教えて!中村高校 (掲示板)
「複合選抜」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/25(月) ]
今年中3です。
今名古屋西高校と中村高校で迷っています。
名古屋西は男女比率、中村高校は設備でどちらにしようか迷っています。(学力的には問題ないです)
皆さんの意見を教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
名西が良いです。名西は伝統校です。中村は学校群時代は超進学校でしたが、今は下位校です。学力が今一歩です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
学校群制度
1989年で廃止

現在は2023年
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
千種も中村も弱体化したから、そろそろ複合選抜は廃止して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
名古屋西は圧倒的に男子が少ないですね。中村の設備は高校の校舎のことでしょうか。それであれば改装工事して綺麗になっていきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
名西の人この掲示板めっちゃ見てるやん
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
学力に関しては名西に見劣りしますが、昔の進学実績のお陰で、指定校推薦に慶応や名城の推薦があるので狙ってみると良いと思います。施設に関しては、廃墟みたいな校舎でしたが、予算が今年降りたので、大規模工事をしているので、結構まともになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/12(火) ]
中村高校の伝統を復活のため、複合選抜を廃止して欲しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
卒業生に大変失礼です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/21(木) ]
2000年代に中村には茶髪、金髪👱‍♀️ピアスした生徒が多くいたと親から聞いたけど、この時の中村に比べたら、今の中村の方がだいぶましな方でしょ‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
1977年 中村高校 名古屋大学合格者数 66名
ないしょ@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
自分も1990年代後半〜2000年代の中村高校は茶髪、ピアス、ヤマンバギャル、金髪の生徒が多くいたと聞いてます。自分もその時の中村よりはだいぶマシだと思います!昔の名門と呼ばれていた頃の中村には全然およびませんが……
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
中村高校の伝統といっても、中村高校は戦後できた新設校です。学校群で伝統校である名古屋西高校(前身は愛知県第2高等女学校)、明和高校(愛知県第1高等女学校、明倫高校が前身)と組んだお陰で急に進学校になりました。学校群制度がなくなって、今の状況です。私も明和高校に行きたかったのに、中村高校に回され、かなりショックでした。中村高校に愛着を感じない私でさえ、中村高校を凋落させた、理不尽な複合選抜制度には怒りを感じています。複合選抜制度というのは、作為的な群・グループ分けにより、人為的に高校の序列を決めるおかしな制度です。即刻廃止してほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
横から失礼します。松蔭高校が共通校になったことで、瑞陵、菊里など⇒松蔭⇒熱田?⇒中村高校となっているようです。なぜ、松蔭高校だけ優遇されるんですかね?私も複合選抜制度廃止と言いたいですが、すぐには廃止とはならないので、誰もが納得できるように群・グループ分けを変更してもらいたいです。例えば、1群・2群をやめてA・Bだけにして2校受験にするとか改善方法があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
通学に不便な学校は選ばれません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
教育委員会はS蔭優遇ですね。S蔭に買収されて共通校化して、不人気だったS蔭の進学実績が凄く良くなりました。確かに、中村高校は通学に不便ですが、S蔭ごときが優遇されるのは卒業生でなくても我慢できません。複合選抜制度のように、高校のレベルを人為的に決めてしまう制度は直ちに廃止すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
俺が入ったころは内申40以下なんてほとんどいなかったのに、ものすごいレベルが下がったなぁ。ビックリ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
学校群制度から複合選抜制度になって、中村高校のある程度の落ち込みは予想していたけど、凋落も凋落ですね。凋落の原因は交通不便、複合選抜制度における併願校の少なさが原因でしょう。同じ6群で明和ではなく中村に回された方が可哀相です。一方、同じ中村区にある松蔭高校は共通校となり優遇、エコひいきですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
松蔭高校は学校群のときから、えこひいき、優遇されていても、進学実績は今一つ、振るわなかったです。人気もないので、共通校化となりました。でも、先行き真っ暗らしいです。元々、中村>>>松蔭なので、中村高校が少しでも復活しますように!!
あ〜あ@卒業生 [ 2021/08/21(土) ]
6群 中村組でした。
通学が不便だったな。堤防間際と都心の違いは大きい。
歴史も違うし。凋落は仕方ないかな。

明和行ってたらどうなってたかな…
後悔はないが。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すけさん@中学生 [ 2014/01/22(水) ]
髪を金髪にしたいんですけど、
怒られますか??
内緒さん@在校生 [ 2014/01/22(水) ]
もちろん怒られます
出来たとしても徐々に少しずつ髪色明るくしていくくらいでしょうか

指導部怖いです(´;ω;`)
内緒さん@関係者 [ 2014/01/25(土) ]
結構みんな毛染めしてるから、そんなに目立ちませんよ。段階的に明るくしていけば、見つかりません。
内緒@卒業生 [ 2014/01/25(土) ]
えー、高校生で髪を染めるなんて、我々の時には考えられなかった。複合選抜になってからの中村高校は、学校群の時とは、まるで違う高校ですね(ため息)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
プリン@中学生 [ 2012/09/05(水) ]
中村高校と富田高校ってどっちがボーダー的なの上なのでしょうか?
お答え待っています。
アイス@中学生 [ 2012/09/10(月) ]
中村高校と熱田高校の校則について質問です。
この2校のうち、厳しいのはどちらでしょうか!?
わかる範囲で構わないので
ぜひ教えてください(>_<)!!!
お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2012/09/10(月) ]
ボーダーは中村の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2012/09/11(火) ]
中村の方が上です。

熱田との校則は、同じぐらいだと思います。
どちらもとても自由ですよね
大学講師@関係者 [ 2012/09/11(火) ]
そのなの中村の方が富田より上に決まってるがね。こんな質問が出ること自体、中村の低下ぶりが窺えますね。学校群でも、複合選抜でも成り上がった菊里高校が羨ましいわ。でも、一校受験に戻れば、戸塚ヨットスクール付属菊里高校はかなりレベルが下がること間違いないわ。中村は自由だよ。熱田も自由でしょう。
昔は良かった@卒業生 [ 2012/09/13(木) ]
中村は何でこうなったの!?ああ、複合選抜制度は現状維持だって!、本当、菊里とか昭和、天白、名東とか儲けやがって、憎たらしいわ。複合選抜の2群の瑞陵、千種と1群の中村、名古屋西を入れ替えすれば、それぞれが復活できるのになあ。愛知県・名古屋市の教育委員会は菊里高校などから賄賂を貰っているんじゃないか。本当、腹立つ!
学校群世代@卒業生 [ 2012/10/07(日) ]
学校群、複合選抜で成り上がった菊里などが賄賂や圧力を教育委員会にかけたのかどうかは分からないが、確かに、複合選抜の群・グループ分けは非道いね。中村高校自身も努力を怠った面はあるが、誰が決めたか分からないグループ分けや制度(学校群、複合選抜)によって高校のレベルが変わるのはおかしいですよ。こんなことやっているのは愛知県だけだよ。複合選抜のグループ分けを変更するか、一校受験に早く戻した方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中村OB@一般人 [ 2012/05/08(火) ]
中村高校の進学実績は週刊誌等を見てもよく分らないので、今年の合格実績を教えてください。
学校群は遠くになりにけり@卒業生 [ 2012/05/22(火) ]
学校群のときの中村高校からは想像もつかないほど低落しているので公表できないようです。悪夢の複合選抜が廃止されるようなので、少しは進学実績が回復するのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れな@中学生 [ 2012/02/14(火) ]
天白や名古屋西よりも
頭いいんですか
内緒さん@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
学校群の時はそうでしたが、複合選抜になってから、ガタ落ちです。名西もガタ落ちですが、創立100年近い学校ですから、受験するなら名西の方がまだましです。天白がどの程度か?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
天白>名西>中村じゃないですか。
天白は内申36、名西は34で大丈夫、中村は32ぐらいなイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/20(月) ]
名西や中村が天白や昭和ごときに負けている?、情けない現状ですね。複合選抜の結果とはいえ、教師の皆さんも、しっかりしてくださいよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/25(土) ]
先生のせいじゃないっしょ。昔が学校群制度でおかしかっただけ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
何も教師のせいにしていないと思うよ。中村復活のため、頑張ってくださいという意味でしょ。中村が凋落したのは、学校群の時、異様に上がり、複合選抜で組み合わせに全く恵まれていないのが要因でしょ。いわば、悪いのは、愛知県教育委員会だよ。こんな群・グループ分け、小学生でも思いつくわ。しっかりしてほしいのは、県と名古屋市の教育委員会だよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
確かに、こんなグループ分けは小学生が考えたとしか思えない、いい加減なもの。中村潰し、千種潰し、でも本当の狙いは名西つぶし?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/01/08(日) ]
昔、中村高校は名古屋でも有数の進学校でしたが今はその面影が全く見られないくらい衰退しましたが原因は何故ですか
内緒さん@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
先生たちが緩くしすぎたせいだと思う。
でも今でも大学の推薦枠はいっぱいあるし、3年生は頑張ってるよ〜
内緒さん@在校生 [ 2012/01/11(水) ]
学校側にも原因があるのは事実だと思いますが、一言で言えば、複合選抜での群・グループの組み合わせが要因でしょう。学校群(昭和48年〜平成元年?)の時は、中村高校は伝統進学校である名門の明和高校と(愛知県第二高等女学校の後身の)名古屋西高校と群を組んでいたので、名大合格者1位になる等、輝かしい学校でした。複合選抜になり、近隣の高校(名西、松蔭、五条等)とも全く併願できず、通学の不便さ(最寄駅から遠い)とあいまって、凋落となってしまいました。卒業生としては残念でなりません。2群Bグループに移してもらうなど、松蔭あたりと併願できれば、少しは凋落に歯止めがかかるかもしれません。いずれにしろ、復活を切望しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2011/09/23(金) ]
中村高校ってなんであんなにデビューが多いんですか?

はっきりいって笑い者です!
あ@一般人 [ 2011/10/14(金) ]
君は中村高校が気になってこのページをさがしたのかい?

だったら入学待ってるよ
そこまで言ったんだから君が入学したときが楽しみだよ
中3@質問した人 [ 2011/10/18(火) ]
在校生に質問してんだけど
あ@一般人 [ 2011/10/19(水) ]
こんな掲示板在校生誰もみてねーよwww
まあ@在校生 [ 2011/10/21(金) ]

デビューが多いかどうかは知らんけどさあ(笑)

こんなとこ来て批判書き込む時間あるなら
まともな高校いけるように勉強したら?
中学生のくそがきさん(^ω^)
24歳@卒業生 [ 2011/11/09(水) ]
デビューが多いのか。
高校生になったら何か新しいことがしたい、そう思うのは悪いことじゃない。その「新しいこと」が何であるかによる。
基本的に自分が通っていた時は生徒主体で物事を進めるという教育方針だったはずだから、ある程度の「やりたいこと」を自主的にやらせてくれる高校だとは思う。

もう一度だけ言っておくよ。この高校に入って「何をやるか」は君次第だ。良くも悪くもなれる。
佐伯晃由@一般人 [ 2011/11/21(月) ]
それにしても19年を経て、内申が43、42ないと入れなかった中村高校が、ここまで落ちぶれるとは!今では、松蔭と良い勝負なんでしょ?時代も変わったものだな。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/30(水) ]
松蔭といい勝負?

いいえ、松蔭には惨敗です
内緒さん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
時代が変わったのではなく、複合選抜で貶められたのです。菊里、向陽等の名古屋市立高校、昭和とかの陰謀の噂あり、近くに併願高なし、ああ情けない!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中村高校の情報
名称 中村
かな なかむら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 453-0068
住所 愛知県 名古屋市中村区 菊水町1-2-18
最寄駅 1.2km 中村日赤駅 / 1号線東山線
1.3km 中村公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本陣駅 / 1号線東山線
電話 052-411-7760
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved