教えて!愛知高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:448件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
茶道部員は何人いらっしゃいますか?
また、部活終了時刻は何時頃ですか?
茶道部@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
こんにちは、高二茶道部の者です。
2年生25人 1年生4人程度です。
2年生は人数が多い分中途半端な人も多いので、毎週来る人は15人程度です。
二、三回に一回程度の参加でも、先生は丁寧に教えてくれます。
4時半頃から5時半ごろまで稽古をして、遅くても6時頃には帰ります。
裏千家の先生にほぼ毎回来ていただいています。
活動は週一回木曜日ですが、行事やテストなどで結構潰れるので、負担にはなりません。
お菓子は覚王山の老舗の和菓子屋さんから毎週買っています。

今年は一年生が少ないので、新入生の皆さんにはぜひ来てもらいたいです!
体験だけでもいいので、ぜひお越しください

内緒さん@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
ありがとうございます!
追加で質問させてください。
茶道部にはいることを考えているのですが、習い事があり…
早退とかは可能でしょうか?
茶道部@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
遅くなってごめんなさい
早退なども可能です
始まる前に先生に伝えると、早めに稽古させてくれたりします。
帰る時に、お茶とお菓子はいただきましたか?と聞いてくれるほど優しいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
吹奏楽部は楽しいですか???
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
楽しいです!!音楽(特にジャズ)が好きな人はやっていて飽きないですし、部活が楽しいと感じると思います!ただ、練習はほぼ毎日あるため粘り強さと体力が必要です。男女共に仲が良くて先輩も優しくて親しみやすいため、人間関係面でも楽しいと思える部活です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/09(火) ]
現在、1年進学クラスに通っています。クラス内では好順位に位置していたため、来年から選抜希望を出していましたが、選抜クラスに通う同じ部活の友達に「講習は数学以外意味がない。英語では基礎も出来てないのに長文ばかり読まされて辛い」と言われてしまい、思いとどまってしまいました。選抜クラスの関係者に意見を聞きたいです
現一年選抜@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
講習や課題の多さが苦になるのであれば選抜には向いてないと思います。
しかし、やる気があり、講習や課題をこなしていけるのであれば、与えられた内容をどう活かすか次第で変わると思います。
例えば英語で基礎ができたいないのに長文ばかりというのは、基礎にあたる英単語や構文を自分で勉強しているかどうかであって本人次第のことです。
今の選抜クラスの中に、は講習嫌だとか課題を提出しない子もいるようなので、やる気がある子が入ってきてくれるのはうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
現一年選抜さんへ
一年から選抜に通っている二年理選のものです。基礎を自分で勉強してるかどうかとおっしゃっていますが二年選抜に通っている私からしたら、選抜の講習(最近は化学も追加された)、課題に時間を取られ、小テストなどの対策もしないといけないため、自分で勉強なんて殆ど出来ません。個人の意見ですが、高校組は中高一貫に比べ、授業が進んでない訳ですから、文法など先に進めて長文などの演習をすべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
現在1年選抜クラスに通っている者です。私は一応クラス1桁の順位を取っていますが週6の部活もやりながらなのでかなりギリギリの生活です、。来年から講習が週6になると聞いています。正直講習は意味の無いものとは断言できませんが、人それぞれやり方があるのでもう少し減らして自分の時間が欲しいです泣
自分に合う勉強ができるのであれば進学のままで十分だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
愛知高校は名城大学の指定校推薦枠があると聞いて入学を迷っています。
・枠は何席分あるか
・推薦を取る難易度はどのくらいか
分かる方だけで充分ですので教えて頂ければと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
名城大学に行きたいなら名城高校へ行けばいいのに。
愛知高校で、やりたい部活があるとか?

指定校推薦は、その年になってみないとわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
理系は難しそう.....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
陸上部でいじめがあるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
過去に「あった」ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
何処の学校でもあるのでは。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
短距離女子では今でもあると思います。
過去にはいじめを受けてた同級生が学校を辞めています
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
今年になってから数名部活を辞めたと聞いています
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
短距離2年女子の間でいじめがあるっぽい
内緒さん@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
そうなんですね‥
一年生の間にはありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
1年生の間では聞いたことがないです。
大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
愛知高校の生徒数は、現在何人ですか。男女比も教えてください。
女子は、どんな人が多いですか。淑徳が高校受験ないから、少しはそんな感じの人が来てますか。
生徒数には中学受験組を含んだ人数です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
今年の一年は男女比3:2くらい、6カ年はしらん
クラスによって雰囲気全然違うけど、意外と選抜の女子がヤバかったりする。一部の女子は悪口ハンパないし、選抜だからって調子乗ってる人もいる。
6カ年の女子は1学期に凄い先輩面してくる(勿論全員ではないし6カ年でも性格いい人はいる)。最初は怖かった。
3カ年からしたら、頭悪い癖に調子乗んなとか思うよねwwwけど部活とかで仲良くなれるから問題なし。
3カ年女子はいろんな人がいる。けど全体的に優しい人が多いし、学力もハイレベルだからか気や機転の利く人が多い印象。意外とギャルっぽい人も多かったりするよ。
参考にするかは貴方次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
なるほど。参考になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
愛知高校には運動奨学生がありますが、どの部活動が対象ですか?
運動能力・人物・成績ともに優れている者に対して、年度ごとに選考を行い、認定された者は奨学金が授与されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/27(土) ]
中学3年生の保護者です。
9月に学校説明会があると思いますが、その際、部活体験ありますか?
ちなみに硬式野球部希望者です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
ゴルフ部です。体験の話を生徒は聞かされてないので、今のところは無いと思います。
あと、私が中学生の頃の説明会にも部活体験はありませんでした。
入学後に、体験は出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
サッカー部はオフは週どれぐらいありますか?
またGWや夏休みの部活はどれぐらいありますか?
なっちゃん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
演劇部のこと以外聞かれても困るカナ(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
平日週2オフ土日基本オフなしGWオフ1日あるかないか
夏休み週1オフプラスお盆に2日
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
高1。ぼっち生活を送っています。ぼっちでもこれからの学校生活乗り切れるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
私もです。クラスの友達にはまだ上手く馴染めず、部活動の友達といるときしか楽しくありません。これからの学校生活、とても不安で仕方がありません。。
いかそう@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
僕はいま2年生ですが、I学期の間はほとんどぼっち状態でした。
しかし二学期ごろにメガネを外して、イメチェンをした事で友達ができ、今は毎日が楽しいです。
無理をするのは良くありませんが、少しのイメチェンでも印象が変わり、友達ができる事もありますよ。
へす@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
別にぼっちでもやってけるんじゃない?
勉強にも集中しやすいだろうから、成績も上がると思うよ。
まぁぼっちで成績悪かったら終わりだけどな
内緒さん@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
自分1年生の頃はほぼぼっちで普通の生活しか送ってなかったけど、2年生からはみんな喋りやすくなって仲良くなれます。3年は最高です。文化祭などを通して仲良くなりました。楽しみにしといてください〜〜
なっちゃん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
高1のときぼっちでしたが今は文系のクラスでたのしくたっています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved