教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:647件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
成績の付け方について知りたいです。
まず1年で何回通知表が渡されますか?また5段階評価ではないのですか?その他にもどういう所から評価されているのかなど教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
通知表のようなイメージのものは
試験個人票として各試験後に出ます。
年間分書き足されていく感じです。
これは単純に試験の点数とそれの偏差、学年学科順位という形で評価されます。
通知表は年度末に5段階評価ででます。
ほぼテスト結果、実技試験結果がそのまま評価されるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
進学の一年生です。先輩方に質問させていただきます。
英語の小テストですが、10点〜9点が多そうでした。これは成績に入りますか?
最初だからみんな勉強してきたけど、そのうちどんどん点数にバラつきがでてきたりするものなのでしょうか?わりとしっかり勉強してくる人が多いのかも…と焦りを感じました。例年どのような感じなのか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
基本成績はまんまテストの点数で偏差を出しそれが成績表にのります。
小テストや授業態度など加味されてるようには思えません。
ただ学年末は1年を通して5段階評価の内申点がつきます。
このさい、4になるか5になるかの境目だったりするとそのあたりが加味される可能性はありますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり定期テストもちゃんと勉強する人が多い感じですかね?推薦で入った人が多いと思うので、推薦してもらえる内申があるということはやはり中学でもしっかりテスト勉強してきた人が多そうですね。遅れを取らないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
進学しか分かりませんが
他の進学校のように難易度の高いテストではなく基本をしっかり学ぶためのテストです。普通に授業を聞きテスト前に勉強をすれば点数に繋がるので頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。
教科も増えるので、テスト範囲を全て勉強するには計画を立てていくことが大切かなと思います!頑張ってくださいのお言葉、すごく励みになりすごく嬉しいです。ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
今年受験生で名城高校の進学クラスを推薦で行きたいと思ってるんですけど内申が31で偏差は50なんですけど受かると思いますか?またこれからどんな勉強をしていけばいいか教えて頂きたいです(><)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
定期テスト全部85点ぐらいとってオール4にしましょ!!そしたら推薦してもらえると思います!偏差は推薦してもらうならあまり関係ないのでとりあえず内申点稼ぎまくりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
私は内申35でしたが特進貰えましたので多分いけます!
でも学校によりますね!
私の学校は頭いい人が多かったので全然取れませんでした!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
進学クラスのものです
周りはみんなかたまり始めてるけど、自分はいろんなところをうろうろしてると言うか…いつメンが欲しいですどうしたらいいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
国公立大だったら名城は選ばない方がいいのは間違いない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ですね。
たとえばボーダー偏差が低く、定員割れで全員入学できる近くの中堅公立高校、五条高校と比べると一目瞭然です。

2022 名城大附
卒業生604 国公立合格数76(浪人込) 12.6%

2023 五条
卒業生307 国公立合格数217(浪人込) 70.7%

五条公式HP見ると、去年は五条は北見工大や鳥取大、福井大など、低レベル地方国公立の合格者が目立ちましたが、今年は少ない。
名大など旧帝大24+名市大11+名工大16+岐阜28+三重34+愛教11+愛県11で124など、私立名城大よりかなり格上の国公立大がほとんど。
千種など上位公立高校と比べても見劣りしない進学実績です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
名城大より格下の国立なんてあるの?そもそも低レベル(入学時偏差のこと?)とか偏差至上主義学歴厨みたいな書き方は考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
下宿北見か自宅通学名城理系なら多くが名城にするだろ。
どっちも下宿なら北見もいいけどな。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
極端すぎじゃないか?国公立大は名城から厳しいってだけ
近年は公立下位にも名城理系もかなり指定校だしてるし選択難しいな
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
こんにちは質問者です。久しぶりに開いたらたくさん回答があって驚きました。ありがとうございました!((話題されてるような気もしますが…笑
明日からも不安ですが、自分だけじゃないんですね。頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
誤字りました
「話題されてるような」→「話題逸れてるような」です笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
どちらに行くとか行かないとかなんて問うてない。北見工大が名城より格下と思えないけど。偏差のこと言ってるの?まあ何でもいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
入学直前で何言ってんだって話になると思うのですが‥
私は偏差が62より下なので勉強についていけるかほんとに不安で仕方ありません。春休みに三年間の復習やら色々してきたつもりでしたが、やっぱり不安で仕方ありません。多分、テストの順位とかでも本当に下の方になると思うんです。どうしたら中間ぐらい、またはそれ以上まで上がることができますか?塾などに通う、以外でお願いします。
@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
テスト範囲が中学校よりも広くなるからそこだけ気をつければ大丈夫だと思う。全範囲勉強できなかったって人も出てくるからね…
中学校の復習は基本だけ分かってればついていける
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
私は今年から名城高校の進学クラスに入学する者です!最初はみんな不安だと思います!実際私は春休みに復習もあまりできていない状況です、!なので質問者さんはそれが出来ていて本当にすごいと思います!この高校の中で自分がどのくらいのレベルなのか私はまだ分かりませんが、いま質問者さんが実践している勉強法が自分に合っているのか見直してみることも大切だと思います!ですが、結果が遅くなろうが、質問者さんが今まで積み重ねてきたものは必ず力になると思います!そのコツコツを継続し、予習復習を続けること、苦手を少しでも減らすこと、また得意を伸ばすことを徹底すれば、成績は上がると思いますよ!私立なので公立高校に比べ、先生方指導や学習環境も整っていると思います!大丈夫ですよ!お互いがんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
高校の学習レベルは難度も範囲も中学とは全く別ものだけど卒業するだけなら何とかなる。国公立大狙いなら1年から計画的に進めないとまず無理。名城大なら学部を選ばなければ適度でOK。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
4月から進学コースに通います。
南山大学の指定校推薦をもらえる人は、やっぱり文系コースで一桁順位の人とかですか?
愛知大学の指定校も人気がありますか?
わかる範囲で教えてもらえたらうれしいです。
内緒@卒業生 [ 2023/03/29(水) ]
その年にもよるし、行きたい学部にもよるし、一概には言えないと思います。毎年進路のてびきで指定校でいった子の評定はわかりますが、年によってバラつきもあります。南山も愛知も人気だから、高いに越したことはないけど、いくつあれば絶対大丈夫って感じでもないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/29(水) ]
こんなざっくりとした質問にご丁寧にありがとうございます。その年の人気とか、文系、理系どちらが多いかとか色々条件が変わりますもんね。評定4以上取りたいですがなかなか難しそうですし今から心が折れそうです…。年によっては枠が余ることとかあるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/30(木) ]
4では南山はもらえないような気します。
今年の掲示板でも、南山を希望されている人が何度も出ていますよね。同じ人なのか、何人も希望する人がいるのかはわかりませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/30(木) ]
確かに南山に関する質問ををたくさんみます。それだけ今年入学する人は狙っているということなのですかね…。
評定4は簡単ではないと思うので、みんなに遅れを取らないように努力していきたいです。
回答いただきありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
南山は推薦入学生が約30%と、私立大学の中では推薦入学率の低さは全国トップレベルです。
(=カトリック校以外の推薦枠は少ない)
入学生の実力も高く、名大落ち南山とか公立上位進学校の国公立落ちの実力派が大勢います。
南山大の一般受験の偏差は、近年かなり低下してきていますので、推薦などよく見えない近道を考えるより、一般受験突破できる実力をつける方がよいのでは。
挑戦により自分を高められるから、失敗したとしてもそれは一生の財産になると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
指定校推薦について質問させていただきます。同じくらいの偏差の高校だと、公立比べて私立のほうが指定校推薦の枠が多いイメージがあるのですがどうでしょうか?(南山、愛知、中京など)もし公立高校に通われていたお子さんもいらっしゃる保護者の方でお分かりの方がいたら教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
指定校推薦の情報は中堅校以上の学校ではほぼ出てこないかと…どこの学校でも生徒にも詳細は出してない気がします
そもそも入学前にあっても3年後にはあるかわからないものですし
この学校は前年度の進学実績を冊子でくれるのでどこにあるかそれとなくわかるけど、情報を出してくれない学校は多いです
我が子の通う公立高校は希望学科のある大学をなんとなくだけ教えてくれました
偏差が同レベル以上の公立高校では指定校があっても使わせない方針の所もありますし、教えてくれても当日中に決めるならあげる位の学校もあります

希望大学の学科もしっかり決まっているならオーキャンで大学側に聞くと自分の学校に枠があるか教えてくれる所もありますよ(必要評定も)
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/27(月) ]
ご丁寧にたくさん教えていただきありがとうございます。なかなか指定校を狙うのは難しいですね。でも一般入試で頑張れる自信もありません。内部進学もそんなに簡単ではないとみると、やっていけるか心配がつきません。自分がどう進みたいか、もう一度考えてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
進学や総合はほとんどの人が何かしらの推薦や内部進学で進路を決めるのでそんな今から心配しなくてもいいと思いますよ。
とりあえずはテストを頑張って評定取れるように頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
優しい言葉をありがとうございます。掲示板の回答を見ていると優しい方が多く、楽しく平和に高校生活を送れそう、と希望が持てます!授業をしっかり聞き、テスト2週間くらいからきちんと対策すれば塾なしでもなんとかなりますか?なるべく親の負担にならないように塾は通いたくないもので…。文理別れてから、せめて半分以内くらいにいられれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/28(火) ]
指定校にもよるけど、半分では....。
南山とか人気ですよね。評定は高ければ高いほどいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/28(火) ]
ありがとうございます。
そうですよね…定期テスト頑張ります!テストの点数だけではなく、提出物や授業態度も評定に含まれるのですか?
成績のいい人は、やっぱり指定校か内部進学希望が多いのですか?それとも一般入試で上の大学を目指す人が多いんですかね?
質問だらけですみません。
保護者@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
在校生保護者です。
入学後割と早い段階、ゴールデンウィーク明けくらいかな?進路調査があります。ペーパーにさらっと書くだけですが、それを元に面談があります。そして、その大学に行けるよう担任からアドバイスがあります。
我が子の場合、一年次はできる教科、できない教科にばらつきがあるのでAOや指定校狙いより一般入試で難関私立を受けた方が良い とアドバイスされました。指定校狙いだと評定があまり望めないとのことでした。
2年次になり、探究学習の意欲や成果を褒められ自己推薦でさらに上の私大を目指すようアドバイスをもらっています。

私立ならではの細やかな指導があるので そんなに焦らなくてよいですよ。作戦をたててもらえるし、マメに先生に相談されるのがいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/02(火) ]
先輩の保護者様にご回答いただき嬉しいです。ありがとうございます。さらに上を目指すように言ってもらえるなんてすごいですね!見習いたいです。周りが思っていたよりレベルが高いので焦りと不安でいっぱいで…。
優しいお言葉に感謝いたします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
4月から進学コースに入学する者です
自分の偏差は、62より3から5くらい下なんです…
だから高校の勉強ついていけるのかすごく不安で仕方ないです…
誰か春休みにこれしとけば大丈夫ってやつとかあったら教えてください!本当に、この高校に入学するという選択が合っていたのか不安で仕方ありません…ついていけるようにしたいんです
内緒さん@在校生 [ 2023/03/08(水) ]
英単語は高校でぐんと量が増えるのと、数学は中学の数学を理解してる前提で進むので、この2つさえ中学の復習しておけば後は大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
名城大学の学生です。

名城高校から名城大学に内部進学ってないんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
>文系だったら名城高校行くメリットは十分あると思いますよ。
理由を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
名城高校の中でも名城大学の立ち位置が低いですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
文系は評定とれていれば比較的簡単に行ける。
全ての科へ内部進学出来るので希望する科へ進学出来る可能性が高い。
行ける人数も多いので他校よりは有利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>半分だったら名城のメリットないですよね?

他校同条件で名城大の一般入試受けたら大量に落ちるから、メリット大きいよ。
公立で同じ学力でだったら文系は愛知学院、理系は中部大くらい行ければラッキー!というかんじ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
ぶっちゃけ名城大学に行きたいなら楽だよ。
中学より評定も甘いし勉強もそこまで追い込まなくても順位も取れるから。
難関大希望だとメリットないかも
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
名城の中で外部受験する人はなぜですか?
高校に入ってからもっと上を目指そうと思ったからですか?
メリットが分からないので質問しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
最初は名城と思っていてももっと上を目指そうという人もいるし、本当に自分の興味がある学部のある大学に行きたいと思う人もいるし、名城は無理そうだからと変える人もいる。
名城は高大連携では無いから学校側も是非名城大学へ行って欲しいという雰囲気は全くないし、オープンキャンパスとか行ったり資料請求したりとか色々な大学を視野に入れるようになる。
評定あれば指定校もとれるしね。
文系は特に他も考えるんじゃないかな?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
まだどこの大学かも希望もないので公立上位狙う方が良さそうですね
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
進学コースは黄チャートと聞きました。
学校の教科書販売日に買えると思うのですが、わたしは少し偏差が低いため、もう買って先に進めたり、予習とか復習しときたいです。市販に売ってるのであれば、先に買ってやっといてもいいですかね?絶対に学校で買わないといけないわけじゃなくて。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/03(金) ]
買うのは自由だと思うけど、セットになっているんじゃない?
不要と言えるならいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
教材一式はセットで一括購入でした。教科書買ってから授業始まるまでに日にちあるので、その間に予習でも充分だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
確かに別にチャートじゃなくてもね。
偏差低いなら尚更。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
黄チャートだから心配しなくて大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved