教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:523件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/24(木) ]
内申25、偏差値48
名電にどうしても入りたいのですが推薦は厳しいですか?または当日までに一般で頑張れば何とかいけますか?
一年生@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
推薦に関しては中学校の先生が決める話なのでなんともいえないですが厳しいと思います。また、一般受験に関しては、内申点が25ということで何かの教科で2以下をとってしまっていると思います。一般受験にも内申点は響いてくるので過去問を解きまくって完璧になってもだいぶ厳しいと思います。まだ二学期の内申点は出ていないと思うので取り敢えず、内申点待ちといったところでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
内申に2がある時点で推薦は無理かな。
一般も偏差値48では厳しいかもしれません。
昨年の問題解きましたか?
英語は設問すら英語で書かれている難易度です。
今までがサボっていて本当は実力があるのならワンチャンあるかも。
ないしょ@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
はやく勉強に取り組んでください。
もう時間がありません。
あなたの今の成績では絶対に合格できません。
受験までの時間を全て勉強に使うくらいの気持ちで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
絶対は絶対にない
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
推薦は内申25では正直無理。
一般も昨年の英語試験問題解いてみれば名電に入るのがどれほど難しいかわかるよ。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/29(火) ]
私立の過去問なんてどこもあてにならないじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
小6@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
自分は、今少年野球チームに入っています。 今年は、市の大会の五つ中四つ優勝して県大会に出場してベスト4まで行きました。 それで、自分は、名古屋市緑区緑クラブに入団届を出しました。 総監督に、とても気に入られたので、練習が楽しみです。 それでもし、緑クラブで、エースになってmax130km ほどで、県ベスト4位ならスカウト来ますか?
勉強の成績は、クラスでは、3〜4位で、 緑クラブの練習を見に来て、スカウトするは、ありますか? 総監督に聞いてみると、この前中京大中京高校の スカウトが見に来た。といっていて、 本当か気になったので、緑クラブの選手に尋ねたら、 本当と言っていて、後、名電以外の私学4強の、 セレクション?を受けさせてくれるらしいです。 ちなみに去年は、中京大中京にお話がきたが、 断った子もいたそうです。 名電高校に入りたいのですが、やはり、県1、2位全国 位になって、スカウトと目に止まるしかないですかね?
野球部で中学の時軟式出身で、スカウト入学した方 スカウトの仕方、条件、できれば中学チーム を教えてください。 名電高校に行きたいので、 参考にさせて下さいください。 硬式出身の方も教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
情報科学科志望の中3です。
情報科学科の推薦が無理だったら、科学技術科に行きたいと思い始めたのですがあまり興味ないのに科学技術科いったら後悔しますかね?(名電には情報デザイン部に入りたいのが一番の理由で目指してます。プログラミングも好きなのですがデザインとか映像などのが好きなのでそっちをやりたいです。)

大学は美大の情報デザイン学科系の所に行きたいと思っています。しかし親は情報科学科が無理だったら普通科の高校にしなと言っています。でもそうすると美大に行く道が離れてしまう感じがして迷っています。
なので↑と科学技術科にあまり興味ないのに行くのはどうかに対する意見がほしいです!(科学技術科で情報デザイン部ついていくのは難しいよみたいな意見は中2の頃から映像作ったりしてるので大丈夫です)

長文失礼しました。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
情報科学無理で科学技術で来た人は沢山います。
みんなIT関連に興味があるので、話が合います。
だから高校生活は充実してます。
まずは楽しく高校生活が送れるのがいいかと!
道はその後からでも 遅くはないかも?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/13(日) ]
名電の情報科学、科学技術は愛工大との七年教育をうたっているので、基本的に愛工大へ進学となります。
他大を目指すのは、そうとう難しいです。
部活で全国大会入賞等無いと他大学への進学はほぼ無いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/13(日) ]
他のデザイン系の高校は通学が難しかったりレベルややりたいことが合わなかったりで考えてないです〜あと情報科学無理で科学技術入る人が結構いるのは安心していいわけじゃないけど少し安心しました!
大学も体験入学の時に愛工大以外の進路のことで先生に質問させてもらったら美大を総合型選抜で受験する人も以外に多いと言っていたので、お金のこともありますが、今の自分じゃどうにもできないので、名電合格して作品制作に集中できるように勉強をがんばろうと思います!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
目標もっている人はどんな場所でも頑張れますね。
頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/13(日) ]
※美大を総合型選抜で受験する人も以外に多いと〜
名芸くらいならいくらでもいるけどね、県芸レベル以上になると一年に一人いるかどうかだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
愛知県で難関美大は県芸大だけだよ。美大のレベルも調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
美大を受験するだけなら一杯いるだろうけど、名古屋〜芸術、学芸、造形大学なんか合格しても東京の専門学校行った方がよっぽど有意義。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
東京の桑沢デザイン(専門学校)は就職に強いが、入試も実技重視で難しいらしい。美大の名芸や名造では歯が立たないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
小6@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
自分は、今少年野球チームに入っています。
今年は、市の大会の五つ中三つ優勝して県大会に出場してベスト4まで行きました。
それで、自分は、名古屋市緑区緑クラブに入団届を出しました。
総監督に、とても気に入られたので、練習が楽しみです。
それでもし、緑クラブで、エースになってmax130km
ほどで、県ベスト4位ならスカウト来ますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
部活動見学で名前書いてきたら〜
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/07(月) ]
勉強の成績はどうですか?
下位だと無理ですよ。
先ずは野球もいいけど勉強もがんばろう。

岩瀬ジュニアは大学は愛知大へ行くそうですが、
中学時代名古屋選抜に選ばれていたそうです。
中学時代チームでなく個人で愛知県代表選手に選ばれて全国大会に出ていれば声がかかるかもしれません。
小6@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
勉強の成績は、クラスでは、3〜4位ですね。
緑クラブの練習を見に来て、スカウトは、ありますか?
総監督に聞いてみると、この前中京大中京高校の
スカウトが見に来た。といっていて、
本当か気になったので、緑クラブの選手に尋ねたら、
本当と言っていて、後、名電以外の私学4強の、
セレクション?を受けさせてくれるらしいです。
ちなみに去年は、中京大中京にお話がきたが、
断った子もいたそうです。
名電高校に入りたいのですが、やはり、県1、2位全国
位になって、スカウトと目に止まるしかないですかね?
小6@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
名電高校に行って、甲子園に出場したいデス!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
特進コースと他コースで雰囲気の違いや、差別のようなものは感じますか? また、特進コースにはどのような雰囲気の子が多いですか?
一年生@在校生 [ 2022/11/18(金) ]
普通科には特に差別とかはありません、しかし専門科への差別(?)は酷いです。「専科かよ〜」なんて普通科の人はしょっちゅう言ってますね。特進コースは
お昼の時間も勉強してる子が多いです。けど全員が全員真面目と言うわけでもなく楽しそうにしていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/31(月) ]
中3です。内申27偏差値50です。どうしても愛工大名電情報科学科の推薦が欲しいのですが貰えると思いますか?あとどのように勉強をしたら内申が上がるかも教えてくれると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
同じ質問ばかりですね、まさか同一人物じゃないよね?過去の書き込みとか読まないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
特進・選抜コースですが、
朝は何時から始まりますか?

池下駅から徒歩15分とHPに書いてありますが、
実際も15分くらいでしょうか?
バスに乗った方が楽ですか?

特進・選抜コースは土曜日や、平日は
どれくらい補習がありますか?

数学が苦手ですが、将来の夢の為、
理系に進もうと思っていますが、
ついていくことはできる授業内容でしょうか?

いくつか質問してしまいましたがよろしく願いします!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
1部しか答えられませんが、参考になればうれしいです。

池下駅から少し早歩きで15分という感じです。信号がいくつかありますので、信号に引っかかったりゆっくり歩いていると25分くらいかかりますね。バスの方がもちろん楽ですが、登校時間とバスの時間が合うことが少ないのと、部活動の方からバスの使用を禁止されている人もいるのがあり、バスを使用している人は少ないです。
実際に学校まで足を運んでみると良いと思います。

理系についてですが、これは努力次第としか言えないです。高校の勉強は中学の時よりも理解するのに時間がかかったり計算に時間がかかったりします。1年生の間は文理が分かれていないので1年間勉強してみて決めると良いと思います。
受験生@質問した人 [ 2022/11/02(水) ]
ありがとうございます!
参考になりました!
中学3年生@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
再度質問お願いします!

池下駅に自転車を置いておいて、
池下駅と学校との往復のみ自転車通学は可能ですか?

実際にそうしている方はいますか?

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
池下からの自転車通学は認められていません
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
そんな人いませんよ!
中高一貫生の中学生でも歩きますから。

受験生@中学生 [ 2022/11/09(水) ]
駅からの自転車はダメなんですね。
ありがとうございます!

特進・選抜コースは土曜日や、平日は
どれくらい補習があるかなど、
他の質問にも答えてくださる方がいれば
再度お願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/30(木) ]
専科から愛工大行けないってよっぽどだって書いてありましたが。
今日の物理、ホントヤバイんですけど…。
追試も受かる自信無いんですが…。進級出きるんでしょうか…。
物理だけなんですけど、数学も苦手だけど平均はあると思います。
明日を残してめっちゃ落ち込んでます。
物理を何とかする言い方法ありますか?
分かりやすい、動画とか、ガイドブックとか…。
1年の1学期で物理苦戦したけど克服した先輩いましたらアドバイスお願いします。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
専科もやっている1年の夏季補習は希望者でやる補習です。
国語英語・物理・数学

夏季補習は、赤点補習ではありません。

内緒さん@保護者 [ 2022/08/02(火) ]
返信ありがとうごさいます。
なんせ今 反抗期でなんでもかんでも うるさいばかりですので…
学校情報しいれる事ができないのでー
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
上の何か所かになりすまし生徒みたいな人がいます。
えっどこどこ😩?補習の話ならずっと赤点補習の話の流れでしょ、ナニナニ?いきなり?!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
赤点補習じゃなくて夏季補習の物理のことを質問者さんは受けれると言ってるのだと思いますよ。
在校生や保護者なら学校から「夏休みの生活について」というPDFがすぐーるで送られてきたから、読めば専科も補習があることはわかるでしょう。
夏季補習は、勉強のできる人が更なる上を目指して受けるものだから、ついていけそうにない人はやめておけと担任に言われましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
どこが?自分で筋書き書いてるからそう見えるんだろう?それにしても一回戦から星稜かこれは一回戦で消えるかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/05(金) ]
甲子園学校のバスで行ってたら即入場、即帰りになるんだから、自分で行ってそのまま観光できる方がいいじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
花粉症酷くて春も絶対行かない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
花粉症酷い子なんて外で楽器吹けないんではと心配。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/30(月) ]
高一です。
愛工大の枠を取って他の大学を一般受験することはできますか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/04(土) ]
HPに10%は他大へって載ってるって言ってるけど、
ロボットコンテストで入賞して推薦貰ったりのごく1部ですよ。もともとのカリキュラムが大学入試用ではないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
↑の人、でしたね。失礼しました。
理系専門の大学に合格することは大変ですから、専科の人は推薦で愛工大へ行けてありがたいことですよ(普通科の人も)。しかも専科は高校から大学のことも学べますもんね。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
7年カリキュラムで組んであるので〜
高校でやった単位は大学に通用するって確かどこかに書いてありましたよ。なので 大学の事学ぶって事です。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
2022度 入学の手引 28ぺージ引用
高大7カ年一貫教育のため
在学中に勉強する
「先端科学技術入門」などの単位は
愛工大に進学後
大学の単位としても認められます。
と書いてあります。
ただ疑問なのは、その分は大学では講義取らなくてもいいって事になるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
↑の方
そうですね。もう単位取ったことになりますから。
その分、他の教科を履修出来ますから名電の専科に居れば愛工大で有利に進んでいけると行くことでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
追伸 前の話になりますが
募集要項には 愛工大の枠をとって他大学受けれる
受けれないなんて どこにも書いてないですよね?
見落としですかね?何ページに載ってますか?
口頭だけでの事ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
一度学校に確認したらどうでしょうか?

他大学への推薦入学ならいいですが、一般受験となると例え愛工大の合格切符が貰えるとしても、相当頑張らないと難しいですよ。
勿論愛工大以下の大学なら受けないでしょうから愛工大以上の大学となると一般受験では専科は厳しいと思います。
保護者様なら大学受験の経験ありますよね?普通科でもとんでもない頑張りが必要で有名大学に合格することは本当に大変です。
大学を簡単に言う人がいますが、合格するには並大抵の努力では合格できません。
愛工大もそうですし、他の大学でもそうです。

専科も愛工大の合格切符を貰えて受験できるといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2022/06/05(日) ]
そうですよね〜
安心度 そこ重要ですよね。
男子となると…なにかと将来 心配なもので…
ご親切にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
専科に通ってるんですが、推薦で愛工大以外とかあるんですか?
関東や関西の大学とかもあるんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
↑なにやら 現実味のある投稿ですね
ご自分の事ですか…
卒業生さん まだ人生はとてつもなく長いです。
いちどきりの人生 後悔のないようチャレンジしてみて下さい。少しでも やりたい事が近づくように… 納得いく職につくように…
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
なんか卒業生のかた可哀そうに見えてきました。
名電は進学校じゃないのに知らずに入ってきてたんですか?
大学のことだって、国立の名大や名工大じゃなんだから、それくらい今の名電生わかってますよ。知らぬはあなただけってことですね。
事実的訂正文@卒業生 [ 2022/05/26(木) ]
誰が愛工大なんかに進学するものか、事実を書いても必ず、可哀そうな人だと論点すり替えしか出来ない方が空しいねぇ。

>名電は進学校じゃないのに知らずに入ってきてたんですか?
ん?最近は進学校気取ってるじゃないか。

>国立の名大や名工大じゃなんだから、それくらい今の名電生わかってますよ。知らぬはあなただけってことですね。
知らないのは世間知らずの、現実知らずの、上の保護者達の方で、何故そっちに対して言わないの?
おっかしいなぁ、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
何であの書き込みで可哀そうとか感じるのか感性が理解不能
私は愛工大の就職先がどうのなんて全然知らない
それくらいと言われても出てくるのは有名企業だけ
そんなに詳しい在校生さん全部説明してくださいよ今後の参考にしますから
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
名大や名工大でて でかい企業入ったって 必ずしも 自分のやりたい部所 やりたかった仕事につけるとは 限らないって事です。何人もの人が採用され 希望出したって 勝手に配属されます。
ほんとに専門的なら話しは別ですが… これが現実です。なので 今自分にとてつもなく力をつける事が大事です。なんの力?そんな事は自分で考えて下さい。けんとうをいのります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/30(月) ]
まぁ〜まぁ〜
悪さしているのは他校の人ですから。
または名電が羨ましい方。
または愛工大へ行かなかった方。

許してあげようよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/31(火) ]
まぁ〜まぁ〜許してあげるよ有らし散。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
何故か愛工大程度に行けなかったから可哀そうな人とか言う超理論のレッテル張りする人間が居るが…
レッテル張りする人間は深く考えずに解ったつもりになる認知機能が低下した人の事なので、逆に可哀そうな人と思い生暖かく見守ってあげよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved