教えて!愛知高校 (掲示板)
「東海高校」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
愛知高校の選抜って公立高校(愛知県内)でいったらどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
高校は通過点と言われる方いますが、旭丘出て名工大と愛知出て名大ではどちらが上と見られますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
大学に入れば全く高校なんか関係無いですよ。就職は最終学歴になります。大学で何をしてきたかが重要になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
自分も高校は通過点だと思う。家の近さ、友達、部活、施設などの理由で来てる人もいるから、大学のレベルが大切。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
名工大が入ってるなら理系になりますが、理系だとほとんどの人達が院に行くので名大〜東大院行くと最終学歴は東大院卒になるので高校なんか話にすらならないですよ。なので今は雑音に流されず理系なら国公立を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
結局は愛知高校っていうのが恥ずかしいって事か?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
↑そんな訳ないですよ。あり得ません。ただ、名大を目指すなら厳しい。だけど結局、高校は大学の通過点だから、個人の努力でどうにでもなるということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
まぁ、院だけ東大は学歴詐称とバカにされるけどね。(笑)
うちの会社にもいるが、大学は言えないくらいのとこで、東大か〜と思ったら院からでやっぱり仕事出来ないし。真面目なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
地頭の良さって大事ですね。
高校もやはり賢い子は旭丘とか軽く突破するし、遊んでたり部活楽しんでても、真剣にやり出したら名大くらい楽々受かる。
大学入ったらみんな遊ぶからそこで真面目に勉強して院から名大や東大行っても、よ〜いどんで競争したら勝てないわけで、就職したらまた地頭の差を見せつけられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
新入生が多くて17組まであるそうですが、
何でこんなに多く取っちゃったんですかね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
名古屋>愛知選抜=名城特進=中京特進=名電特進選抜>愛知進学>名城=中京=名電かな?(自分のイメージ)
名古屋は別格として名城中京名電は大差ない。まず、名古屋の次に愛知だろうが、下がってるのが心配。今後順位が変わるかもしれないよね。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
名古屋選抜>愛知選抜>名城特進>中京特進=名電特進>名古屋=愛知>名城>中京=名電
こんな感じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
↑最後 中京>名電かな、推薦の内申からすると
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
自分が思ってたのと同じです。今週のサンデー毎日特集を読んだら中京名電は思ったよりイマイチの進学実績でした。ステマ?を信じてもっと両校の実績が上がってるものと勘違いしてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
確かに名古屋はもうちょっとレベルが違うというか南山と争うレベルに行ってしまったけど、名電や中京はまだまだ愛知より下ですよね。
しかし、何で名古屋とこんな差がついたんだろ。
設備、立地は断然良いとして、それだけでここまで差がつくとは思えないんですが。。男子より女子のが真面目にやる子が多いから共学のが有利だと思うんですけどねぇ。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
東海高校は比較対象にはなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
さすがに東海と比較するのはおこがましいでしょ。
愛知ナンバー1の高校ですから。国公立医学部実績考えたらダントツナンバー1ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/09(金) ]
回答をいただきましてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
愛知高校って愛知大学の系列ですか?
最初国公立かと思ってましたが私立ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
愛知学院大学系列です
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
古いネタでの攻め方が逆に新しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
確かに中学生なら勘違いしやすいけど、自分で調べたらわかることですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
愛知高校、愛知中学校は愛知学院大学の系列です。
愛知大学とは全て無関係です。
三菱鉛筆が三菱電機や三菱東京UFJ銀行、三菱商事、三菱重工業と無関係なのと同じです。
国公立みたいな名前ですが私立高校です。
愛知中学校も愛知学院大学も愛知大学も私立です。
ついでに名古屋中学校、名古屋高校、名古屋学院大学も私立です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
なるほどなるほどよく分かりました。
ご丁寧にありがとうございます。
ところで最後の名古屋中学の話は何で出てきたの??
愛知の姉妹校?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
どっちに入っても世間の人からは愛知県出身なんだなとすぐ分かる学校名ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
名古屋中高もたまに公立だと勘違いされるので書かれたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
東海高校も他県では東海大学系列とか思われてしまいますしね。
やはり、高校名なんて全国的に知られてるのはごく僅かの超一流校だけですから、大学で頑張るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
反対に私立のような名前の公立高校もありますし最終的には推測ではなくて公立か私立かは覚えるしかないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/03(日) ]
ところで愛知の数学は何故黄色チャートなのでしょうか?
他の上位公立や私立は青チャートが大半と聞くと、その時点でスタートから負けているのではと不安を感じます。。。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
無関係者@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
上の方程式は東大、京大、国公立医学部を含む難関大志望者向け(特に理系)です。
もちろん、早慶理系志望者にも効果絶大です。
1対1を使うときの注意点ですが、白や黄のチャートで十分に問題を解いたあと使うということは大事なのですが、それに加えて、単元ごとにチャート→1対1という使い方は難しい場合があります。
というのは、1対1は問題収録が一応は単元別になってますが、それぞれの問題が他の単元との融合問題になってるものが多くて、数Iの問題でも数IIの事項がしばしば出てくることが多いからです。
具体的には、数IAの問題のなかには、数IIの解と係数の関係や、領域の考え方のところをやらないと理解できない問題がありますので、それらの問題は数IIを習ってからにしてもいいかなと思います(そういう注意をすれば、単元ごとの利用もできないこともないですが、最初は難しく感じるかもしれません)。
あと、上でも触れてる人がいましたが、1対1の説明は難しく感じる人も多いのですが、そういう人は、上にも挙げてあった標準問題精講のほうが使いやすいかもしれません。
特に文系で東大、京大、旧帝を狙う人は標準問題精講のほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
詳しい説明ありがとうございました!
私大の対策にもなると聞いて安心しました!
全く別物かと心配してたので(^_^;)
参考にします!
ひみつ@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
青チャーやりたい人は自分で買ってます。
私は初めから青やってやる気失せるよりも黄色からやって正解だと思いました。
数学が得意な人、好きな人は自分でやったらいんじゃないですかね。青買って持ってるだけで旭と一緒だって浮かれて終わるくらいなら黄色頑張るほうがいいです。問題集よりやる気が大事だと思います、、
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
鹿児島ラサールは黄チャートというのは和田秀樹が結構広めた話だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/12(火) ]
国公立医学部合格者さんが一番正しい。
ちなみに自分が選抜だった時の担任は、旺文社の標準問題精講を持っておくように言ってたし、フォーカスを使っている人が多かった。
個人的に青チャである必要はないと思う。
黄色でいい。
単語帳は速読シリーズを使っていた。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
黄チャで追加でやりたい人のみ参考書を購入するやり方に賛成です。
全員が国公立医学部医学科を目指している訳ではないのに青チャはかなりハードだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/05/13(水) ]
俺は紫チャを使っているのだが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
紫があるんですね。
白、黄、逭、赤、緑しか知りませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
全統模試では愛知高校が名古屋学院より上。なのに毎年進学実績の内容で毎年愛知は負けるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/06(火) ]
進学実績いいの簡単だよ。名古屋高校は男子校だから。
でもね名古屋高校は今後どうすんかね。
少子化進んでも男子校で貫くんかね?
潰れちゃうよ。東海高校とは違うから!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
どうしたら高校別の成績がわかったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
ホームページに載ってるよ。名古屋に女子部ができたらこっちが潰れるんじゃ?進学実績と男子校かどうかは全く関係ない。愛知の女子が馬鹿だっていうの?
名古屋は裕福な子がここよりも多いので私学難関大学合格者はここよりも多く出る可能性があるが、実数もかなり多いよ。塾の先生の話しだけどね。中学はもちろん、高校から入る子達のレベルも、年々差がついてるらしい。
全統模試とかあまり関係ないよ。
教師達が分析して進学実績をあげるべきだと思う。年々受験する人が減っているから、魅力を感じないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
他の人、学校を比べるのはおかしいと思う!
他校が潰れるかどうかって余計なお世話だわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
名古屋が愛知と比べるなんてないわ。部外者だが笑わすなよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
昔は愛知高校は男子校で学校群の滑り止め。たくさん人数がいた学校で多いときは1学年800人以上いたと思います。でも公立滑った子も難関大学に多数進学してました。
よし@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
名古屋高校も愛知高校も大して変わらん。その中で頑張ればいいだけの話
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
大して変わらんのは嘘でしょ、進学実績見たら名古屋は旧帝大が倍 医学部は倍以上、早慶なども倍ほど愛知と差がある。その他諸々も差が大きい
まあ上の人の大してのどこまでが大してなのかは知らんけど、俺から見たら大差だね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
在校生のふりしたりなんだりとみんなヒマですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
愛知の一般か、名城の特進どちらが学力高くて、しっかり勉強教えてくれますか?
他の人からだと名城に入ると名城大学に流される傾向があると言われていて悩んでます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
愛知は厳しいなどあるが勉強面ではノウハウあると聞いたが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
上記の回答者ではではありませんが、返答がない様なので…。
まず特進について行けなくても本人の希望がない限り一般進学に落とされる様な事はありません。
ただし、成績下位者にはほぼ長期休暇がなくなるレベルでの補講がある様なのでそれなりの覚悟は必要だと思います。
またいろいろ揶揄されている進学実績についてですが単純に母数の違いによるところが大きいので仕方ありません。
名城で国公立を目指しているのは特進と一部他コースの上位層だけです。
昨年度の卒業生は特進135人ほど。
それに対して愛知高校は500人を超えていますよね?
名城の4倍近く、少なく見積もっても3倍はゆうに超えますよね?昨年度の進学実績を見ると下記のようになる訳ですが…。

名大 → 名城 2(昨年度は2です。) 愛知 11
旧帝大 → 名城 5 愛知 14
国公立(大学校含む)→名城 101 愛知 145

さらに先の方がおっしゃるような愛知選抜>名城特進≧愛知進学を思うと特に悪い数字とは思えませんが。
むしろ135+他コース上位層の中で国公立が101人ということが全体に対して細やかな指導が行き届いた結果ではないでしようか?

選抜ならともかく愛知進学ならば名城特進も検討する余地はあると思います。

他校の掲示板に長々と失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
愛知の選抜クラスは80人ですよ。
名城は特進の人数だけ、愛知は下のクラスも含めた人数だと、ちょっと比較が違ってくると思います。

うちは愛知にしました。
勉強以外のことですが、愛知はプールの授業がない。
名城は、プールの授業ありで、
男子はブーメラン水着、女子はコマネチ水着と聞いてやめました。

あまり気にしないなら、通いやすい方でいいのでは。
どちらもよい学校だと思います(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
あ、すみません。一般に合格されたんですね。
選抜合格の人が抜けるので、入学の時にテストの成績で選抜にあがれる可能性があるのと、選抜では必須の放課後講座が、一般の生徒も希望すれば無料で受けられるのと、二年生から選抜クラスが増えるので、希望すれば選抜に移動できると、パンフレットに書いてありました。

でも、名城の在校生さんのお話を読むと、特進も良さそうで迷いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
国公立の合格実績って当てにならないことありますよね。実績稼ぐために田舎の国公立を受験したけど、結局、南山大学行ってるってこともある。
保護者@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
地方の国公立や南山合格愛知いっぱいいますよね。素晴らしい。愛知高校が厳しいのも社会に出てから役立つと思います。どーせ大学生活だらだらチャラチャラなんですから笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
藤田医大(医学科以外)入学者何人かいるけど遊んだらアウトですよ
単位取れないぞ。甘く見てはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
宗派は違うけど、東海高校と同じ仏教というところがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/08(日) ]
2年生の進級時に選抜になって、3年生に落とされるってことはありますか?落ちるとしたらどのくらいの人数ですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
中3生保護者です。
在校生でも分からないんですね。
入学後に説明して頂けないのでしょうか。

先日愛知高校に直接問い合わせた内容が間違っていることが判明しました。
信頼出来ず志望校から外しました。

塾の先生が東海・名古屋・名城大附を推す理由を納得出来て良かったと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
ありますがそれは本人の意思を確認してからです。
ただ、クラスが落とされるっていうことを気にしているの用でしたら、ハッキリ申し上げて、どの高校言っても結果は変わりませんよ。
塾の先生がその3つを推す理由がちょっと分からないですね。
愛知高校がイヤなら、愛知の上位互換である滝高校が一番良いと思いますがね。
東海高校は東大・京大・医学部現役で受かる天才が受けますからお子さんの学力によりますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
入試日程の都合上、男子なら東海・名古屋・名城大附がベストと伺いました。
滝・名古屋・名城大附もありですね。
卒業生様にとってご立派な母校のようで何よりです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/12(木) ]
質問の答えが欲しいのになぜ別の話に?
内緒さん@保護者 [ 2018/04/12(木) ]
話題が逸れて失礼しました。
在校生の質問者様が分からないこと、先生に確めて教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
上の保護者さん、志望校から外したなら教えてもらう必要ないんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
上の方とは別の中3生保護者です。
質問への回答、私も是非教えて頂きたいです。
もうすぐ学校から進路希望調査票が配布されるので参考にさせていただきたいのです。

保護者の間でも愛知高校の学習体制についてはっきりしない部分があり、悩み処となっています。公立落ちの方がほとんどで、学校生活について面と向かって伺うなどできそうにありません。

上の保護者様が学校に問い合わせた内容についてどんな間違いがあったのかもできたら教えていただけませんか。
直接学校に問い合わせる手間ひまを惜しむつもりはありませんが是非参考にさせて頂きたいです。
内緒@保護者 [ 2018/10/12(金) ]
子供が選抜でしたが、クラス編成について入学時に学校からの説明もなく、2年から一体どうなるのかわかりませんでした。
医歯薬は物理のみ、、と他の方も書かれていましたが、この点もなぜ生物選択がないのかなどの理由の説明も一切なく泣く泣く医歯薬を諦めました。
今となっては講習に時間を割かれるより自分の勉強ができるのでいいと言っていますが、クラス替えについての説明がなさ過ぎました。2年でこれほど選抜のメンバーが入れ替わるのも驚きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
愛知高校はやはり天才の方ばかりうけるところなのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
いいえ。天才の大半は東海高校や旭丘高校、東京の開成高校に行っているので愛知高校には少ししかいません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
いいえ、愛知高校は所詮 公立の滑り止めなので天才は僅かかと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/11(日) ]
天才は何処にもいませんが、ここには特にいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/14(火) ]
進学先決定の参考にいたしたく、質問させていただきます。よろしくお願いします。

先日、名古屋高校文理選抜に推薦合格したお子さんのお母様から、愛知高校選抜よりも文理選抜の方がレベルがかなり上だと伺いました。確かに最新の偏差値ランキングでは東海、滝、名古屋のような順序で表示しているサイトもあります。少し違和感を感じます。
学校、塾の進路指導では何よりも愛知選抜合格を重視しているように思えます。公立トップ校受験可否の判定材料になっているようです。
皆さまの奇譚なきご意見を伺えたらと思います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そりゃ東海学園大がレベル低いのはわかるが、愛知ってそこまで低くないだろ。愛学が妥当なラインとはとても思えんが。あるいはその程度だっけ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
愛知高校は生徒のレベルが上から下まで差が非常に大きいです。と言っても最近は最下位レベルが中京大あたりに行くくらいに全体的なレベルが上がってきてはいますが・・・。全校生徒が500人越えてるので、下位の100人は愛知学院大、中京大、愛知大、名城大、南山大、中部大あたりです。学校から配布される資料を見れば分かります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/19(日) ]
最近は下位の生徒が立命館大に受かるケースも出てきてまして、私立大学の難度低下も関係してると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
名古屋は大学の指定校推薦枠が非常に多いので中学から入学させ、その指定校枠を狙いたい保護者が多いのでは・・・。

あと、印象としては名古屋の方がお金持ちの子息が通ってる。部活にもよるけど部費が高額だし海外遠征なんかもありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
名古屋高校は中高一貫生は優秀だけど高校から入った生徒は大したことないという噂を聞きましたが、そういうことだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
今年、子供を私立の進学高に入れようと思い、昨年から学校相談会などに行き、個人相談もして、最終的に東海か名古屋にしようと思いました。名古屋は資料に、どの内申点で入学した人が、どの大学に入ったかが書かれてあり、説得力のある進路実績と感じました。公立は全く考えてなかったので推薦で文理選抜に合格したのですが、入試問題の難易度はものすごく高く、同じ塾から東海を受けた子や愛知を一般で受けた子と入試問題を比べたのですが、愛知は難易度ではかなり落ちるとの事でした。私が見ても数学の問題が物凄くレベルが違いました。4年前には兄を愛知に推薦で入れてもらいましたが、推薦で落ちた子はそうは多くないとおもいましたが、名古屋の場合は昨年も、推薦でも3分の2くらいは落とされてます。選抜は当日の試験で7割強点を取らないと入れません。と言われて、落ちたら一般でA方式で受けさせる気でしたが、運よく入れました。同級生の通ってる有名なSなると言う進学塾の子達は公立は瑞陵や千種を受けるそうですが、私立は東海、滝、名古屋、名城、愛知、の内で名古屋、名城を選択する子が多く、10人程度受けて、全員名城の特進は合格、名古屋は選抜に2人、4人文理に合格、他の方々は残念ながら落ちてしまいました。塾と学校の先生も落ちる子が多く出たので驚いていましたが。まあ皆、内申があるので公立に入れるから大丈夫なのですが、その塾では学力レベルの高い子に東海、滝、名古屋を受けさせたのは事実でございます。因みに愛知を受けた人はその塾からは全員合格でした。少人数でしたが。子供2人を愛知と名古屋に入れましたが、客観的に見て今現在は名古屋が東海、滝寄りになってきてる感と言いますか、愛知とはかなり違った趣き、方向になっている感があります。学校を訪問した時に感じる生徒、先生達の好感度も名古屋、東海とは違います。来年以降も追跡調査して見ると面白いとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
東海の募集人数、滝の募集人数、そしてその2校を受けた方々の併願先を考えると名古屋の文理選抜は今年相当なレベルの方々が受けてますよ。東海受けた子達の併願先が名古屋の文理選抜ではなく、文理の方もいますから。文理でもかなりレベルが上がってしまいましたね。偏差値から菊里入れるレベルの子もかなり落ちてます。まあ菊里は入れるでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
質問者様 日にちがだいぶ経ってしまったので参考にしようが無いとは思いますが、私も子供を今年、滝か名古屋の文理選抜に入れようと思い、受験させました。数学が物凄く難しかったようで、選抜には入れませんでした。スライド合格を希望しなかったので1週間後に A方式で文理選抜を受け、文理にスライド合格しました。一般でA方式でなく受けた同級生は数名落ちましたし、息子より偏差値がかなり低い子達数名が、愛知の選抜に公立との併願で合格してるのを考えると、答えが出てると思います。その子達は公立に行くそうですが。塾の講師達も、試験問題の難易度レベルが他の中堅私立とはかなり違ってきてしまいました、と落ちた子の親御さんに弁解してましたので。正直学校のレベル差は入ってみないとわかりませんが、今年の愛知と名古屋の入試の難易度の差は歴然たるものがあります。旭受ける子達も難しかった〜と言って、落ちたかも〜と嘆いてた子もいましたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/08(土) ]
愛知学院大学の歯学部について、疑問です。

歯学部は歯科医師養成のための学部なのに、どうして偏差値が低いのですか?
最近下がってきたわけじゃなくて、ずっと低いみたいです。歯科医師は医師だから、頭が良くなければなれないと思いますが、この辺の朝日大学歯学部も偏差値が低いので、気になっています。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
歯医者の話題が好きな人が集まってきてるのか?w
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
論理的には歯科医師減らすのは簡単なんだがな。
国策で減らせと言われても口ごたえして減らさない連中がいる限り、どうにもならんな。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
実際の話だけど、歯学部は愛知高校の最下位に近い人でも合格するくらいになってます。
そんな人がまともな歯科医になれるとは思えないので、国試を難しくしたり、大学へ入ってもついていけなければ断念させるようにすべきだと思います。
愛知高校の上位クラスでは歯学部の話題など全く出ません。
この掲示板で歯学部の話題でどうして盛り上がってるのかすごく疑問です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
歯学部の学生のレベルを上げたいなら、偏差値50切る所を閉鎖すれば、過剰供給が改善して自ずと人気が回復してくるんだけどね。国試は既に難しくなってる。あれは資格試験じゃない。選抜試験。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
そうでもしてもらったほうがいいです。
アホな人が歯科医になってアホな医療ミスをされるのは怖いので。
ほんとにひどい成績の人でも受かってるので要注意です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
うちの近辺でも新しく開業するのは、殆ど歯医者です。つぶれたコンビニ跡地に歯科クリニックが連続して二軒出来た時もありました。
歯医者は他の科に比べると、開業しやすいとかありますか?
便乗してすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
海外ではどうかわかりませんが、日本の歯科医療の特徴として、その戦力の大半を小規模な個人医院(歯科医が1,2人程度勤務している)が担っているということがあります。つまり、医科に比べ、そもそも勤務医として働ける規模の歯科医療機関が少ないということです。その上、大病院などのポストは限られますし、増して私立出身となれば、研究者や勤務医では割にあいません。結果、開業を選択する人が多いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
私立大歯学部の偏差値

(駿台偏差値
東京歯科大:50
愛知学院大:49
日本大:49
大阪歯科大:48

(東進偏差値
東京歯科大:58
愛知学院大:55
大阪歯科大:54
日本大:53

(進研偏差値
昭和大:58
東京歯科大:58
愛知学院大:56
日本大:54
日本歯科大:53
大阪歯科大:52

(河合塾偏差値
愛知学院大:55
東京歯科大:50
昭和大:47.5
大阪歯科大:45
日本大:40

ということで、愛知学院大歯学部だけが偏差値が低いわけではない。

主な国公立大学歯学部の偏差値
(駿台偏差値
大阪大:59
東京医科歯科大:59
九州大:58
北大:57
東北大:56

参考:他の学部の偏差値
(駿台偏差値
名大医学科:71
東大理科一類:68
名古屋市立大医学科:66
京大工・物理:63
名大工:機械:58
名大理:57
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved