教えて!椙山女学園高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/28(土) ]
椙山の文化祭に行きたいと思っています。
母といきます。
ここで質問なんですが、中学生は生徒手帳があればいいんですよね?母はチケットがないとダメなのですか?
教えてください!
内緒さん@保護者 [ 2018/08/01(水) ]
付添いの保護者の方は、チケット無しで大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
椙ママ@保護者 [ 2018/07/20(金) ]
ここ4、5年の間で椙高卒業生と保護者の方のみでお応えください。
進路選択の情報を得たいので、質問以外の書き込みはご遠慮ください。

娘を併設校推薦で椙大へと考えています
管理栄養学科か保育初等を志望しています
一学期終わったところで進路希望調査で◯ですが、余裕ある安全圏とは言えません。他大学志望の方の進路変更がどのくらいあるかでダメになる可能性もあるようです。
毎年、涙をのむ生徒は多いのでしょうか?
併設校推薦では学科ごとの評定平均値の記載がなく成績上位者から決定するので、正直読めないとは思います。ですが、志望学科がどちらもAOなどがなく浪人も考えていないので、指定校推薦で他大学を目指す方が良いのか悩むところです。

例年の様子を知りたく、ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願いします。
OG椙ママ@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
人様に返答をお願いする態度ではない。
お応え下さいではなく、「ご返答」のお願いです。ご遠慮くださいって何ですか?
回答すらご遠慮したいくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
数年前の卒業生です。第1,2希望はさておき、第3希望に何を書くかはその人次第ではないですか?本人が決めなければ、第3希望になった時に後悔しますよ。私の担任は必ず自分で決めなさい、と親にも言ってくれました。

椙大を取るか、管理栄養士を取るか、保育士を取るか、小学校教諭を取るかは人によって違うと思います。何を大事にしているかで希望は決まると思います。これも当時の担任が言ってくれました。

最終的には、私も自分で悩んで決めました。ここで聞くより、担任の先生に相談したら良いのではないですか。まだ時間があるのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
椙山のオープンスクールのミニ講座はどんなことをどれくらいやりますか?
私の中学校で自分しか椙山に行かないのですがどんな感じでほかの中学校の方とやりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/01(日) ]
昨年のミニ講座は、国語数学、総合、社会、英語、理科の中から自分の興味ある教科を選択して30分のミニ授業を受けました。同じ時間帯に同時進行なので、一つしか選ぶことは出来ません。
体育館でクラブ発表を見終わった後、興味のある教科を聞かれ、教科毎に別れて教室に移動します。
内容は数学だと規則性クイズだったり、理科だと生き物を学ぼうだったり通常授業より親しみやすい内容になっています。
先生は来年その授業を教えてくれる教科担任の先生だったりします。教科によって講座の進め方は違いますが、基本はグループ仕立てに着席して同じグループになった子と少し話したりします。着席は自由席なので同じ学校から参加した子同士がかたまりますが、同じ学校から参加してる子がいない子もたくさんいるし、在校生の先輩がグループの中にひとりついて上手に話し掛けてくれるので困ることはありません。授業参観のように保護者が教室の後ろで観ることも出来ます。
私にとってミニ講座は、講座の内容よりも、先生や在校生の雰囲気を近くで感じられたし、同級生になるかもしれない子や女子校の雰囲気を体験出来てとても良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/03(火) ]
すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
今日は合格発表ですね。みなさん、結果はどうでしたか。何時頃家に通知が届きましたでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/11(日) ]
11時20分結果届きました
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
合格通知ってぶあつかったです?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
A4の紙が4枚入っているので、郵便局の方から受け取った時にそれなりの厚みと重みがありました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
通知は届いてるんですが、娘が外出中で勝手に開けられず、
不合格だと1枚だから薄っぺらいと聞いてますが、確かにA4が4枚くらい入ってる厚みはあります。気になります。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
きっと大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
無事に合格できました。ありがとうございました。保護者さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
中学の頃の模試の結果でD判定の努力圏で偏差値は3教科だと40ないくらいのレベルで推薦で入りました。中学は指定校推薦が貰えない内申だったから、推薦で入りました。過去問ばっかり繰り返しやってたけど、最初はめっちゃむずかったけど、丸暗記して解けるようになりました。推薦入試はクリアして去年入学して今年高2になりました。
勉強はクラスで最下位しか取ったことなくて、追試追試で1年のころは疲れました。塾に行くお金はないそうです。私は公立の中学校で真ん中よりちょい下くらいの成績で悪くはないのに、ここで最下位ばっかで、追試ばっかだし、やる気なくなりました。どうやって追試逃れましたか?
この質問はネタですね、バレてます(笑)@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
基礎問題に取組みましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/07(金) ]
私本気で相談してるのにやめてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/07(金) ]
基礎のも分かんないから聞いてんじゃん。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/11(火) ]
まずはギリギリでいいから追試にならない点まで上げるべきです。その対策として、やはり塾へ行き、個別でしっかり教えてもらいました。金曜日の塾だったのでその日教えてもらったことは、帰宅後どんなに遅い時間になってももう一度繰り返し、教科書の問題は(数学)恥ずかしながら5回は解きましたよ。私も親に塾を反対され、それでも行かせてもらったから、意地で克服していきました。その教科の先生にも相談し、休み時間に教えてもらいに行ったりもしましたよ。その後はだんだんよくなっていき、平均点以上取れるようになりました。
確かに嫌になったし、投げ出したくなる時もありましたから気持ちはわかります。でもどうしても希望の大学の学科に入りたくて、目標を掲げて頑張りました。おかげで願いは叶いました。
まだ間に合います。参考になったかわかりませんが、頑張ってください。長くなり、すみませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
⇧上記は卒業生のコメントです。保護者ではありません。訂正してください。すみません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/14(金) ]
ほんとうにありがとうございました。
お金ないからほんとに塾には行けないけど
平均じゃなくていいからとりあえず
ついしにならないレベルまで
何回も解きます。
ちょっと学習障害が読み書きであるみたいなので
病院に通いつつがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
私立の助成金皆さんは申請されますか?
私は申請するつもりでいたのですが、知り合いからは「椙山に通って、申請するの恥ずかしくない?」といわれました。お金はいくらあっても困らないので、もらおうと思ってますが恥ずかしいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
別に見栄をはる必要はないし、権利として与えられているので申請すればいい。恥ずかしいという感覚がよくわかりません。
ただ、「お金はいくらあっても困らないので」という書き方は反感を招くので、その辺の表現、日頃の話し方の問題だと思います。
内緒@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
返事ありがとうございます。
表現の仕方が悪かったですね。気を付けます。
助成金支給対象家庭なので、高校生活でたくさんお金がかかるので、少しでももらえると助かると思ってそのように書いてしまいました。
すいませんでした。
内緒@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
返事ありがとうございます。
表現の仕方が悪かったですね。気を付けます。
助成金対象家庭なので、今後高校生活でたくさんお金がかかるので、助かると意味で書いたつもりでした。言葉が足らず不快に思われた方すいませんでした。
きちんとされている保護者の方が多い学校なので、わたしみたいな無知な保護者は言動に気を付けないといけないですね。入学後、保護者会などが、怖いです
内緒さん@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
少し前に入学したものですが、私学特に椙山は、偏差値以外にも校風や教育方針から選ばれた家庭が多いと思います。質問者さんもそのお一人なんですから、お嬢様の学生生活が素敵な3年間になる様に支えてあげてください。親はあくまでも黒子に徹する様にと私自身心掛けています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
どこに通っていようが、助成金を受けられる権利があるのなら堂々と申請してよいと思います。

見栄を張って苦しい思いをするよりも、胸を張って権利を行使して、お嬢さんによりよい学習環境を作ってあげる方が賢い選択だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
気にせず申請するべきです。

もしもその恥ずかしいと言うのが、対クラスメイトならば気にする必要はありません。
書類は封筒に入れて提出するので、見た目的には区別はつかないと思います。

保護者会など緊張する気持ち、わかります。
でもあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
親の緊張が子供に伝わって不安にさせてもいけないですしね。
内緒@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
返事を下さったみなさんありがとうございました。申請をきちんとしたいとおもいます。
娘が3年間楽しく通えるよう支えていきたいと思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
椙山で助成金を受ける人がいないのではなく、受ける権利がある人が少ないのでは??
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
『助成金を受ける権利がある人が少ない』と言うことは、多くの人は給与収入が1000万以上と言うことなのですね。
二馬力の家庭もあるでしょうが、すごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
ここは下から上がってくる生徒がいます。
ですから高い学費を払ってまで小中学から通わせるだけの収入がある世帯が多いということです。
何も気にすることはありません。
申請はするべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
春から入学をしますが、寄付のことでお聞きします。HPを見ると一口5000円2口以上とありますが、昨年などの書き込みを見る1口3万円と書かれています。
新入生、在学生になると、金額が変わるのでしょうか? 皆さんは払われましたか、参考までに教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
皆さん普通に寄付されてみえると思います。
内緒@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
はい。もちろんしましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
子供がお世話になるのだから当然ですね。
内緒@質問した人 [ 2017/02/12(日) ]
返事ありがとうございます。そうですよね。金額は一口3万円ですか?
教えてください。皆さんは何口くらいされているんでしょうか?一口では少ないですか?
内緒@保護者 [ 2017/02/12(日) ]
我が家は寄付はしていませんが、
それで先生の対応はかわりません。
学校の寄付以外の、私学助成の署名やそちらの
参加費で協力しています。
寄付以外に保護者会など様々な形で
学校の応援も可能だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/13(月) ]
たしかに入学時は思った以上に出費があったと記憶しています。五月、七月と引き落としもありますしね。
寄付金は12月までだったので、少し落ちついてから郵便局から振込み用紙で振り込みました。金額は伏せて置きます。我が家の出来る範囲で一応一通り行っています。
私も働いているので、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
3年在学中@保護者 [ 2017/01/17(火) ]
椙山女学園高等学校で娘がいじめにあっていたら学校関係の誰に相談すれば良いのでしょうか?
知り合いの保護者には私から相談しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
24時間こどもSOSダイヤル📞0120-007-110
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
椙山女学園高校から看護専門学校を受験する人はいますか?椙大にも看護科がありますが、下にも兄弟がいるので看護科の授業料がほかの学部より高額で金銭的に余裕がないかもしれません・・どなたか在校生の方から情報をいただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
友人が受験していました。ただしあまり良い成績ではなかったため、全国各地の専門を受験していましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/04(水) ]
ご回答、ありがとうございます!質問主(保護者)です。椙大の他の学部に比べて看護学部は5割増しで学費がかかります。。将来看護師の夢はありますが、他の職種に興味を持った際は就職に強い椙大(看護科以外)進学も良いなと考えていました。椙大看護学部に進学する資金が心配なら椙高を受けるなとお考えの方もいるかもしれませんが、娘の憧れでもあり、椙高生のみなさんの口コミを読んでやはり素敵な学校だなと思いました。椙高→椙大が大多数だと思っていましたので、少数ではあるかもしれませんが他専門学校を受ける子もいると聞き励まされました^^。毎年卒業生の中でどれくらいの割合の方々が短大・他専門学校へ進学するのかの情報をお持ちの方、アドバイスをいただけるとありがたいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
参考になるかわかりませんが、知人のお嬢さんが 桃陵にいかれ看護師になり活躍していますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/06(金) ]
ご回答ありがとうございます。桃凌は一般で20名しか取らないので今年の桃凌の倍率も4倍近くみたいです。かなりの倍率ですが、椙山を落ちてしまった場合に、倍率が高いからと諦めないで挑戦するという選択もありだと娘に話してみようと思います。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/04(日) ]
受けようか迷っています。学校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/07(水) ]
楽しいかどうかは人によりけり。
人がメチャクチャ楽しいと言ってもそう感じないこともあるだろうし、その逆もある。
私は楽しくもあり楽しくもなし。
平穏には過ごしているけど。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/13(火) ]
違う学校のほうがいいですよ。
椙山は荒れています。10月に高校三年生の子が飛び降り自殺未遂をしていますし、今の中学三年生は一人の子を裸にして写真を撮るいじめがあり、最近ではまた別の子の家に学校に来るなとの脅迫内容の手紙が届き警察沙汰になっています。その加害者たちは椙山高校に進学するそうです。授業のボイコットもありますし、とてもお勧めできる学校ではありません。わたしも進学しようか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
↑この話は本当なのでしょうか。
だとしたら、かなり問題なのでは?
心配になります。
内緒@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
娘が高校の在校生ですが、二つ上の方の話は聞いたことがありません。

自殺未遂や警察沙汰などがあれば、どんなに隠そうとしても子供達は勿論、保護者にも伝わってくるはずです。

内緒さん@保護者 [ 2016/12/15(木) ]
現在の在校生の親ですが 娘からは全くそんな話は聞いた事もないと言ってます。部活を通して他のクラスの友人達共に全く知らないとの事でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/15(木) ]
毎年受験前になると椙山下げをして評判をおとしたい人が出てくるのには残念ですし、正直心も痛みます。。
充実した高校生活を送っている人やこれから椙高を受けられる人にも迷惑な話です。全国レベルの部活やまた帰宅部でも勉強に重きを置いている人習い事や稽古事に励んでいる人など様々です。入ったら絶対に後悔させない学校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/16(金) ]
上の方と同じ気持ちです。昨年、娘が椙山を卒業しましたが、他の学校では学ぶことのできない、多くのことを吸収して成長させていただきました。親として、子供を安心して預けることのできる、学校ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/03(火) ]
みなさまありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
客観的な事実をお伝えすると、なぜか椙山を故意に下げると決め付けられます。しかし、大切な学生生活を後悔してほしくないからネガティブなことも赤裸々に書くのです。
この学校はやめたほうが良い。学校でもし怪我、いじめなどがあったらどうなるか。おそらく失望、不信感でいっぱいになります。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
上の書き込みの続きですが、カトリック系の学校では、まず人の尊厳、命を一番に考えてくださいます。椙山は子供の命より学校の世間体を守るずれた学校。二人目はもちろん椙山小から学校方針、勉強に納得いく学校に入学させました。先生が素晴らしく、椙山の教師がいかに〇〇なのか、今よくわかります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

椙山女学園高校の情報
名称 椙山女学園
かな すぎやまじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 464-0832
住所 愛知県 名古屋市千種区 山添町2-2
最寄駅 0.5km 覚王山駅 / 1号線東山線
0.8km 池下駅 / 1号線東山線
1.1km 本山駅 / 1号線東山線
電話 052-751-8131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved