教えて!啓明学館高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:177件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
今年入学します!
質問です、啓明学館に入学後すぐにテストとかってありますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
入学してすぐ学力診断テストがあったと思います!
それで成績が決まる訳じゃないですが勉強しておいて損は無いですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
教えて頂きありがとうございます!!(´;ω;`)✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
質問です!
今年入学しますです🙇🏻‍♀️‪‪
入学した後にすぐテストってありますか??
なぞ@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
学力調査みたいなのあった気がする、予定とかに書いてないかな、
多分書類を渡す時教科書もらう時かなんかに
予定も入ってるはずだけど、、

確かあると思う、でも勉強して損はないよっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
卒業するので残しときます
本当に荒れてないです
女子高だからなのか、私たちの学年が荒れてないのか分からないんですけど、ギャルもクラスにいるかいないかみたいな感じです
だいたいヤンチャしているというかイキってる人は退学します
いじめは私は見た事ないです
友達同士のよく分からない喧嘩で片方が退学すること多め
元不登校の子が多め
なんでこんなに良い子がこの学校にいるんだろうって思います本当にみんな優しい
先生は男の人が多め
女性の先生は本当にいい方々ばかりだし、女性の先生がもっといてほしいなって思います
学年ごとに違うと思いますが、今年の3年生の代は本当に偏差値40か?って思うぐらい平和な高校生活でした
自分がめんどくさい性格じゃない限り平和に高校生活を送れると思います
私も入学する前は不安でこの掲示板に張り付いてたので少しでも不安が解消出来たら嬉しいです
あとこの掲示板は、白菊会の人や先生が見ているので、個人が特定されて困ることは書かないことをおすすめします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
私の一個うえのコメ主嫌われてます笑
内緒さ@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
既に平和に見えませんけどめんどくさい性格じゃなくても大変ですよこの学校は
内緒さ@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
偏差値40以下の学校に何も期待しない方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
この投稿に書き込みしてる時点でめんどくさい感じはあるけどとりま期待するなはその通りだと思う
いんすたとかのJKライフ✨✨みたいな青春送りたい人はくるべきじゃない
ほんのすこし勉強するだけで高卒資格とれるのが1番いい所かな
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
もう決まっちゃってるから来るしかないかもだけど
ほんとに憧れてるJKライフは送れないよ
でも中学で勉強苦手だった子も周りに流されず勉強して欲しい。結構勉強サボってる子多いけど頑張れば成績取れるから!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
正直この学校に入って後悔してます
憧れてたキラキラJKなんて程遠く全く違う日々です
学校生活の中でもロッカーが無い、時計がない、運動場は別の場所にあるとか理解できない部分もあります
けど、勉強面では良かったと思えるところも沢山あります。テストは最初は簡単だし先生も1から教えてくれるので分からない子を見捨てたりしません
誰がどうこう言ってるからでは無く自分なりに頑張れば良いと思います
でも中学と違って知ってる子達が集まってる訳じゃないから最初から仲いい子なんて出来ません
焦らず徐々に慣れてけばいいんです😌
内緒@在校生 [ 2024/02/04(日) ]
正直ここに入って楽しめるかは環境と運に左右されると思います。私は共学しか行きたくなかったので嫌々ここに入って後悔してます。頑張れるならもっと勉強して他の行きたい学校に行った方がいいです。
在校生@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
検定や模試が多いため、目標を持ちやすいことは良いこと。
個人面談や先生から声をかけられることが多いから、相談しやすい。注意されたり、保護者に電話されたりすることがあり、ダルい人にはダルい。先生の当たり外れはあるが、誰を頼るかは生徒の能力だと思う。放課は携帯使えるから、友人関係悪くても、なんとでもなる。普通に仲良い人も多い。私は満足して卒業する。胸晴れるよう頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
先生にもオール1はやはり難しいと言われました。推薦ならまだしも一般で受けます。
3教科の合計は100ちょいです。
本当に入りたいのですが、最近は定員割れもないですし、一般だと内申(少なくとも)20以上の方が滑り止めで受けることが多いようです。
とりあえず勉強はしてますが、あと1週間を切りました。本当に入りたいんです。でも、大丈夫だよって言われて安心してる場合じゃなくて、「大丈夫」という返答が嘘と言ってるわけではないのですが、正直な返答をお待ちしています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/19(金) ]
受験者数、受験者の獲得点数によって変わるので、試験後に入試担当者しか正確なことを知ることはできません。

大丈夫という言葉が嘘だと言っているわけではないのなら、信じてみたらどうでしょうか?
詳しいことを知っている人は入試担当者だけ。
ここにはいないのです。
本当に入りたければ、とにかく過去問で問題の傾向を掴むことです。
少しでも理解度を上げて得点ができるようにすることが、曖昧な言葉に悩んでここに書き込むよりも有効だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
正直な返答ですか?
「人によります」
それしか言いようがありません。
というのも一言にオール1と言っても、そのレベルは中学によって違うからです。
レベルの高い中学でのオール1とそうでない中学のオール1は同じではありません。
レベルの高い中学のオール1では合格できても、他校のオール1は不合格となることもあります。
ただ一般は定員の数倍の合格者を出すので、受験人数によってはほとんど不合格者が出ないこともありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
底辺中学のオール1だけど一般で受かったよ。
頑張るしかないね確実がほしいなら
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
>定員割れもないですし
してますよ。
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/sokuhou/05-shigansya.pdf
1年前の志願状況です。
推薦・一般合わせて100人募集で
130人志願なのですが、
今の高校1年生は57人なんですよ。
https://www.aichi-shigaku.gr.jp/guidebook2024/index.html#page=41

今回、100人募集で163人志願ですけど・・・

惟信、南陽、守山、中川青和、津島北
の掲示板を見ていると
内申17で受かりますか?
というような質問が多々あります。

昨年より570人公立志願者が多い、
とのことなので、
入学者数は1年生と同じ60人ほどになると
思いますけどね・・・
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
ああもうみんな大好きです。ありがとうございます。
明後日入試です頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
通知表がオール1で、3教科合計点数は100ちょいです。
一般で受験しようと考えています。
もうあと一週間しかありません。難しいことは重々承知ですが、どうしても啓明に入りたいです。
こんな私ですが受かることが出来るでしょうか?
先生にも難しいと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
啓明だから受かるよ
だからといって勉強しないと落ちるよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
1年2年3年でどんな勉強しますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/24(金) ]
学科コースによる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
今年啓明に受験しようとしてる中3女子なんですけど、校則ってどんな感じですか?後、授業中どんな雰囲気ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
校則は変なとこで厳しいです。
校則破るとすぐ注意されます
ブレザーのボタンとめてないと怒られるくらいです。
自由に楽しみたい人には向いてないかも
授業の雰囲気は科目によって様々ですが真面目に勉強したい人には向いていない雰囲気ですね、もし他の高校も検討してるならそちらを優先して受験を望んだ方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
スカートうるさい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
中3です
私立で啓明学館を志望しているのですが普通科と商業科でどちらにするか迷ってます。
私は1年の途中から2年の途中まで学校に行ってなかった時期があり、その間全く勉強をしていなかったこともあって勉強がとても得意ではありません。(中3一学期内申18 定期テスト5教科合計150点くらいで特に国語英語が苦手です)将来のことを考えたら商業科の方がいいかもしれないですし
普通科でのデメリット、メリット、商業科でのデメリット、メリットとみたいなのとかおすすめがあったら是非教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
進学するなら普通科
授業内容も最初は普通科も商業科もスタートは同じスピードが違うだけ。
普通科の方が圧倒的真面目は多い
商業科はギャル系多め
どちらも楽しめるとは思うし
どっちに行っても勉強はできるよ!
本人の頑張り次第で全て何とかなります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
先生の嘘の脅しなどが多数あるので来年入学する方はちゃんと考えてから啓明に来た方がいいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/23(土) ]
そんなことありません。。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
そうですよね!私もなんでもっと勉強しなかったんだろって後悔しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
卒業生です。ほんとに陰キャ陽キャで学校人生変わります。体育祭とか文化祭とかちっこいけど陽キャならめちゃ楽しいし目を気にせず楽しめると思います。勉強は出来なくても常識が備わってる子が多いのと、語彙力ある子が多いのでちょっとでも変な発言するとすぐコソコソ噂の人になったりはします。先生の脅しなんてありません!
よっぽど嫌われてなければ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
啓明を志望すると決めた時に、先生にみんなと差がつくなど言われたのですが、偏差値36となってますが、実際のところ偏差値50以上ある人はどのくらいいますか?
また名城大などに進学した人もいるとパンフには書いてありましたが、進学できる人は多いですか?
失礼に思われていたらすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
過去何年のかは分かりませんが名城などはあまり聞いたことないです
偏差値50はほぼいないんじゃないですかね。いるとは思いますけど
商業科の方が人数が多いのでそれに偏ってしまうので36なのかと
でも36くらいですね。
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
名城大愛教大に進学した人いますよ
その人たちがどのように勉強して大学合格を手に入れたか先生たちに聞いてみてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
え?偏差値50以上が啓明行く意味あるわけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
Benesseの模試を受けるのですが、
学年に5人は3科目で65オーバー(全国での偏差値)の子がいました。
校内順位が出るので分かります。
3年6月の模試です。
卒業生なのですがそんなに昔の話ではないです。
一昔前までは定員割れする学校でしたがここ数年はありません。
指定校推薦があるので1年生のうちからそれを目指すという気持ちを持って入学している子も一定数いるんだと感じました。
面接対策なども手厚く、大学入試(指定校推薦)の時に周りの面接を見て
え、コレで受けるの?と思ったほどだそう。
学力優秀だと特待生的な何かもあるので
しかも入学時は違っても年度が変わるタイミングで認められるケースもありました。
助かる家庭もあると思いますし、本人のモチベーションにも繋がりそうです。
3年間トップで居続けるのも大変ですが、最近は指定校推薦以外にも総合選抜入試がありそれには評定4.3以上などと決められている学校もあるので余裕をもって入るといい事もあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

啓明学館高校の情報
名称 啓明学館
かな けいめいがっかん
旧称
かな
愛知女子
あいちじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 451-0043
住所 愛知県 名古屋市西区 新道1-23-15
最寄駅 0.4km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 亀島駅 / 1号線東山線
1.1km 丸の内駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-571-7367
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved