教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
そろそろ限界です。
なにかアドバイスをください。

私は幼稚園のころから夢見てた仕事がありました。でも小さい時からバカにされネタにされ親にも相手にされずそれでもなんとか見返そう
自分なりにここまで努力してきたつもりです。
この約14年程度その仕事での人生ばかりかんがえてきたため高3の今ではまったくプランが思いつきません。

今は辛くても周りからなんて言われようと
学校にちゃんと行きました。
その二年の我慢を無駄にしたくないので卒業できるように頑張ってるところです。

成績は学年ビリ
授業でじっと座って授業聞いてるのも精神的にきついので進学はきついだろう。

ほんとに、進路が決まりません。
親は弟の高校受験や自分の仕事のことで精一杯なのかまったく放棄状態です。

あんまりいうと個人特定されそうなので
やめときますが、ほんとに絶望してます。

わたしはどうするべきでしょうか?

内緒さん@在校生 [ 2015/05/25(月) ]
将来、何になりたいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
夢見てた仕事目指せばいいのでは?もう無理なんですか?
自分の人生ですよ。他人にアドバイスされてそれで決める気があるのですか?焦ってたくさん投稿していますが、少し落ち着いたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
上の方の意見に付け加えさせていただいて。
あなたが今やるべきことは、今しかやれないことを必死に頑張ることでは?
学生の仕事は勉強。やらなきゃいけないことだからみんな我慢してやってるの。今やっておかないと後々、後悔するから。あなたが沢山投稿しているのは、焦りや不安からだと思いますが、それを忘れるぐらい一度苦手な勉強と真剣に向き合ってみて下さい。
中学受験を経てここに入学出来たわけですから、決して勉強が出来ないわけではないの。やらなかっただけ(笑)。真剣に取り組んだら絶対出来ると思いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/26(火) ]
回答ありがとございます。
勉強はできないけどそれよりも学校でみんなといっしょに行動するのがどーも苦手みたいてす。。
ほんとに、精神が苦痛。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
お昼にコメントされてますが、学校行ってないの?
大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
別のスレでどなたか回答をしていましたが、コミュニケーションが上手くいかないのは、脳の発達障害が原因かも…しれないです。違うかも…です。原因が前者であれば解決法も違ってくると思うのですが。それから、子供を心配しない親は居ません。お母様は現状維持で精一杯なのだと思います。あなたを一番気にかけているのはお母様なので、「放棄してる」なんて思ってちゃダメよ。

内緒さん@在校生 [ 2015/05/27(水) ]
なんで昼ってわかるの!?

なるほどねー
でもわたしほんとにわからんくなってきた
もうくるくるしてる、、
なんか友達はちょーすくないけどいるっちゃいる
でも名前で呼ばないし、ねぇねぇって話しかけられるし
土日遊べないしーー。。。
だからさ、このまま就職すると友達とかかれしとかできないまま家にいるまま今の生活が続くのかなと思うと怖いの。でも大学はきっとむりだし、専門学校もつきたい仕事はないしな
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
やりたい仕事に就ける人って少ないですよ。それでもみんな働いています。なぜ働くのか?生きていく為です。お金が無いと衣食住に困りますから。やりたくないけど、生きていく為にみんな我慢して働くのです。あなたはまだ色んな可能性を持っています。進学だって出来る。それがどうしても嫌ならどんな職業にでも就けるように、今のうちに努力して下さい。まずは目の前の勉強をしっかりね!
友達とのことは、文面からはよく分からないけど、多ければいいってものでもないから、今のままでいいのでは?土日は家でゆっくりしたい人、進学の為に勉強したい人、人それぞれ過ごし方や考え方は違います。あまり依存し過ぎ、干渉し過ぎも良くないから、相手のペースを尊重しながら付き合えるといいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/27(水) ]
んで、将来、何になりたいんです?それがわからないと何もアドバイス出来ないです。私も夢を笑われたりネタにされたこと沢山あるよ。だから貴女の気持ちわかる。不安かもしんないけど教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
ほんとに今は夢がないんです。
なんか前までほんとになりたかったのに
今は全然なりたいと思いません。
普通に生活して友達がいて彼氏もいて土日は遊びに行けてっていう普通の生活が1番いいんだって気づきました。私が目指してた世界に行こうとは思いません
ですが、ぱっと夢が消えた今呆然としています。
なにをしたらいいのかわかりません。
またほかになりたいものとかそういう願望もないし
なにをしたらいいのかわかりません。
どうしよう。。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
どんな仕事をするにしても
彼氏がほしいただそれだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
彼氏が欲しいと思うなら、まずは自分磨きから。その1つに今最もやるべきことは学校の勉強。いきなり全教科は難しいから、1教科だけでも一生懸命やってみたらどうかしら?暗記が得意なら日本史(又は世界史)をまずはやってみるとか?何をやればいい?どうしよう?と、何もしないで過ごしていたら、貴重な青春時代が終わってしまうよ。来年のあなたが高校生に戻りたいと願っても、もう戻れません。今を大切に。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
なるほどね。やりたいこと無くてもとりあえず大学は行った方がいいと思う。私大なら場所とか学科選らばないなら何処か入れるから。例えばだけど、関東の某大学は英検2級で1年間学費ただになるし、AOも高校卒業予定なだけで受けれる。だから1度、大学について調べたらどうですか?もし、簿記とかの資格無いなら、働くのは辞めた方がいいと思う。就職しても辛いと思う。
大学行ってバイトして彼氏つくって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/29(金) ]
それでひとつ不安なのが人間関係なんです。
今クラスで友達は一人しかいません

他の子は話しかければ返してくる程度。
一部の子は無視するし一報的に嫌われます
たぶん変な噂が流れてるのかな

その一人の子もぼっち同士くっついた感じだし
土日あそへないし
話も合わんし
つまんない。

たからそれが一番不安
内緒@在校生 [ 2015/05/29(金) ]
なんでそんなにネガティブ思考なの? 一緒にいてくれる友達も離れていってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
悪いけど、私だったら付き合いたくないな。
性格変えないと難しいんでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
質問者さんへ

複数の貴女の質問に対して真剣に回答している方が沢山います。気づいていますか?まずは、全て読み返してみましょう。そして、素直に聞く耳を持って1つだけでも行動に移してみて下さい。それを続けて下さい。陰ながら貴女を応援しています!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
全部読んでます。
聞いてます。
でも私のどこがネガティブなのかわかりません。
どうして私だといやなんですか?
聞く耳を持ってっていわれても
何をしたらいいかわからないんです。。。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
自分を守るのに必死なんだと思うよ。だから今のあなたには 何を言っても心に届かないのかな。名門私立校に中学から 通わせてくださる親御さんにまずは感謝してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
高校からです
文字稼ぎ文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
そうです。たぶんそうてす。
内緒さん@保護者 [ 2015/05/31(日) ]
相談者の現在はとてつもなくツラい状況なんだね、きっと。
それで、一案ですが
自分の理想の10年後を思い描いてみたらどうかな。
28才になるのかな、、その時もう結婚してる?。
そこにいきつくまでのタイムスケジュールを逆算してみてよ。2年くらい恋愛しての結婚?仕事も頑張ってる?入りたい企業に入社できるようなスキルを身につけてたり難関大学(笑)に入ってる?28才→18才を逆算計画してみると、今どれくらいがんばらなきゃいけないかひしひしとわかるはずだよ。
私はあなたのお母さんと同じくらいの年齢だけど
高校生の時に、そんなふうに考えたから、勉強も友達関係も頑張れたよ。
今の子供たちは、難しい人間関係に大変だと思うけど、たぶん、あなただけじゃなく、みんな頑張ってるんだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
そうですか、理想の10年後を書いてみます。
あとは学校は卒業したほうがいいと思って
頑張っていくけど
学校は敵ばっかなにしても冷たい態度先生は見てみぬふりなので、授業だけ受けに行ってほうかは普通に寝たり本読むかして帰りの会おわったら真っ先に学校でたりして、学校になるべく見を置かないようにしてみます。
そうすれば学校のストレスも減ると考えました
学校で友達は作らない
ラインて知り合ってる友達とかと友達になってみます。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
前向きに頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2015/06/02(火) ]
貴女は大学行きたいけど人間関係が不安っていう事ですか?けど、社会で生きているんだから人がいて当然だし、それゆえ人間関係のトラブルとかあってもおかしくないと思う。今、クラスに友達が少ないみたいですがいいんじゃないですか?1人でいる方が楽なんじゃないです?無理にクラスに馴染む必要ないと思う。そもそも、クラスの中のグループに入りたいんですか?大学行って、様々な人と出会い、その中で気の合う人がいたら仲良くしいなければ1人でいたらいいじゃないですか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved