教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「昨年度」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
向陽高校国際科学科に合格したい者です。
そこでいくつかの質問があるのですが、
・内申は最低どのくらいあれば合格圏内ですか?
・国際科学科の問題は公立の学力検査と比べてどれくらい難しいですか?
・全県模試の合格率、偏差値(また、河合塾の統一テストの偏差値)は最低でもいくつあると受かる見込みがありますか?
・推薦は部活等の実績以外でもらえる方法はありますか? また、それはどのような内容ですか?
・家から向陽までどれくらいの時間がかかるのが普通ですか?
・海外研修(アメリカ)以外での海外へ行く機会はありますか?
また、それは何処へ、なんのためにいきますか?
なるべく、国際科学科に受かった人で、1つからで構いませんので、応答の方をよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
内申は他の学年もふくめて38未満は聞いたことがないです。ただ38,39あたりはけっこういて、そうした人はだいたい本番で100点越えしてるようです。
入試問題は普通科と一緒ですが、面接で志望動機とかを軽く突っこまれます。
全県模試などの目安は分かりません。というか、試験結果とともに合格確率が出ますよね?
推薦もちょっと分かりません。
けっこう遠方というか2回ぐらい乗り換えして、1時間ぐらいかかっている人は普通にいます。市外の子も少なくないです。
海外研修は国際科学という枠組みではありませんが、普通科もふくめて希望者が夏休みにイギリス(オーストラリアかな?)に1週間ぐらい短期留学する企画があるようです。内容はよく分かりません。

まだ先は長いですが、頑張ってください。

内緒@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
http://www.koyo-h.nagoya-c.ed.jp/H28_suisen_kokusai.pdf

向陽の国際科学科の推薦基準です。昨年度のものですが、今年度もおそらく変更はないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
国際科学と普通科のテストは同じで、ボーダーが違うだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/28(日) ]
7/1(土)の説明会に参加しようと思っています。
HPによると、
9:00〜
10:30〜
13:00〜 この3つの時間帯で行われるそうなのですが、
終了時間がわかりません。
終了時間を知っている方、いらっしゃいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/02(金) ]
書いていないと言うことは、流動的と言うことです。
参加者や質疑応答が少なければ早く終わるでしょうから、あえて縛りを設けていないのです。

なので終了時間は、1枠めと2枠めの設定時間から推測しましょう。
簡単なことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/06(火) ]
終了時間を知ってもその時間通り進行するかわかりません。
もしかしたら説明会の日程がズレる可能性もあります。
だって向陽は昨年度PTA総会が前日になって急遽延期になった前科があるからね。
何が起きても動じないようマッタリと構えておいて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/06(火) ]
昨年は体育館で1時間ほど説明会の後、部活動見学でそのまま自由解散でした。
各時間帯の説明会の後は、見たい部活がなければすぐ帰ればいいし、残ってもいいし、という感じです。
匿名@中学生 [ 2017/06/17(土) ]
向陽の受験生向けホームページに、住んでいる区によって時間の振り分けが書いてありましたよ。
名古屋市外の方は13:00からで、港、緑、守山、南、名東、天白区は10:30からでした。
その他の区なら最初の時間です。
内緒@一般人 [ 2017/06/19(月) ]
上の中学生さん
その情報、つい先日(6月13日)に更新されたようです。しかも、”今年度の申込みは終了しました”と書かれています。情報がHPでわかったときには申し込み終了って。。。。。。(まあ、中学向けには案内が前もってあったのでしょうが)
匿名@中学生 [ 2017/06/20(火) ]
いつ発表されたかまでは見てませんでした。
中学校内でも、時間は未定と書いてあり、1日あけておかなければならないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
向陽と菊里ではどちらが偏差値が高いですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
旭丘に落ちた人が行く高校が菊里。
旭丘を諦めた人が行く高校が向陽。
終了
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
向陽 > 菊里です。菊里の卒業生って、戸塚宏をはじめ、社会に害をもたらす人が結構多いです。向陽は益川さんをはじめ、社会に貢献する方が多いですね。
内緒@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
戸塚宏?あの有名なスパルタ教育のヨットスクール校長で、訓練生を海に突き落とした殺人犯ですか。恐いですね!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
旭丘に落ちた人が行く高校が菊里。
旭丘を諦めた人が行く高校が向陽。

2月15日の発言者さんの言葉が真実かどうか
よーく考えてみよう。

定員 第一志望 第二志望
菊里 320 479 412
向陽 320 608 106

平成30年春 入学試験データが物語る

結論 校風と伝統に憧れた人が行く高校が向陽

内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
愛知県の複合選抜制度は、グループ分けによってかなり有利な学校と不利な学校がありますね。

いっそ群のグループ分けをなくして、AグループとBグループで自由に組み合わせが出来れば、学校の人気や偏差値も変わってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
↑ほんと、そうですね。コンピューターシステム上、A、Bグループで自由に組わせることは可能ですが、複合選抜で恩恵を受けている高校(旭丘のコバンザメの〇里高校等)が反対しているから困難らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/02(月) ]
菊里より向陽の方が上だし、菊里の校舎はボロイし、あの高い塀(まるで監獄みたい)は震度5弱でも崩壊する可能性大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
菊里の校舎が古いことは学校と生徒の評価には関係のないことだと思います。
向陽の関係者はこのような発言はしないと思います。第三者が面白がって発言しているようです。

平成30年春の大学合格実績が向陽>菊里を物語っています。

向陽
東大2(現役1)、京大6(現役3)、北大5(現役3)、東北大4(現役2)、名大61(現役56)、阪大12(現役9)、東工大1、一橋大2(現役1)
旧帝一工合格者93名(現役75)

菊里
東大1(現役1)、京大4(現役3)、北大2(現役1)、東北大3(現役3)、名大54(現役43)、阪大5(現役3)、一橋大3(現役2)
旧帝一工合格者72名(現役56)

向陽
旧帝一工合格率 93/358=25.9%
〃 現役合格率 75/358=20.9%

菊里
旧帝一工合格率 72/320=22.5%
〃 現役合格率 56/320=17.5%
菊里音楽科から旧帝一工へ合格する人はまず考えられないし、音楽科を除く320名で比較しました。

向陽が旧帝一工合格者数と合格率で現役、浪人を含んだ数値でも圧倒しているのが分かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
国際科学科の方、受験された方に質問です。
当日点,内申,合否を教えて下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
いま2年生の者です。
内申42当日中96で合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/02(金) ]
今年から受験配点ってかわるのでは?
昨年度までのは あまり参考ならないかも
受験に生まれしタカシ@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
うむ、そうじゃな。
受験に受かりたいのならば、
まず勉強道具を燃やすのじゃ。
それ以下もそれ以上もないからの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
向陽高校で生徒会に入りたいと思っているのですが、どれくらいの人が立候補しますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/30(水) ]
昨年度に関しては立候補者が定員に満たなかったため、各クラスの代表の中からクジで決めるという事態に陥りました。
生徒会長にいたっては、2年からの立候補者が全くいなかったので、1年生が生徒会長をやるという異例な事態でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
部活作れますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
まずは同好会として発足させることができると思います。
実際に、文芸部は昨年度に文芸同好会として始まり、部に昇格しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
そうなんですか!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
面接で、国際科学科では普通科にはないような質問はされますか?一般入試です。
orz@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
昨年度、第二志望で国際科学科を受けた者です。
他の普通科の高校に比べ、質問の数が多いように感じました。どこに魅力を感じただとか、理科のどの分野に興味があるかなどを聞かれました。ただ緊張しすぎず、しっかりと受け応えができればいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
東大は何人くらい行きますか?
内緒@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
HPで昨年度の進学実績が見られます。
少なくとも昨年度は現役浪人いずれも0でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
平成30年春は東大2名(現役1名)合格しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
予想さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
最新の全県模試結果では、国際科学を選択した受験生の平均得点(5教科)は、普通科より8.4点も低くなりました。昨年同時期では6.5点でしたので、差は若干開いています。終わってみないとわからないことは充分承知しておりますが、私は国際科学の入学難易度は昨年度より若干落ちると予想します。
なお、昨年の結果でもわかりますが、国際科学科は普通科より偏差値で1〜2ほど「低い」です。多くの偏差値掲示板では1〜2ほど「高い」と出ていますが、逆です。ギリギリの方は気をつけましょう。
もちろん入ってしまえばどっちが高い、など関係ありませんが、授業の内容を良く把握して後悔しないよう情報を集めることが重要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
最終的に普通科の方がボーダーが高くなるか、国際科学科の方が高くなるかはわかりませんが、少なくとも国際科学科の方が飛び抜けて高くなることは今後も無いでしょう。

どうしてそうなるかというと、向陽という高校に入ることが何よりも重要だからです。最終的には0.5点足りずに落ちて、瑞陵のコスモサイエンスに回ることなっても、それに納得している受験生でボーダーラインが争われることになります。

向陽の国際科学科を受験するということは、向陽普通科を含む他のAグループの高校(旭丘・明和・一宮・岡崎・刈谷)を受けられない、入学する権利を捨てるということですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
推薦入試と一般入試で志願校を変えられなくなる、同じ日に受験するようになる来年度(再来年)の入試からは、さらに慎重な出願となることが予想され、入試難易度は落ち着くでしょうから、今年が最後のヤマですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/21(土) ]
今回の全県模試の旭丘志願者の平均点は392.0 向陽普通科は391.6 菊里は392.9 明和は404.4です。国際科学は383.2ですね。
これから変わる可能性は大です。そして、もちろん平均点では合格出来ません。
返却された成績個票の合格確立の値が一番参考になると思います。倍率なども考慮してありますから
普通科と国際科学科の難易度は同じだと思って、入りたい科の方を選ぶのが一番良いです。

国際科学科は菊里と併願できますから、内申41位で実力のある受験生ならその組み合わせも良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]

確立⇨確率でした。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
菊里普通科と併願して絶対にダブル落ちしない学力と自信のある受験生の多くは、やっぱり旭丘受けるんですよ。

もうひとつは、やはり旭丘・明和・一宮・向陽普通科に入る道を自ら断って、あえて向陽の国際科学科を受験するような子は、菊里(の校風)と合わない、というのもあります。理数系のカリキュラム・授業に強い魅力を感じてあえて受験するわけですから、自然と滑り止めも瑞陵コスモとなります。

現実問題としても、菊里普通科の方が難しい、偏差値・ボーダーラインとしては、向陽国際科学科が菊里普通科の滑り止めなわけですし。

千種も、国際教養科は旭丘・明和・一宮・向陽・岡崎・刈谷などと併願できますが、ずっと普通科の方が国際教養科よりも難しいわけで、そういうものなんですよ。
普通科@在校生 [ 2015/11/22(日) ]
出かけていく事も多く楽しそうですが、だいぶカリュキラムが違うようなので普通科と同じという感覚で選ばないほうがいいと思います。よほど理数に興味がないと3年間クラス替えもないので大変だと思いますよ。数学できない子は文系に変更もできないので苦労してると聞きます。しっかり情報を得て楽しい高校生活を送れるよう頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/22(日) ]
結局、大阪府立高校の進学校が、理数科ではなく、(普通科とどこが違うかわからない)文理科を設置したのは、そういうことなんですよね。 > 理数科では文転できない

向陽は普通科と一括募集して、瑞陵コスモと同じく、普通科の中の国際科学コースとすべきだったと思います。
向陽生@在校生 [ 2015/11/24(火) ]
よく瑞稜コスモと比較はされますが、数学に関していうと教育課程を見ると瑞稜コスモは瑞稜普通科より数学時間が少ないですよ。数学を学びたい子は瑞稜コスモを選ばないかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
上の人、間違ってる
理数数学がある分、普通科理系より数学の時間は多い
http://www.zuiryo-h.aichi-c.ed.jp/pdf/kyoikukateiH26-futsu.pdf
内緒@一般人 [ 2015/11/25(水) ]
上の方
見てみたけれど、単位数的には1年の間は数学としての合計は同じ、2年生で1単位だけコスモのほうが多い、3年生は同じ ですね。
殆ど変わらないみたいです。(やる内容は違うのかもしれないけれど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
207でした…

諦めたほうがいいですかね?…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
落ち着かないと思いますが、18日まで待ちましょう。去年なら合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
野田塾は204±2 と出ました。
当たっていないかもしれません。
覚悟と期待を半分ずつ持っていましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/15(日) ]
ボーダーさがりましたね。

みんな簡単だと言っていたのでびっくりしました!

合格を祈ります!!!!
内緒さん@保護者 [ 2015/03/18(水) ]
皆様、お疲れ様でした。
野田塾ボーダーより得点ありましたが、相手校に合格となりました。
昨年度より倍率が上がった分、ボーダーも上がるんでしょうね。
相手校も倍率2.3倍で昨年度ボーダー△12となっておりましたが、昨年度ボーダー並となりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
ボーダー上に並んだら、当日点有利の様ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
合格しました!

回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved