教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:896件 / ページ数:90
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
赤点をたくさんとっても留年にはならないのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
各教科1年間の合計が赤点の合計より低かったら追試
追試落ちてもとりあえず学年上がるけど追追試も落ちたら留年で元の学年戻る
まあ追追試落ちる人なんてほぼいないらしいみんなさすがに勉強するから
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
留年は先生にきいてもまずないといわれました。日数が足りないとか 学力以外の場合はちがうとおもいます
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/21(木) ]
数年前は、追試を受けてもダメだった場合、9単位か10単位ぐらいで留年。それ以下だったら、落とした単位は次の学年で再試を受けたような......
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
親がこの高校に通っていた場合
優先的に入学できる制度はありますか?
無かったらこの高校に入るのをやめようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
推薦でもこんな話し、聞いた事ないですよ。
学力や内申不足かな?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
やめればいい
親の世代の名城と今の名城は全く別物だろう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
親のコネ入学?!
さすがに無いでしょ。
親や兄弟が卒業生だと合格した際に入学金免除とか授業料割引っていう、学校はあるけど(名城はありません。)
受験勉強頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
逆にそんな高校あるんですか?知りませんでした…
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
女子高の話じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
金城、椙山でもそんな話しは聞いた事ないね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
冷やかしだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
名城はないが、私学なら、たしか、同窓生推薦あるとこあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
あるらしいが若干名であてにしない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
優先かどうかは分かりませんが、OB親には子息推薦の案内は載っていますよ。ふつうの推薦、AOなどと同じ基準かもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
名城高校の総合学科は、雰囲気的には半分普通科半分専科ですか。また大学受験には、半分は参加しませんか。推薦内申点もかなり違いますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
昨年入学した総合学科の者です!基本は、ほとんどの生徒が大学へ進学しているそうです。今年度か来年度から(あやふやですみません💦)推薦でもある程度の学力試験を受けなくてはいけなくなった気がするので勉強では差が少し普通科とは開く可能性はありますが、普通科と同じテスト内容の教科もあるくらい教科によって差はバラバラで
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ほぼ普通科です。
工業科や商業科みたいなイメージ持って入るとちょっと違うかも。
ほとんどが大学進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
ならば650名以上の卒業生で国公立合格79名では中京より少し良いぐらいかあ-
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
全員が国公立を複数校受験したらもっと上がると思うけど、進学率上げる為に絶対に受けさせられる学校とは違うからね。
特に名城の特進は何がなんでも国公立って感じじゃないから。
いつまでも私立の進学率なんて気にしてないで公立の板へお戻りください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
何人受かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
一般的な総合学科とは違うと思います。2年から4コースに分かれ学習します。普通科でつまらないと思う子や専門的な事に触れたい子にはいいと思います。ほとんどの子が部活と両立しています。ハードな運動部ながら上位成績の子もいます。進学率から見ると国立大学を目指すには厳しい環境といえますが、大学進学率は90%以上でそれ以外の子も本当にやりたい事を目指し専門学校へ行く子もいます。楽しんで名城大学目指すには最適かもしれません。
入学すぐにベネッセのテストがありましたが、3教科だからか総合でも学年順位上位者まあまあいます。
国立大学や関東難関私立なら普通科がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
バイトがバレたら、内部進学はできませんか?
内申があれば大丈夫ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
結論、見つからなければ大丈夫。
自己責任で。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
ルールを破っても内部進学させるなんてユルユルの学校なんですね。
ちゃんとルールをまもっている学生が可哀そう。
ちゃんとルールを守っている生徒を優先させないと、何のためのルールなのか分からないですね。
そういう意味では残念な学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
あなたが一番書き込みマナーを守らない
ルール守れない人だと感じましたがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/22(火) ]
正当な意見に対して批判している人がいるのが傍から見ていると不思議。
普通はルールを守っている人を優先しろって正しくないかな?
お子さんがルール違反した親の書き込みなのかな?
必死さがww
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
道で100円拾っても交番に届けるタイプですか?
正直面倒くさいです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>道で100円拾っても交番に届けるタイプですか?
正直面倒くさいです

ネコババするなら犯罪です。
人間性としても信用はできませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
100円拾って交番に届けるのが嫌なら拾わなきゃいいじゃん。
的を射た突っ込みされて逆ギレしてる反論なんて書かない方がいいんじゃない?
どう考えても真面目に過ごした生徒とルール違反した生徒が同列で評価されるのはおかしいって思うでしょ。(普通なら)
少し考えてから反論しないと、やらかした子供の親ってバレバレになりますよww
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
私ならバイトしてる子を見つけたら即行で学校にお伝えして自分の内部進学を有利にするけどなぁ。
せっかく自分を少しでも有利にできる情報をゲットしたなら使わない手はないと思うけど。
ガンガン学校に匿名で売って蹴り落とせばよくね?どうせ受験で点数争うんだから蹴り落とすタイミングだけでしょ?
チャンスはつかまないと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
今は日進西高校よりも上なんですか!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
↑の人は運動の話をしてるのかな?
野球等の運動だけのネームバリューならきっとそうですね。
中京や名電や東邦は野球で売ってますからね。
質問するなら何について聞きたいかを書いた方がいいですよ。
只々名城をバカにしたいただけなら残念な掲示板の使い方だと思うけど。
通ってる生徒や真剣に進学先にしようとしている人に失礼なので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
バカにしてると思いました?笑
それはごめんなさい。分からなかったら良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
失礼な方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
細かい事が気になる方なんですね。
どのへんが失礼でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
名城は馬鹿と言いたいのでね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
でね?とは?
馬鹿にしたつもりはないですし、
そう思われたのならと謝りましたが?
もう終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
誤字と勘違い、すいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
こちらこそです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
中3で名城高校について知りたい方!
よかったら質問に答えます^^
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
愛知県は公立重視の県だから、仕方ないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
>在学生ならどこのコースからどこを受けてと細かく見えるので部外者と話すのはやめた方がいいですね 知ったかで書いてる一般人に中学生の方も騙されないようにね

鋭い指摘。その通りだと思います。
各高校の掲示板で、色々情報を得ようとしてる人がいるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
いろんな考えがあるから、幅広く参考にした方が良い。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
いろんな所に出てますね、大人の一般人。
全く参考にしてませんよ。
滑稽、、、まさにそれです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
名城大出身みたいですよ。恥ずかしいのでやめて欲しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
中京関係者もいるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/21(月) ]
ここの在校生バカじゃないからね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
普通レベルで真面目に勉強に取り組んでいる人が○○高校よりは多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
名城高校か名城大学に推薦出来ないと言われた人は、どれくらいの成績不振者ですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/20(木) ]
☝️ 名城高校から です。すいません
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/20(木) ]
自分は理系の物理選択だったので、生物選択や文系のことは詳しく分かりませんが、理工に行きたいのであれば最低でも上位半分以上、半分付近だと危ないと思います。情報工や理工の人気の学部(建築、電気電子、応用化学など)に行きたかったら上位3割くらいに入っておかないと厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
農学部は上位どのくらいにいなければならないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
農学部
上位じゃなくてもひたすら平均以上取れれば多分大丈夫
生物選択上位は薬学部希望だから
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
普通に勉強すれば心配しなくても大丈夫だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
総合学科と普通科では学校推薦の内申点の基準に差があるとのことですが基準の差はどのくらいですか?
やはり学部や大学によって違いますか?
(例:総合学科なら4.5必要だが普通科なら4.0など)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
総合学科って、昔の商業、工業科ですよ。総合すると名前はいいが?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
同じだと思います。
総合だから、高めの評定でなければいけないということはないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
進学も総合も何も変わらないよ〜。
いろんな意味で進学の方がお得。
勉強もかなりちょろいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
逆じゃないかな?
指定校狙うなら特に。
過去に早稲田の指定校とってたのは総合です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/11(火) ]
進路で進学 総合、すごく迷います。いまの成績なら大丈夫そうですが 大学まで視野に入れて 理工学部や薬学部にいくつもりがない場合 総合のが評定がとりやすいと この掲示板でよく見るので
うちは まさに 進学総合 どちらをえらべばいいのか わからずです
他大推薦や内部進学を目指したい場合 評定が大事なわけで そこに注視なら総合ですか
進学のが偏差値も高いし評定とりにくそうですよね
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
将来履歴書に、総合学科と書くのに抵抗がある人は、普通科の方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
総合学科は昔の工業科を引きつぐ伝統学科でイメージカが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
総合学科は数2Bが必修科目じゃなくて選択科目だから、必修科目の高校よりは下に思われるかもしれない
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/12(水) ]
進学希望にします!二年で文理選択すればいいですしね、担任にも塾先生にも 総合 進学どちらもいまのままなら大丈夫といわれ、内部進学の学科選択肢が ひろがるし、どちらにもいける選択で将来 他大や内部進学をめざすならば余分な科目や体験よりも普通に 普通科がいいのではないかと言われました。色々 体験できる総合や こちらの掲示板や塾のYouTubeでやたらと総合は評定とりやすい と見たのですごく迷いました。普通科で進学をめざします!丁寧にありがとうございました
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
以前に比べて近年では内申の取りやすさは差がないらしいですのでやりたい科目?で選んでくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
そもそも履歴書に高校は科まで書かないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
書かなくて良いのは普通科しか存在しない高校だけ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/13(木) ]
将来の道を決めてなく まずは大学進学めざすので余計な勉強が入らない進学コースを選択しようとおもいます。道を決めてないので どれに向いているか色々体験できるから総合もあり!とも、かすかに思いますが、進学総合 どちらも推薦をもらえる仮定としたら進学にしようとおもいます。いまより少し下がると総合のみ推薦になるともいわれたので。この掲示板は返信がはやく丁寧でありがたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/07(金) ]
1年特進ですが夏期講習の無さに驚いてます
公立の中堅校ですらお盆まで毎日あるって言ってたのに
毎年こんな感じなんですか
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
あんまり私立や特進のメリットないんだな
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
名城高校は一般進学がお得。一進上位層は名城大学キープして国公立狙えるし、中間層は楽して名城大学への切符をもらえる、下位層は自分の能力以上の名城大学にワンチャンいける。特進は、、、おつです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
一般進学上位は駅弁大学合格出来る? まま、中京よりはレベル高いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
一般進学は上に名城大学があるから、結局は「名城大学でいっか〜」となり勉強しなくなります。特進コースは推薦ないのにカリキュラムが微妙なせいで、予備校行って受験準備を各自でしないと志望校に受かりません。つまり、名城高校は一般進学も特進も勉強する環境的には中途半端って事です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>>一般進学は上に名城大学があるから、結局は「名城大学でいっか〜」となり勉強しなくなります。特進コースは推薦ないのにカリキュラムが微妙なせいで、予備校行って受験準備を各自でしないと志望校に受かりません。つまり、名城高校は一般進学も特進も勉強する環境的には中途半端って事です。

そのとーり。
ただ、ここに限った話しではなく、ほとんどは塾は必須です。大学受験対策は個人だけでは限界あります。
合格ノウハウあるところに、頼って効率よく学習していきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
予備校に行くのでしたら、公立進学校に行き予備校通いの方がコスパはいいって事でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
>>予備校に行くのでしたら、公立進学校に行き予備校通いの方がコスパはいいって事でしょうか?

人それぞれで、価値観とお金のかけ方も様々で、どこで妥協できるかだと思います。
色んなパターンを想定して、コストを積み上げていき、妥協点を探っていかなければ、課金地獄がまってます。
公立高校いっても、予備校に通うと、言われるままにしてると、下手すると100万くらいすぐかかりますからね。
そこで浪人して、予備校でも通えば、同じようにかかりますしね。あと、浪人することによる所得の機会損失にもつながり、当然生涯賃金も減ります。医学部目指して将来医師になるなら、収入的にはリベンジ可能でも、サラリーマンにとっては大きいです。定年間際の年収が貰えないので、大きいです。
県外に進学することになったら、授業料以外に下宿代と生活費がまるまるかかってきます。
どのコースをたどったら、いくらくらいかかるのかを想定するのが、いいですね。
TOP校あたりを行くなら仕方ないと思いますが、そうでないと途中で損切りも考えないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
私立は塾無しでも手厚く勉強の面倒見ますってのが売りなのに
今更塾ですか?
上の人は塾の回し者ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved