教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:214件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/25(火) ]
ニュースみて心配になりました。
栄生3丁目から一番近い高校って、名西ですよね。詳しい事知っている在校生の方情報をお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
今回の場合、ネットで情報を流すと警察組織が動きそうで怖い。例え知っていても、流さない方が身のためかも。
内緒@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
たしかに

マスコミでこれだけ封印されてるってことは
何かありそう

触らぬ神に祟りなし
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/01(土) ]
↑触らぬ神が言ってることは、もしかしたら多くの人がそう思っているのだろうか?
そうだとしたら、加害者が警察関係者だった場合、被害者は悲惨ですね。
警察を監視する側の人間が介入できなければ誰が事件の真相をあぶり出すんだろ。
警察が身内の恥部を隠すため被害者らがさらに不利益を被ることになるぞ。
大丈夫か?アホなことばっか言ってると名西の評判が益々落ちるので卒業生も発言には注意してください。
あーたん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
容疑者、名城の卒業生ですよ!!
Twitterで、容疑者と同級生の兄弟がいる方が、卒業アルバムの画像載せてます!!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
情報ありがとう。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
ほっとしました。
てっきり西高生かと疑ってました。
名城の卒業生だから安心というわけではありませんが、近所にテロリストが住んでいたかと思うと、西高近隣の治安の悪さを再確認した次第です。
内緒です。@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
↑治安が悪いと思うなら引越しすべきです。私は、半世紀以上、この付近に住んでいますが、治安の悪さなど、感じたことはありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
西区の治安が他に比べ相対的に悪いのは名古屋の常識。
こんなとこで、ウソ言わんでいいよ(笑)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
現高3生で、
南山大学にどの位合格してますか?

毎年名西からは何人の南山合格者をだしてますか?

あと名西にとったら南山に合格することは
大変なことなんでしょうか?

色々質問してごめんなさい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
HPに人数でてます。
ただし、浪人生がかなり含まれてますので、データの解釈には要注意!
名西から南山は結構難しいと考えて間違いありません。やめといた方がいいです。
内緒@一般人 [ 2014/02/23(日) ]

えっ、そうなんですか?
現役で20名くらいは合格してそうですか?
学年上位にいないと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
国公立大学進学者、南山大学より上位の同志社大、立命館大等の進学者等は南山と併願していることも考えて、だいたい上位二割ぐらいにいれば、学部によりますが何とか南山大学は合格です。鍵を握るのは英語なので、きちんと勉強していれば難しいことはないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
無理だと思います。
よっぽど英語が得意ならまだしも、名西で上位2割に入っていても厳しいものがあります。
内緒@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
名西生にとっては
高嶺の花なんですね。
複雑な気持ちです。
二年前の卒業生@卒業生 [ 2014/02/25(火) ]
私、だいたい上から二割ぐらいの大した成績ではなかったですが、現役で南山の経済学部に合格し、二年生です。高校の友人も同様の成績でしたが、人文学部二年生です。こんな私たちでも、高校時代に、それなりに勉強したから、南山大学に通えています。名西からでも南山大学程度なら、合格できると思います。(外国語学部等、一部の学部は、なお一層の努力が必要です。)英語も特に得意という訳ではなかったです。ただ丸暗記ではなく工夫して単語など覚えていったので、そんなに苦労したとは思っていないです。参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
世間が南山大卒に求めていることは、外国語の能力です。

確かに、外国語学部以外だったら、割とハードル低いので合格できるかもしれません。
ただし、社会が求めている人材は、南山外国語学部卒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
在校生さん大至急!
名西受けるか迷ってます。
名西が他校より優れている点とイマイチな点をそれぞれ教えてください。よろしく!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
行事がとにかく盛り上がります!みんな明るくて楽しい学校生活が必ずおくれますよ
まあイマイチな点はいい先生が少ないってところかな!毎日怒鳴ってるような先生がいたりするけどほんとに楽しいですよ!
内緒です@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
過去にも似た質問があるようなので、この掲示板で検索してみるのも良いと思います。例えば、検索ワード「名西に入った理由」等でおそらく、2、3件出てくると思います。先生は、ごく普通の先生ばかりですよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/18(火) ]
早速のお返事ありがとうございます。
名物先生っていますか?
ベストティーチャーでもいいです。
宜しければ教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/19(水) ]
名西出たからって、社会に出た時にOBが便宜を図ってくれることはありません。名西出身でダメ人間であれば、OBも同類と思われたくないので相手にしませんので。
そもそも社会に出て問われるのは出身大学です。
「君どこの学校出身?」と聞かれて高校の名前を言うバカはいません。常識的には出身大学です。名西受験するか迷っているそうですが、
大学進学率がジリ貧で、なぜかプライドだけは一流の名西の生徒さんは卒後、プー太郎かフリーターになる人が少なくありません。
私からのアドバイスです。
わあああ@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
来ない方がいいよ
魅力もくそもない
内緒@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
上の、わあああさんって、以前に、違う質問の回答で、確か、全く出ていない一般入試の倍率で、デタラメな情報を流して、内緒さんに叱られた人ですよね。その節は大変だったよね。また、デタラメな情報ですか。魅力もくそもないということは、いいところもないけど、悪いところもないという意味ですか。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
伝統があるってことくらいじゃないかな
あとは普通の高校
大して進学実績があるわけでもないし…
宿題が少ないから自分だけで勉強したい人には向いてるかも
サボりたいだけのひとは受験生になって後悔します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
名西のいいところ教えてください〜
昭和と迷ってます
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
昭和64 名古屋西57だな。
内緒@在校生 [ 2014/02/17(月) ]
私は昭和を受けて不合格になった者です

落ちた当時はかなり落ち込みましたが
今となっては名西で良かったと思ってます

昭和と名西では授業の質は違うものの、学ぶ内容は同じですし塾などに入れば昭和の生徒以上の成績も取れます

昭和に入学して赤点ギリギリで苦労してる人もいるので、名西に入学していい成績を取って指定校推薦を取るのもアリかなとも思います
(ですが、やはり国公立の実績では大分差があると思われます)

学校の雰囲気はあまり変わらないかと思いますが
校則が緩い昭和の方がどちらかといえば見た目がチャラチャラしてます
名西もチャラチャラしてると言われますが、昭和と比べたら大したことありません

名西はオシャレな人が多くて刺激になると思います
昭和は文化祭が盛り上がるそうです

私は名西生なので名西を美化してる部分もあるかと思いますが、参考までにしてください

昭和を受けるにしても、名西を受けるにしても
受験頑張ってください!
塾講師@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
そうですよね。
国公立大学進学の実績は昭和とはかなりの差がありますよね。
県内私立の文科系は名西高校もそれなりに進学しているようですけど。
この時期、鶏口となるも牛後となるなかれ、という漢文がよく引用されますけど、本当ですか?
授業内容な同じなんですよね?
赤点ぎりぎりってのは、勉強してない人がとる点数です。そんな人でも名西では良い成績と評価されてしまうんですか?
そんなバカなことありませんよ。
昭和で国公立受けるレベルになれる生徒が、名西の雰囲気にのまれ赤点ぎりぎりにまで劣化していく可能性は十分にありますけど。
柏原発稼働反対@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
名西のいいところは、自由放任なところです。
バイトも化粧も一応禁止だけど、たいがいの事は黙認です。ある意味何でもアリです。
もちろん、警察沙汰や親からの報告があった場合は、名西教員の重い腰が動きだします。

文化祭、体育祭、部活動で在校生が楽しそうにしているという感想を体験入学した生徒から聞きますが、どこの学校でも楽しそうにやってます。
学校の良い点、悪い点は、その学校の教員が発する一言一句に凝縮されている筈です。
これから学校見学、入学体験をする中学生は、
その点をしっかり見極め判断材料とすることが重要です。
ないしょ@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
質問者さんが昭和と名西を選ぶ際、どのような観点(例えば学校の雰囲気、アクセス、大学進学実績など)で選ぼうとしているのが分からないので何とも言い難いのですが

結論は曖昧ではありますが、色々な面においてどちらの学校でも変わらないのではと思います
大事なのは本人の意識の持ちようです

楽しもうと思えば楽しめますし、勉強をしっかりしようと思えば出来ます

ただ一つアドバイスとしては
昭和と名西を第一志望、第二志望として受験出来るのならば第一志望に昭和、第二志望に名西を受験することをオススメします

やはり学校のレベルが高くなればそれだけ教員、生徒、授業の質は高くなります
名西にコレ!といった志望理由が無いのであれば昭和に受験することをオススメします

内緒さん@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
名西のいいところは、
100年の歴史があって校舎がボロンボロンな点です。進学実績もボロンボロンです。

建物は補修が効きますが、学生の質はどうにもなんないねぇ〜、こればっかりは申し訳ないけど。
ナイショさん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
愛知県高校偏差値(2014年)というものによれば、昭和64、名西59ですね。私も昭和を第一志望、第二志望は名西でよいと思います。ただ、一つ気になるというか疑問な点があります。推薦入試の志願者ですが、昭和44人とは少ないですね。(例年少ないみたいですね。)(逆に、名西は20数人増えています。)別に人気投票ではないのですが、もし少ない理由をご存知の方、教えていただければ幸いに存じます。
まりお@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
昭和に相当する学力あるなら絶対名西はないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
91@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
内申35、偏差値52(全県模試)なんですけど受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/02/14(金) ]
内申点はともかく、その偏差値じゃあ無理。
って言われたら諦めるのかね。
諦められるんなら諦めればいいんじゃないの?
ずーっと他の高校に入ってから後悔したり、言い訳してればいいよ。
今できることはなんだよ。
試験で少しでも点を取るために勉強することだろ。
高校入試レベルでの偏差値なんか一ヶ月あれば5くらい簡単に上がる。
寝る間も惜しんでやれとは言わないが、平日でも6時間は確保できるし、休日なら10時間は軽くいける。
そのレベルなら逆転は可能。やれば成績は伸びる。以上。
qq@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
なんのために全県模試やったんだよ
11@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
進学校でもないところにそんなに求めないほうがいいゾ
91@質問した人 [ 2014/02/14(金) ]
おお!回答ありがとうございます!親には散々無理無理言われてきましたが諦める気はゼロです!今からでも偏差値が5くらいあがると聞いて俄然やる気出てきました!もちろん勉強さぼったりもしません。
今日塾で、「私立終わってから君ぐんぐん伸びてる」と言われました。このまま伸ばしていきまーす!絶対合格しますからねー!
11@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
前言撤回します。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
内申35あるなら受かるよ余裕で。
ふつうに直前の追い込みやってれば、当日75-80はいけるだろ。
訳知り風で先輩風吹かしてる“内緒関係者”の言うことは適当に流して、マイペースでいってください。
しかし、ぐんぐん伸びるって、何が伸びてるの。
この時期は過去問7回復習するだけでいいんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
何で名古屋西高校に行こうと思ったんですか?これ!という決め手は何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
校則が緩いことと
定期で止まれる駅がいいところです。

実際校則が緩かったのは1年前くらいまでですが
文化祭や体育祭などイベントごとは
盛り上がって楽しいですよ!
あと、最近は補習など勉強面で面倒見がいいです。
校舎も見た目はボロいですけど
中は工事があり綺麗になってきてます。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
文化祭や体臭いなどのイベントはどこの高校でも盛り上がりますよ。
補習もどこの高校でもやってますし、
校舎は耐震問題があるので、レベルの高い高校から順に予算がつき、ようやく西高に順番がまわってきただけです。
これっ!という決め手があった人っているんでしょうか。
公務員@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
予算はレベルの高い高校から順につくわけではありません。もっとも、名古屋市内の県立高校であれば、緊急性を要する耐震等の場合は横一線、緊急性を要しない問題は旭丘、明和、瑞陵等が優先されるようです。名西も結構古いこともあり、優先順位は高い方のようですが、県が財政難なので、なかなか予算の獲得は昔に比べて難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
やっぱり旭丘、明和、瑞陵が優先的に予算が付くんですか。
大学でもそうですよね。
帝大、特に東大京大のハード面での充実は他の地方二流大学とは明らかに差がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今どき、帝大と言われても、中学生には、あまりよく分からないと思います。ニュアンスは分かると思いますが、正しくは旧帝大(戦前の旧帝国大学)、今で言うと、東大、京大、阪大、名大、東北大、北大、九大等です。戦前なら、ソウル、台北にもありましたから、等です。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/16(日) ]
やっぱ、決定打は直前の偏差値かな。
ホントは、昭和か松蔭受けたかったけど、届かんかった。
確実に受かる高校は名西だったからね。
みんな、のんびりやってて楽しいよ。
大学進学とか考えてる人にはちょっとお勧めしないけど。
でも俺みたいに名古屋学院か名城の経済学部を目指して猛勉強中の仲間もいるから心配いらないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピエロ@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
皆さん、私立はどこを受けましたか?

良ければ合否も教えてください!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょさん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
愛知合格でした。貧乏ということもあり私立に通うのは嫌だったので、公立は家に近い名西しか受験しなかったです。
91@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
桜花学園特進合格でした。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
名城 一般進学不合格でした(._.)
名西絶対合格します!
100@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
名城特進、合格でした。でも本命は名西です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
名城不合格は残念でしたね。
名西の入試まで最後の追い込み頑張って下さい。
名城、愛知、不合格だった人の受け皿が名西ですから、大丈夫です。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
私も名城が不合格でした。清林館は合格です。大丈夫かな。ちょっと安心しました。最後の追い込みを頑張って、名西へ行きます。
きゅうり@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
同朋(普通科)合格
名城(一般進学スーパーサイエンスハイクラス候補)合格
なすび@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
愛知選抜合格だけど、名西推薦合格なので、名西に行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピエロ@中学生 [ 2014/02/05(水) ]
名古屋西高校を受験する中学3年です。

ここの掲示板でよく、当日80点は必要と聞くのですが本当ですか?

僕の内申は34か35なんですが当日80は必要ですか?
ある保護者@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
内申書が多少低くても、当日80点取れば、まず合格だと思います。内申35なら80点なくても今の名西なら合格だと思いますが、一旦、目標点数を低めにすると、緊張感がなくなってしまい、試験当日の緊張感の中、実力を発揮できないと思います。75点ぐらいを目標にすると、緊張の度合いによっては60点台ということもあり得るから、80点必要というより、80点ぐらいを目標にした方が良いと思います。悪いけど、質問者の心の中に、早く解放されたい、楽をしたいという気持ちが感じられます。その気持ちは、よく分かるけど、内申書がいくらあっても、入試の時は普段とは違う精神状態です。あと1ヵ月、何点ということではなく、1点でも多く取るつもりで頑張ってください。ここでの経験や頑張りは、3年後の大学入試にも活きてきます。風邪が本当に流行っています。体調管理もしっかりね。
ピエロ@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
はい!一点でも多く取れるようにあと少し頑張ります。

ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
偏差値57近辺だから80点採れば余裕です。
当日は問題の相性もあるので予想を立てるのは難しいですから気を抜かずに追い込みかけましょう。だけど名西とは随分下位の学校にしたんですね。昭和やもしかしたら名東でもいけるんじゃないですか?
3年後の大学進学を見据えた進路選択をすべきです。学院大の文系行くのなら名西でもいいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
みなさん第二志望はどこにしましたか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
名古屋市内の北部在住なら、第二は熱田ぐらいしかないでしょ。でも熱田も遠いし、進学実績は名西よりも悪いので、公立は名西しか受験しないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
熱田高校と名古屋西高校どっちが上ですか?

同じくらいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
熱田がそろそろ抜かすんじゃね。
名東、天白、名古屋、昭和、にはとっくに抜かされてしまい、熱田の番がようやく回ってきました!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
西高は100周年を前に名門復活!と息巻いてますが無理でしょうね。
学校群の頃は子供の数が多かったけど、今は少子化の時代。最底辺校が消滅し、言葉が悪いですが、デキの悪い生徒さんがそのまま繰り上げられて今の西高に入学してるわけですから、
どう頑張っても、西高の進学実績が上がることは困難です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/11(火) ]
上の人、事実誤認、認識間違いですね。名西が良かったのは学校群前までです。学校群制度導入は昭和48年です。昭和51年(1976年)3月卒業生445名で、この年、名大に浪人生含めて43名合格。その前年も、その前も40名ぐらいだったようです。没落したのは学校群制度が契機です。学校側だけでなく、我々卒業生にも責任があります。「どう頑張っても進学実績が上がることは困難」とのご指摘は、間違いですね。ここ数年上がっていますよ。(もちろん、この程度で復活とは全く言えない。)少しでも上がってきているからこそ、熱田の方が上だという投稿や、他にも、名西の掲示板にデタラメな話を載せる輩が増えているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
↑団塊の世代の方ですか?
私がいいたいのは、子供は間違いなく減っています。高校の数が減らなければ倍率は下がり、名西のように中途半端な高校は成績の低い中学生の格好の餌食となり下位校へ、進学校は数少ない秀才を独占し安泰。どうがんばっても上にはいけません。西高教員のため息と「今年も不作だった」というちょっとずれた分析が永遠に続くのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
年寄りが過去の栄光を得意満面に話されているのを読むたびに、気の毒な人だなぁ、と感じるのです。団塊の世代さんが「認識間違い」と言ってますが、その後に続く文に何ら意味を見いだせません。事実を直視したくないため、事実誤認だとかデタラメといった言葉が出るのでしょう。
あなたこそ西高の体験入学をされて実態をみてきた方がいいです。
内緒ですよ@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
団塊の世代と決めつける根拠は何でしょうか。団塊の世代が高校生の時と、名西の全盛期は一致しないのですが、根拠を説明していただけないですか。それと、内緒さん(卒業生)の文章に、「没落したのは・・・学校側だけでなく、我々卒業生にも責任がある。」とあるので、必ずしも過去の栄光を得意満面に話している訳ではないと思いますが如何ですか。(得意満面だったら、我々卒業生の責任とは言わないと思います。)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今年は、熱田高校がいよいよ名西を抜き去る可能性はありますよね。
いずれにしても1カ月後の結果を待ちましょう。議論はそれからでいいです。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/16(日) ]
結構議論が白熱してたようだけど、
最新情報では、熱田だよね。
西高のOBさんには申し訳ないけど。
私達の間では、西高より熱田を選ぶ人が多いきがします。
昔は違ったんだろうけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved