教えて!名城大学附属高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:896件 / ページ数:90
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
到達度テスト 本気でやばいです。進学なのに学年の下から1割どころか下に10人程度しかいない位置。クラス最下位、いや進学コース最下位の可能性もあり、中学では通知表は4.5しかなくいつも学年1.2割の位置にいたのでショックですが自分の弱い点が可視化されてるのでなんとか名誉挽回!がんばります
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
中学の内申点なんてバラバラ。学力とはあまり関係ないんじゃないかな。高校は、同じような成績の人の集まりなので頑張れば上位に行けるし、怠ければ下位になります。
今、頑張らなければならないことに気がついたあなたはラッキーです。
頑張って。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
高校の勉強は中学生が想像するよりはるかに難しいです。
おそらく授業がしっかり頭に入っておらず、授業時間のほとんどを無駄に捨てていると思われます。
スマホやゲームを触る時間を自分に厳しく減らして、しっかり予習して、授業時間に集中できるように自分を改造しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
それはすごくよくある話だから。中学の時の立ち位置は忘れて自分の学力はそれくらいだったんだって受け入れてコツコツやればいいです。
中学自体のレベルがあるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
私は理系といえば名城!で推薦で進学にいて内部進学のみを狙っていましたがテストが散々なのと理系はレベルが高く 普段からの勉強でもついていけてなく 得意は数学で好きなのは理科ですが、文系にしました。入学当初の理系は名城!は私の現実は逃げました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
先輩に質問させていただきたいです。
やはり理系はレベルが高いんですか?私は今年進学に入ったものですが、まだ文理を全く決めれません。先輩は数学と理科が出来るのにそうおっしゃるのを聞くと、自分は好きではありますがそんなに得意ではないので月末にあるテストが心配です。やはりみなさんしっかり点を取ってくるのでしょうか?しっかりテスト前に勉強すればついていけなくなることはない、と書き込みをよく見ますが、やはりそれは一部の出来る人の意見なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
はじめは理系を志望していても テストの数や内部進学への難易度が文系より難しかったりで文系にかえたり、めざす職業や資格がでてきても名城大学にはない学科なので他大にかえたり、そもそも名城大より上を目指す人も沢山います。同じ学校でも上と下ではレベルがちがいすぎて、ちなみに私は努力はしているものの進学の底辺です。中学では数学理科5 学年上位1.2割の位置にいたのですが推薦だと偏差値が曖昧で内申点だけできている方が沢山な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
いま意見したつづき、真ん中以上にいれば理系のどこかの学科は大丈夫だとおもいます、わたしは底辺。下から1割なのでそもそも内部進学も危ないので他大もしくは順位ではなく評定のが大事なので、学科はえらべる余地がないにしろ名城文系をめざします。評定はテストのみではないのでコツコツ努力をして頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
先輩のご意見を伺えて嬉しいです。ありがとうございます。また質問させていただいてもよろしいですか?またお時間のある時にご意見を聞けたら嬉しいです。

やっぱり理系の方が難易度が高いのですね。理系文系の比率は6:4くらいですか?例えば300人としたら180人、120人とか?なんとなく勝手なイメージですが、やはり理工学部や情報工学が頭のいい人が多い気がします。真ん中以上で大丈夫とは名城大学の理系の学科は大丈夫そうとのことでしょうか?物理生物と別々の順位もでるんですよね?物理よりまだ生物かなと思うのですが、この辺りに農学部が少ないので人気で狭き門でしょうか?

あと、定期テスト以外でコツコツ頑張れるのは、小テストや授業態度とかですか?私は中学ではそっちで稼いでいたので定期テストだけだと不安です…。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/06(土) ]
評定とるのぶっちゃけ中学より取りやすいです。
名城にいると内部しか見えないけど実際は名城大学は滑り止めの大学で公立の中堅でも理系でも受かってるのが現実だよ。
かなりの内申美人で入学してたり全く授業も聞かずにテスト前も何もやらない人だとちょっと分かりませんが…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
ギリギリ理系に内部進学できたとしても、大学に入ってからかなり大変なのでお勧めしません。
公立進学校から国公立大を落ちて名城大理系一般入試で入学してくる人たちとの学力差がとても大きいです。
一般受験の競争原理にさらされて、勉強に打ち込む姿勢というか価値観人生観からして大きく異なり、学科内でヒエラルヒー下位に落ち込んでしまいがちです。卒業後もその自信喪失を引きずることが多いです。
余裕で入れる学科の方が、毎日楽しく過ごせますので良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
特進は夏休み明けたら数2なんです。それで中学の貯金が尽きた数学得意だと思ってた勢がポロポロ脱落して理系諦めたりします。
進学はペースが遅い中ですでに難しいと感じてるなら、なかなか厳しいかもしれません。とは言え無理なわけではないので、塾へ入るなど対策を始めてはどうでしょうか?
受験勉強の中でも数学は一番早く始めた方がいいらしいです。
でも理系の大学生が言うには、大学に上がってからの数学は高校数学とレベチらしいので、どうするべきか長い目でよく考えた方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
進学に通っています。
私は数学、社会は好きですが、理科は普通(分野によっては苦手)、好きではないけど国英は点数がいいほうです。
どちらかというと理数の方が楽しいと感じることが多いです。
しかし理系に進んでからやっぱりついていけない、となった場合、点数が取れないと評定も下がり内部推薦をもらうことは無理になってしまうと思うと、夢もないのでとりあえず文系に入ったほうがどうにかなるのではないか?と後向きな考えしか持てません。
このような状態で2年生になるまでに文理を決めることができるとは思えないのですが、先輩方や卒業生の方はどのように選ばれましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/30(日) ]
僕は理数系の方が好きなので理系に進みました。僕もどっちかと言えば文系科目の方が得意でしたよ。個人的な感想ですがよっぽど勉強していない人以外はついていけていないなんて人はいないです。内部推薦もしっかり勉強すれば確実(勉強しないと普通に落ちますが)に受かります。それに理系は国語が苦手な人が多いので逆にそれがステータスになることもありますよ、正直国語はセンスがない人はどれだけ勉強しても点数は取れませんが理数系はある程度のレベルまでは誰でも持って行けます。今あなたが理数系に興味があると言うのなら理系に進むべきだと思います、興味が無い分野に進んでもモチベが下がって勉強しなくなる可能性もあります。勉強する気がある方に進むべきです
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/01(月) ]
卒業生さん、ありがとうございます。
頑張ろう思える言葉をたくさんいただき嬉しいです。私は中学で学校の定期テストでは国語は出来るのですが、模試だと数学の方が高いのでセンスがあるとは言えないかもです。

そうするとみんなそこそこの成績を取れてしまいませんか?今のクラスを見ているとみんなきちんとやっている印象です。最低でも平均4はないと好きな学科は選べないですか?まだ進路の冊子をもらってないので詳しくわからなくて…。質問ばかりで申し訳ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/02(火) ]
正直評定はあまりあるに越したことはないですがあまり関係ないです。数学英語・物理・化学の選抜テストでの点数が重要になります。学科を選びたかったら理数系と英語の実力をつけておくのが一番だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
内部推薦についてお伺いしたいです。
条件を満たす評定とさらに試験に通らないといけないとのことですが、試験に落ちてしまった場合はどうされるのですか?
みなさん並行して一般受験の勉強をしていらっしゃるのですか?それとも公募推薦などされるのでしょうか?しかし、公募推薦は合格率も低いとのことですし、その時期から一般受験の準備を始めても間に合わないのでは…と心配で質問させていただきました。

到達度テストの結果が散々だったので、みなさん頭がいいんだと将来が不安で辛いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
到達度は自分の弱いところを探し出してくれて現在の理解度を探るイメージですし、成績には関係ないです。推薦狙いでしたらまずは定期テスト対策、評定を上げる!に尽きるとおもいます。他大推薦をねらうにしても理解度や到達度よりも評定がモノをいいます。
到達度テストの弱いところ ぜひ克服しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
4月に入学しました。勉強が難しいのと、まわりが学力ある子だらけで 不安だらけです。土日にしっかり勉強しても 英語テスト6点でした、まわりは8.9点以下がいないです。数学も難しくてポカーンとしてしまい わからないままです。名城大めざしていますが このままではそれどころか留年や就職のような気すらします。心配なら勉強しなさい と 言われるのもわかりますが 非常につらいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/26(水) ]
去年も4月の小テストは皆まだやる気満々で高得点が多かったです。
けどだんだん慣れてくると手を抜く子も出てきて夏休み以降からクラスの上位層が入れ替わりました。
今高得点の子がずっと維持できると限らないし、逆に後半から伸びてくる子もいます。
数学はチャート式の例題をやると結構分かりやすいですが、無理なら文系目指しましょう。
ただ英語は文系理系どちらでも必要なので、小テスト無理でも定期テストで頑張りましょう。結構プリントの内容から出ますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/29(土) ]
わからないことは、ともだちや先生に聞きましょう。
ほっといても、突然できるようにならないですよ。
評定が取れないと、特推も指定校も取れなくて、一般入試は厳しいですよ。
頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
名城の先生は、わからないところを聞きに行けば丁寧に教えてくれます。
残業嫌いが多いので、朝とかお昼休みに質問に行くといいですよ。
先生によっては独自プリントを作ってくれたりもします。
でも聞きにいかなくて遅れてる子に先生から手を差し伸べることはないです。
聞きに行きましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
進学の一年生です。先輩方に質問させていただきます。
英語の小テストですが、10点〜9点が多そうでした。これは成績に入りますか?
最初だからみんな勉強してきたけど、そのうちどんどん点数にバラつきがでてきたりするものなのでしょうか?わりとしっかり勉強してくる人が多いのかも…と焦りを感じました。例年どのような感じなのか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
基本成績はまんまテストの点数で偏差値を出しそれが成績表にのります。
小テストや授業態度など加味されてるようには思えません。
ただ学年末は1年を通して5段階評価の内申点がつきます。
このさい、4になるか5になるかの境目だったりするとそのあたりが加味される可能性はありますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり定期テストもちゃんと勉強する人が多い感じですかね?推薦で入った人が多いと思うので、推薦してもらえる内申があるということはやはり中学でもしっかりテスト勉強してきた人が多そうですね。遅れを取らないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
進学しか分かりませんが
他の進学校のように難易度の高いテストではなく基本をしっかり学ぶためのテストです。普通に授業を聞きテスト前に勉強をすれば点数に繋がるので頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
在校生さん、ご回答ありがとうございます。
教科も増えるので、テスト範囲を全て勉強するには計画を立てていくことが大切かなと思います!頑張ってくださいのお言葉、すごく励みになりすごく嬉しいです。ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
バドミントン部気になってます
勉強と両立できるか不安なのですが引退はいつですか?
また何時頃部活が終了するのか知ってる方いたら教えてほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
今年受験生で名城高校の進学クラスを推薦で行きたいと思ってるんですけど内申が31で偏差値は50なんですけど受かると思いますか?またこれからどんな勉強をしていけばいいか教えて頂きたいです(><)
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
定期テスト全部85点ぐらいとってオール4にしましょ!!そしたら推薦してもらえると思います!偏差値は推薦してもらうならあまり関係ないのでとりあえず内申点稼ぎまくりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
私は内申35でしたが特進貰えましたので多分いけます!
でも学校によりますね!
私の学校は頭いい人が多かったので全然取れませんでした!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
進学クラスのものです
周りはみんなかたまり始めてるけど、自分はいろんなところをうろうろしてると言うか…いつメンが欲しいですどうしたらいいですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
国公立大だったら名城は選ばない方がいいのは間違いない
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ですね。
たとえばボーダー偏差値が低く、定員割れで全員入学できる近くの中堅公立高校、五条高校と比べると一目瞭然です。

2022 名城大附
卒業生604 国公立合格数76(浪人込) 12.6%

2023 五条
卒業生307 国公立合格数217(浪人込) 70.7%

五条公式HP見ると、去年は五条は北見工大や鳥取大、福井大など、低レベル地方国公立の合格者が目立ちましたが、今年は少ない。
名大など旧帝大24+名市大11+名工大16+岐阜28+三重34+愛教11+愛県11で124など、私立名城大よりかなり格上の国公立大がほとんど。
千種など上位公立高校と比べても見劣りしない進学実績です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
名城大より格下の国立なんてあるの?そもそも低レベル(入学時偏差値のこと?)とか偏差値至上主義学歴厨みたいな書き方は考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
下宿北見か自宅通学名城理系なら多くが名城にするだろ。
どっちも下宿なら北見もいいけどな。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
極端すぎじゃないか?国公立大は名城から厳しいってだけ
近年は公立下位にも名城理系もかなり指定校だしてるし選択難しいな
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
こんにちは質問者です。久しぶりに開いたらたくさん回答があって驚きました。ありがとうございました!((話題されてるような気もしますが…笑
明日からも不安ですが、自分だけじゃないんですね。頑張りたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
誤字りました
「話題されてるような」→「話題逸れてるような」です笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
どちらに行くとか行かないとかなんて問うてない。北見工大が名城より格下と思えないけど。偏差値のこと言ってるの?まあ何でもいいけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
特進の新一年生です!
卓球部に入部したいと考えているのですがテスト前などにやすめたりしますか?また勉強との両立はできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名城大学附属高校の情報
名称 名城大学附属
かな めいじょうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0031
住所 愛知県 名古屋市中村区 新富町1-3-16
最寄駅 0.4km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
0.8km 栄生駅 / 名古屋本線
0.8km 西枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-481-7436
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved