教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「昨年度」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
国際科学の倍率が以前に比べると下がってきている気がするのですが、何故ですか?

瑞陵高校のコスモサイエンスに人気があるようですが?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
もうすぐコスモサイエンスは、理数科に変更されますよ。コスモサイエンスの募集は、終わりになります。比べる対照ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
瑞陵卒です。コスモは確か昨年度は定員割れしました。たまにあります。なので向陽の国際科学を超えるのか疑問です。コスモ自体は様々な体験や経験もできて面白かったですけどね。
度々こういうの出るんですけど、出して何の意味があるのか不明。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
瑞陵が向陽を超えることもなければ向陽が旭丘や明和を超えることもない、二番手校&三番手校限定のネタ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
↑その高校板で下げ発言。人格疑うわ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
現行の制度の中でも難易度の変動があるので、これからの変動も分からないと思いますよ。新しい制度の導入でも難易度の変動はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
新しい制度によっては天国かもしれないし地獄かもしれないから怖いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
多分…もともと偏差値の高い高校はそれに特化したコースに進まなくても十分高いレベルの勉強ができるから、かな。
国際科学は色んな経験させてもらえそうだし、そもそも理数の予備校的な視点で進路を語るのもねぇ。
途中過程、経験がその子の財産になるって考え方で自分は見てますけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
コロナ禍に一票。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/03(日) ]
向陽高校第一志望か西春高校第一志望で迷っているものです。
西春高校今年はレベルが低くなると言われていて、向陽高校を第一志望にしようか迷っています。
そこで質問です。
自分は今内申が42です。
佐鳴予備校の先取りコースで数IAを終わらせIIBの授業受けています。
普通科に、志望するのですが、合格は可能ですか??
当日何点取れればいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
内申42 当日点90 普通科
昨年度合格しました。
併願は瑞陵、愛知、名城です。
英語を1通りと数学を2Bまでサナルでやり終えて受験に臨みました。
先取りの様子などから質問者さんに近い成績の気がするので自分が合格出来たのだから合格は十分可能だと思います。
あ、ただ今年は入試問題が簡単になるので同じ点数だと周りに抜かされる可能性があるので目標点数はプラス5から10くらい高めに設定しておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
100点取れれば多分大丈夫だと思う。
向陽は入学までに数3を終えておけば、より望ましいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
入学までに数3終わらせるとかすごいですね。聞いたこともない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
自分の知っている範囲だと数2Bまで終わっているかつ英検2級が最高だったな。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
年によるけど90点越せば行けるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
今年は基本的な問題を中心とした出題形式にするとのことらしいので95を目安にするといいと思います。
過去問で90を超すように努めれば易しくなった問題でだいたいそのくらい得点出来る実力がつくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
第1回進路希望状況調査の結果がでましたが、第一希望者数が激減していますね。特に国際科学が約1/3に。どうやら今年の進学実績が効いているようで。
逆に瑞陵の第一希望者数がが大幅増。
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
現役は今年はそうですね。よくご存知で。一浪生が頑張ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
国際科学科の特色の一つである海外研修がどうなるか、まさかオンライン研修にはしないと思うが、受験生に不安を与えているのが志望者減の大きな原因ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
某受験サイトで向陽国際≧旭丘だとか言って他校を散々侮辱していた人がいたのでヒンシュクを買ったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
国際科学、確かに理3や京大特色などの1期が凄すぎて2〜3期も十分凄いのに目立たないのはありますね
国際科学目指してる中学生やその保護者はわかっているでしょうがこんな妬みすねみの馬鹿どもほっといて噂にも勝る教育環境とステータスだから頑張って合格勝ち取って下さいね
はっきり言いますが向陽国際科学合格は特別です!!
県立高校贔屓がナンバースクールだのカビが生えた理屈でガタガタ言おうと現時点の資金力が違いすぎます
理系の最高峰目指すなら名古屋市の教育実験を最大に利用しましょう
(.実際に入ってる子や保護者がこの厚遇を実感してるのかが甚だ疑わしいのはご愛嬌)
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
旧帝一工 現役合格者数

明和83(東大1、京大11、阪大6、名大53、東工大1、一橋4)

向陽76(京大7、阪大4、名大56、東工大1、一橋1)

旭丘75(東大13、京大22、阪大3、名大26、東工大3、一橋1)
さすが東大、京大多い

菊里34(京大4、阪大1、名大26、東工大1)

千種21(東大2、京大1、名大14、阪大2
、東工大1)

江南24(京大1、名大21、東工大1、一橋1)
話題の江南頑張ってるね。でも上のかたが言うほどの進学校ではないね。国際科学を嘲笑のネタにして。それにこの方読解力が乏しき人と思われる。誰も国際科学の進学実績が過去最高と言っていない。
難関10大学の進学実績が今年の卒業生は過去最高と言っている。よく読んでください。(笑う)

内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
今年の国際科学二年生はコロナで残念ながら海外なし、でも種子島屋久島に行くそうです。鉄砲やらロケットやら屋久杉やら。。とにかく羨ましい!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
下がったというよりかは今までが新設で注目されすぎていたような感じがします。
これが本来の国際科学になっていくのではないでしょうか。
それがいいとか悪いとかは分からないですが特色がある学科なので本当に学科の内容に興味がある人が集まるのが本当な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
国際科学科の在校生の保護者です。
国際科学科はそもそも普通科ではなく理数科です。進学実績とか偏差値とか、そういったものさしで他の普通科上位校と比べること自体、ナンセンスだと感じます。我が子は、理数科目に特化した普通科にはない特色ある授業プログラムを心底楽しんでいます。普通科ではなく理数科を選択して本当によかったと言っています。
国際科学科を志望するなら、普通科にはない理数科の特色をよく理解し、3年間を通し自分が何を学びたいか、明確な目標をもつことで有意義な高校生活が送れるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
東大や京大に受かる人が少ないのはなんでですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
学力があるなら東大や京大に現役で合格しますが。東大や京大に浪人しなくて済む生徒が多ければ問題ないのでは。現役志向が高いと名古屋大ですか。また旭丘や明和に名大現役合格率で優位だと騒ぐ準備をしているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
暇人やのう
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
この質問を見ている時点で、暇を持て余しているのではないですか。暇人と書き込んでいる暇があったら勉強したら良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/13(月) ]
自画自賛は良くないですねー
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
保護者のこの高校への自画自賛は、お笑い芸人と同様です。保護者自体が、お笑い芸人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
こうやってすぐ比べようとするやつは頭悪いんだよなあ
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
進路指導だけでなく授業でも往々にして生徒に名大を意識させるような誘導がなされているからだと思います。少なくとも京大レベルは超えている同級生であっても名大を受けるということは実際よく見かけました。これは自称進学校あるあるでしょうか。すごくもったいないなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
学校としては名大を増やしたい方針なのですね。
同じくらいの偏差値の菊里の方が県外に出てほしいような雰囲気を感じるので県内志望なら向陽、県外志望なはら菊里といったように高校受験の段階で志望大学によってどちらに行くか決めるのもありかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
名大合格がついに63人!
明和に肉薄しています!
あと10年後には、明和を
追い抜く可能性が
ありますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人)
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人) ★

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
向陽って昔は大したことなかったんですね。
でも、大事なのはこれからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
1校受験になってからが本当の勝負ですね。
卒業生の親@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
受験は統計のため、他校との勝ち負けのためにするのではなく、自分のために自分が学びたいことを学べる場所を選んで受けるものです。有名で偏差値が上の大学ほど良いというわけではないのでは?価値観はいろいろでしょう。
こういう数字がすべてな考え方に影響されないで、自分の人生を生きるようにしたいものです。
世の中には希望の学部を違う受かりやすい学部に変えてまで上の大学を受けろという高校もあると聞きます。それって大学に入ってからの生徒のことを考えていますか?
向陽高校はそんなことは全くありませんでした。
とても良いさじ加減の進路指導でした。
向陽は自分で考えて決めたい人、自分で進められる人に向いています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
向陽は、従来から東大京大へ合格する力を持ちながら地元名大志望が多かった。

だが、ここ数十年前から名大から京大阪大へ舵を切るようになった。5名〜10名位で京大、阪大へ合格している。

↑のかたで東大合格者数を載せているが、学校群時代で菊里、中村は数を増やしただけで、現状は東大合格者を出すのは難しい。

向陽は昨春東大理3合格者を出したように東大志望者も今後増えると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
「向陽は東大、京大合格する力を持ちながら名大を受験する人が多い」は少し言い過ぎのような…
大学受験を経験した者から言わせてもらえば甘いです。特に東大京大受験者からは反感をかいそうです。あなたが言うように考え方、他の理由で中にはそういう人もいるとは思いますが、ほとんどの人が自分の力に近い大学を受験するものです。もっと上位の高校でもそうそう出るものではない東大理3が向陽から1人出たのは立派なことで誇りだけど学校全体のレベルとしてはまだまだ東大志望が増えるとも考えにくいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
さては保護者だな。この感覚の古さ…。これはスルー案件だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
東大、京大合格する力を持っていたらこの2校を受験する人が普通じゃないですか?
上記の卒業生さんの言うようにあえて名大を受験する人が中にはいるとしても。
「力があるのに…」と言うと大抵叩かれますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
陸上競技部について質問です。
噂で聞いた話ですが、昨年度から陸上競技界でとても有名な方が赴任されて以来向陽の陸上部がどんどん強くなっているというのは本当のことですか?
陸部@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
顧問が来て、練習の内容がガラリと変わったのは事実です。ただし、元短距離選手だったためか、短距離にしか本格的な指導をしておりません。部活のイメージとしては、そう対して変わりはなく、厳しくなった訳ではありません。
余談ですが、新3年生が引退すると、跳躍選手の人数が少なく、分野として機能しなくなってしまいます。迷っていたら、検討してみて下さい。
跳躍@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
補足です。本校の幅跳び場、及び高跳び場には珍しくタータン(ゴムトラック)が設置されています(多少は年季が入っていますがそれはご愛嬌を)。幅跳びは約35m分、高跳びは約20m分のタータンがあり、大会に近い環境で練習できます。跳びたくなったら是非来て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
倍率が出ましたが、高くて不安です。
第二希望の人は第一希望をどの高校にしているのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/10/19(土) ]
昨年度は第2志望3人いたけどそのうちの1人の方ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
菊里にしかない部活って、筝曲部か体操部あたりかね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
うちの子は瑞陵第一、向陽第二で受験しましたよ
どちらも合格レベルは上回っていたと思います
向陽より、瑞陵に行きたかったのでよかったです
とても充実した高校生活を送っています
自分に合う校風の学校を選べばいいんでは?
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/23(水) ]
みなさん、ありがとうございました。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
釣りじゃないのかな。ふふふ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
実際に向陽を第二志望で受験する人が毎年100人以上いるのだから、第一志望は瑞陵・千種・桜台・西春・五条・旭野・横須賀のどこかですよね?

いい加減に、この不公平なグループ分けを見直すべきだと思うのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
↑別に不公平じゃないでしょ、全部電車で通学できるし。三河なんて交通事情まで考えたら選択がもっと限定される。
仮に不公平だとしても、市立の向陽A、桜台Bは大人の事情で変えられない。千種か瑞陵をAに変更すればいいだけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
Bグループと比べて、併願校選択肢の割合(偏差値の開き等も)が不公平だと思いませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
明和、旭丘、菊里、千種などは、全ての塾の中で佐鳴の合格者数が一番多いのに、向陽や一宮は佐鳴が一番ではないみたいなんです。向陽の合格者はどの塾が多いんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/16(土) ]
いろんな塾のトップレベルがちらほらといるんでしょう。
向陽生になった人が多いという塾はないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
昨年度向陽高校合格実績

河合塾 17名
佐鳴 63名
野田塾 71名
ベネッセ 64名
名進研 16名

計 231名

あとの約100名は不明
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
一応言っとくとベネッセを他塾と兼用してる人もいる
というか多分そっちが主流なのでは、、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/18(月) ]
塾に行ってなかった人も沢山いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
ベネッセ兼用でした、さすがに。
エベレス、いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
N塾なんでこんなに強いのww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
国際科学科と、旭丘・明和の2トップ、合格するのはどっちが難しいと思いますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
まあ、前向きに考えて、そう理解して下さい。分析すごい!なるほどなるほど!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
向陽高校のセンター試験の平均点ってどのくらいなんでしょうかね?
ライバル視している旭丘や岡崎は700近いですが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
公表されてるのか知らないけど負けてることは間違いないと思いますよ
だから浪人率とか名大の合格率に絞ること(上で言われてる都合のいい誘導)でしか旭丘、岡崎を叩くことしかできない
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
無知だから聞きたい
旭や岡崎とは一年以上浪人して時間をじゃぶじゃぶ使った現役外を含んだものかな?
現役パワーが殆どの向陽に負けたら末代までの恥でしょ
現役だから目標下げてるとか只の負け惜しみっしょ

内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
現役生だけですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
根拠のない掛け合い
結果(大学受験の合格実績)で判断がだいじ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
正直今年の国際科学科は読めないと思います。しかし読めなくても恐れず飛び込む姿こそ国際科学科生のあるべき姿かなと思います。素晴らしい成果を残した1期生の先輩方は始まってすらいない未知の国際科学科を受けたのですから。
国際@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
レベル的にはそこまで差はないかもしれないけど、国際科学科に入りたくて受けるのでないなら受けないで欲しいです...
厳しいかもしれないですが国際科学科は普通科ではないので、国際科学科の特殊なプログラムが自分に合ったものだと思って「ここに受かりたい!」という強い意志のもとで受けて欲しいです。
普通科ならいくらでもありますし、勉強内容も全体的に見れば大差ありません。逆に、学力だけ見て決めるとクラスの話についていけなくて学校が嫌になりますよ。
絶対に国際科学科に入学したいのでなければ、40人の枠に入れない、科学が好きで志望する人たちに譲ってあげてください。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
陸上部は、朝練、休日どの位練習がありますか?
陸上部@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
こんにちは。向陽高校陸上部の者です。
朝練に関してですが、昨年度は、冬季に各ブロックごとに分かれて、名古屋地区の陸上教室で学んだ技術を復習をしたりしました。
シーズン中の朝練はございません。また、冬季の朝練も参加を強制するものではございません。
休日は主に土曜日の午前中に学校で練習をします。また、大会がある週は土日でやることもあります。
その他に何かわからないことや聞きたいことがございましたら、いつでも青いジャージの陸上部にお聞きください。
体験入部もお待ちしていますので、よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved