教えて!啓明学館高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
啓明を志望すると決めた時に、先生にみんなと差がつくなど言われたのですが、偏差値36となってますが、実際のところ偏差値50以上ある人はどのくらいいますか?
また名城大などに進学した人もいるとパンフには書いてありましたが、進学できる人は多いですか?
失礼に思われていたらすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
過去何年のかは分かりませんが名城などはあまり聞いたことないです
偏差値50はほぼいないんじゃないですかね。いるとは思いますけど
商業科の方が人数が多いのでそれに偏ってしまうので36なのかと
でも36くらいですね。
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
名城大愛教大に進学した人いますよ
その人たちがどのように勉強して大学合格を手に入れたか先生たちに聞いてみてください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
え?偏差値50以上が啓明行く意味あるわけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
Benesseの模試を受けるのですが、
学年に5人は3科目で65オーバー(全国での偏差値)の子がいました。
校内順位が出るので分かります。
3年6月の模試です。
卒業生なのですがそんなに昔の話ではないです。
一昔前までは定員割れする学校でしたがここ数年はありません。
指定校推薦があるので1年生のうちからそれを目指すという気持ちを持って入学している子も一定数いるんだと感じました。
面接対策なども手厚く、大学入試(指定校推薦)の時に周りの面接を見て
え、コレで受けるの?と思ったほどだそう。
学力優秀だと特待生的な何かもあるので
しかも入学時は違っても年度が変わるタイミングで認められるケースもありました。
助かる家庭もあると思いますし、本人のモチベーションにも繋がりそうです。
3年間トップで居続けるのも大変ですが、最近は指定校推薦以外にも総合選抜入試がありそれには評定4.3以上などと決められている学校もあるので余裕をもって入るといい事もあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
成績良くても校則破ったりすると指定校推薦厳しくなりますよね?
内緒@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
当然です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
商業科から中部大学に進学は無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
無理ではないと思うよ
本人次第だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
勉強するという習慣が身についていて、継続できなければ一般入試では無理でしょう。指定校推薦があれば活用してみては。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/13(土) ]
中部大は指定校推薦があるので活用すると良いです。
指定校は普通科、商業科、コース関係なく、3年間の内申点の高さで推薦を得られるかが決まっていたようです。
また推薦枠がある学部は限られているので、先生にきいてみてください。

内緒@卒業生 [ 2022/08/17(水) ]
指定校は毎年必ずあるものではありません。
当てにするのは危険です。
指定校推薦をめざしつつも、枠がなかったとき、もらえなかったときのことはしっかり考えておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
・指定校推薦で名古屋文理短期大学行けますか?
・指定校推薦での最高大学はどこになりますか?
・短大と専門でしたらやはり短大に行くのが良いでしょうか?
アドバイスください、お願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
金城学院大学
内緒@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
指定校は原則として校外秘です。
しかも毎年同じところの推薦枠があるとは限りません。
短大が専門学校か、どちらを選ぶかは貴女次第。
どっちがいいかは、貴女の将来の希望によります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
金城にこんなところから入ってるの?金城も落ちたもんだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/15(金) ]
高卒就職を考えています。
事務系の求人は何人ぐらい募集来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
残念ですが、こうした場での公表はできないことになっています。
オープンキャンパスなどのときに職員に聞いてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
消しゴム@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
今年高2になる在校生です。
私は商業科で、2年生に上がったらデザインコースを選択しました。
お金が無いので大学に行けず、まったく眼中になくてデザインコースを選んだんですが、今年に入ってからやっぱり大学に行きたい気持ちが強くなってきてしまいました。親に相談しようも、反対されるので親にまだ言わずに必死に努力して大学行けるぐらいの学力を身に付けたいと思い、休日15時間・平日約5時間勉強しています。
先程行った通り、私が私立に行ったせいでお金が全く無くて、大学でも私立なんかに行こうもんなら就職を考えています。
私は高公立に行きたいです。無理だと承知です。この学力で大学すら危ういのに、あと2年あるからと希望を捨てきれない自分がいます。親も賛成してくれるかも分からないのに、それでも期待してしまいます。
私は商業化で、しかもデザインコースを選択しています。状況が悪すぎる中で、啓明の授業は高公立に見合ったレベルではないです。私自身の学力の低さは一旦置いといて、商業化・デザインコースでも高公立の大学進学は出来るんでしょうか。高公立を目指そうと思えば、置かれた環境的にどうなんでしょうか。。
大学を諦めたくないです。
絶望的なのは重々承知です。
それでも死物狂いで勉強をしたら希望は見えてきますか?教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
国公立もピンキリです。
一括にして考えるのではなく、まず狙えそうな公立を調べてみることから始めてください。
地方の公立は比較的入りやすいですし、学部や学科によって入試科目も変わってきます。
商業、デザインから進学できる学部もたくさんあります。
粗方ピックアップしたら、赤本などで実際の入試問題のレベルを確認してみましょう。
消しゴム@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
返信ありがとうございます!!!
現実を見ろだとか、無理だとか厳しい意見を貰うと思っていたのでアドバイス本当に本当に嬉しかったです!!!!!
いろんな地方の大学を調べて自分の手が届くところまで全力で努力します!
ありがとうございました!!m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
お金の心配をされていますが、親御さんの収入によりますが、給付型の奨学金があります。
1度調べてみてはどうでしょうか。
学びたい気持ちがあるのなら、是非、きっとそういう子に活用して欲しいはず。
ちなみに、もしも給付型の対象であるのならば指定校推薦も視野に入れてみては?国公立だとしても県外で1人ぐらいとなるとそのお金もかかります。
それならば地元私大で家から通えて奨学金での方がトータル安くなる事もありますよ。
指定校推薦の場合は3年間の平均評定です。
あとは3年の6月位にやる模試の成績も関わってくるので普通科商業科問わず、それも頑張ってください。
指定校推薦は塾にも通わずコスパは良いと思います。
行きたい大学の学部があって、学内先行通れば推薦だと年内に大学が決まります。
決まってからバイトするなりで少しお金を貯めることも可能かもしれません。
それだけ勉強時間確保できるのなら、きっと進学は出来ると思うので頑張ってください!
あと、私立大学は奨学金制度もやっています。
あまりレベルの高くない大学で、自分がそこでトップの成績で合格することが出来たら授業料が国公立並の金額で通えるというのもありますので、県内私大のホームページなど見てみてください。
啓明からの提携校などは入学金免除など色々あります。
とりあえず学校の先生にも相談してみては?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
上のものです。
あと、デザインコースの方がビジネスよりは評定取りやすいと思いますが、
資格取得が緩いというか、あまりそういう空気感じゃないかも知れません。
ビジネスだと、色々資格取得に向けての勉強もします。
大学の選抜入試では、資格を持っていると優遇してもらえる所もあります。
そういうのも自分で探してみてください。
日商簿記2級は難しいですが持っていると経済学部何かは優遇されますので、どの分野に進みたいかにもよりますけど、色んな方法がありますよ。
あと、オープンキャンパスや合同説明会で直接大学の先生と話してみるのもチャンスです。
去年はこんな子がこういう選抜入試で入学しているよ、とか教えて貰えます。こういう資格もってたらほぼ皆受かってます、などの高校の先生が知らない事も聞けました。
2年生で志望校を定めておくと3年になってから楽です。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
何度もすみません。
最初のコメントに、県外で1人ぐらいと書きましたが

県外で1人暮し
の間違いです。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
数学は数1、Aは普通科。商業科はやっても2年から。2、Bは進学Aコースしかやらないので、難しいのでは??
数学は先に勉強しとかないと間に合わないので今からやった方がいいと思います!私も頑張ります、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
国公立の共通テスト+実技試験があるんだけど
学校の教科書レベルじゃない教科書で5教科7科目
又は5科目必要です。
高校の履修は同じように見えるけどレベル違いです。
実技は河合塾などで塾がありますよ
死ぬ気で1年やれば7割行けるかもね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高校で勉強頑張って大学で巻き返した人はいますか?
在校生@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
いると思いますよ。行けるか行けないかは本人の努力次第です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
商業科から提携大学進学などはできますか??
在校生@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
できますよ。商業かも就職だけじゃないですから頑張れば行けます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/07(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!!
少し安心しました、、これから頑張ります(^-^)!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
商業科からも指定校推薦取れますよ。
評定3年間の平均になるので、1年生から頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
この高校から県外の大学へ進学するのはやっぱり難しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
県外の大学にも色々あります。
レベルも様々。
自分の力に見合った大学を選べばいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
県外といっても愛知県内より低いレベルもありますが、
ここは推薦入試の対策をしっかりやってくれます。
なので指定校推薦じゃなくても学校型選抜入試で行く事も可能なので頑張ってみてはどうですか。
今年の四大合格も校内に張り出されてますが県外の学校ありましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
1さんへ
難しいか簡単かは3年後にわかるよ
最低2000時間やればまあまあの所狙えますよ
”この高校”では無い、あなた次第ですよ高校は。
是非、共通や一般で県外有名大目指して頑張ってくれ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
みなさんありがとうございました!すごくやる気が出てきました。
一年生からしっかりと進路について考えて頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
高校卒就職となる予定です。
学力的には他の高校も選択肢に入りますが
此方は女子高なので就職先の企業が女子の就職を前提に求人が来るので他の共学の高校より就職先の選択が広がるでしょうか?
就職女子には女子高のが有利でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/28(金) ]
女子高云々より、大事なのは資格です。
就職するつもりなら、希望の業種に必要だと思われる資格で高卒までに取得できるものは、可能な限り取得しましょう。
商業系が有利です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/05(土) ]
女子高はすべての求人が当たり前ですが女子で来るので職種の幅が広がり選択出来るのではと思ったからです。高校入学で多少偏差値高い共学校に行っても求人募集企業は少なく、その中でも力仕事前提の職種や初めから男子雇用前提での求人を考えている企業求人が共学校ではあり、女子の求人は少なく求人の職種や幅も限られるのではと思い質問しました。
求めてくる企業の数や女子前提での雇用求人はやはり女子高のが良いのかなと思い質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]
だからこそ、売りになる資格が必要では?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
内緒さん@在校生 [ 2021/06/06(日) ]

同じ資格やそれ以上の資格を取得したとして、在籍高校に求人なければ意味がないて事では
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
公立の商業高校も選択肢に入れてみたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
通学は電動自転車での通学を考えていて、公立は立地悪い所多く遠いと登下校に交通費が嵩むのと自転車通学では電動自転車を禁止の学校が多いらしくて考えてしまいます。
それに未だにエアコン導入していない学校もあるらしいから電動自転車通学可とエアコン導入済みをクリアしている国公立高校が有るのか分からなくて…知るすべも知りません。
誰か教えて頂けますと嬉しいです。
わあ@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
横入りしてしまって申し訳ないのですが、その為の学校見学会なのでは?このご時世なにかと厳しいかと思いますが対策等して開催している所もあるので、予め何校かピックアップしておいて個人面談等で聞いてみるのがいいと思います。その学校の雰囲気も分かりますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

啓明学館高校の情報
名称 啓明学館
かな けいめいがっかん
旧称
かな
愛知女子
あいちじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 40
郵便番号 451-0043
住所 愛知県 名古屋市西区 新道1-23-15
最寄駅 0.4km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.0km 亀島駅 / 1号線東山線
1.1km 丸の内駅 / 3号線鶴舞線
電話 052-571-7367
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved