教えて!瑞陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
受験生のみんな

結局何点で合格?不合格?
教えてね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
215.5で受かりました
内緒@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
惜しかったね。次点の高校で頑張って、大学受験で見返してやれ!
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
217で合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
216.5(記述なし)
合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
219で受かりました!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
211.5で不合格でした。
県大会も何度も出場していたのでギリギリ合格できるかなと思ってましたが残念です。
第2希望で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
推薦もらった方が受かりやすいのかもしれないですね
ないしょ@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
息子が内申43 当日82 合計209で合格です
推薦枠です
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
あの・・・みなさん。
合計点数だけではあまり参考にならないというのは理解されていますでしょうか・・・。

まずはじめに、A合格(約6割)に入れるか、それに入れず残りのB合格(約4割)で合格できるかによって、算出方法が違うんですよ。
https://www.sanaru-net.com/entrance-aichi/process/

どこの高校でも内申と当日点がそこそこバランスよくある子がまずA合格ラインに入れます。
つまり、まずは内申点x2+当日点で順位を出して、上から順に合格させます。

そこに入れなかった子について、瑞陵の場合「学力検査重視」ですから、内申点x2 + 当日点x1.5で順位を出して、上から順にB合格させます。ですから、”当日点が高い方がより有利”というのはB合格に限っての話なんです。まずA合格ラインに入るには内申点も当日点も両方要るんです。

だから・・・質問者の方も合計点をきいてる感じですが・・・

参考にしてね、と思って自分の点数を書き込むなら、内申点いくつ、当日点いくつ、って、書きましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
上の方、A方式の算出方法間違ってないですかね?
・当日点の点数が定員数から推薦合格者数を引いた人数内に入っている。
・内申の点数が定員数から推薦合格者数を引いた人数内に入っている。
この二つの条件を共にクリアしている人がA方式合格者のはずです。
このA方法合格者数がおおよそ6割程度になる様ですね。
残り4割は上の方が仰る様に内申×2+当日点×1.5の上位から合格になりますね。

内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
上の方・・・厳密に言えばおっしゃる通りなのですが。

具体的な人数をはじき出す為のお話ではなくて、

内申点と当日点それぞれどれだけ取れているかによって、同じ合計点でも合否の違いがでる仕組み

を、お子さんたちに理解してもらい、それぞれの点数を書いてもらえれば、より他の子に参考になるかなと考えていたので、推薦合格者の数字云々は端折りました。(話が複雑になるので。)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
あぁ、ごめんなさい。推薦の人数が入ってない事を言っていたわけではないのです。
「まずは内申点x2+当日点で順位を出して、上から順に合格させます。」
ここが違っているのではないかと。
内申×2と当日点を足すのではなく内申と当日点のどちらもが上位からおおよそ6割に入る人がA方法の合格者かと。
最初にされていた説明では内申、当日点のバランスが悪い事にかわりはないので他の方が分かりにくいかなと思いまして…。
お話の趣旨は理解していますが間違いが気になってしまったので。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
そうですね。
内申点x2+当日点に「+」を入れるからおかしくなるんです。
それぞれ上位から定員分ですから。

さらに言えば、「x2」にも意味がない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/31(土) ]
210点で一般で合格しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved