教えて!愛知商業高校 (掲示板)
「男子」の検索結果:110件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
中学生男子の母ですが、男子は今年何人いましたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
私のクラスには女子30人男子10人でした!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
各クラス10人か11人という感じでしたよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/21(日) ]
今年は男子77人だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
男子の皆さんに質問です。
制服なのですが、カーディガンかベスト、どちらのほうが多いでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
ベストの方がおおいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
質問です。
残り1週間で一般ですが、今年は内心× 2 +当日点で合計どれぐらい必要か予想している人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
某塾のボーダー予想では109です。ちなみに内心ではなく内申です。
あいう@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
109って、本当にですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
113予想の塾もあります。受けてくる受験者のレベルはわかりませんので、絶対ではありませんよ。模試データなどからの予想です。
確実なのは倍率2.37倍(一般募集定員123人に対して、第一希望227人、第二希望65人)ということです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年はなぜ倍率が高いのでしょうか?数年前の倍率と比べるとあまりにも違いすぎて。来年は倍率が極端に下がるとになったら、今年受けた人は。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
やはり県内トップの商業高校として校長はじめ、PRがすごいですから。新しい取り組みが魅力的なのもあると思います。購買だけでなくてペコフリーなども、親にしてみても喜ぶんじゃないですか。
制服も新しくなったし。
あと商業だけど、昔の事務職につくためって目的じゃなくて、今はパソコン技術を向上させるためっていう目的で男子にも人気になったんじゃないですか。特に愛商は男子率も高いし。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
PRすごいです。たった2,3年でここまで受験生が増えちゃう。特色は定員より合格者がかなり少なかったし、結局倍率が上がったら成績重視なのかな。推薦はちゃんと定員分合格者出してる。特色の意味って何?意味あるの?高校のランクって意味あるの?とふと疑問に思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
特色は、推薦より倍率低くはできないから、かなり受験者を落としてきましたね。倍率にすると4.5倍強ですよね。
ただ推薦にしても一般入試にしても内申が関係してくるけれど、どうしても中学によってそのつけ方はまちまちなので、内申取りにくい中学にいる実力があって入学意思が強い子を特色でとるという点では、特色の意味はあると思います。
実際に特色合格者は、基礎学力テストと面接重視なので、77人中17名はかなりの選抜メンバーなのかなと思います。実際の中学がバラバラな以上、内申などでは、見えないところがありますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいう@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
こんばんは。はじめまして。
特色に落ちたことによって、自信をなくしてしまい
一般入試が不安でたまらないです。皆さん第2希望は確実に受かるところにしていますか?両方落ちたら合格した私立になってしまいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
愛商の特色って県内一、大変だろうから
一つチャンスをもらったという気持ちで。

何が何でも公立って人は、
中川青和か春日井泉などにしていると
思いますよ。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
確かにね。今回の愛知商業なぜか人気高くて受ける人多いからねー。
自分も推薦落ちて一般であがかないとだから分かるぜ…、その気持ち…。

自分は公立は第一志望:愛商で第二:名古屋市商業にしてるかな。どうしても商業高校に行きたくて。でも名古屋市商業は愛知商業よりちょっとレベルが上(多分)らしい。公立、商業で愛商より受かりやすいところだったら上の人の通り、春日井泉などではないかと。

自分の話にはなるんだけど、上記の通り、自分は推薦落ちした身でね。しかも一緒に受けた親友が受かってねwそれで自信なくしたよ…。
やっぱ推薦・特色はチャンスだとわかってても心配だよなぁ…

因みに内申29、当日点55が予想ボーダーでは、と某塾では言われているらしい。ただ、これはあくまで予想。これの上を目指したほうがいいと思う。
内申は変えようがなくても当日点であがけばいい。頑張ればいい。そんな感じ。

以上、受験生が長文失礼しました。
また愛知商業の入学式で会おうぜ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
愛商のが名古屋商業(CA)より、難しいよ。昨年の塾の合格者データ見ても、一目瞭然。昨年CAは内申25以上はほぼほぼ合格してる。愛商は内申28以上ないと合格は難しかったようだ。もちろん模試を受けた人からのデータだけどね。
今年の倍率や人気ぶりを見ても、愛商のが、合格はずいぶん難しいと思うよ。人気、倍率、男子人数など、全てにおいて、昨年〜今年は特に愛商人気はすごいよね。
ここまできたらやるしかない、合格者説明会で必ず会おう。
あいう@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
沢山のコメントありがとうございます。
本番まであと少し。弱音吐いていても仕方ないですよね。 必死に勉強して、必ず愛商に合格したいです!!
かなり勇気がでました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
愛知商業高校の男子生徒さんは、ニットベストやニットカーディガンなど着用していますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
みんな着てますよー!
ゥ@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
皆さん来てます!!!
カーディガンよりはベストの方が多いと思います。
男子でカーディガンは冬でもあまり見なかったと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございました(^^)今日無事に、制服購入できました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
今年受ける予定の者です。
愛知商業の部活はやる気のある先生とそうでない先生がいると聞きました。なので演劇部にはやる気のある先生は居ますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
残念ながら居ません
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
分かりました…
ありがとうございます。
あともしよければ愛知商業の演劇部のレベルを教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
あ、けど演劇部の先生自分で台本とか作るくらい演技好きってこの前言ってましたよー文化祭とかで演劇部披露してたけど上手やった!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
返信ありがとうございます。
それを聞けて一安心です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
自分よく演劇部の先生と話すけどめっちゃ演技の話するから意欲ないなんて思ったことないまじでwwwwww
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
コメントありがとうございます。
それを知れて安心しました!
自分10月に見学会(男子が1人だけでしたね)に行ったので演劇部の先生と話せなかったためどんな人かわからなかったのでそれほどの熱意があって嬉しいです!
自分入学したら絶対演劇部入ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
質問した人@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
高校に入ったら、マネージャをやりたいです。個人的には、バレー部のマネージャーをやりたいと思っているのですが募集していますか?また、他にマネージャーを募集している部活があったら教えてほしいです。🙏🏻
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
バレー部男子はないから女子のマネ募集してると思うよー!!後はバスケ女子と男子、野球マネ、ハンドボールはわからんけどマネっぽい人おるって感じ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
在校生の方に質問があります。クラスに男子はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
1年生は各クラス10人います!
聞いている感じ、次の1年生も10人かそれ以上かいると思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
中学3年生です。愛知商業高校が気になっているので質問させてください🙇

1.通学の仕方を教えてください🙏🏼(どこの駅やバス停を使っているか)
2.校内でスマホは使っていいですか?
3.毎日課題は多いですか?
4.付き合っているカップルは多いですか?
5.音楽部ではなんの楽器がありますか?そして練習日や時間、合宿等があれば教えてください!
6.校則は厳しめですか?メイクや髪型はどのラインまでならOKですか?
7.愛知商業高校に入ってよかったー!と思うことを教えてください!

質問の量が多いですがお願いします🙇
12/2の体験入学お申し込みさせていただきました!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
今年入学したピチピチ1年生です!お答えします
1、愛商は最寄駅が近くにないのでいろんなルートで来る人が多いです!大曽根駅で降りてバスに乗って来る人、車道駅で降りて歩く人(大体10〜15分くらい)、千種駅で降りて歩く人(20分くらい)が半分ずつって感じです!
2、朝のSTから帰りのSTまで使ったらダメです。私が中学生の時はここの掲示板に来年から使用OKになるとか書かれてて期待しちゃって入ったけど普通にダメです笑最悪!多分これからも変わるつもりないと思います!だから騙されないでください!
3、全くないです。ただ小テストが多いのでそのためのテスト勉強に追われてます!
4、男子結構いるし他の商業高校に比べたら多いかも
5、音楽部じゃないんでわかりません!!すみません
6、クソ厳しい!!!!!友達とヤバすぎって言ってる!!笑まぁ商業高校だし仕方ないよねーって感じ
メイクダメ!アイプチも!髪型は巻くのダメ!シュシュとバレッタもだめ!!だから他校の子見るとうちら地味すぎて普通に病む😿
7、指定校とか就職先が多いのはめっちゃ良い!もうほぼそれ目当てだった!だけどまじでそれ以外良いところないよ!この時期にこんな事言ってごめんね!でも後悔してほしくないの!インスタとかで見るようなJKライフは全くできないから期待しないでねー、
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
1年です答えますー!
1、通学の方法は色々で、自転車で来てる子とか、地下鉄で車道から来てる人、あとは千種から来る人とかですかね!みんな色んなルートで来てます!
2、校内でスマホ絶対ダメです!朝のSTから帰りのSTまで使ったらダメなのですが、昼放課に使ってる人が何人かいて全体で怒られました
ちゃんと守ってれば特になにも思わないですよー!ちなみに朝のSTまでは使えるんですけど、ST始まる前までには電源OFFにしてしまってないと怒られたりします!電源OFF必須です!
3、特にないです!次の授業までにやってねーみたいなのはありますが、他の高校と同じくらいかなって勝手に思ってます
あとは期末前に小テスト多めなのでそこだけめんどくさいですねー
4、まあまあいると思います!友達彼氏持ちーとかよくある
5、ベースとかドラムとか、?基本自分で買ってやる感じだったと思います!ドラムならバチだけーみたいに聞いた事ありますが、音楽部じゃないので詳しくはわからないです
6、メイク全部ダメです
まつげ若干上がってる、?とか、色つきリップちょっと塗ってる、?とかくらいならいるにはいますが、バレたら終わりなのでやめといた方がいいです
髪型は巻いてるーって言ってた子いたので、バレない程度ならいいと思いますがシュシュとかはアウトです!若干なら多分大丈夫ですよー!
7、キッチンカーめっちゃくるところ!キッチンカーのからあげ大好きだからめっちゃ嬉しい!だいたい中学校説明会とかあとはイベント事だと来ます!体育祭とかだとスマホ使える(やらかしてなければ)から写真撮ったりできるし、普段ちゃんと守ってればそういうのは楽しめると思う!
でもキラキラJKでスカート短くてメイクして髪型可愛くして、、みたいな高校生活送りたいなら、普通に普通科言った方がいいよ、なにかと商業高校だからーって言ってくるから
私は商業高校に入りたい気持ちがちゃんとあったからいいけど、ちゃんとルールを守ってーとかがだるいなら普通科いって緩く過ごすことをオススメします
内緒さん@在校生 [ 2023/12/01(金) ]
音楽部です!
楽器はドラムしかないです。
あとはアンプのみ。
他は自分で買う。
月曜から金曜の週5で結構鬼畜。でも土日はないし顧問は来ないし、自分のペースで練習できます。
人数が多すぎて部室が狭いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/17(火) ]
質問ではないのですが…
中学3年生の子供の保護者です。
3年間卓球部所属で愛日大会に出場経験ありです。
夏休みに愛商卓球部に見学に行きました。
無事合格できたら卓球部に入部したいと言っております。
部員は男子2人、女子2人と少なかったですが、練習環境は良いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
部活メインでの入学はお勧めしません。
一部の部活(全国大会レベル)以外は、ほぼ遊びみたいな部活です。
学校の説明会でも、部活理由では来ない方がいいと言ったました。
資格取得を自ら進んで取得していかないと、なかなかよい進路には巡り会えません。
全国大会レベルの部活以外は進学、就職にはなんのメリットもありません。
正直…愛日大会の件は、入学する為にはいいかも知れませんが。
入学後は、何の意味もありません。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
10年前までの愛商の卓球部は行く価値あったけどねぇ。
指導者も居たし強かった。今の先生は良い噂聞かないし入部してどんどん辞めるなんて明らかに普通じゃない。
上の人の言う通り、部活目的の進学としてはお勧めできる学校ではないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
うちのコーチも愛商はやめとけ!
って言われるんですがどんな監督さんなのか知ってる方いたら教えてください!また2人だと試合出れないと思うんですけどどこかからその日だけ友達にお願いして出てもらうとかはできますか?
愛商を希望しているんですが卓球するなら名城か緑丘が良いんじゃない?と言われて迷ってます!私学は名城を受けようと思ってるんですが公立がまだ迷ってて、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
高校の卓球外部指導経験者です。
以前の愛商はよくある強豪校と同じく絶対的な監督(コーチ)がいてその指導のもと活動している感じだったと思います。※部外者立ち入り禁止くらい絶対的な指導者がいたかと。
今の愛商は以前と違って生徒(選手)と監督が話し合って目標や練習を考え、そこを監督や学校がバックアップする様な体制になっていると聞いた事がありますのでそのギャップで部員が少なくなっているのではないかと思います。
絶対的な指導者の元強くしてもらうのも、自分自身で考え強くなるのもどちらが正解か分かりません。前者であれば比較的結果は出やすいかもしれませんが、人間的成長は後者の方が良いのかもしれません。

私は〇〇高校はやめとけとか決めつけるようなアドバイスは言わない様にしてます。
〇〇高校だとこうだよ。〇〇高校だとこうだよ。とちゃんとそれぞれの情報を伝えられた方が信頼性があるのでは。コーチの方になんでやめとけなんて言うのか理由を聞いた方が良いかもしれませんね。もしコーチの方の好き嫌いだったり噂で良くないって聞いた、みたいな話だった場合、そんな事で進路を決めちゃったら大変ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知商業高校の情報
名称 愛知商業
かな あいちしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 461-0025
住所 愛知県 名古屋市東区 徳川1-12-1
最寄駅 0.9km 車道駅 / 6号線桜通線
1.0km 森下駅 / 瀬戸線
1.0km 尼ヶ坂駅 / 瀬戸線
電話 052-935-3480
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved