教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「千種」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
当日91内申45 272
どうでしょうか?普通科です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
当日が・・・第二希望はどこ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
千種高校です!やはり厳しいですか?
受験生(過去)@関係者 [ 2023/02/23(木) ]
千種なら、内申重視ですし受かってると思いますよ!希望全然ありますっ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ありがとうございます。希望ある とは千種に受かっている希望ということでしょうか?理解力足らずですみません!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
まだ、分からない点数ですね。
受かるかもしれないし、落ちるかもしれないし。

どなたかが、合格者最低ラインと予想されているみたい。その場合、内申書の内申点以外の部分での勝負になる。部活での活躍、賞や資格(英検等)で順位を決めるのでしょう。こういうのを持っていると希望が出てくるかも。

諦めるのはまだ早い点数だとは思っています。
去年なら受かっていた点数です。
今年のボーダー次第ですね。はい。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ありがとうございます!
資格は英検3級で、部活動はその都道府県でベスト8でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
向陽を第一志望で受験する人は、公立の併願校どこにしますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
千種受けます!文字文字
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
瑞陵高校にしました
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
千種を受けます!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
単願です!俺は向陽生になる!
m@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
桜台高校です!
向陽生になりたい!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
自分も1校受験です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
単願の方は、私立の併願先はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
名古屋文理選抜スカラー合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
滝!
もちろん合格!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
自分も滝高校です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
公立の併願校はどこにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
千種高校です!!主さんはどこですか
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
回答ありがとうございます。
桜台にします。
匿名@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
国際科学科を受験するので、第二志望は半田高校です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
千種高校を受けます。みなさん頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
名古屋の文理選抜に受かったので、失敗W落ち覚悟で瑞陵を受けます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
同じく瑞陵です。
匿名ルンルン@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
主さんと同じく桜台高校です!
頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
3つ上の人と同じく、名古屋文理選抜受かったので第二を千種から瑞陵にあげます!受かってやる!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
今までに向陽からイギリスやアメリカの大学に進学した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
進路先を集計していると思いますよ。掲示板での回答は不正確かもしれませんね。知りたければ高校に直接聞いたり、集計資料を見せてもらえるか確認したらいかがですか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
正確な情報を知るには学校に問い合わせるしかないですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/26(木) ]
すみません
めんどくさがりなもので
もし問い合わせる以外の方法があれば教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
問い合わせが1番楽だと思うけど。そうやって別の回答探して時間を浪費する方がよっぽどめんどくさくない???
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
そもそも問い合わせすらめんどくさがるレベルの関心度なら調べなくてもいいんじゃない?特に興味ないんでしょ?
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/27(金) ]
すみません。
問い合わせます。
興味がないとかではないです。
本当はめんどくさいとかではなくて、問い合わせっていうのが苦手なだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
そういうのまとめたサイトとかあったら楽なんですけどねー
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
千種高校は海外の大学に進学する人が多いです。実績が多い方が先生方からアドバイスがもらえたり、同じ志の友達が出来たりします。向陽の進学実績を見る限りでは海外志向の人は少ないようなので、そちらの板で質問されてはいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/28(土) ]
わかりました
そうします
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/27(水) ]
どうして最近例年より制服のスカート丈を厳しく言われたり、行事で小物(デコ〇〇の類)について取り締まりがキツくなったのでしょうか?全体的に今までより校則が厳しくなった気がしています。
質素端正が大切なのは十分理解していますが、自分をよく見せたり、行事のときには普段と違ったことをしてみたい、それくらい(その行事の日くらい)は許してほしい。というのが私の意見です。
向陽の自由な校風と、やるときはやる楽しむときは全力で楽しむという自主性や主体性に魅力を感じて入学したので正直残念です。
在校生のみなさんどう感じていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
向陽高校に管理教育は必要ありません。
なぜなら、生徒一人ひとりが自制心を持っているからです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
自由なる社会においては、自らの意志により社会人として、否、教養ある世界人としての高貴なる人間の義務を遂行する道徳的判断力を養成して頂きたいのであります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
公立は先生の移動あるから途中から変わるとかありますよね。
松蔭も厳しくなったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
ちょっとでも名大現役の実績が下がるとすぐ締め付けが始まるでしょ⁈下がった理由を私服だの髪型のせいにされたく無いんだよ。
校長の差では無く、実績の違い。実績が悪ければ、ウォーリーなんてやってる場合か、ってなる。
去年は共テの数学が難しすぎて全国的に公立は前年割れしてます。向陽は善戦したけど、こればっかりは教師の実力でも何でもない、ガチャです。教師も生徒も気の毒でしかない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
名大は前年並みだが、さらに難易度の高い大阪大学の合格者数はかなり増加した。コロナにかかわらず、先生方・生徒はよくやったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/06(金) ]
難関大学(旧帝大)などの合計人数では、今年のほうがいいと思いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/06(金) ]
去年の卒業生です。
高校受験を控え、進路選択に向けて情報収集を行っているであろう中三生のためにも、向陽で三年間学び、向陽生として入試を突破した者として声を残したいと思い書き込みました。
向陽は、名大の実績が下がれば締め付けが始まるなんて残念な学校ではありません。(そして全体の進学実績は昨年度も含め右肩上がりです)
向陽のHPには「入れる大学よりも、入りたい大学に」という文言が書かれています。一見ありきたりな文句に見えますが、これは向陽の本質をうまくついていると思います。生徒の自主性に任せ、生徒を一歩離れた場所から暖かく支える。もちろんこれは在校生のみなさんの持つ聡さ、温和さ、責任感ゆえのものです。こうしたものの総和としてできた「向陽温泉」とよばれる向陽の居心地の良さを、向陽生ならきっと一度は感じたことがあるでしょう。
もちろん向陽の先生方を筆頭とした学校運営の全てが完璧だとは私も思っていません。また、全ての方針の裏に緻密な狙いや意図がある訳でもありません。「なんとなく」「流れで」今の状態になっている部分も多いと思います。卒業後の学校方針・空気感含め、私個人は把握していませんし、何らかの過渡期にあると考えうるとも思います。
ですが、いや、だからこそ、みなさん自身が思考を放棄し「なんとなく」学校を(特にネット上で)無下に批判するのはやめてほしいと思います。
状況をよく観察し、よく考え、よく対話してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
去年卒業したものです。
最近校則が厳しいと思う理由は、実績うんぬんではなく、これまでよりも全体的に普段メイクが濃い人が増え、行事のときのJK活動が派手になっている傾向があるからだと思います。先輩方の様子を思い出すと、ほとんどノーメイクで、行事の時にメイク、髪の毛をアレンジする程度で、小物など持っていない先輩がほとんどでした。私の世代、1個下の学年の女の子たちからだんだん派手になっていった気がします。
わたしもJK活動をして怒られたことがありますのでこの内容にとても共感します。注意されたときはかなり驚き、頭にきた覚えがあります。注意している先生は特定の人なので、その人の前ではおとなしくしていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽんぽこ@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
内申39当日点99記述が大丈夫なら101です。
実は向陽は第二希望で願書を出し、本命は瑞陵です。B日程の試験をかなり落としてしまいました。
Bの理数が足を引っ張って、、、
どちらも難しいでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
愛知県高等学校教育課に相談してみたら?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/13(日) ]
合格発表を控えた受験生の面前で行うべき議論ではないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
向陽や旭丘・明和などを第二にせざるを得ない受験制度に問題があると思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/13(日) ]
ひとつ上の卒業生さんに同意。
元の質問とは全く関係ない話は、別の場でお願いしますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
大体、愛知県の公立高校入試でA、Bの異なった試験問題がある自体が不思議、不自然だと思う。他の都道府県では、有り得ないことです。有るならば何かの事情により追試を受けなければならない受験生の為に、予備の入試問題が準備されている場合だと思う。大学共通テストでも追試用が準備されている場合ぐらいしかない。違う問題を受験して比較することはできないし、序列化などできるはずはない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
愛知県の多くの受験生や保護者は群・グループの廃止を希望しているけど、向陽生はこの話題を嫌がるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
向陽、菊里、千種などは学校群制度、複合選抜制度で成り上がった高校だから制度を変えると困ると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
学校群制度は、東京都から始まり愛知県、三重県、岐阜県でも行われ各県の伝統校の以前からの進学実績が崩されました。高校間の平準化の目的が達成された。複合選抜制度は、愛知県のみで新制度でも群、グループ分けを継続していて何を目的にしているのか分かりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
向陽第二希望が100人ほどいるのはななぜですか?
向陽より上で組み合わせが可能なものはないと思いますが,,
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
いままでも同内容の質問が出てますが、向陽に合格する力があっても校風などの好みで瑞陵、千種を選ぶ人がいます。また第二希望によい組み合わせ校がないため。あとA日程が先のため、瑞陵、千種が第一希望だが練習がてら向陽を受験するという人たちです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/09(水) ]
今年まで。来年からは1回受験となり、実質的に意味がなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
千種–向陽、瑞陵–向陽などで100人以上が併願しています。この辺の上位校との差はほぼないので後は校風と好き嫌いになる、偏差値が10も違ったら考えるけれども。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
来年からは、中学校の進路指導で却下される。
校風云々ではない。
いわゆるダブル落ちを、本人も中学校も当然さける。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
家の近い高校を選ぶ人が一定数いるからではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
向陽を受ける方、もしくは受けた方は第2志望をどこにしましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
千種を併願しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
ちかくの瑞陵高等学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/01(火) ]
ずいりょう!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
西春でしたよー。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
名古屋市立桜台高校です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/03(木) ]
瑞陵高等学校です
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
愛知県立千種高校です。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
ダブル落ちを避けるため愛知県立西春高校にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
倍率出ましたね!去年より高い……
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
でも、一昨年よりは低いですね。
いちねん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
今の2年、スゲ〜
3年生の時は?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
第二志望もけっこういますね。こういう人たちは第一が千種か瑞陵だと思うけど、まずそちらに受かると思うので、実質は2.2倍くらいではないかと。それでも高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
3年生の時→普通科2.43倍、国際2.08倍
2年生の時→普通科2.77倍、国際2.38倍
1年生の時→普通科2.26倍、国際1.63倍
安定の倍率、、、向陽人気
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
実質倍率は瑞陵と同じくらいかも。
向陽は第一志望者数がとても多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
↑↑↑当然のことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
旭丘・明和とは併願できない上に、偏差値の近い下位併願校がたくさんあるから、第一志望者が多くなるのは当然です。
第二志望の選択を誤らなければ、実力相応の公立に入れるので、安心して受験できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
内申40です。
向陽高校普通科志望ですが、併願校が千種になるので、国際科学科と菊里を受験しようか迷っています。
国際科学科を内申40で受験するのは、かなり厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
当日点によっては国際科学科でも合格は可能ですが、国際科学科を目指せる学力があるなら普通科の合格はほぼ確実なレベルのはずですよね?
併願校が千種になるから第一志望を変えるという理屈がよく判りませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/20(木) ]
過去問をまず3年間ぐらい、時間制限で解いてみる。
そしてご自分の実力を冷静に判断してみる。
受験データ本(書店で販売)で当日必要な点数を確認する。
そうすれば方向はわかるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
向陽、瑞陵で受けたらいいのに。
千種が嫌ならね。
国際科学受けるなら、普通科は合格圏内なんじゃない?
国際科学の方が上なんだから。
あなたは、何を基準にしてるの?
向陽が絶対なのか、向陽落ちた時の併願高校が主なのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved