教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:647件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
総合学科から名城大理工学部に推薦で入れるのは上何名%程度でしょうか。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
特推で名城大学行った者ですてすけど、普通に内部推薦って言いますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
そんなに特推が難しいと騒ぎたいのなら、一般受験すりゃいいだけやん
甘えすぎ
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/04(水) ]
卒業して5年以内だけど、内部推薦なんて言葉を使ったことがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
なりすましの人って必ず誤字ってるよね
中京板でよく見かける
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
名城も中京レベルになったのか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
何目線ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
名城大学付属高校に行きたいと思っているのですが5教科内申18、9教科32だとどこの推薦がもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
どこもムリ
名電ならまだいけるかもだけどギリギリダメかも
至学館とか高蔵ならいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
名城高校の進学コースのレベルはどの公立高校と同じくらいの難易度ですか?親に名城は普通だからせめて名東目指せと言われたので😅
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
名東と名城なら名東行った方がいいけど 名東以下の公立いくなら名城の方がいいかな 女子なら

名東と名城だと端と端過ぎて場所全く違うから名東なら愛知か中京かな
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
一般受験の偏差は合格者の偏差で入学者の偏差ではありません。合格者は大半が入学を辞退しますから名城入学者はいくらかは低くなります。ただ運悪く公立を不合格になっただけですから学力はあるはずです。半数強は推薦入学者です。推薦は一般受験学力不安層が中学校の指導により使う事になります。進学コ―スの入学者のレベルは大学合格実績を他の公立高校と比較すれば分かると思います。卒業生母数て比較するのが良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
大学合格実績を見ると名東です。愛知も名東に近いが卒業生母数が違います。中京は中京大に大半が進学するから難関大の実績は少なくなります。また他大学受験するなら特進に移るか他大学コ―スに行くかです。強い意志がないと中京大推薦の雰囲気になってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
名古屋市内なら名西、天白までならそこそこ評価されます。熱田も良いかな。愛知県の複合選抜がかわれば別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
名西は佐鳴偏差だとかなり下の方です
津島と同等 熱田はさらにその下です
その辺から国立狙うのは上位に居ないと難しいですし名城大や中京大を一般で受けて受かるかもしれませんが国立受験がメインになるので最初から国立狙いでないなら附属は凄くお得です
誰もが国立を狙ってるわけではないので希望大学を先に考えてから高校を選ぶのをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
推薦なら中京や名城文系はさほど難しくないです。いずれにせよ学校うんぬんより、本人の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
名城進学コースの実績を見ると、熱田高校ぐらいでしたから熱田か名城からはその人次第かなと言うイメージです。名西となら名西に行きたい印象でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
昨年の入試ですが、名城受験した友達はほとんど不合格でした。総合で約6倍、普通で11倍くらいの倍率だったと思います。総合学科が不合格だったので、普通科は無理かと思います。その子たちは名古屋西あたりには合格していましたが、昭和あたりは不合格です。名古屋西なら名城よりも入りやすい学校と言えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
まずは倍率の数字、中身を調べましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
名古屋市公立中学生で内申9教科35 5教科23です。
進学、総合の推薦は狙えますでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
ありがとうございます。
推薦と決めたわけではないですし、決めたとところで学校内で選ばれるかもわかりません。
推薦が決まれば少し楽できるかなと思っているのが正直なところです。
いずれにせよ進学先が決まるまでは頑張ります。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
推薦基準は各中学により違いますが、貴方の内申なら可能です。
個人的には昭和、松蔭、天白当たりかなあ。名城は一般受験で。
中学の先生に指導を受けてください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/10(日) ]
公立はズバリ昭和、天白を考えています。
そろそろ進路指導がありますので質問しました。
ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
推薦でなくても一般入試で大丈夫だと思います。
公立の滑り止めでいいのでは?もったいないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
その内申なら普通科でいけると思います。私は5教科に3があると普通科は推薦できないと言われました。総合なら9教科36、3教科13でもらえてた子いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
そんなレベル高いなら公立いけますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
公立を選択することが、年々少なくなりましたね。それぞれ行きたい高校を選んでます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
愛知県は公立重視だから公立が良いね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
名城大の文系偏差が中京大の偏差より低いのはどうしてですか。

[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
難関私大でない限りどこも変わらない
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
どうでもいいわ、サクラめ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
再確認
中京大は偏差操作大学
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
一般受験枠が多いからですよ。 ほとんどの枠が内部や指定校等で埋まる中京に一般で入ろうと思えば極めて少ない枠を取り合うのだから偏差が上がります。(これを偏差操作って言ってるのでは?)それに対して内部推薦や指定校の人数割合が少ない名城は一般枠が多いので合格者のレベルがバラついて偏差が下がって見えるのでは?
まぁ、見た目の話なので実力には大きな差があると思いますね。
名城の方が圧倒的に上だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
中京大は底辺高校からの推薦が多いです。入学してみると良く分かります。一部の特待生で実績を出して自校PRしてます。宣伝上手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
↑恥ずかしいコメントばかりですみません🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
参考になるから大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
名城の文系の経営経済あたりで限って言うなら、中京と変わらず半分以上推薦だよ。たいして変わらん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
今は日進西高校よりも上なんですか!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
↑の人は運動の話をしてるのかな?
野球等の運動だけのネームバリューならきっとそうですね。
中京や名電や東邦は野球で売ってますからね。
質問するなら何について聞きたいかを書いた方がいいですよ。
只々名城をバカにしたいただけなら残念な掲示板の使い方だと思うけど。
通ってる生徒や真剣に進学先にしようとしている人に失礼なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
バカにしてると思いました?笑
それはごめんなさい。分からなかったら良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
失礼な方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
細かい事が気になる方なんですね。
どのへんが失礼でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
名城は馬鹿と言いたいのでね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
でね?とは?
馬鹿にしたつもりはないですし、
そう思われたのならと謝りましたが?
もう終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
誤字と勘違い、すいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
こちらこそです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
中3で名城高校について知りたい方!
よかったら質問に答えます^^
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
愛知県は公立重視の県だから、仕方ないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>在学生ならどこのコースからどこを受けてと細かく見えるので部外者と話すのはやめた方がいいですね 知ったかで書いてる一般人に中学生の方も騙されないようにね

鋭い指摘。その通りだと思います。
各高校の掲示板で、色々情報を得ようとしてる人がいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
いろんな考えがあるから、幅広く参考にした方が良い。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
いろんな所に出てますね、大人の一般人。
全く参考にしてませんよ。
滑稽、、、まさにそれです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
名城大出身みたいですよ。恥ずかしいのでやめて欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
中京関係者もいるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ここの在校生バカじゃないからね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
普通レベルで真面目に勉強に取り組んでいる人が○○高校よりは多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
名城高校の推薦について質問です。
推薦の際に評定と内申書しか見られないと思っていたのですが実テの結果などは中学校の推薦委員会などで見られるのでしょうか教えて頂きたいです。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/26(水) ]
卒業生数から国公立大学合格者数をみれば、その学校の学力層分かりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/31(月) ]
国公立もピンキリ。
田舎の公立大学(文系)ならいけたかもしれないけど、特推で進みました。
やはり世間の評価は、公立が上なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
愛知県は上位校、上位中堅公立高校から国公立に行けばそれで良しの風潮です。公立の中高一貫校で更に公立の評価を上げたいのです

内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
愛知も2年まえの助成拡大から私立の中堅高校にどんどん人が集まってきています。
人が集まれば自ずと偏差は上がります。
すでに公立高校中堅以下は定員割れを起こしている。
数年後にはもっと顕著になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
滑りどめの人気校ですからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
文武別道私立。。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
>やはり世間の評価は、公立が上なのかな?
文系は国立なら県内私大より下に見られる大学はほぼないでしょう。一部特殊な入試形態の国公立は何とも言えないけど、5教科7科目の負担と1回の二次試験しかない精神的負担を考えると評価が下回ることは考えにくいと思います。特に理系は国公立大学が優位だと言われる事が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
>愛知も2年まえの助成拡大から私立の中堅高校にどんどん人が集まってきています。

それはどうかな?授業料は下がっても他の所でお金がいるからね。私立は。
初めから大学は指定校でと考えてる人にはいいかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/11(火) ]
進路で進学 総合、すごく迷います。いまの成績なら大丈夫そうですが 大学まで視野に入れて 理工学部や薬学部にいくつもりがない場合 総合のが評定がとりやすいと この掲示板でよく見るので
うちは まさに 進学総合 どちらをえらべばいいのか わからずです
他大推薦や内部進学を目指したい場合 評定が大事なわけで そこに注視なら総合ですか
進学のが偏差も高いし評定とりにくそうですよね
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
将来履歴書に、総合学科と書くのに抵抗がある人は、普通科の方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
総合学科は昔の工業科を引きつぐ伝統学科でイメージカが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
総合学科は数2Bが必修科目じゃなくて選択科目だから、必修科目の高校よりは下に思われるかもしれない
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/12(水) ]
進学希望にします!二年で文理選択すればいいですしね、担任にも塾先生にも 総合 進学どちらもいまのままなら大丈夫といわれ、内部進学の学科選択肢が ひろがるし、どちらにもいける選択で将来 他大や内部進学をめざすならば余分な科目や体験よりも普通に 普通科がいいのではないかと言われました。色々 体験できる総合や こちらの掲示板や塾のYouTubeでやたらと総合は評定とりやすい と見たのですごく迷いました。普通科で進学をめざします!丁寧にありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
以前に比べて近年では内申の取りやすさは差がないらしいですのでやりたい科目?で選んでくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
そもそも履歴書に高校は科まで書かないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
書かなくて良いのは普通科しか存在しない高校だけ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/13(木) ]
将来の道を決めてなく まずは大学進学めざすので余計な勉強が入らない進学コースを選択しようとおもいます。道を決めてないので どれに向いているか色々体験できるから総合もあり!とも、かすかに思いますが、進学総合 どちらも推薦をもらえる仮定としたら進学にしようとおもいます。いまより少し下がると総合のみ推薦になるともいわれたので。この掲示板は返信がはやく丁寧でありがたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
1年特進ですが夏期講習の無さに驚いてます
公立の中堅校ですらお盆まで毎日あるって言ってたのに
毎年こんな感じなんですか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
あんまり私立や特進のメリットないんだな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
名城高校は一般進学がお得。一進上位層は名城大学キープして国公立狙えるし、中間層は楽して名城大学への切符をもらえる、下位層は自分の能力以上の名城大学にワンチャンいける。特進は、、、おつです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
一般進学上位は駅弁大学合格出来る? まま、中京よりはレベル高いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
一般進学は上に名城大学があるから、結局は「名城大学でいっか〜」となり勉強しなくなります。特進コースは推薦ないのにカリキュラムが微妙なせいで、予備校行って受験準備を各自でしないと志望校に受かりません。つまり、名城高校は一般進学も特進も勉強する環境的には中途半端って事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>>一般進学は上に名城大学があるから、結局は「名城大学でいっか〜」となり勉強しなくなります。特進コースは推薦ないのにカリキュラムが微妙なせいで、予備校行って受験準備を各自でしないと志望校に受かりません。つまり、名城高校は一般進学も特進も勉強する環境的には中途半端って事です。

そのとーり。
ただ、ここに限った話しではなく、ほとんどは塾は必須です。大学受験対策は個人だけでは限界あります。
合格ノウハウあるところに、頼って効率よく学習していきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
予備校に行くのでしたら、公立進学校に行き予備校通いの方がコスパはいいって事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>>予備校に行くのでしたら、公立進学校に行き予備校通いの方がコスパはいいって事でしょうか?

人それぞれで、価値観とお金のかけ方も様々で、どこで妥協できるかだと思います。
色んなパターンを想定して、コストを積み上げていき、妥協点を探っていかなければ、課金地獄がまってます。
公立高校いっても、予備校に通うと、言われるままにしてると、下手すると100万くらいすぐかかりますからね。
そこで浪人して、予備校でも通えば、同じようにかかりますしね。あと、浪人することによる所得の機会損失にもつながり、当然生涯賃金も減ります。医学部目指して将来医師になるなら、収入的にはリベンジ可能でも、サラリーマンにとっては大きいです。定年間際の年収が貰えないので、大きいです。
県外に進学することになったら、授業料以外に下宿代と生活費がまるまるかかってきます。
どのコースをたどったら、いくらくらいかかるのかを想定するのが、いいですね。
TOP校あたりを行くなら仕方ないと思いますが、そうでないと途中で損切りも考えないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
私立は塾無しでも手厚く勉強の面倒見ますってのが売りなのに
今更塾ですか?
上の人は塾の回し者ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/04(火) ]
名城の生徒さん、受験時に中京や名電と迷われませんでしたか。?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
ショボいな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
お金と学力は別問題です。名城高校特待生と千種高校合格。どちらに行きたいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
旭丘と東海受けて、旭丘に行ってました。
で、浪人も、しましたけど。
お金の心配してません。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
とうぜん千種。
名古屋南、松蔭、五条でも名城特待とW合格してもほぼ全員が公立に進学。
名古屋西や新川やあたりでも大多数が公立。

私立高でもお金は大して変わらないから、お金の問題でないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
↑ 全く同感です。 そうなると進学コ−スの入学者層の学力はある程度分かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
金の心配ないところは、中学受験するわな。
悪いけど中学受験ない私立で、金あるイメージないわ。
中途半端な経済力やな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
この辺りの層より公立でも旭、岡崎、明和などのトップ校の方が経済力も親の学歴も高いだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
旧帝大レベルに卒業生の2-3割が現役進学するような公立高校と、卒業生の1%以下しか旧帝大レベルに進学しない私立名城高校レベルとは、親とか家の環境からして世界が全く違いますわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved