教えて!名古屋経済大学市邨高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:418件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
男子女子どちらが多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
元女子校だったのと制服がかわいいので圧倒的女子です
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
自分、男なので不安だ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
自分2年生ですけど、キャリアとかは断然女子の方が多いですが文理は男子と女子半々って感じなので入るコースによると思います。1年生はどんな感じか分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
市邨高校のBrightコースを受験した者です。合否結果を見たら繰り上げ合格となっていて繰り上げとは?ってなったので資料を見て見たらacademicとBrightどちらにも合格的なことが書いてあったのですが合ってますか?全然当日点良くないと思うのですが……
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
私も全く同じ状況です!多分そーゆー事だと思います。私もBrightコースで落ちたと思ってたくらいテストできなかったのでとても驚いてます…私たちみたいな人が結構いるんでしょうかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
繰り上げ合格なんてあるんですか...?
元々アカデミック希望で、転科でBrightってことですよね?
うち@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
うちもbrightを受験して、合格、academicへ繰り上げ可能でした。
本命は公立ですが、academicとbrightの違いがいまいちよくわかっておらず…。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
academicコースはいわゆる特進コースでBrightコースよりも授業時間が多く、国公立大学や難関私立大学を目指すって感じらしいです。Brightコースはいわゆる普通コースみたいな感じらしいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
アカデミックは特進で、アカデミックは文理みたいなものです!
授業時間はどのコースも同じですよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
アカデミックコースは偏差値55ぐらいの子達が一般的にいて英語で絵本を作って発表したりします!!ブライトコースはThe普通って感じで中学校の時の授業について来れる人なら着いてこれる感じです。全て6時間で15時に終わります。これはどのコースも共通です!
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
当日大体何点ぐらい取れましたか、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/07(水) ]
陰キャでも大丈夫ですかね?
メガネキャラでもよいですか?
キラキライメージなのでおかけきしたいです。

文理にいこうかとかんがえてます。
市邨@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
文理ではなくブライトコースです。陰キャでも大丈夫ですが、あまりにも変なことすると浮いてしまうかもしれないです。変なことしない限りはだいたいみんな優しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/07(水) ]
ありがとうございます。
コンタクトレンズにして高校生活楽しみます
市邨@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
髪型をセットしてる方が女にモテますよ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
ブライトコースの雰囲気はどんな感じですか?授業で基本はやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
普通の高校生って感じです、自分は中学と余り変わらないイメージです笑普通に楽しめば楽しいし、JKも出来ると思います。授業では基本的に基本、それ以上のことしかやりません。中学と同じような感じの問題です。
ううう@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
偏差値相応、基本的には基礎しか扱わないよ。もし一般受験に向けてある程度の学力備えておきたいのなら授業で使ってる教科書だけではキツイ。数学の教科書とか見たら分かるけどペラペラ。英語もbe動詞から始まって1年の前期はそこらで終わってしまうレベル。だから南愛名中以上を目指すなら参考書や予備校が必要になる。まぁ、指定校推薦狙いで定期テストだけこなしてれば大学には進めるっちゃ進めるけども…ブライトコース(旧文理コースかな?)は頑張ったとしても南山未満しか無理だね。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/14(水) ]
現在在学中ブライトコースから言います。上の人は間違っています。今の英語は長文しか扱いません。自分で考えるものや、予習をしてこないと着いて来れない授業がほとんどです。テストでは記述を求められ、暗記は小テストで評価します。頑張ればどこの大学でもいけると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
追記ですが早稲田に行った人もいますよ。
ううう@卒業生 [ 2022/09/26(月) ]
あぁ今はそんなことになってるのか、申し訳ない。ブライトコース(文理?)から早稲田の輩出に関してはスポーツ推薦だと思うよ、まさか一般で通る筈が無いし。特進除き、一般通ってるのは日大、県立広島が限界。他は指定校推薦とAOとスポーツ推薦。1年や2年ぽっちでそこまで生徒の質が変わるとも思えないし、ってか何なら偏差値下がってるし…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/04(日) ]
進路調査を書かなければ行けないのですが、文理コースとブライトコースの違いはなんですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
高2ですが違いは分かりません
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
ほとんど一緒ですが、これからはもう文理コースはありません。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
文理コースが無くなり、ブライトコースになりました。なので同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
文理コースの雰囲気はどんな感じですか??
また、文化祭は一般公開しますか?
あれば日程を教えて頂きたいです🙇‍♀️
また、文理コースは他のコースに比べて行事が少ないと他サイトで見たのですが本当ですか??
是非答えて頂きたいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
そんなことないです!毎日楽しく通ってます!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
文化祭は10月21日と、22日です。一般公開はまだ、あるか分かりませんが、去年はしていたと思うので、今年もあると思います。なくても、zoomなどで見れると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
文理(Bright)コースでも普通に行事はありますし、無いのはエクスプローラーコースじゃないですかね、初めの合宿も1泊2日でした。ほかのコースは2泊3日でしたが、そして泊まった場所も全然違うところでした
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
コース別で活動内容が違うことはありますが、コースにより行事が少なくなるというのは聞いたことが無いです。
今年の一年生のオリ合宿、エクスプローラーコースも2泊3日でしたよ(校内ブログに掲載されていました)。
上の方の話しかり、確証の無い話をあまり信じない方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/02(金) ]
友達から聞いた話だったので間違ってたんですね誤情報と言われても僕自身今年の1年生なので、笑 ただエクスプローラーは全て英語なので難しいかと、
エクスプローラーコースの人@在校生 [ 2022/11/15(火) ]
エクスプローラーコースのことですが、全てが英語ではないです。もちろん担任が外国人なので、その人と喋るときは英語ですが、他はバリバリ日本語です。普通に英語得意じゃない子もきています。
オリ合宿のことで言うと、他のコースとオリ合宿の場所が違うのでめちゃめちゃ自由です。あまり公には言えませんが、もうほんとにすごく自由です。
内容は、名古屋経済大学の外国の人と日本語で交流したり、犬山の城下町に行ったりしました。山を登らなくてもいいので、もしかしたら他のコースより楽かも。。。?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
文理コース、キャリアデザインコースではどちらが楽しそうですか??
キャリアデザインの雰囲気に惹かれていますが、正直偏差値的に自分の中で納得できずにいます、、、
文理コースでも楽しそうなJK生活送れますか??
また、彼氏彼女がいる人はどのぐらいいますか?笑
宜しければ答えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/26(金) ]
また、文理コースの雰囲気を教えて頂きたいです🙇‍♀️
スカートの丈、メイク、髪型など
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
私はキャリアなのですがキャリア結構楽しいですよ!!ただキャリアが女の子が多いので、男の子とも共に楽しみたいっていうならば文理(今でいうブライト)の方がいいかなって思います!文理でもキャリア楽しいJK生活は送れます!笑
カップルはまあそこそこ居ますね!キャリア内でのカップルは当然少ないです!!
雰囲気はですね、キャリアがすごい派手で怖いっていうイメージがあったり、実際に怖そうってよく言われるんですけど、私的にはぶっちゃけ文理の方が化粧濃いしちょっと怖いです…💦笑
スカート丈はキャリアの方がよく注意されてるイメージです笑
変な印象与えたらごめんなさい!でもどちらも楽しいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
そうなんですねー!!
回答ありがとう御座います!🙇‍♀️
市邨高校は凄く可愛い方が多いイメージで楽しくJKしてるイメージが強く、とても憧れています💕
学校の雰囲気を見て29日の学校見学で決めたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
可愛い子すごい多いです!!少しでも参考になれたら良かったです!
ぜひ学校見学来てくださいねー!!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
ブライトもキャリアもあまり変わらないので恋愛目的ならブライト。
キャリアは男子が少ないです。ブライトの超JKしてる人の集まりがキャリアって感じです。ブライトでももちろんJKできますよ。コース超えて仲いい人たちもいますしコースを超えて付き合ってる人もいます。5月のマジックショーでは既に1年生ブライトでカップルが居たのでブライトでも問題なく恋愛は出来るんじゃないでしょうか。今の学年はあまりバリバリに化粧してる人がいませんが先輩だとキャリアはカラコンしてる人がいたりスカートが股下だったり、文理にもいますが、、キャリアの人が多いイメージです。またブライトだからキャリアだからと言ってスカートが短いと注意されるわけでもなく、先生たちも注意するのめんどくさいし、先生たち自身生徒のためだろうけどスカート丈を注意するのはきもちわるい。と感じているらしいので注意するのはおばさん先生だけです。あと地域の人にも短すぎると話しかけられたり通報されたりするらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
回答ありがとう御座います!!
キャリアに入ると自分の実力が余ってしまうので文理の方がいいなと感じています!
また、少し中学の間で女子関係があまり良い状態ではなくて、女の子が多いとやっぱり女子同士のバチバチ?が多いのかなという印象もあります、、
スカートについては知らなかったです、!!
市邨の制服ほんとに可愛くて憧れなので、もっと考えて学校見学に臨みます、!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶー@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
内申が24だとキャリアデザインコースしか推薦はもらえませんか?できれば文理に行きたいんですけど一般で受けるしかないのでしょうか??
また、キャリアデザインの雰囲気と文理の雰囲気を教えてください!
校則のことや市邨高校の良いところなども教えてほしいです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
今年から文理はブライトに変わりました。ブライトもキャリアも27は欲しいですね。自分の時は26で学校内で活動をしていたので貰えましたが、それでもぎりぎりでした。市邨の先生方からは年々偏差値が上がっていて、自分達が卒業するくらいにはもうあの学力で入るのは厳しいのではないかとお聞きしました。一般は偏差値と言うよりもとにかく点数なので今からでも勉強すれば間に合うと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
推薦をもらうならもう少し内申があった方が確実ですね…。
自分は今は2年生なのですが、キャリアは女の子が多くキャピキャピしてるイメージですね。文理はもうちょっと落ち着いてる雰囲気ですが、正直化粧とかは文理の方が濃いです。
校則は他の学校に比べたら結構緩いです。また学校内でも、靴はスニーカーでも良くなりましたし、制服の移行期間が無くなった?のでもっと緩くなったかなと思います。
あ@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
キャリアだと24でも大丈夫だと思います。ですが文理だともう少し必要だと思います。
ぶー@質問した人 [ 2022/09/04(日) ]
みなさんありがとうございます🙇‍♀️キャリアの推薦に向けて頑張ります!
秘密さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
現在キャリアコースのものです。キャリアは女子が多いですが、その分とても楽しく、ほかのコースより1番楽しい自信があります!もちろんクラスによりますが、私も内心が足りず文理からキャリアになったのですが、キャリアでよかったと思ってます!校則は割と緩いです!1年のうちは少し厳しいですが、!
あいうえお@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
私は内申23でキャリア推薦貰えました!本当に学校によりますが頑張れば行けるので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
名経大市邨高等学校さんの、野球部はどのような感じですか?教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぶー@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
市邨のキャリアデザインか文理で推薦もらった方!
どれくらいの成績でもらえましたか??また、どーしたらもらいやすくなるのかなどあれば教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/26(金) ]
私は今2年生ですが私は内申26でキャリアの推薦をもらいました。ですが今市邨が人気みたいなので、キャリアでもオール3以上ないと厳しいと思います。それに加えて検定とったり、生徒会とか学級委員をやったり経験があったり、部活などで賞を貰ったりするともっといいと思います。
ぶー@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
そうなんですね!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
進路希望調査表を書かなければいけないのですが、普通科のブライトとアカデミックとはなんでしょうか??特進コースと進学コースというような意味ですか??また、偏差値を教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
ブライトは文理コース、アカデミックは特進コースと思った方がわかりやすいと思います。(今年からコースが変わったので違ったらごめんなさい。)
偏差値は44-55となってます。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/23(月) ]
心配なのでコースなどはホームページを見たり、先生に聞くなりして詳しく聞いてみてください💦
内緒さん@在校生 [ 2022/05/24(火) ]
アカデミックは特進です。ブライトは進学です。
エクスプローラは少人数特進。キャリアデザインは商業化みたいなものです。
ブライトは従来の文理コースとは違い、文理選択がありません。
そして、全コースでいえることですが、定期テストは0点〜100点の点数評価ではなく、A〜Cのアルファベット評価になり、尋常じゃないほど難しいです。
ブライトに関してはブライト1とブライト2に分かれています。
ブライト1は4組〜7組。ブライト2は8組〜10組です。
参考になったでしょうか。

現役1年
内緒さん@中学生 [ 2022/05/24(火) ]
ブライト1とブライト2は何が違うんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
高校受験で市邨に合格すると、3月下旬に新入生テストというテストがあるのですが、そのテストの結果でクラスが分けられます。ブライト1とブライト2の違いは、その新入生テストでブライト1の4組〜7組とブライト2の8組〜10組の学力平均が同じくらいになるように分けられてます。なので、自分自身でブライト1とかブライト2は決められないです。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/25(水) ]
ブライトの中で成績のいいクラスと普通クラスに分ける感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
成績のいい順ではクラスは分けません。全部のクラスがテストの平均が同じぐらいになるように分けるので、4〜7組と8〜10組が分かれているのはクラスが多いから分けてるだけですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/05/25(水) ]
そうなんですか!みなさん色々教えてくださり、ありがとうございました。市邨を希望してますので、参考にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋経済大学市邨高校の情報
名称 名古屋経済大学市邨
かな なごやけいざいだいがくいちむら
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0083
住所 愛知県 名古屋市千種区 北千種3-1-37
最寄駅 1.1km 今池駅 / 1号線東山線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
1.3km ナゴヤドーム前矢田駅 / ガイドウェイバス志段味線
電話 052-721-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved