教えて!東海高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
息子が東海高校に合格しました。
憧れの高校なので嬉しいのですが、
おそらく、合格最低得点ギリギリだと思うので、入学してから、下から数えた方が早くて、精神的に追い詰められそうかなと心配です。
でも、初めて出会う賢い先輩方、同級生との生活も楽しみです。

旭丘や明和高校を受けてみるか、
憧れの東海高校に決めるか、
アドバイス下さい。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
質問者は東海にするか旭丘、明和かで迷ってるのに岡崎がなぜ登場するのか意味わからない。
岡崎は選択肢に入ってないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
そもそも岡崎は学区が違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
ここ数年の岡崎の倍率は1.2から1.5まで急上昇しましたが、むしろボーダーは低下。
当日80点台で合格する生徒もウヨウヨ。これは群制度が撤廃され誰もが受検できるようになった。
つまり中学校側も岡崎を特別視(指導・誘導)しなくなった証拠。
現に知り合いは、皆さんと同じように佐鳴のトップクラスでしたが、母親との会話の中で「制服の可愛さ」を理由に他校に進学
しかも複数人。
これも明確なビジョンによる選択で後悔はしない。
むしろ他人の進学実績なんて最も愚かな情報で高校を選ぶことこそナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
内申制度のせいで実力がない人もいる
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
息子が東海生です。
公立校と比較されがちですが、少なくとも東海に通う子たちはハッキリ言って他校にはまったく興味がありません。
旭丘?へぇーそんな学校があるんだねー
程度です。
これが本音です。
親同士の会話でも、公立高校の話なんて話題にもあがりません。

高校から入ってくる子は優秀な子ばかりですよ。
ぜひ東海に!とまでは言いませんが、
入って後悔はしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
そこまでは言い切るのも如何なものでしょう。
息子は上が東海(既卒)、下が旭丘です。それぞれに良さがありますよ。
まあ、男子校と共学の違いは大きいです。お子さまの性格等と合う方へ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/15(月) ]
言い切っても良いと思うよ。
東海中学生は兄弟姉妹が公立高校に行ってなければ、本当に知らない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
知らないなら回答しないのが良いような、、、
自己満足なだけの回答は、東海を志望する中学生のためにはならないからな、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
公立対策が中心の塾ばかりですが、東海の入試に対応出来るような塾はありますか。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
名進研がいいと思います。
中学受験で多くの東海中学への進学者を出しています。
そのため先生方の私立への知識がしっかりしている。
自分も通っていたがとても丁寧に教えていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
自分も中学受験に強い名進研か私立対策の講座が優れている河合塾のどちらかがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
佐鳴予備校は今年から東海対策の映像授業が受けれます(今年はもう終了した)
一応合格実績だと50人ほど受かっているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
個別指導が良いなら名門会もありです。
少々高いですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
名進研は中学受験では強いかもしれませんが
高校受験については公立重視ですよ。
県外も含めた難関私立合格実績が多数ある塾の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
そうすると名門会くらいしかないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/26(木) ]
医者と東大理系院ー大手メーカーではどっちがいいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
最近官僚も早く辞めて転職する人が増え続けているから…
マイクロマネジメントや上意下達構造を皆、避けたいのと、
大臣が官僚に責任転嫁することが明るみに出た近年、
民間企業とくに外資内資コンサル・シンクタンク等にやり甲斐を求め、学生がシフトした。公務を避けるというより、倫理観の低い政治家の一存で優秀な官僚が酷使され捨て駒にされることを嫌気
内緒さん@保護者 [ 2021/01/20(水) ]
某大手メーカーに勤務していますが、自分の会社含めて正直どこもおすすめ出来ません。昨今人気のあったコンサル系も厳しそうですし。少しでも興味がある分野に進むしかないと思います。因みに息子は東海卒業後、医学部へ進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
研究職に就いて特許を取っていけば、大手メーカーもそんなに悪くはないと思います。
まあ時期によって帰りはかなり遅くなりますが、メーカーによっては割と自由に研究させてもらえます。
自分は恥ずかしながら、東北大修士から大手メーカー研究職になりました。
東大修士も同僚にいます。
上司は扱いにくいと言っていますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
↑の者です。
ちなみに兄は阪大修士出ですが、やはり別の大手メーカー研究職に就いています。
父も大学に残って研究しているので研究職推しなのかもしれませんが、大学病院医師をしている叔父や従兄弟を見ていると、医師より自由に研究できる職場で良かったかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
質問者の適性が全く分からないのに、どっちがいいなんて一般論は無い。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
質問者さんの人柄が分からないとアドバイスはしようがないよね。
Drdr@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
僕は中学2で全県で偏差値50の物でも本気で勉強すれば受かると思いますか。
Drdr@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
東海高校は5教科ですよね。
理科、数学が苦手でもいけますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/23(金) ]
僕は東海高校を受験したいと思っている中学3年生です。
成績は大体全県模試偏差値70くらいです。
まだまだ学力は伸ばさないといけないとおもいますが、東海高校を受験するならそのための特別な対策は必要ですか?
僕は佐鳴予備校に通っていますが、そこでは私立対策はほとんどないようです。
自分でなにか東海高校合格のための勉強をするべきなのであれば、どのようなことをすれば良いのか教えてください。
よろしくお願いします。、
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/02(月) ]
旭丘の板でないので心苦しいですが、、
内申38だと、満点は全く必要ないですが、最低でも当日点は100点/110点満点は必要だと思いますよ。
まあ、東海に受かるつもりなら、公立の試験ではそれくらいは取れないとダメだと思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/05(木) ]
内申点が40きっていると、旭丘や明和を狙うのは悩みますよね。
でも、2日目と3日目の私学を合格していれば、チャレンジしていいと思います。
東海に高校から入学する子は、もともと東海高校を第一志望にしているケースが多いようです。
もちろんいい学校だと思いますが、高校2年で内部進学者と混成になることに不安があるなら、候補にいれないほうがいいと思います。

1日目は滝もあります。

内申がこれだから公立上位はダメと決めつけたらもったいない。
自分が本当に行きたい学校がどこなのか。
旭丘や明和に行きたい気持ちが強いなら、担任に相談してくださいね。志望校を下げない、気持ちの強さも先生は見ています。
公立出願は私立発表から一週間くらい余裕があるので、その時に考えましょう。
いまは可能性のある高校を視野にいれて、努力あるのみです。

ちなみに、わが息子は東海合格し、旭丘高校に進学しました。
学力も活動も普通の子ですが、
本当に努力していたので良かったです。
あなたの努力が身を結ぶといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
河合塾に通い、東海を意識はしていましたが、公立に向けて勉強していました。冬休みから東海の過去問を解き、弱点補強をしながら、何とか合格し、公立を一校受験しました。東海に進学していたらどうだったかと考えることもありましたが、コロナ禍の中、遠距離通学にしなくてよかったとも思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/09(月) ]
みなさん、沢山のアドバイスをありがとうございます!
とても参考になりますし、自分でも頑張って目指してみてもいいのかなと思えてとても勇気がでます。
昨日、佐鳴の難関私立模試を受けてきました。
どんな問題なのか不安の中、受けてきましたが、やはり結果は良くなく、5教科で6割ほどしかとれませんでした。
まだ私立対策を本格的にしていないとはいえ、6割はひどいですよね。
落ち込みそうにはなりますが、皆さんからいただいた沢山のアドバイスを思い出して、これから頑張ってみようとおもいます!
みなさんありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/12(木) ]
東海対策ですが、河合塾の単科ゼミの「難関私立対策理科」(11月末〜12月頭)や、直前講習の私立高校入試直前セミナー(高校別)が個人的に良かったと思ってます。
特に「難関私立対策理科」は、塾がなかなか私立対策に取り掛かってくれない中、この時期から始めてくれるのが助かりました。

公立至上主義の愛知で私立を志望すると、情報収集すら大変ですが、入って見ると「東海が第一志望だった」という子は多いですし、高校からでも案外すんなり内来の子らと馴染みます。
強く「入りたい」と思う時点で既に馴染む適性があるんです。

いい結果につながることをお祈りしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
確かに模試の結果は今の時点では奮わなかったかもしれません。
ですが最後に合格を決めるのは諦めずに入学したいという気持ちを強く持ち続けたかどうかです。
諦めてしまうとその気持ちが勉強に無意識に反映されてしまいなかなか成績は伸びません。
今から入試までは気持ちをとにかく強く持って死ぬ気で勉強に励んで下さい。
結果は後からついてきます。
岡高志望@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
東海・滝対策講座って知ってる?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
河合塾の講座を掛け持ちして受講するのは1つの方法ですが今、滝や東海の問題をやってみてある程度解けるならサナルのみでも合格者が毎年いるので無理に講座を受講しないで受験に臨むという方法もありだとは思います。
自分の学力や得意不得意に合わせて方針を考えてみることをおすすめします。
それからサナルのみで対策するなら数学英語は市販の最高水準問題集高校入試編がいいですよ。
難関私立対策におすすめの私立系統の問題例が豊富で公立対策のみの勉強を補うのに便利な教材です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
外来だけの進学実績わかりますか?早慶、名大あたりが中心で、東大、国立医は少ない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/17(木) ]
普通に東大国立医もいます。
特に帰国子女など英語が強いひとはかなり上位で受かっていく印象です。

ただ上と下の差がすごく大きいですね。5.6割はB郡です
外来@卒業生 [ 2020/10/09(金) ]
今年卒業した外来です。僕たちの年は僕が把握している限りでは、
東大理3に1人、理1に1人、京大に5人、名大医学部に3人受かってます。その他の国公立医学部に合格した人もいます。僕らの学年は34人いましたが、3分の1は現役で東大京大医学部に進学したイメージです。浪人してこれらを目指している人もいるので、最終的には半分近くは東大京大医学部に進学するものと思われます。A群とB群の比率に関しては、年によるのでしょうが、僕らの年は、2年次には約20人がA群に属していました。3年次にはもう少し増えていたと思います。上の人のB群が5〜6割というのは、少し違うと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
マーチ未満に進学する人はほぼ内部生ですか?外来なら最低でも名大は余裕ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/01(土) ]
内進、外進生のレベルに差はない。
どちらからでも、難関大学に合格する人もいればマーチ未満に進学する人もいる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
外来に比べると内来のほうが格差が大きかった。内来の底辺は中学受験以来まともに勉強してなかったりするから。
名城、愛大、中京、場合によってはそれ未満の大学に進学するのはほとんど内来生。
外来は最低でも南山には受かっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
校内順位と合格の目安
3位理3
10位阪大医
30位名大医
50位東大理1
100位名市大医、京大
150位三重大医
200位名大工
250位名工大
300位理科大
こんな感じですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
現役合格に限れば、上記の順位で大体正しいと思うけど確かに名大はもう少し下のイメージだね。
あと名工大は300位より下かな。
理科大は理学部だと名大と同レベルで理工学部だと名工大レベルと言えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/09(月) ]
>あと名工大は300位より下かな。

R2の国公立大合格者が現役200、浪人100。
私大進学者を多く見積もっても、数字がまったく合いませんよ。
合格確率50%くらいの数字で言ってるつもりかもしれないが、だいぶ盛ってますね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/10(火) ]
ひょっとして、愛知県特有の国公立学校信者?
下手な国公立大学に進学するくらいなら、
早慶上理、私立医歯薬、MARCH、関関同立に進学するわな。
それを勘案すれば、ぴったりの数字になるじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
医学部志望する上位の生徒もたくさん浪人してるから当たり前だよね。
早慶や私立医学部等難関私立の合格者を考えればそれぐらいでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/16(月) ]
いまだと300番以下で名工大50%以上現役合格できるのか。すごいな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
300位で名工大安全圏かー。さすが東海だなー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
>理科大は理学部だと名大と同レベルで理工学部だと名工大レベルと言えるよね

さすがにそれは違うと思うよ
私大の3教科偏差値と名大の二次偏差値を直接比較することはできないからね
OB@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
1浪とはいえ350位で東工大合格した人もいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
東海高校の落ちこぼれが進学する
大学のレベルはどの程度ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
知り合いで五浪して大同工業いたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
浪人して南山、愛知、名城、中京に不合格で名古屋学院、名古屋学芸、中部、日本福祉あたりに落ち着いた人なら知ってる。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
医学部に受かるまで、いろんな医専予備校を転々としている先輩がいた。

消息は知らない。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
7浪して名古屋経済大学の人いたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
2浪しても無名大学にすら不合格で就職したオジさんなら知ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
東海行く人なら、家が地主で元々金持ちの人もいるから、別に有名大学にこだわらない人もいる。
何のために必死に勉強して有名大学行くんだ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
中部大学しか受からなかった人、
いましたね
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
落ちこぼれは数学、物理、化学の進路にリアルついていけなくなって文B→東大文3とかですかね

文系で東大か京大とか言ってるやつ大抵落ちこぼれ(涙

落ちこぼれじゃない文系は「法学部」→弁護士、「経済学部」→エリサー目指す・・・ とか、何か目標があったなぁ(涙

文系にすれば落ちこぼれでも東大に行けるけれど落ちこぼれは大きな目標が無いから落ちこぼれになる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
こんにちは。
現在中2で旭丘高校を志望している中2です。
すべり止めを東海高校にしようと思っているのですが学費はいくらぐらいするのでしょうか?
裕福では無いので高すぎると厳しいです。

そもそも私立の受験の仕組みもすべり止めもなにかよく分かっていないので教え下さい。

宜しくお願い致します。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
高校時代は共学に限るな
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
外来の合格実績は悪くないどころか全然良い。今年も東大京大医学部に10人以上現役で受かってる。離散もいた。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
↑それなら高校から入って集中的にやった方がコスパが良く、
親が喜びそう
けど地頭がいい奴だけだな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
コスパとか言ってる時点で私立はやめた方がいい。
身分相応に貧しい家庭は公立を選択するべし
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
東海生も裕福な家ばかりでもないからね
パートで日銭を稼いだり奨学金借りたり
知らんけど
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
東海は滑り止めにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
東海が受かれば、公立は旭丘だけ一校受験にする人は結構います
自分もそうです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
東海は学費含め6年間の費用はかなり安い方ですよね
だから費用云々言わないほうがいいし、
今どき家にお金が無くて旭丘高校に行ってる人なんて皆無だから
知らないなら黙ってなさいねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょさん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
現在中1です。
公立なら岐阜高校、私立なら東海高校を目指しています。将来的に、大学は医学部以外の学部に進学したいと考えているのですが、もし東海高校へ入学出来た場合、大学は医学部以外を希望していても周りから浮かないでしょうか?そんなにみんな、医学部進学希望ばかりですか?
まだ合格出来るかも分からないのに、こんな質問してすみません。教えてください、よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/19(木) ]
感覚としては、半分以上が医学部志望。
逆に言えば、「非医」は40%程度。

海外進学など突飛な志望であっても
目立ちこそすれ、浮くことは無いかな。
ないしょさん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
ご回答ありがとうございます。
半分以上の方が医学部志望なんですね…やはり公立高校と比べても高い割合だと感じました。浮くことはないと仰っていただき少し安心もしました。
幸いにも考える時間はまだあるので、少しでも合格出来る確率が上がるように今は勉学に励みたいと思います。
ありがとうございました。
未設定@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
現役の東海高校生ですが、東海生というのは個性が強いことが特徴の学校です。そんなしょうもないこと、(医学部かどうか)を気にする人なんて一切いません。ちなみに3割くらいは文系なので生徒の6割医学部目指しているというのは誤りです。理系上位クラスに限って言えばそのくらいですが…
もっと他のところで浮いてる生徒はいっぱいいます。物凄く素晴らしい学校です!残念ながらあなたを現役時に後輩に持つことはできませんが、個性豊かな未来の後輩になってくれることを祈ります
ないしょさん@質問した人 [ 2020/05/25(月) ]
未設定@在校生[2020/04/29]さんへ
ご回答ありがとうございます。質問してから少し時間が経っているのにご回答くださって嬉しいです。
私立ならではで、仰る通り個性的な方々が沢山いらっしゃるということが公立にはなかなか無い魅力だと考えています。
今は僕も二年生になり、勉強も少しずつ難しくなってきてようやく手応えを感じるのと同時に、今まで通りの勉強法ではダメかもと危機感も持ちはじめています。
これからも東海高校受験希望と言えるように勉強を頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved