教えて!中村高校 (掲示板)
「大学合格」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
中村高校の伝統を復活のため、複合選抜を廃止して欲しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
卒業生に大変失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
2000年代に中村には茶髪、金髪👱‍♀️ピアスした生徒が多くいたと親から聞いたけど、この時の中村に比べたら、今の中村の方がだいぶましな方でしょ‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
1977年 中村高校 名古屋大学合格者数 66名
ないしょ@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
自分も1990年代後半〜2000年代の中村高校は茶髪、ピアス、ヤマンバギャル、金髪の生徒が多くいたと聞いてます。自分もその時の中村よりはだいぶマシだと思います!昔の名門と呼ばれていた頃の中村には全然およびませんが……
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
中村高校の伝統といっても、中村高校は戦後できた新設校です。学校群で伝統校である名古屋西高校(前身は愛知県第2高等女学校)、明和高校(愛知県第1高等女学校、明倫高校が前身)と組んだお陰で急に進学校になりました。学校群制度がなくなって、今の状況です。私も明和高校に行きたかったのに、中村高校に回され、かなりショックでした。中村高校に愛着を感じない私でさえ、中村高校を凋落させた、理不尽な複合選抜制度には怒りを感じています。複合選抜制度というのは、作為的な群・グループ分けにより、人為的に高校の序列を決めるおかしな制度です。即刻廃止してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
横から失礼します。松蔭高校が共通校になったことで、瑞陵、菊里など⇒松蔭⇒熱田?⇒中村高校となっているようです。なぜ、松蔭高校だけ優遇されるんですかね?私も複合選抜制度廃止と言いたいですが、すぐには廃止とはならないので、誰もが納得できるように群・グループ分けを変更してもらいたいです。例えば、1群・2群をやめてA・Bだけにして2校受験にするとか改善方法があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
通学に不便な学校は選ばれません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
教育委員会はS蔭優遇ですね。S蔭に買収されて共通校化して、不人気だったS蔭の進学実績が凄く良くなりました。確かに、中村高校は通学に不便ですが、S蔭ごときが優遇されるのは卒業生でなくても我慢できません。複合選抜制度のように、高校のレベルを人為的に決めてしまう制度は直ちに廃止すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中村jk@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
質問じゃ無いですが、もうすぐ卒業するのでアドバイスしとくと、中村推薦本当にめっちゃあるから、定期テストだけ頑張ればいい大学行けます。
定期テストは直前にテスト範囲の課題丸暗記プラスちょっと勉強すれば8割以上取れるテストばっかです。
課題丸暗記を三年間頑張るだけで一般よりはるかに楽にいい大学行けるから定期テストだけ←本気で頑張ってください。
推薦がクラスの2/3くらいで、11月には決まってるので一般で行く人には環境悪すぎます。自習なのに後ろでワイワイゲームやっててイライラ止まらないです。☺
それでも一般行くよ☺って人は英単語は2年の修学旅行までに2000語終わらせときましょう。
大学受験年々厳しくなってきています。わたしは運良く一般で行きたい大学合格しましたが頑張っても受かる保証はありません。周りに全落ちしていて今絶望してる子いっぱいいます。つまり、私が言いたいことは推薦で行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
偏差値の低い高校ほど、推薦で大学に行く人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
いい大学って例えばどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
「い」ばらぎ「い」りょう大学
中村jk@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
中村は昔旭ヶ丘の滑り止めくらい頭良かったので、慶応大学の推薦もありますよww
愛知では、南山大学もありますし私立大学ほぼ全てあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
中村からの国公立大学というのは、やはり厳しいものでしょうか?
入ってからの自分の努力次第で大学は決まると思うのですが、私には周りに流されないという自信があまりありません。また、周りに流されずにしっかり勉強に取り組んでいる人は高校生活で青春は送れないのでしょうか?
出来れば二つ、回答をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
高校のHPには具体的な国公立大学合格者の数は載っていないですね。
あるデータによると、合格者数は、23年(3月) 14名、24年 20名、25年 10名 のようです。不可能ではありませんが、かなり難しいと言えますね。
高校で楽しく過ごしてからでは叶いません。入学した当初からクラスで3番以内をキープするつもりでないと!勉強はどんどん難しくなるのですから。
国公立希望なら、高校入学と同時に大手の塾に入り、授業や模試などで自分の実力を知る事をお勧めします。高校以外で刺激を受け頑張る場所が必要だと思いますよ。井の中の蛙ではいけないと思います。
上位校の高校生の多くは、塾と部活を両立させています。部活を頑張り、恋愛している人もいますよ。
意識を高く持って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/05(火) ]
危機感をもって相談されているようですが
残念ながらその通り厳しいと言わざるをえません。
最近の状況です。2015はかなりへこみました。
近場ですと↓
2015・14・13
−−−−−−−−−−−
名工01・02・00
名市00・01・01
県立00・01・03
愛教00・00・01
三重00・01・00
岐阜00・00・01
愛芸01・01・00
豊技01・01・00
他は↓2015・14・13
信州大・・・・・01・・・
富山大・・01・01・・・
福井大・・01・・・・・01
福井県立大・・・・・・01
秋田大・・・・・01・・・
山形大・・01・・・・・・
都留文科大・・・・・・01
愛媛大・・・・・01・・01
高知大・・・・・01・・・・
鹿児島大・・・・・・・01
秋田県立大01・・・・・・・
長崎県立大01・・・・・・・

塾・予備校やその他のたぐいの話は↑の方の言うことと同一ですから割愛します。
地元現役国公立進学は無いに等しいと思っておけば@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
中村選択した時点で国公立は諦めつつも・・頑張ればもしかして夢がかなうかも$$程度に考えておけば心が休まります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
結局は自分次第。
塾に入っても落ちこぼれるやつは多いし逆に入ってなくて努力して伸びるやつが目立つ。
もしここに入っても中村じゃなければ〜みたいに言い訳せず先生に質問したり校内上位の奴と仲良くなったりしとけば国公立なんてすぐ見えてくるわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
えーす@一般人 [ 2010/02/28(日) ]
野球部の様子がわかる人いませんかぁ?
●○@中学生 [ 2010/03/02(火) ]
内申31で、
塾の入試予想問題が
72点でした。

合格は厳しいですかね??

あと、最近の中村の
雰囲気とか教えてくれたら
うれしいですっっ!!
息子が中村1年生@一般人 [ 2010/03/05(金) ]
内申33、当日自己採点72点
全県模試偏差値55〜59
で入学した息子は、今、中村で
学年順位一桁です。
今年は倍率が上がっていますが、
今のレベルを考えると、合格は楽勝かと。
20年以上前、名古屋大学合格50人以上、
国公立合格200人出していた頃を知っている
人間からすれば、寂しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2010/03/06(土) ]
野球部バックネット&マウンドありません

練習は週6で休みです
えーす@一般人 [ 2010/03/06(土) ]
じゃあ週1しか練習してないんですか?
部員多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/03/06(土) ]
部員もなんも…

全然だよ…

野球やりたいなら他の高校行った方がいい
えーす@一般人 [ 2010/03/07(日) ]
もう廃部寸前ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中村高校の情報
名称 中村
かな なかむら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 453-0068
住所 愛知県 名古屋市中村区 菊水町1-2-18
最寄駅 1.2km 中村日赤駅 / 1号線東山線
1.3km 中村公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本陣駅 / 1号線東山線
電話 052-411-7760
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved