教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「女子」の検索結果:393件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
中3です。コスモサイエンスコースを受けようか迷っています。
そこで、コスモサイエンスコースでしか出来ないことやメリットデメリットなど、あったら教えていただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
クラス替え無いのが私は嫌です
コスモポリタン@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
2年生になってすぐ修学旅行の班決めをするのですが、その時にみんな1年共に過ごした仲間なので心配することなくすぐ決められましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
クラス替えがないのが嫌だ、とてもよくわかりますよ
特に女の子の場合、クラスの女の子の数はどうしても少ないので
人間関係でめんどくさくなることはあります
うちの子は、コスモ卒女子ですか、いろいろ嫌なこともありました
で、普通コースのがよかった?と聞くと、それ以上にコスモでよかったことのほうが多かったって言ってます
男の子なら、ぜひですが、女の子なら本人の強い希望がないとやめたほうがいいと思います
その年によって、女の子の数にもばらつきあるしね
今の2年は14人の女の子がいますが、年によって一桁の時もあるし
内緒さん@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
1年生の最初に有磯松海岸で生物観察を行い、そこで採取した生物を教室で飼育できます。今年の1年生はナベカという魚を捕まえて飼育しているらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
瑞陵の女子バレー部はとても強いと聞きました!

高校から入らない方が良いのでしょうか?

一応小学校のときは入っていましたが、中学では入っていなくて…。

入部する人はみんな経験者なのでしょうか…?
タコ@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
僕は男子バレー部に所属してますが、
高校から始めてます!
見る限り大丈夫だと思いますー!みんな優しい人達です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
食物科@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
食物科を目指している人へ!

料理が好きな人は入るべきです。
私は人並み以上に料理ができず、知識もないのになぜか興味があっただけで食物科に入学してしまいました。正直、今すごく後悔しています。
1年時、4級検定があります。きゅうりの半月切りです。30秒で50枚くらいで合格だっけな?初めて学校で試しにやってみたところ、20枚くらいしか切れませんでした。周りのみんなは50枚近く切れていました。焦りと悔しさで必死に練習しました。そしたら100枚切れるようになりました。
3級検定と2級検定も無事合格しました。献立は周りと比べてクオリティは低かったですが、本番1番早く作り終わりました。(時間内に終わればいいので速さは関係ないです)筆記試験も最初はできなかったけど、勉強したら合格しました。パソコンのビジネス検定という検定も、1級に合格しました。最初は全く打てませんでした。速度部門と文書部門があるのですが、前回の検定でどっちも1発で合格したのは、私だけでした。すごく嬉しかったです。
調理実習も毎週あり、前で見本で作ったのをメモし、その後一斉に作り始めます。最初は何からしていいか分からず、あたふたしてペアの子に迷惑をかけていましたが、今では動けるようになり、(今でも多少迷惑はかけてしまいますが笑)ここまで出来るようになった自分に驚いています。

もうすぐ3年生。1級検定、集団給食、課題研究。今まで週2だったのが、毎日のように白衣を着るそうです。色んなことが重なって大変なそうで、正直不安です。

でも、不安になったときは、上に書いたことを思い出します。入学当初は乗り越えれるのか毎日不安で泣いていたけど、なんだかんだ一つ一つ乗り越えてこれたんです。あんなにできないと思っても努力すれば乗り越えられる。料理の知識0だった私でも、一応ここまで乗り越えられたんです。食物科で培った技術や知識、経験は将来絶対役に立ちます。高校のうちでこんなに忙しくて大変な経験ができるなんて、貴重です。

正直、理不尽な先生も何人かいます。「学校辞めて働いた方がマシ」なんて何度考えたことか。「みんな彼氏彼女作って普通科と付き合ってる人もいるのに、クラスに男子は少ないし私には高校生活で彼氏はできないんだろう」と何度考えたことか。今でも食物科に入って後悔したことや辞めたい気持ちは変わりませんが、「死ぬこと以外はかすり傷、でも頑張って頑張ってそれでも辛い時は休めばいい。逃げればいい。」くらいの気持ちで頑張っています。そしたらすごく楽になります。

恐らく、こんなに重大に捉えて重く考えてしまっているのは私だけですが(笑)料理が大好きな皆さんなら絶対もっと楽しいし、3年間同じクラスで大切な友達もできます。みんな料理は上手だし私みたいになることはないと思います!!

食物科で頑張ろう!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
瑞陵の食べ物係は勉強が出来ないから進学実績に全く貢献出来ない日陰者の集団だろ。
食べ物係が存在感を示すのは文化祭の時のみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
↑大丈夫か、この一般人
食物科@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
大丈夫ではないですね。
まあ人それぞれなのでそう思う人もいるかと。
確かに普通科とは違うので。
でも管理栄養士やパティシエなど、食物に関係した仕事に就きたくて入ってきます。素敵です。
普通科の子ともとても仲が良く部活でも活躍できます。高校生として楽しめます。そこは変わりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
彼氏彼女作るのが目標だった時点でどうかと思うけど…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
食物科志望の中3女子です。
とても料理に興味があり、どうしても食物科に入りたくてどん底からはい上がって、やっと内申32になりました。でも今のままでは厳しいです、当日何点取れば安全圏ですか?あと、面接ではどのようなことを聞かれるか、答えれる範囲で教えて頂きたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/24(金) ]
部活について知りたいのですがHPのテニス部は女子しか載ってないのですが、男子もテニス部はありますか?
もし、あるなら活動状況や雰囲気など教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
ありますよ。部員数も多くそこそこ強いと思います。
私は部員では無いですがテニス部の友達は楽しそうに部活に取り組んでいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
ありがとうございます。
男子テニス部あるんですね。
楽しそうに活動してるならぜひ入部したいです。
まずは合格できるように頑張ります。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
比較的厳しくない運動部はどこですか?
出来れば日数や部員の人数も教えて下さい。
匿名希望@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
棋道部ですかねー。
一年生12人、二年生4人。
平日はほぼ毎日活動していると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
女子ハンドボールはきびしくなった
内緒さん@在校生 [ 2020/01/05(日) ]
男子ハンドボール部が月〜土やってていつもだらけてるだけらしい
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
そんなことないですよ。
毎日2時やってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
ハンド部はそんなに厳しくないよ
部員数は多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
今年のテニス部つよくね????
てか来年が凄そう
内緒さん@関係者 [ 2019/11/27(水) ]

新人戦県大会シングルスでた生徒がいたし、新人戦団体はベスト8で県大会まであと1勝だった。
でも今までがやる気のない生徒だけで酷かっただけかと
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
瑞陵じゃないテニス部の人です。
今年の一年は普通に強いと思う!
男子はジャンクション杯の一年生大会準優勝したし、なによりシングルスで県大会行った一年生がめっちゃ強かった
ジャンクション杯の時に思ったのは、県大会出た子筆頭にシングルスに出てた人たちはみんな上手くて、必ずシングルスで準決勝までは2勝もしくは3勝してたよ。ダブルスは片方のペアは大して強くなかったけど、もう一方のペアはガッツもあってかなり強かった。応援もすごかったような気がする、、、!!
内緒さん@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
二年生はやる気がないくせに偉そうにしてて糞
一年生は何人かのうまい人たちを中心にチームとしてまとまっている。しかも一年生の方がうまいし勝利に貪欲。
ってテニス部の人が言ってました
来年は絶対県行くって僕は勝手に思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2019/11/27(水) ]
今の硬式テニス部は強いと思う。
女子は県大会行ったんだっけ?しかもメンバーほとんど一年生で。
ジャンクション杯ってのはたぶん男子の一年生の結果だよね?すごいねでもまだまだ上はめっちゃいるからがんばれ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/23(土) ]
できるだけ早く答えてくださると助かります!
私は食物科が気になっています。ですが、学校説明会にも参加できず、家から学校まで遠いので瑞陵高校についてあまり知りません。
そこで食物科の雰囲気や、授業内容、大学に進学する人はどの大学に進学するのかなど教えて頂きたいです!
また、学校行事や修学旅行などは普通科と合同で行うのですか?

たくさんの質問ですみません!
よろしくお願いします!
ゆあ@在校生 [ 2019/11/28(木) ]
食科じゃないんですけどちょっと普通科目線でいくつか

雰囲気はー、どうなんだろ、さすがに3年クラス一緒になるわけだし、めちゃくちゃ仲悪いって話は聞いたことないです
まあ個人間のいざこざはあるかもだけどそれは普通科でも同じこと、
男子は毎年少ない(何故か近年多い)けど女子は多いから全然生きていけると思う

授業は大変そうです 特に1年生のあいだは
友達は毎日1時とか2時とかに寝てるとかは言ってました

大学は専門とかが多い気がします
でも四年制に行く人も0じゃない感じ?客観的な観点なのではっきりしませんが…

行事はもちろん普通科と一緒ですー!
修学旅行も一緒に行きます!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
四年生の大学に行く子もたくさんいますよ
金城、椙山、淑徳、名古屋学芸、名古屋女子・・
家政学部とか、栄養とか、まあそんな学部
さすがに国公立4大はほぼ0
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
四年生の大学?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
タイプミスです
すみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
私は内申が取りにくいと言われている中学校に通っている3年です。
瑞陵・桜台を目指しているのですが、1学期は定期テストが思ったより点を伸ばせず、順位は60後半、内申が33でした。(理科、体育、技家が3)
そして、2学期初めの定期テストでは、順位は30位でした。
次の定期テストもこれ以上の成績を出そうと頑張ろうと思っているのですが、内申がどれくらい上がってくれるかも分からないし、1学期の内申の時点で、内申の基準までぜんぜん足りなくて、「瑞陵に絶対行きたい!」という気持ちはあるのですが、希望が全くなく、なかなか自分自身に火をつけられません…。
瑞陵・桜台受かった人で、私と同じような状況だった人はいますか?

ちなみに、偏差値は平均するとだいたい60くらいで、教科によっては69のものあれば、60以下のものもあります…涙
(いつも瑞陵・桜台のパーセントは10%(;_;))

文が長くなってしまいすみません。
しかし、私は今受験に対しての自信みたいなものが全くなく、マイナスなイメージしかなくて、受験への意欲が今でもなかなかおきません。
そして、私が瑞陵なんて夢を見すぎているのかはっきりさせたくて質問しました。

回答お願いします。

[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
人によっては300人中200位くらいでも「中の下」と言ったりしますが、瑞陵、向陽のその辺のレベルの人たちの大学合格実績は想像以上に悪かったります。
松陰や名古屋南での300人中100-150位くらいの人に全国模試で負けるかもしれません。

成績下位で劣等感を抱いたままでの高校生活は非常に危険です。
平均点より下が続くと、どうしても勉強への集中力が低下していきます。
頑張っても成績が上がらない、思うようにならないと、普通はそこから逃げたくなります。
特に中学まで優等生だったプライドの高い女子はよくその罠にかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
じゃあやっぱり郡部の進学校に行った方がいいのか?
横須賀と江南ならどっちがいいだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
好きなところに行けばいいよ。
勉強はどこの学校でもやろうと思えば自分で出来るけど、部活や学校行事などは各学校によって出来る事と出来ない事があるからね。

大学だって見栄やプライドで選ばなくていい。
高校も大学も、行きたい所に行けるように頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
横須賀と江南は名古屋を挟んで南北だから自宅から通学時間が短い方、入りたい部活の有無、進学実績などを見て決めたらいいのでは。どちらも桜台に勝るとも劣らない進学実績。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
現役だけの実績なら桜台じゃ、江南や横須賀には勝てないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
名古屋の高校でなんで江南が出て来る?
南区や緑区の子なら住んでる場所によっては横須賀はあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
通いやすいからでは?
金山駅から特急に乗れば、江南駅まで20分程度。
江南駅から徒歩5分。
桜台や昭和に自転車で行くより通学は楽だろう。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/28(土) ]
偏差値が平均60なら受けるべきではないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
記念祭?が近いのか、瑞陵の生徒さんの中で頭が真っ赤だったり、金髪だったりするのが流行ってるんでしょうか?正直言って、制服には似合わないと思うのですが…
ほかの生徒さんたちが引いていたりしないか、なんか心配になりました。
一部の生徒さんだけだとは思うのですが、正直なところ品がないなあと思います。若気の至りっていうものだったら、ごめんなさい。でもあれを見たら、自分の子供や知り合いにはあのようになって欲しくないなってのが本音です。
ほかの生徒さんたちは、どのように感じてるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
記念祭期間限定だと思いますよ。
普段、校則で髪染めは禁止されていますが、球技大会と記念祭では黙認(?!)されています。女子のネイルやお化粧なども何でもありです。
お祭りなので大目に見てあげましょう。

普段の学校生活では、5年以上前のチャラい雰囲気よりもかなり落ち着いてきていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/14(土) ]
娘は、この期間だけとても楽しんでます!
むしろ、自由自主自立を守り楽しく学校に通っております。瑞陵生になれて本当に良かったと話してくれます。
普段は普通ですよ。温かく見守ってくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
染めているのではなく、スプレーですよ
チアやってる子が、髪をブロック色にするくらいいいじゃないですか
それもお祭りの間だけです
制服には確かに似合いませんが、法被には似合ってますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
高校は選べます
嫌なら選ばなければいいんです
だからご心配なく
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
制服には似合わないかもしれませんが、
彼らにとっては似合う似合わないより楽しいかどうかなんだと思いますよ。
記念祭が終わったら元の色に戻しますし。

それに、髪の毛の色を染めてない人も大勢います。
別に自由ってだけです。

私は在校生で、
金髪にしてたりするのを見るとちょっとビビったりしますが、
お祭り気分なだけだと思うので別にどうも思ってないです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/15(日) ]
記念祭で髪染めは華やかだし個人的には好きです!
あー、この季節がきたなって感じがして笑
内緒@保護者 [ 2019/09/16(月) ]
髪色は記念祭期間限定ですよ。素行が悪いわけではありません。

瑞陵生は勉強も行事も全力なので見ていてとても気持ちがいいです。
そんな生徒たちを先生方も広い心であたたかく見守ってくださってます。
普段は自由自主自立のもと楽しく学校生活を送る真面目な生徒ばかりです。
高校はたくさんあります。あなたの価値観にあった学校選びをされたらいかがですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
となりの向陽祭は地味な印象ですね。
髪も普段のままだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこっと@中学生 [ 2019/07/23(火) ]
こんにちは
私は今中3の女子です。瑞陵高校の食物を第1希望にしています。1学期の内申は34でした。
昨年受験された方、ボーダーを教えて下さい。この内申だと当日点何点を目標にしたら良いか教えてほしいのです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
食物科は毎年レベルが変わるので、確実に受かる!というラインや、ボーダーなどは入試後にならないとわかりません……
成績は上がるに越したことはないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved