかっただけ。でも、それは本人の責任。しかも、1年あたり、浪人するより私立歯科の学費の方が遥かに高いのだから、貧しくて塾とかに行けなかったなんてのは理屈が通らない。
自称歯科医の言ってることは決して的外れじゃない。やるべきことをやらずに、大学だけ頑張ればいいというのは、確かに違う気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
真面目に話したいならここで何書いても無駄です。
ここの人はどれもこれも本質的には、説教されて言い返せず、説教を聞きたくないから泣き喚いてる幼児と変わりません。泣き喚いて話を停滞させるか、相手の神経を逆撫でることで話の腰を折るかの違いです。
他大のネガキャンで批判を逸らすところは、内部の批判を逸らすために外国への怒りを煽るダメ政権顔負けです。
言いたいこと言うだけならいいかもしれませんが、話を聞いて欲しいなら他所でどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
なるほど、なかなか辛辣かつ的を射たコメントだな。
劣等感の根拠を聞かれてスルー。
自称歯科医が底辺出身だと矛盾が生じることを指摘されスルー。
当然だよね。根拠なんかなく、感情に任せて適当に暴言吐いただけだから。全部ロジカルさがない。場当たり的。
在校生や中学生に成りすまして煽ることしか能がない。誰が底辺だか。学力以前の問題。
小学校から人格形成をやり直すべきだが、もう無理だもんね。それこそ、彼らを論破したら追い詰めちゃって気の毒。せいぜい哀れんでやりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
愛知学院大に内部進学するのは人気ないですか?一般受験で外部受験希望がほとんどですか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
この掲示板はデタラメだらけです。
今年の春に名市医に入った人は高校から入った人です。
学校から配られた機関誌に出身中学(公立中学)が明記されていました。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
中入りと高入りって仲悪いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
いやいや仲が悪いわけではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
中入りは優秀な高入りの存在を、認めたくないみたい。
保護者は特にねw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
高入りの医歯薬クラスに優秀な生徒が沢山いても、彼らの学力を教師陣が十分に伸ばし切れてないというか、色々やりすぎて伸び悩ませてるというか、そういう傾向は感じます。まだまだ改善の余地があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
愛知はまだそこそこの結果を出しているから
良い方だと思う。

熱心な割には実績が伴っていない学校いっぱいありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
大学受験は全国区なので高校受験よりはるかに
難しく、全国で名の通った一流私立高ならともかく各地区二番手以下のしかも公立落ちが大半を占める私立校で、三年後に結果を出せと言われるのは、どこの学校の先生も大変だなあと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
非常に素晴らしい授業をやってくれて、その先生についていけば名大非医の合格レベルに達する、という優秀な先生もいます。
一方、教科書の内容を分かりやすくきちんと教えないのに、定期テストで東大、京大、旧帝大の入試問題を出したり、余分な別解ばかりに固執する変な先生もいます。
教師の指導にそういうばらつきが大きいです。
各教師が思いつきや気まぐれで授業や課題を課すのではなくて、教科指導の一貫した長期戦略を立てたり、指導の司令塔のようなものをしっかりさせると、今後益々向上すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
理系クラスにいると、愛知学院の文系学部を受験できないって本当ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
名古屋大の非医レベルなら、塾にも予備校にも行かないで合格した実例はあることはある。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
名古屋大の非医レベルなら、塾にも予備校にも行かないで現役合格した実例はあることはある。
名大などへの推薦合格も意外に多いので。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
通塾の有無には関係ない話ですが、名古屋市立大学医学部医学科の推薦入試合格者もここ数年は毎年出てるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
上位レベルの高校よりは愛知高校くらいのレベルのほうが内申点は取りやすいかもしれないですね。
最近はどこの難関大学も推薦枠を増やしてきてるし、今後もその傾向は続くでしょう。
国公立大医学部医学科も定員の3割〜4割が推薦枠という大学も珍しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
そんなこと書くとまた、推薦で入学すると就職の際に不利になると宣う変人が出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
国公立大難関大の推薦のほとんどはセンター有りだし、それなりの学力もいることを知ってるので、そんなことを言う人はいない。
あんただけでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
勉強ができるだけでは駄目らしいね。生徒会活動や部活などでリーダーシップを発揮したことや、ボランティア活動などの実績も大事と聞いた。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
これから入学する人で大学受験で推薦受験を考えてる人は、1年の最初の定期試験からそれを意識して取り組むこと。
部活も一生懸命やること。
英検準1級以上などの資格を持ってると有利な場合もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2016/08/03(水) ]
ハンドボール部に入りたいですが、ハンド部は強いので誰でも入部できるわけではないとかありますか?
毎年10人位しかいないので選ばれ人だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
誰でも入れますよ!
友達も入りました!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/17(水) ]
ハンドはスポーツ推薦で入学した子だけだったかと思います。
私のクラスのハンド部は全員ハンドで推薦をもらって入学しました。
内緒@中学生 [ 2016/08/26(金) ]
ありがとございます。
お二人の話が違うので確かめないといけませんね。推薦なしで入学してから入れなかったら、悲しすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
ハンドボール部員は推薦者のみだと思ってたけど、例外もあるのかな?
いずれにせよ、学校説明会などのときに質問して確かめられたほうがいいです。
あと、ご存知のとおり、ハンドボール部は全国レベルなので、入部してついていくためには、それなりの素質、体格、体力、技術は必要でしょうし、厳しい練習に耐える覚悟も必要です。
内緒@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
誰でも希望すればはいれますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved