教えて!東海高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2016/06/12(日) ]
東海の外来生は公立落ちですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
東海と公立では入試問題のレベルが違いすぎ。
公立を滑った人は、ミスが多かったか内申が悪すぎしか考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
滑った人は三分の一もいないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
内申が取れなかった公立落ちもいますが東海という男子だけの進学校がいいと入学した人もいますので全ての人が公立落ちではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
全てなんて誰も言ってない。
だいたい3割強くらいは公立落ちだと言っている。
それに公立で95点とれるなら内申37でも旭、明和にギリ合格レベルでしょう。つまり内申が37に満たなかったか、95点なんてとれなかった雑魚集団が3割強いる、ということになる。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/30(木) ]
公立落ちは、珍しいケースで3割もいないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/06(水) ]
愛知県の公立高校受験はご存知の通り2校受験をするのが標準で、ムリな選択をしない様、どちらか一校が必ず合格する様に進路指導がされており、個人で好きなレベルの学校を、自由に受験できる私立の中学受験とは全く違います。しかし保障されたわけではないので実力に見合う受験をしても、当日失敗すれば不合格です。
また合格した公立高校は、原則辞退はできないシステムです。
従って東海高校だけでなく私立高校に一般受験で入学するのは、公立高校不合格か私立高校単願の人です。

中学受験とはシステムが違いますので、説明させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
公立ニ校落ちと、旭丘落ち、岡高落ち。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
堀川、膳所落ちもいるらしい。

京都府、滋賀県に私立高校入試で東海レベルの私立高が
1校もない。 だから、京都府、滋賀県から東海受験する人がいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
外来の進学先はどんな感じですか?東大、京大、名市大医、東大落ち早慶。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/05(日) ]
外来なんて30数人しかいないので、最下位層の多くは内来で占めるのは当たり前。
もっと言えば、どの層も内来で占めると言えるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
外来30人のうち東大、国立医に受かるのは何人くらいですか?外来で名大医はほとんどいないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
内来も意地になって、優秀な外来の存在を否定していますね、旭丘明和落ちの外来が自分たちより優秀だなんて絶対に有り得ないと思いたいところでしょうかね。

オモシロイ
じつにオモシロイw
内緒さん@中学生 [ 2016/07/06(水) ]
内来、外来、と聞いただけでも、差別的でイヤな感じを受けます。

私立中高一貫校に、途中から入学するのは勇気が要ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
2つ上は、いつもこのスレをあらして楽しんでる人のようですね。
他に楽しみはないのだろうか?
ふた昔前の@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
前の外来は割に優秀で、現役で東大京大も毎年出ましたが、、、
今はややレベルダウンかな。
鈴鹿山脈カバ仙人@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
日東駒専など、東海高校の話しではあり得ないと思っている人、実際にいる。自分がそうたから間違いない。他にいるかどうかは、知らないが、挫折は大なり小なり必ず人にはあるし、俺の挫折の一つが大学受験だっただけ

難関大学に入る人間の能力と努力には敬意を表するが、人間までは言わないが日本人でもそんなエリートは一部。東大に憧れるのも良いが、エリートの中でもごく一部、東大医学部なんて更に一部。
人は色々な違った才能がある。東海高校の生徒には、早くそれを見つけて欲しい。
医者でも良いが、異才を放つ後輩が出ると嬉しい。
鈴鹿山脈カバ仙人@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
勉強をしない奴て言われるけど、勉強て解らなくなると、本当に脳が受け付けなくなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
東海生(陰キャラ以外)は、地元で名大や医学部に進学する人と東京で早慶上智などに進学する人とどちらが多いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
学年全体で見れば県内の大学(名大、名市大、藤田、愛知医科、名工大など)に進学する人が多いですが、文系だけで見ると東京の大学(東大、一橋、早慶マーチなど)へ進学する人の方が圧倒的に多いですね。

ちなみに、上智への進学者はほぼいません。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
名工大は少ないですよ。
過去10年で多い年で16人、少ない年は2人
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
>内緒さん@卒業生さんへ
あくまで名古屋の大学で、東海生が進学する大学として挙げただけです。(それを言うなら一橋のほうが少ないでしょうし。)
平均すると年10人ほど進学してるので、東海生の進学先としてはそれなりに多い方だとは思いますが。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
文系も理系ほどではありませんが、名大はそこそこいます。一橋より多いですね。
マーチは陰キャラとまでは言いませんが、下位層が進学します。関関同立も然りです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
上智の進学者がほぼいないとは驚きです。東京ではそれなりに偏差値も高いと思うのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
マーチ関関同立は現役なら中の下、下の上くらいかと。
東京理科・明治・中央はそれなりに進学者がいる一方で、上智・立教・青山学院あたりはなぜか進学者がほぼいません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
進学先とキャラはどう関係あるんだよw
なんで陰キャラ以外なんだ!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
理Bから文転して文A行く人って少ないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/06(金) ]
本当の底辺の底辺は理Bにいるんじゃないかな。
文系は大学進学できない・・・といった人はほぼいなかったように思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/07(土) ]
自分の学年では、文理の希望調査で理系希望が多く文系を2クラス(A、B)編成するのが難しかった。
先生は数学の苦手な生徒に考え直すよう数3の大変さを説明していたな。
結果、文Bはレベルの低いのが集まったイメージがあるけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
文系の底辺は「3科コース」を選んで有名私大に進学できることも多いが、理系の底辺(学年席次400位前後)は本当に愛知の私大ですらひっかからなかったりする。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
大学全入時代にそんなことあるのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/08(日) ]
東海生はプライドが高く、あまり偏差値の低い大学を受験する人がいないからな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]
愛大、中京、名城、愛知学院歯薬くらいまでなら進学者もいるが、それらに進めない層も一定数いるはずなのにそれら以下の進学者はほとんど聞かない。プライドが邪魔して受験できないのか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
何のために私立に行ったのか、親は泣いてるだろうな
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
公立関係者の想像力は凄い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
理3、京大医が激増しましたが、上位層は灘、筑駒レベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
本当にそんな感じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
理3は灘でも15人くらいだからね
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
灘、筑駒上位層と同じぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
例年、理三、京大医の合格レベルにある受験生があえて別の大学に進学する傾向にある (名大医など東海地区の国公立医が主だが、他地域大学医学部に進学する者も)。
だから理三、京大医の合格者の増加=優秀な学年とは言い切れないでしょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やったー@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
高校入試のときに東海中学の制服を着ている受験生がいたのですが、中学での成績が悪いと内部進学ができなくなるのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
やったー@質問した人 [ 2016/03/09(水) ]
あー そういうことですね! ありがとうございます
内緒さん@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
東海市に東海中学など存在しませんwww
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
岡崎市の東海中学かな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/29(火) ]
中国には上海中学があります。
あ@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
東海中学ではないですが、ほかの私立の中高一貫高で、県外の高校を受験するともだちがいました。その人は、自分がもといた学校をすべりどめに利用し、県外のがっこうと一緒に受けていました。
そうしないと、落ちたとき、もとの学校に進学できなくなるそうです。
名なし@一般人 [ 2016/04/23(土) ]
私が高校入学する年は、そもそも東海高校は内部進学の生徒しか受け入れない高校でした。南山高校も同様に高校入試自体がなかったです。私の世代だけかなと今思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
東海は、昔から高校からの入学はありましたが、南山は今も高校からは入学できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
東海中の生徒が、上にそのまま上がらずに、公立高校受験したってことでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
東海高校は東海3県で最難関だといっても、開成、渋幕、早慶付属、灘、東大寺、大阪星光、ラサール、愛光、久留米大付設のが東海より難関ですか?試験問題も難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
まぁ、そんな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
それはそうでしょう。
東海地方以外では、無名の学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
東海受かる人なら愛光も受かります。
東京の対策を意識してすれば、早慶、渋幕、学芸大附などには受かるでしょう。
内部進学@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
無名ではない
普通にセンター試験の全国1位は東海だしな
その人は理3いったよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
開成、灘、東大寺は東海より1ランク上。
あとは、東海とほぼ同レベルでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
東海合格しても公立高校(旭丘、岡崎、明和)が本命なんですか?外来入学者は公立内申落ちがほとんどですか?外来は公立にコンプレックスありますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
こういう人が東海に入学するって。ヤレヤレ。↓
http://www.zyuken.net/school_page/12310531324/bbs_id/885114551050930/
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
一部だとは思うけど、東海生だから勝ち組だと勘違いしてるやつらがいる。
ソレが悲劇の始まり。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
↑内容から判断して部外者まる出し。
卒業生を装って書き込むとは、よほど東海に興味があるようだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
あー醜い醜い
学校をひとくくりにしてやれ公立だやれ私立だ言ってブライド争いするのに何の意味があるんでしょう
東海高校受けてるってことは後で公立行こうが落ちて私立行こうが、いい大学目指してその進路選んでるんと違いますか?

どこに行ったって堕落する人もいればどこに行ったってスゲェ人はスゲェんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
>学校をひとくくりにしてやれ公立だやれ私立だ言って

そもそも、この掲示板は学校別だから個々の学校に対して意見を言うのが当たり前。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/21(日) ]
プライド争いでは、ないですね。
この地方には、それほど優秀な学校がほかにないため、他校に関心がないだけですね。
人事@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
東海から地方国立文系出たやつ、多分落ちこぼれなんだろうけど、去年は3人、今年は2人入社試験に応募して来た。両名共一次の面接で試験官全員一致で即落とした。プライドばかり高く、周りがみな阿呆だと思ってる感が半端ない。東海内で底辺の奴はろくなのいない印象。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
アンチ東海がいるのも、トップ校ならではですね。気にする必要なく無視しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
地元や近府県に良い大学が揃っている環境は有難いですね。
毎年東海高校から多数の合格者を輩出する京大をはじめ、阪大、地元の名大、神戸大、関関同立など国公私立の幅広いレベルの大学に恵まれた名古屋の環境は素晴らしいと思います。
地元や関西にいれば家族に何かあった時もすぐ帰れるます。交通費も少なくて済みます。
そういう意味でも地元か近府県の大学へ進学できることが理想的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
リニアが開通すれば、東京も時間的にはとても近くなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
お金持ちはいいですね。
JRの方ですか?
とても長い大学生活ですね。

突っ込みどころ満載なんですけど(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
リニア開通までには大地震が発生してますよ…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
?常識的に考えて、リニアで通学するという意味ではないのでは。帰省するという事でしょう。
関東も関西も地元も選択できていい地域だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
関西の方が近いから、より良いな。地元なら、なお良いけど。やっぱ、近いほど良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
これここに書く意味あるのかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
高一です。理系選択しようと思っているのですが、社会は地理と日本史のどちらを選択するのがいいのでしょうか?
事情通@卒業生 [ 2016/01/16(土) ]
一般的には、地理の方が日本史より得点しやすい。
また、地理の方が日本史より覚える量が少ない。

ただし、相性が存在する。

今日のセンター試験を解いてみて、点数が高い方を選択する。
または、点数が低くても、勉強の仕方で高得点が望めると自分が判断した方を選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
まさかの文転の可能性があるなら日本史。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
地理が簡単だったのはもう昔の話 今は点とれないぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
それな。地理は難問と簡単な問題で平均点を上げてるから、高得点は取れない。センターのために二次レベルまでやるなら地理でも問題ない。
パパイヤ@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
東海高校では理系至上主義のような雰囲気があります。
実際の社会に出たら比率としては文系が多く、東海高校の生徒も適正としては変わらないと思います。
しかし医学部進学率が全国一としてもてはやされることもあり、安易に理系を選択することが多いと思います。
実際に息子の同級生が3年生から文転(理系から文系にうつること)をするようです。
本人がいっているのかどうかはわかりませんが、親がFacebookに『攻めの文転』と書いていました。
全くの無駄です。2年生で数3の学習をしたことが、意味がなくなってしまいます。
文系を選択するのなら絶対2年生で選択するべきです。文転する生徒は元々数学の成績がそこまで良くはなく、みんながいくから、東海高校だったら医学部へ行くという雰囲気で理系を選択しています。自己の成績や適正を真剣に考えて選択すべきです。
『攻めの文転』はあり得ません。 2年生で文系の生徒たちは文系の科目を理系クラスより多く学んでいます。
数学も基礎だけではなく数2,数Bの復習をしているので、理系で数学の苦手な生徒(おかしな話ですが文転をする生徒はそんな生徒です)より数学も実力が上がっている生徒もいます。
その中で文転をした生徒は2年生になるときの文理選択の失敗を思い知らされます。
真剣に考えて教師の意見を聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved