教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「体験入学」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
バカリさん@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
体験入学いけなかったんですけど、浄心駅から名古屋西高校まで歩いて何分くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
地下鉄浄心駅から約5、6百メートルあるので、徒歩6、7分ぐらいで学校に着きますよ。名古屋駅からだと自転車で12分ぐらいです。
バカリさん@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]
わかりました!

ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
名古屋西高校を志望校にしている中学3年生です。ですが担任に「大学へ行きたいなら、他の高校へ行きなさい」と言われています。聞いた話なので本当なのかは分かりませんが、先生が生徒のことをほったらかしにしている、他の高校に比べたら全然勉強しない等々の噂を耳にします。本当のところはどうなのでしょうか?
大学進学を視野に入れているなら他の高校にした方がいいですか?
(他の高校というのは、私が今受けようか迷っている、一宮興道高校です。)
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者Uさんへ@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
「短絡思考」云々はキツイ言い方でした。ただ、名西の教員はまさにその短絡思考で十数年もの間、西高の凋落を傍観し、名西が受験制度の被害者であることを強調することで自らの責任を新制度で入学してきた精神の幼い生徒に転嫁し、自分達は何ら変わろうと努力しなかった、その結果が堕ちるとこまでいった今の名西です。
「言い過ぎ」とおっしゃるならどのように言えばよかったのでしょう。
今の名西は、規則を厳しくしたり締め付け強化をする事で自立できてない生徒には速効性があるかもしれません。しかしもっと重要なことは教師が自らの話術で生徒に自主自立を気付かせる作業が必要ではないでしょうか。
言葉を上手に操れない教師が多いのが現状であり、そのあたりは生徒の方が勘が鋭く、仕方なく教師が威圧的な態度で抑えつけようとしても、そこからは気付きは生まれません。
一番必要な対策は教員の質を上げることでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/10(月) ]
確かに、尊敬できる教師ってどの時代も少ないですね。
私の時代は、しょぼい教師陣の中で、現代文のA先生は格が違ったね。言葉を駆使して家畜レベルの私達を目覚めさせてくれてたからね。授業も面白かったし。公民のB先生も今は余所に移動になったけど、授業は実社会に役立つ魅力的な内容だったな。数学のC先生は、酒飲みだったみたいだけど、質問に行くと丁寧にとことん付き合ってくれた。
体育の教師は言葉を使うのが苦手な人が多く、声はでかいんだけど気の毒な先生が多かったな。
人間が動物と異なる点は、言語を使って相手を説得したり感動することができることじゃないでしょうか。
動物に近い教員が多いところは要注意です。
体験入学では、部活の雰囲気や生徒の様子をみ見るのではなく、教員一人一人の言葉、話し方に注意を注ぐべきでしょう。
迷い@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
ここで言い合いをするのはやめてください。
何度も考えましたがやはり名古屋西高校に通いたいという気持ちが強いので名古屋西高校を受けることにしました。たくさんの回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
西高狙うくらいなら宿題沢山出る学校で厳しく勉強した方がいいよ。伝統高って言うけど社会に出たら出身高校なんて話題にすら出ないから。出身大学が重要だからね。
大学生になれば、自分の時間が沢山できるから、バイトも遊びも自由自在。
高校で遊んだところで、所詮お金もないし、親離れできてないんで、スケールの小さいことしかできないよ。
私は大学入学してから、世界一周旅行に行き香港で仲良くなった彼女と去年まで付き合ってました。大学3年生の時、友人とビジネスを始め今につながってます。高校は一心不乱に勉強して、大学に入ってから、知的でAdventurousな時間を過ごした方がいいよ。
高校生の時、英語を頑張ったおかげで、海外でのコミュニケーションに困らなかったです。
遊びたければ大学で羽を伸ばせばいいんだよ。
頑張れ受験生。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
迷い@質問した人へ
↑の投稿者です。あなたが名古屋西高校を自分の意思で選んだのなら、それはきっと正しい選択です。
西高を辞めた方がいいような投稿をしてゴメンね。君のような真剣な学生さんは、どこに入学しても頑張れると思います。
合格を願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
一宮興道高校って、西高よりレベル上じゃないですか。
なんだか勿体ない感じもしますけど、行きたい高校に入学できる幸せを享受できる人って意外に少ないからね。迷い@さん頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
ボーダー予想出ましたね。
一宮興道190、名古屋西165でした。

迷いさん、一宮興道にしとけばよかったね。
一宮市民@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
野田塾によれば、ボーダーは一宮興道177、名古屋西 167.5だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
和楽器好き@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
20日体験入学行きました!!
津軽三味線がすごく気に入って
部活見学の時間の大半ずっと三味線聞いてました!!(^∀^)V
津軽三味線部在校生の人
いつもの練習はどんな感じですか?
和楽器好き@中学生 [ 2013/08/29(木) ]
練習内容とか簡単でいいのでお願いします!!<(_ _)>
内緒さん@在校生 [ 2013/08/29(木) ]
遅れてすみません!
見に来てくれてありがとうございます!
普段の練習は、自主練したり先輩に教えてもらったりしています。先輩、後輩の仲もよく、明るく楽しくやっています!三味線をCoCo壱番屋の社長さんがやっているNPO法人イエローエンジェルさんから20丁も貰ったので、1人1丁持って練習できると思います。
活動は主に月曜日~金曜日は業後から17時10分まで、土曜日は9時から12時までやっています。
今年は全日本津軽三味線競技会名古屋大会という大会の団体の部で4位入賞しました。10月にも神戸で大会があるのですが、そこで、去年は優勝したので、今年も優勝を目指しています。
私達も初心者なので、全然やったことがなくても、大丈夫です!

長文失礼しました。
津軽三味線部一年一同より
卒業生@卒業生 [ 2013/08/29(木) ]
卒業生も、津軽三味線部に期待しています。県内唯一の部ですし、これからも素晴らしい音を聞かせてくださいね。
和楽器好き@中学生 [ 2013/08/30(金) ]
ありがとうございます!
三味線はまったくやったことない(体験入学でやらせてもらいました)ので
安心しました!

イエローエンジェルさんからの寄付ですか!
僕の中学校も楽器を4つ・・(^^)
関係ない話ですけどイエローエンジェルさんの由来は
いろいろ援助してあげたいとの思いから
いろいろ援助→イエローエンジェルという由来だそうです。
和楽器好き@中学生 [ 2013/09/02(月) ]
逆に高校より前からの経験者っていますか?
教えてくださいっ!<(_ _)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
今年受験生@中学生 [ 2013/05/10(金) ]
体験入学の日程は決まっていますか?
謎@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
学校説明会は、8月20日の予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
入学希望者@中学生 [ 2012/08/29(水) ]
体験入学にいきました!

剣道部を見学したんですが
すごくかっこよくてキラッキラして見えました。

剣道の経験なくても入れますか?
女子でも入部可能でしょうか?
できたらマネージャーしたいなあ…なんてっ
るんるん@中学生 [ 2012/08/29(水) ]

体験いきました♪
ますます行きたくなったー(´・ω・`)
(´・ω・`)@在校生 [ 2012/08/30(木) ]
受験頑張ってね
頑張れー
頑張れー
頑張れー
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
経験はなくても大丈夫ですよ

初心者でも頑張れば高校の間に2段までとれるって書いてました
匿名@一般人 [ 2012/09/08(土) ]

マネージャーをやるならはやり経験者が良いのでは?
ありた@卒業生 [ 2013/01/29(火) ]
マネージャーやるなら野球部いいよ!
もと名西野球部だったけど、 野球部のマネージャーが一番かわいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
てるこ@一般人 [ 2012/08/23(木) ]
この前名古屋西高校の体験入学行ってきました。チャラい人多いですねwまゆゆ並のツインテールも居ました。ダンス部と体操部にイケメンあり。というか全体的に名古屋西高校はイケメン多かったですねー。校舎はクーラーきいてないかな。教室にはきいてたはず。軽音部?はシュールすぎてw狭い部室で練習してましたwでも全体的に良い学校だと思います。スカート短い人も多いですが、楽しそうです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
雑用ってどの程度かわかんないけど
水泳部のマネさんはメニュー通りに
SRがあるので「よーい、はい」と
いうことが主な仕事ですが
そんな雑用だとは思わないし
むしろマネさんが権力が強かったりww

マネさん自身楽しそうですよ^^
ほかの部活は知りませんが・・・。
てるこ@質問した人 [ 2012/08/25(土) ]
めっちゃ短い人もいますし、中学生くらいの長さの方もいらっしゃいます。それぞれですね!中学とおんなじと思えばいいです。中学も校則ギリギリまで短くする人もいれば凄く長い人もいるって感じですよね?それと同じです!
てるこ@中学生 [ 2012/08/25(土) ]
あ、そうなんですかw!
雑用というのは、部室掃除しろとか、明日までに〜やって来いとか命令される感じですかね!常にマネージャー1年は掃除掃除みたいなのを想像してました…。

水泳部はそんな感じなんですかね?サッカー部とかの方が砂だらけなので、ユニフォーム洗って来いとか試合の荷物(サッカーボール、テーピングなど)とか持たされるんですかねー?w
バナナ@中学生 [ 2012/08/27(月) ]
へぇw

あの一つ聞きたいんですけど、校内ってきれいなんですか?

教えて頂けると嬉しいです
(´・ω・`)@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
汚いです
トイレとか臭すぎです
(´・ω・`)@在校生 [ 2012/08/28(火) ]
でもちゃんと掃除はしてます。
校舎がボロなんです
てるこ@質問した人 [ 2012/08/29(水) ]
トイレ新しく綺麗にしたって言ってましたよー!
なので綺麗だとお思います!
ヒヤク@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
久しぶりの投稿です。校内は来年からきれいになるんじゃないかな?なんか工事してるし。僕、水泳部です。マネージャーさんの仕事のことはよくわからないけど、いろいろ世話になってるし、本当にありがたいですね。雑用といっても、力仕事は男子も手伝うし、あれやれこれやれってうざったく命令されるようなことはないんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マッシー@中学生 [ 2010/10/06(水) ]
先日、名西ではないのですが、名古屋市内の公立高校の体験入学に行ってきました。
その高校はサポートが良いらしく、塾に通う必要は無いとのことだったのですが、名西はそういった点ではどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2010/10/07(木) ]
先生はあまりサポートしてくれないので自分の力で勉強するしかありません
マッシー@中学生 [ 2010/10/07(木) ]
そうですかー
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
太郎@一般人 [ 2009/05/27(水) ]
名古屋西は体験入学ってありますか?
ホームページ見てもあまり分からなかったので。
あは@一般人 [ 2009/05/29(金) ]
学校で日時とか書いて
ある紙とかあるよ〜?~
太郎@中学生 [ 2009/06/18(木) ]
名古屋西の体験入学行くことになりました
保護者っていなくても別に良いんですよね?
やっぱり制服で体験入学行ったいいんですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved