教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「千種」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
新学校の中で可愛い人おおいのはどこですか?
真面目な質問じゃなくすみません…
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
新学校って何?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
瑞陵などは多いイメージが
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
進学校で明るい&かわいいといったら千種
次に少しパターンが違うけどどんなに明るくても浮かない私服通学化粧染髪何でもありの自由な旭丘。
他は似たような印象。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
向陽 明和おおそう
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
明和、菊里、千種は女子が多いからかわいい子も多い。
あと一宮はファッション創造があるから女子力高めのかわいい女子が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
いろんな高校の女子高生を見て、どこの学校の子がかわいいとか品定めしてる人の方が気持ち悪い。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
一宮と桜台は生活系の学科があるしね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/19(火) ]
気持ち悪いって言われてもしゃーないっすよ年頃の学生なんだし
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
進学校の中で旭丘、瑞陵、向陽は男子率が高いから菊里、明和、千種にかわいい子もそうでない子も集まっていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
1番楽しい進学校はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
上位6校ならそんなに違いはない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
明るさなどはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
千種が1番明るいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
自由の意味では、やっぱり旭丘が1番なのでは?
楽しいと思うかどうかは、校風や学力の面でも自分に合いそうなところを選ぶのがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
適度に勉強をするように仕向けられ、適度に自由な明和と瑞陵も高校生らしい楽しみがある学校だと思います。
明るい人がたくさんいるのは千種、自由度がたかいのは旭丘ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
大人しい温和な性格の生徒が多い向陽が一番だと思います。
高校生活を明るさだけに求めてはいけないと思います。
向陽は自主自律で自由度の高い高校です。これを主体的に捉えて部活、勉強に頑張れば自ずと結果は出てきます。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
楽しいの定義が人によって違うので何とも言えませんが、明るさは千種や名東の国際には明るい帰国子女がそれなりにいるからその辺りが1番なんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
1回試験2校受験になる新入試制度では、ABグループが別日程で2回試験2校受験だった今までとは異なり、システム上は向陽普通科を尾張2A、国際科学科を専門Bグループに配置することができるようになります。国際科学科に落ちても瑞陵など他校に回ることなく向陽普通科に「転科合格」できるようになるということです。向陽普通⇔向陽国際科学、向陽国際科学⇔旭丘・一宮・明和・岡崎・刈谷との併願が可能になります。複数の学科を設置する高校で転科合格できないというのは複合選抜の欠陥の1つでしたが、部分的に解消されるということです。ただし、尾張2A・専門A(向陽国際科学で合否判定→向陽普通で合否判定)⇒尾張2B(瑞陵普通で合否判定)というように3回の合否判定を受けることはできないのは従来通りです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
理数科と国際科学科では、教育内容が異なるので同一に考えないようが良いと思います。別の理科系専門学科と考えるのが良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
カリキュラムにも違いがありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
だから、色々と違うので併願校の条件にはならないと思います。レベルの高い、難関の普通科と理数科との併願が適していると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
そうすると瑞陵理数科は
旭丘×瑞陵、明和×瑞陵
とかの組み合わせで併願されそうだね。
もしくは三河学区から
岡崎×瑞陵、刈谷×瑞陵
も専門学科ならやれるしハイレベルな理数の勉強がしたい人があちこちから集まりそう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
向陽の滑り止めの瑞陵は所詮その程度の評価なので現実は厳しいのです、向陽スレで必死の宣伝乙なのです^^
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
向陽国際科学のBグループへの移動
向陽国際科学(40)→向陽普通(320)の併願は最優先のすみやかな実現が求められていますね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
理数科だのグループ移動だの併願だの
何も決まっていなくて発表されていないのに
何言ってんだ?
いい加減にして止めたら
頭の中で留めておきなよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
それなら
千種普通→千種国際
名東普通→名東国際
瑞陵理数→瑞陵普通
刈谷北普通→刈谷北国際
も併願可能になるってことになりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
明るい学校がいいのですが、どんな雰囲気ですか?
瑞陵や千種と比べてどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
クラスによりけり
まず何校も同時に通っている生徒はいないので、比較するのは難しいんじゃないかと
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
その中だと千種が1番パリピなノリだと思う。
そういうノリが好きなら千種×松蔭で受験するといいかもね。
向陽×瑞陵は明るいけどパリピっぽくはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

金子みすゞ
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/08(金) ]
向陽、瑞陵は明るい雰囲気なのですか?
あかさたな@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
普通の明るい学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
どこもそんな変わらん。入ってみないとわからん
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
どの学校にも明るい人もそうでない人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
中学校のクラスで3番目くらいにうるさい人が沢山いるみたいなイメージだよ笑笑
すごいやんちゃで度を越すようなことをする人はいないけど、おもしろい人は沢山いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
確かに、明るさの代表みたいなタイプはいないけど適度に明るい話上手が集まっていて話していて楽しいです。
めちゃくちゃ明るい子は千種の方が多そうなイメージがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
向陽や千種で迷っていますが、明るい雰囲気で学校生活を楽しみ、バスケをしたいですが、千種のバスケ部は厳しすぎるときき大学受験を考えると向陽の方がいいように感じます.向陽は設備がとても綺麗な印象なのですが、やはり千種に比べると真面目な学校で明るくはないイメージを持ってしまい迷っています。両校のバスケ部や学校の雰囲気などを教えてください^^
とくめいさん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
各中学のトップだった人達が集まっているので、確かにある程度みんな真面目ではありますが、やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ人達ばかりなのでホームルームや行事などはとても盛り上がります。たぶん皆さんが思っている以上に明るいです。(むしろ千種のイメージが明るすぎる) おっしゃる通り校舎はとても綺麗です。向陽に入れる学力を持っているのなら向陽を選んでも後悔は無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
千種よりは大人しいだろうけど、自分が中学生の時に思ってたほど真面目ばっかではなかったです。メリハリあっていいと思う。もちろんクラスによるけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/11(金) ]
どちらの学校でも、バスケ部と勉強の両立はかなり大変になると思います。休日はほとんど無いと覚悟して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
千種の方が強くて明るいのは事実ですが向陽も運動部のノリで練習も比較的ハードでしんどい部活だと思います。
なので、勉強と両立するのはメンタルも体力もなかなか大変です。
でも、一生の青春の思い出がつくれるので強い体と精神力があるならおすすめです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
僕の親は向陽が真面目な人が多いと思って僕を入学させたそうですが、自由すぎ+明るすぎでがっかりしてました笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
一学期内申が36で偏差値70なのですが、合格する可能性はどれぐらいありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/05(土) ]
何の模試偏差値
全県なら、内申36じゃ向陽どころか瑞陵や千種も厳しいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
全県でも偏差値が70あれば内申36で合格した方がいますよ。
でも、リスクの高い受験になるので瑞陵との併願を避けるか私立覚悟で入試に臨むことにはなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
一宮のとある塾のHPに載っていた全県模試の追跡調査によれば、
内申点が45の場合9人が合格し1人が不合格、
内申点が44の場合10人が合格し2人が不合格、
内申点が43の場合15人が合格し12人が不合格、
内申点が42の場合16人が合格し14人が不合格、
内申点が41の場合8人が合格し7人が不合格、
内申点が40の場合8人が合格し17人が不合格、
内申点が38の場合3人が合格し11人が不合格、
内申点が37の場合7人が不合格、
内申点が36の場合1人が合格し5人が不合格、
内申点が35以下の場合18人が不合格、
だそうです。
当日点で100点以上、確実に取れる実力があれば大丈夫でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
全県模試なら合格率が%表示で出るのでそれを参考にしてみたらいかがでしょうか。
95%(100%は出ないのでこれが表示の上限)が出なければ安全でないと考える人から50%以上なら受けてみようと考える人までいるけれど結果を見てどう考えるのかは個人の自由。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/11/27(金) ]
内申点が38しかなく、学年順位は10位です。
全県模試では、合格率が41%ぐらいしかなくて、とても受かる気がしません
5教科偏差値は64.7でした
英語が得意なので9割以上は確実に取れると思います。理数系と社会は偏差値59くらいしかありません。
このまま目指してもいいですか?
どうすれば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
内申44,最後の全県偏差値58で合格した人がいたのでそのまま目指し続けたら何とか合格するかもしれません。
とにかく過去問を何十年分もやって傾向に慣れるようにすれば実力以上の点数が取れることもあります。
けれどギリギリの受験になるので公立にどうしても行きたいなら併願は瑞陵以外にすることをおすすめします。
あ@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
ありがとうございます
どこをあとどれぐらい上げればもうちょっと可能性高くなるとかありますか?
瑞陵も届かない感じですよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
過去問は理社で間違えた単元は解説を読むだけでなく教科書を振り返って読むと正答率が上がります。
また、佐鳴や野田塾などの塾に通っているなら塾用の入試向け教材は完璧に出来るようになるまでやりまくって下さい。
12月から入試が終わるまで平日4時間、休日10時間は学校の授業以外で勉強すれば過去問も塾用教材も完璧にやれます。
今の成績を考えると公立の相手校の合格率を上げるには桜台との併願をおすすめしますが、最後の模試で瑞陵が合格圏内の黒色部分に当てはまるか、私立に行く選択もありだと考えているなら瑞陵を併願するのも1つの選択だと思いますが、毎年向陽と瑞陵の併願は合格圏内にずっといた人も多数不合格になるのでかなりの覚悟が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
入ってからのこともイメージするといいですよ。
向陽は理系志向が強いので、理数系の科目が得意でないと、入ってからが大変かも。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
英語が得意なら専門学科で千種×名東とかもありかもね。
向陽×瑞陵はどちらも理系が強いからなぁ。
あ@中学生 [ 2020/11/28(土) ]
詳しくありがとうございます😭
今までは全く勉強せずに学年20位で、3年生になってたくさん勉強するようになってだんだん順位が上がってきました。
なので、このまま上がっていけたら向陽高校を目指したいのですが、あまり上がらなかったら名東を受験しようと考えていました!
そうですよねー、理系が強いところは入ってからのテストとか授業とかが大変ですよね…
でもとりあえずは、平日4時間、休日10時間、絶対頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
頑張って残りの日々は後悔が無いようにして下さいね!
入学をお待ちしております!
あ@中学生 [ 2020/12/01(火) ]
ありがとうございます‼
毎日真剣に頑張って絶対に合格します💮
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
4月から来て下さいね!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
どんな人がいますか?明るく学校生活楽しむなら瑞陵千種あたりの方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
穏やかな人が多いです。
明るいノリがいいなら自由な旭丘と帰国子女がたくさんいる千種の国際教養科を併願すれば楽しい学校生活になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/21(土) ]
どこへ行っても地震次第でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
めちゃくちゃ派手でもない、大人しいわけでもない人が1番多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
千種、昭和、松蔭あたりが確かに活発で明るい子が多いです。
それが楽しいかどうかは人それぞれですが。
新羅日下部@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
割と明るい人多いですよ!
僕は1年生ですが、学校が始まるまで向陽はガリ勉が多いと思っていました
でも全然そんなことないです
勉強する人もいれば、全然しない人もいます
ほんと中学校みたいな感じです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
千種と松蔭を併願して中京を私立は受験すれば明るい人たちが集まってますよ。
姉がノリが良い性格でそんな感じで受験して千種に行きました。
私は地味で大人しいので向陽と桜台を併願して私立は愛知と名城を受験しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
そんなに中学校と変わらないという意見に賛成です。
明るい人も大人しい人もいてごく普通の高校生の集まりです。
荒れている中学校出身の友達は大人しい雰囲気の高校生活に最初は馴染めなかったと話していましたがわたしはそんなに中学校のときと何かが変わったとは感じませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/25(水) ]
明るくてノリのいい子も多いですよ
もちろん静かめな子もいますが、みんなギャグ線高めで面白いです
自分も最初はガリ勉ばっかりかなーとか思っていましたが今は
毎日とっても楽しいです!!
メイクしてる子もまあまあいます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
色んなキャラクターの人がいます。
明るくても真面目でも馴染めます。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
静かで真面目だと思って入学させた俺の親はがっかりしてた。だから普通に楽しめると思う。うるさいやつとかやばいやつもいるけどみんな限度を守れる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
第1回進路希望状況調査の結果がでましたが、第一希望者数が激減していますね。特に国際科学が約1/3に。どうやら今年の進学実績が効いているようで。
逆に瑞陵の第一希望者数がが大幅増。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
現役は今年はそうですね。よくご存知で。一浪生が頑張ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
国際科学科の特色の一つである海外研修がどうなるか、まさかオンライン研修にはしないと思うが、受験生に不安を与えているのが志望者減の大きな原因ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
某受験サイトで向陽国際≧旭丘だとか言って他校を散々侮辱していた人がいたのでヒンシュクを買ったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
国際科学、確かに理3や京大特色などの1期が凄すぎて2〜3期も十分凄いのに目立たないのはありますね
国際科学目指してる中学生やその保護者はわかっているでしょうがこんな妬みすねみの馬鹿どもほっといて噂にも勝る教育環境とステータスだから頑張って合格勝ち取って下さいね
はっきり言いますが向陽国際科学合格は特別です!!
県立高校贔屓がナンバースクールだのカビが生えた理屈でガタガタ言おうと現時点の資金力が違いすぎます
理系の最高峰目指すなら名古屋市の教育実験を最大に利用しましょう
(.実際に入ってる子や保護者がこの厚遇を実感してるのかが甚だ疑わしいのはご愛嬌)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
旧帝一工 現役合格者数

明和83(東大1、京大11、阪大6、名大53、東工大1、一橋4)

向陽76(京大7、阪大4、名大56、東工大1、一橋1)

旭丘75(東大13、京大22、阪大3、名大26、東工大3、一橋1)
さすが東大、京大多い

菊里34(京大4、阪大1、名大26、東工大1)

千種21(東大2、京大1、名大14、阪大2
、東工大1)

江南24(京大1、名大21、東工大1、一橋1)
話題の江南頑張ってるね。でも上のかたが言うほどの進学校ではないね。国際科学を嘲笑のネタにして。それにこの方読解力が乏しき人と思われる。誰も国際科学の進学実績が過去最高と言っていない。
難関10大学の進学実績が今年の卒業生は過去最高と言っている。よく読んでください。(笑う)

内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
今年の国際科学二年生はコロナで残念ながら海外なし、でも種子島屋久島に行くそうです。鉄砲やらロケットやら屋久杉やら。。とにかく羨ましい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
下がったというよりかは今までが新設で注目されすぎていたような感じがします。
これが本来の国際科学になっていくのではないでしょうか。
それがいいとか悪いとかは分からないですが特色がある学科なので本当に学科の内容に興味がある人が集まるのが本当な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
国際科学科の在校生の保護者です。
国際科学科はそもそも普通科ではなく理数科です。進学実績とか偏差値とか、そういったものさしで他の普通科上位校と比べること自体、ナンセンスだと感じます。我が子は、理数科目に特化した普通科にはない特色ある授業プログラムを心底楽しんでいます。普通科ではなく理数科を選択して本当によかったと言っています。
国際科学科を志望するなら、普通科にはない理数科の特色をよく理解し、3年間を通し自分が何を学びたいか、明確な目標をもつことで有意義な高校生活が送れるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
佐藤さん@中学生 [ 2020/09/05(土) ]
メイクや髪を染めてもいいですか?
またシャツの上にブレザーを着ずにカーディガンを着ても良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
メイクはだめという校則はありませんが、基本皆さんしないからです。度がすぎることをすると他校のようになる可能性もあるのでしないほうがいいです。行事などは暗黙の了解ですね
髪染めは指導です
ブレザー着ないで指定のもの以外のカーディガン着るのは禁止です。メイクとかよりうるさく言ってきます
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
メイクや髪染めをしたいなら向陽にはむかないかもです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
そこの自由をはき違えないのが向陽生の素晴らしいとこなんです。
千種行くといいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
メイクはすっぴんかどうか分からない程度にしかみんなしてないです。
すっぴんも多数います。
毛染めやブレザーなしのカーディガンはかなり厳しく指導されます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
一般人から見ると偏差値の高い学校ほどノーメークのイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
進学校の中で明和、菊里、向陽、瑞陵は比較的真面目な生徒が集まっているのでメイクや髪染めをしたいなら旭丘、千種を受験した方が仲間がいて楽しいと思います。
昭和、松蔭も明るい流行に敏感な人がいっぱいいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
今年の新入生は結構派手な子が多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
メイク以外駄目です。
千種と松蔭の公立受験と私立は中京の受験をおすすめします。
そうすれば派手な子がいっぱいいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
体育祭や文化祭などの行事の時には派手にしてもいいのでしょうか?
みんな、オシャレしていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved