内容があっているかはわかりませんが、野田塾や佐鳴の解答では、「〜ということである。」となっていました
はっきりとはわかりませんが、「〜ということ。」では×かもしれませんね…(まぁ、私も「〜こと。」にしてしまったので、○なことを願いますがwww)
同一性を じゃだめじゃないですか?
同一性に の方がいいかも
「を」にしたか「に」したかは忘れたけどたぶん文章に合うように直したと思います
文末で模範解答は気づくということであるになってますけど注目することが可能になるじゃだめですか
意味一緒なような気がしますが・・・
後、抽象的な関係の認識とは··· で始まっているので、文法的におかしくないですか?
例として、運動とはどう言うことか。という問いに
体を動かすこと。ならいいのですが、
運動とは体を動かすこと。 だとなんかおかしいような···
N塾では、公立の記述で
〜こと。で終わる場合は
問題に
『〜こと。』で終わるように
などと指定がされるから
それ以外は体言で終わっては
いけないといわれました。
しかし、記述は学校の先生に
よっても変わるそうなので
はっきりとはわかりません。
・・・・は、上とか真ん中ということばを使うことによって、モノ同士の関係の同一性に注目するということである。
合ってますか?
運動とは体を動かすことって間違ってないと思うんですけど・・・
運動を説明しているのだと思いますが・・・