教えて!愛知高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:367件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
進学先決定の参考にいたしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、名古屋高校文理選抜に推薦合格したお子さんのお母様から、愛知高校選抜よりも文理選抜の方がレベルがかなり上だと伺いました。確かに最新の偏差値ランキングでは東海、滝、名古屋のような順序で表示しているサイトもあります。少し違和感を感じます。
学校、塾の進路指導では何よりも愛知選抜合格を重視しているように思えます。公立トップ校受験可否の判定材料になっているようです。
皆さまの奇譚なきご意見を伺えたらと思います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そりゃ東海学園大がレベル低いのはわかるが、愛知ってそこまで低くないだろ。愛学が妥当なラインとはとても思えんが。あるいはその程度だっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
愛知高校は生徒のレベルが上から下まで差が非常に大きいです。と言っても最近は最下位レベルが中京大あたりに行くくらいに全体的なレベルが上がってきてはいますが・・・。全校生徒が500人越えてるので、下位の100人は愛知学院大、中京大、愛知大、名城大、南山大、中部大あたりです。学校から配布される資料を見れば分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
最近は下位の生徒が立命館大に受かるケースも出てきてまして、私立大学の難度低下も関係してると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
名古屋は大学の指定校推薦枠が非常に多いので中学から入学させ、その指定校枠を狙いたい保護者が多いのでは・・・。

あと、印象としては名古屋の方がお金持ちの子息が通ってる。部活にもよるけど部費が高額だし海外遠征なんかもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
名古屋高校は中高一貫生は優秀だけど高校から入った生徒は大したことないという噂を聞きましたが、そういうことだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、子供を私立の進学高に入れようと思い、昨年から学校相談会などに行き、個人相談もして、最終的に東海か名古屋にしようと思いました。名古屋は資料に、どの内申点で入学した人が、どの大学に入ったかが書かれてあり、説得力のある進路実績と感じました。公立は全く考えてなかったので推薦で文理選抜に合格したのですが、入試問題の難易度はものすごく高く、同じ塾から東海を受けた子や愛知を一般で受けた子と入試問題を比べたのですが、愛知は難易度ではかなり落ちるとの事でした。私が見ても数学の問題が物凄くレベルが違いました。4年前には兄を愛知に推薦で入れてもらいましたが、推薦で落ちた子はそうは多くないとおもいましたが、名古屋の場合は昨年も、推薦でも3分の2くらいは落とされてます。選抜は当日の試験で7割強点を取らないと入れません。と言われて、落ちたら一般でA方式で受けさせる気でしたが、運よく入れました。同級生の通ってる有名なSなると言う進学塾の子達は公立は瑞陵や千種を受けるそうですが、私立は東海、滝、名古屋、名城、愛知、の内で名古屋、名城を選択する子が多く、10人程度受けて、全員名城の特進は合格、名古屋は選抜に2人、4人文理に合格、他の方々は残念ながら落ちてしまいました。塾と学校の先生も落ちる子が多く出たので驚いていましたが。まあ皆、内申があるので公立に入れるから大丈夫なのですが、その塾では学力レベルの高い子に東海、滝、名古屋を受けさせたのは事実でございます。因みに愛知を受けた人はその塾からは全員合格でした。少人数でしたが。子供2人を愛知と名古屋に入れましたが、客観的に見て今現在は名古屋が東海、滝寄りになってきてる感と言いますか、愛知とはかなり違った趣き、方向になっている感があります。学校を訪問した時に感じる生徒、先生達の好感度も名古屋、東海とは違います。来年以降も追跡調査して見ると面白いとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東海の募集人数、滝の募集人数、そしてその2校を受けた方々の併願先を考えると名古屋の文理選抜は今年相当なレベルの方々が受けてますよ。東海受けた子達の併願先が名古屋の文理選抜ではなく、文理の方もいますから。文理でもかなりレベルが上がってしまいましたね。偏差値から菊里入れるレベルの子もかなり落ちてます。まあ菊里は入れるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
質問者様 日にちがだいぶ経ってしまったので参考にしようが無いとは思いますが、私も子供を今年、滝か名古屋の文理選抜に入れようと思い、受験させました。数学が物凄く難しかったようで、選抜には入れませんでした。スライド合格を希望しなかったので1週間後に A方式で文理選抜を受け、文理にスライド合格しました。一般でA方式でなく受けた同級生は数名落ちましたし、息子より偏差値がかなり低い子達数名が、愛知の選抜に公立との併願で合格してるのを考えると、答えが出てると思います。その子達は公立に行くそうですが。塾の講師達も、試験問題の難易度レベルが他の中堅私立とはかなり違ってきてしまいました、と落ちた子の親御さんに弁解してましたので。正直学校のレベル差は入ってみないとわかりませんが、今年の愛知と名古屋の入試の難易度の差は歴然たるものがあります。旭受ける子達も難しかった〜と言って、落ちたかも〜と嘆いてた子もいましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
愛知、一般で進学合格でした。
3/18日の試験は選抜を希望している場合のみ、成績が良ければ選抜になれるのでしょうか?
どうしても愛知を合格したくて、進学・選抜希望しないで合格でした。
もし、選抜希望しないにしていても試験の結果次第で選抜に上がれるのであれば、公立を落ちた時、愛知に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
一応高校に確認しても良いかもしれませんが… そんなに都合良くいかないと思います。
テストの結果はすぐに出ないと思うし、3/18日に愛知高校に行くということは、その時に出ている入試結果(クラスも)に基づき愛知高校に入学することを決めた人ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
↑ 訂正

× 決めた人ですよ
〇 決めたということです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハリー@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
愛知高校を受けた人、お疲れ様です。
私は今、中学2年生です。
受かった人に質問です。
公立、どこを受けます?
1校受験?2校受験?
ご回答、よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
選抜に受かったものです。
向陽高校を第一希望としています。2校受験です。
who@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
選抜に受かったものなんですが、菊里が第一で名東が第二の二校受験です
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
第一向陽、第二桜台です。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
桜台の1校受験です。私は何で愛知受かったかわからないような成績なので、他の愛知高校受かった人より低いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
第一が千種国教、第二が名東です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
名東てす
一校しか受験しないす
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
名古屋南高校で、一校しか受験しないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
愛知高校の選抜に受かったんですが、偏差値はどれくらいでしょうか。ネットで調べたんですが普通科の偏差値しかでないので教えてください。
あと、名東か愛知選抜だとどちらの方が名大名工大などの国公立進学に有利でしょうか?

補足
菊里第一希望で名東を受けるか悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
愛知の特進は全県模試なら偏差値67くらいで瑞陵や千種と同じくらいだと思う。
名東となら圧倒的に愛知選抜の方が周りのレベルも勉強量も多いと思うけど、自分は愛知選抜は勉強に合宿とかあって大変そうだったし公立受かって違う高校行ったから愛知選抜の話は分かんない
通りすがり@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
名大、名工大目指すには何方も
変わらん。しかし愛知の方が上
から下までピンキリ勢揃い。
公立名東レベル以上には私立の
ようなピンキリの幅が狭くなる
といっても大学目指すのに不利
益もない。自己管理の問題。
あとは私立公立3年間生活にする
にあたっての経費、経済的なもの

菊里行くのが全てにおいて解決の
道なんだろうけど。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
お二方ありがとうございます。やはり入学後の頑張りが大事ですよね。参考にさせていただきます。また、学校や塾の先生などにも聞いてみてメリットデメリットを考えながら自分に最適な選択をしていこうと思います。まあ何よりも菊里に受かることが最善ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
どっちの学校に行っても変わらないと思います。と言うか結局はあなた次第です。あなたが高校3年間、怠けず頑張れば結果はついてくると思います。それよりも選抜で合格出来た事は上位校に合格できるかどうかの目安となります。内申にもよりますが菊里に合格出来る可能性はたかそうですね。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
すみません、今更ですが質問です。
合否通知書に
【進学クラス合格(選抜希望)とする】
と書いてあったのですが、これは進学に合格したのでしょうか?それとも、選抜に合格したのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
進学だと思います
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
全く同じです。これは、進学コースですよね。青い紙が入っていませんでしたか?そこに、いろいろ書いてありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
選抜希望で進学で合格しました。
みなさんに質問があります。

愛知高校 進学
愛工大名電高校 特進
名城大付属高校 特進
松蔭高校

国公立大学を目指すなら
上記4校ならどこが ベストな高校でしょうか。

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
頑張れ受験生@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
ダントツ愛知やで!松蔭はまあ中途半端
通りすがり@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
愛知の書き込みで名城特進ってムキに
なって書き込むのもなぁー
大人?大人でしょ
世の中データ通り行けば悩む事は
ないんだけどね
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
愛知が進学って所で名城特進が出て来たのでしょう
愛知が選抜なら愛知で話しは纏ったんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
たくさんのご意見ありがとうございます。

実績的には名城大付属高校 特進が少しだけ国公立大への進学が有利なようですね。
ただ、愛知高校のネイムバリューは魅力だし、転科次第では愛知の選抜は魅力的だし・・・

質問です!
愛知高校
進学⇄選抜の入れ替え
名城大付属高校
特進⇄一般の入れ替え
どれくらいの生徒が転科しているかご存知ですか。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/13(月) ]
名城の転科はないです。特進は特進です。
しかし愛知はクラスなので選抜から進学に2年で落ちる場合があります。文系理系の選抜はは1クラスのみですし。逆に進学から選抜に上がれるチャンスもあります。入れ替えのデータはわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/13(月) ]
愛知高校は、選抜は1年では2クラス。
2年からは医歯薬クラス(1クラス)、理系選抜クラス(1クラス)、文系選抜(無い年もある)が選抜クラスに相当する。
進学コースのなかにも裏選抜と俗称されるクラスがあって、このクラスには非常に優秀な生徒がいることもある。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
名城特進の卒業生保護者です。名城も特進と一般の入れ換えありますよ。1人、2人とかの数ですが…。うちの子は実力とオール3内申が伴わず、公立の実力相応校に受験すら出来ず、私立のみ受験し、愛知選抜と名城特進に受かりました。通学時間の関係から迷った末に名城に行きましたが、現役で旧帝大に行きました。同じ中学校から公立のトップ校に行った子たちより、結果的には良かったです。公立トップ校でさえ全員がいいところに行くわけではないですから。要はどこの高校に行っても自分次第だと思います。うちの子の年は110名のうち40人くらい現役で国公立に行ったと思います。時々愛知に行ってたらどうなってたかな?と話すことがありますが、変わらないんじゃない?と本人は言います。進学実績も母集団が同じ条件での比較が難しいですしね。どこに行ってもアナタ次第だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
名城高校の保護者さん、しかも卒業生の保護者さんがいまだに高校入試の掲示板、それも他校の掲示板にわざわざ書き込みをされていることに驚きました。宣伝お疲れ様です。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
選抜希望で進学合格だったかた、公立はどこを受験しますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
西春高校を受けようと思っています。
内緒@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
自分は桜台受けようと思ってます
内緒@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
向陽、瑞陵で頑張ろうと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
明和千種です!受からないと思いますが
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
名古屋南高校です。
N@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
向陽桜台で頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
愛知高校の選抜希望で受けたんですが、不合格で自分でもびっくりしました。選抜だめでも一般で受かる仕組みではないのですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
滝受かってたら愛知落ちるとか、菊里レベルの頭を持ってるのに落ちたとか正直びっくり、、
愛知高校やっぱり学校のレベル上げようとしてるのかな、、
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
そうですよね
私過去5年分、280はずっとあって当日も250は確実にあるはずなのにおちて、もーほんとショックです
レベル上げたいんですねきっと
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
選抜受かりました!自己採点7割くらいだったですが合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
えー7割で選抜合格ですか
進学も落ちる人いるのに
もー意味がわからない、ほんとにどーゆー仕組みなのでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
名電とか選抜受験者1500人で1200人は合格なんだぞ、しかも頭いい人は東海、滝に行くし。
愛知は名古屋に人取られ始めてヤバイって思ったんだと思う。
まぁ所詮愛知県では私立は滑り止めの子が多いだろうから公立頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
なるほど……そーなのかぁ
内緒くん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
滑り止めって考えるから落ちるんだよ。
公立は公立、私立は私立でしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
でもどうせ行く高校はひとつ。
公立が第一志望の人が殆どなんだから、私立は受かってもすべってももうどうでもいいから早く忘れて公立入試がんばろーね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
落ちてしまってどうすればいいかわかりません。
ほかに落ちた人公立どうしますか!?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
そうですね
私も名東にしようかな
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
落ちレス多過ぎ
愛知そんなレベル高いのか
まだ来てないだけにマジ、、
焦る
ナイショ@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
名東はやめとけ、今まで頑張って
来たらな
レベル落ち過ぎ。瑞陵の方が絶対
良い
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
そうですかー
たぶん落ちた人は届くの早い
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
滝に受かって愛知落ちた人も複数いるらしい。
定員オーバー入学も常習だったから文部省から指導が来たかも。
今年は特殊だったから落ち込むことは無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
私学は併願者がどれくらい入学してくれるか見極めが難しいからね。

現在校生も2年生は確か定員割れだったはず。
年によって1学年の人数が100人以上違うよね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
そうですか…
あーーほんとになんか絶望っていかなにしたらよいか…
他の私立受ければよかった
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
なるほど定員割れか…
これで愛知高校のレベルが上がったりするのかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
apple@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
僕は、愛知高校の推薦入試に合格して、今まったく勉強する気力が出ないのですが他の人は、どうなんですか?
名前@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
私もです。本当なら、公立を受けるつもりでした。
でも、クラス編成テストがあるので。
apple@中学生 [ 2017/02/10(金) ]
やっぱりそうですよね! それと、クラス編成テストと言いましたけれどもあなたは、推薦入試で選抜と進学どちらに合格したんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/11(土) ]
合格が決まった後はホツとして誰でもなかなかやる気がおきないもの。

ただこのままで入学式を迎えたら、自分があとあと大変になるだけですよ。

一般入試で合格した人は大半の人が、この後公立高校合格へ向けて、また気持ちを入れ替えて頑張るはず。

これから公立の本番まで一生懸命勉強した人と
そうでない人とではこの一ヶ月の間に学力差が
ついてしまいます。

4月に入ってからは、ギリギリまで頑張っていた人たちと同じ教室で勉強するわけですから、早々と決まった人も、気持ちを切り替えて
今のうちに、もう一度基礎を固めておいた方が
良いですよ。

高校は進度が早いですからね。
また次の目標に向けて頑張ってください。
名前@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
選抜希望でしたが進学になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved