教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「学部」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/20(月) ]
菊里と瑞陵ってどっちが上なんですか?
瑞陵のコスモと菊里比べたらどうなんでしょうか?
[ 78件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
はなっから瑞陵が大差負けの結果が見えてるのに必死に否定してるところがね〜〜
そんなの2校のホームページ見るだけで済むはずなんだよ
質問者がどうとかでもなく、わかりきった結果が瑞陵にたいする「公開処刑」になっただけ
回答したやつの言い訳は見苦しい限りだったけどな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
どんぐりの背比べ連中が何をうたっても
説得力 無
菊里も瑞陵も大差ないよ
笑われちゃうよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
瑞陵=「どんぐり」
まあ納得ww
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
ちがう ちがう
菊里もまちがなくどんぐり
自分をもっと知れ
はずかしいぞ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
瑞陵コスモは1クラス40名のみ、東海、滝、愛知選抜、名古屋文理選抜あたりを受かり、明和-瑞陵、向陽国際化学-瑞陵、向陽-瑞陵で第2希望で瑞陵に受かった人がほとんど(ぼぼ全員)を占めます。

2016年に限っては、明和と旭丘のボーダーが倍率も加わり逆転したことにより、明和ではなく旭丘にしておけば受かっていた、という現象が起きてます。
倍率は大差、旭丘は募集280人のところ、380名、倍率は1.3倍、仮に落ちた方が全員菊里に回ったとしても100名。旭丘単願の人は多いですが、全員菊里に行ったとしても、これは菊里募集人数の1/3にしか満たないです。

それに比べ、明和は募集280人のところ530名、倍率は1.9倍、向陽国際科学は募集40名のところ100名、倍率は3.6倍。某偏差値レベルランキングで見ると、向陽国際科学は明和と並ぶくらいの偏差値、この二校だけでも310名の生徒が落ちて第2希望に回っていることになります。これに向陽高校普通科を入れると募集280名のところ626名、倍率は2.6倍、先ほどの数字に向陽普通科を入れると、310名+346名=656名が上から落ちてきていることになります。もちろん単願で私立に行った人もいるかと思いますが、予測の範囲でこの人数を仮に瑞陵、と千種で二分したとしても、コスモや国際教養に限らず二校のほぼ全ての人数が第2希望の人間で埋まることになります。

コスモは40名しかいないので、菊里全体で比べてしまうと全ての生徒が菊里より上の明和、向陽国際科学、向陽から来た生徒で作られていることになります。その結果、瑞陵コスモは、入学当初は菊里より上で判断する材料になるのは明白です。
実際、コスモ生は菊里のボーダーより遥かに上で、明和や国際科学のボーダーに追いつけなかった生徒ばかりです。去年菊里ボーダーが、206あたり、明和、国際科学が216前後、そこには10点も差があり、明和落ちたけど、旭丘は受かっていた、向陽国際科学は落ちたけど向陽普通科は余裕で合格ライン、スライド合格があれば普通科に転向できていた、という生徒ばかりの集まりになります。

第2希望で占められる瑞陵コスモ生は、受験の時、旭丘にしておけば、向陽普通科にしておけば、という生徒ばかりですが、菊里にしておけば、という生徒は1人もいません。旭丘落ちではない、菊里第一希望の残りの約200名の生徒よりは入った時の内申+合計点は上だからです。これはあくまでもコスモだけの話です。
入学してからの大学進学率は本人の頑張り次第なので、これからのことですが(笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/08/03(木) ]
上の方 いいね〜
根拠がしっかりしてる。

結論
コスモにいる生徒は、菊里に行けばなんて思う人居ないよ。

これが事実!!

追伸
菊里関係の方は、周りの評価を異常に気にする方が多い
妬みかな・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
進学実績は菊里の方が上かも知れないけど、菊里・千種・瑞陵を第一希望にする子の学力は殆ど同じではないですか?

うちの子は上記3校の文化祭や説明会に行き、瑞陵の雰囲気が1番気に入ったので第一希望で瑞陵に入りました。(向陽は微妙なラインでしたが、菊里なら合格圏内だったと思います。)

名大の合格者が40人の学校でも、10人の学校でも、自分が名大に合格できるかどうかは自分の学力次第ですよね。

とある医学生@卒業生 [ 2017/08/26(土) ]
蛇足みたいな話ですが、今年、文理分け2年制初の瑞陵の卒業生が名大30人受かりましたし、向陽も国際科学の実績がこれからどんどん出ていくと思います。なので今までの実績で議論すること自体がおかしいのではないのでしょうか。高い学力を身につけて、自分に合う校風の学校に行き、旭丘でも明和でも菊里でも向陽でも瑞陵でも千種でも、どこでもいいから、自分が所属する学校で皆を牽引できるような人になることが大切だと思います。大切なのはそこでどんな経験が出来るかであったり、どんな能力が身につけられるかですよね。僕はそういった理由でコスモにして正解でした。中々出来ない経験をすることが出来ましたからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
明和高校を落ちて瑞陵高校に入学することになりました。自分は瑞陵高校から名古屋大学か名古屋市立大学に行きたいと思ってます。なので部活もそんなにキツくなく融通がきく部活はないですか?自分は体を動かすことが大好きなので山岳部とかはどうかなって思ってます。知ってる限り教えてください🙇
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/03/18(金) ]
明和落ちなら楽に勉強しても名大くらい受かるから
余計な心配はいりません
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
それはない。明和生でも名大に行こうとすれば難関。
旭丘、はたまた東海でも現役名大は難しい事知ってるよね。

他校でなくても瑞陵の実績知ってるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
現役名大だと理系・文系各トップ3でもやばいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
自分のがんばり次第だと思いますよ。自分からいかに勉強に取り組もうとするか。高校のせいにしたらダメじゃないですか。明和も瑞陵も自由な感じで校風が似てると聞くので心配ないと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
校風と名大・名市大の合格数は無関係ですよ
てか、高校のせいにしちゃダメと書きながらの最期のくくりのそれは矛盾してます
名大合格 明和76名>>>分厚い壁>>>瑞陵09名
現実はこうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
上の比較は現・浪込みでした。
現役名大合格なぞ並の努力では果たせません。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
学部or生物部or山岳部orクイズ研究会なら楽です。新設された合気道同好会も楽です。卓球部も楽です。僕自身、これらの挙げた部活動に参加していて、勉強との両立が図れています。お陰様で現在入学以来、校内順位学年一桁を維持できています。河合の全統模試で名大A判、B判など割ととれています、自分の勉強時間が作れるので。(これから受験なので頑張らなきゃいけないしまだ分からないですが)僕も明和落ちでした、しっかり勉強をこなせていれば(課題を完璧にしたり自分なりに参考書などに取り組む)どこの高校だろうが名大には入れるわけですから合格者数とかは気にする必要はありません、それこそ天白から名大は入る人も明和から行けない人もいます、一緒に頑張りましょう。
ちなみに、化学部は昨年、京都大学理学部現役合格の先輩もいましたし、化学・生物は毎年名大に受かる人がいます。基本的に暇なのでw
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/22(火) ]
東大志望なら陸上部がお勧めです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
今年は東大0人

在校生はこの事実についてどうお考えですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
質問者さんのお子さんが東大を目指しただけでは瑞陵が良くならないから、在校生に呼びかけてるのでしょう。
今日合格の決まった新一年生に期待するとしましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>愛知五中・瑞陵を作りあげてきた先輩

江戸川乱歩 早稲田大学政治経済学部
杉原千畝 早稲田大学高等師範部英語
谷川徹三 京都帝国大学哲学科
都留重人 第八高等学校(現・名古屋大学)からハーバード大学
マック赤坂 京都大学農学部
パンサー向井 明治大学経営学部
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
みんな、東大じゃないんですね。
東大の10浪トモくんは卒業生じゃないし。
でも瑞陵の伝統と歴史は刻まれ母校を誇りとする多くの卒業生がいる。
大学ブランドよりも志をもって進路を切り開くことが大切。そこに未来がある。
まさに、自由・自主・自立。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
>今年、名古屋市内の公立高校で東大合格者がいるのは旭丘と明和の2校だけです。

これ違うよね。

サンデー毎日より。

菊里 2
千種 1
昭和 1
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
おいおい昭和以下かよ
やばいな
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
3つ上の方へ

書き込み内容には共感しますが、瑞陵の校訓は「自由・自主・自律」です。

「自立」ではなく「自律」。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
失礼しました。
重要なことです。
「自由・自主・自律」です。
以後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
>菊里 2
>千種 1
>昭和 1

週刊朝日によれば、全員現役だって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/19(木) ]
推薦で合格しました!
中京高校普通科不合格、こんな自分が勉強についていけるか不安になってきました
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
中京大学の学生さんやそのご家族は頭の良い大学だと言う人が多数おられますね。
人数の多さは見ていて分かりますが、そのほとんどの人が必死に良い大学と言っている印象です。
正直そこまで頭が良いと言い張るなら名古屋大学行けばいいのにと言いたくなる人ばかりが回りにいます。

身内の思うレベル
回りから思われるレベル

この差がとても激しい大学という印象です。

もし、自分が失敗して中京大学になっても、失敗したことをなかったことにしないで自分のレベルが分かる謙遜もできる人になりたいです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/30(土) ]
南山大学、愛知大学・中京大学、
2017年一般入試入学者比率。

全入学者数(一般入試入学者数)、一般入試入学者比率。

南山ー法、305(240)78.7%
愛大ー法、351(233)66.4%
中京ー法、317(155)48.9%

南山ー経済、300(239)79.7%
愛大ー経済、374(241)64.4%
中京ー経済、318(142)44.7%

南山ー経営、301(226)75.1%
愛大ー経営、417(246)59.0%
中京ー経営、326(132)40.5%

南山ー総合政策、291(180)61.9%
愛大ー地域政策、253(164)64.8%
中京ー総合政策、223(139)62.3%

南山ー外国語、390(297)76.2%
愛大ー国際コミュ(英語)、125(57)45.6%
中京ー国際英語、179(96)53.6%

南山ー国際教養、154(80)51.9%
愛大ー国際コミュ(国際教養)、126(65)51.6%
中京ー国際教養、112(50)44.6%

南山ー人文、350(282)80.6%
愛大ー文、384(280)72.9%
愛大ー現代中国、199(88)44.2%
中京ー文、236(151)64.0%
中京ー心理、174(99)56.9%
中京ー現代社会、267(138)51.7%
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]

中京大中京高校の実際の学力etcレベルは、大学への進学状況等から判断すると、特進クラスで天白・松蔭レベル。進学クラスは熱田・日進西レベル。
ただし実際には進学クラスでも、大半が中京大学に進学できるので、ある意味では名古屋西と同格でしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
まずは南山大学について
愛知県内のみならず中部圏、さらには関東関西を除く地域ではトップの私大です
難易度的にはMARCHの法政大学や関関同立の関西大学と並ぶ大学です
有名学部はやはり外国語学部でしょう
特に英米学科は南山大学の学部の中でも偏差値が頭一つ抜け出ています
その次は法学部でしょうか
南山大学では外国語学部に次いで2番目に偏差値が高いです
南山大学に入れば基本的には愛知県内での就職には困りませんが
上の2つの学部は特に良いでしょう

2番手は愛知大学です
ここは歴史が古く、所謂伝統校と言われている大学です
偏差値的にも愛知県内では南山大学に次いで2番目の高さです
有力学部は愛知大学の看板学部である国際コミュニケーション学部です
偏差値も愛知大学の中では他と僅差ですが一番高いです
もう一つの看板学部は法学部でしょう
愛知大学も就職に困ることはそうないと思います
ですが南山大学とはやや差が有るので、集まってくる企業のレベルや採用枠は若干違ってきます

最後は名城大学です
ここは上2つの文系が主要の大学とは違い、理系がメインの大学です
学部と薬学部は偏差値も高く、
その2つの学部は全国的に見ても上位層に入っている大学です
もしあなたが理系で薬学や農学を学びたいなと思っていたら名城大学をおすすめします
愛知県内で理系私大と言ったら名城大学以外は豊田工業大学と南山大学が良く
他はやや偏差値も低くて苦しいです
ちなみに既に書いたとおり、名城大学は理系メインの大学なので
文系の学部は若干偏差値や認知度が低いです
名城大学に行くのであればやはり薬学部か農学部が良いでしょう

南山大学はそれなりに全国区ではありますが、
東海地方で見ると、上に書いた3つの大学(名城大学は理系のみ)が強いでしょう
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
2019年の一般入試入学者比率は、愛知大学63.2%、中京大学は46.1%、
しかも愛知大学は全て3科目入試だが中京大学は1〜2科目入試も多数あります。
さらに中京大学の2科目入試は高得点科目を2倍にして採点するので、
3科目入試しか無い愛知大学とは明らかに入試状況は異なっています。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
中京関係の学生さんやそのご家族は頭の良い大学だと言う人が多数おられますね。
人数の多さは見ていて分かりますが、そのほとんどの人が必死に良い大学と言っている印象です。
正直そこまで頭が良いと言い張るなら名古屋大学行けばいいのにと言いたくなる人ばかりが回りにいます。

身内の思うレベル
回りから思われるレベル

この差がとても激しい大学という印象です。

もし、自分が失敗して中京大学になっても、失敗したことをなかったことにしないで自分のレベルが分かる謙遜もできる人になりたいです。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
真偽不確かな『中京におちても瑞陵には受かる』という書き込みで、『中京大中京高校は優秀だ』とさり気なくアピールしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
中京は偏差値66で2019年の名大合格者2名…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/17(水) ]
同志社・立命館には毎年何人くらい進学しますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/17(水) ]
学校のHPに過去3年分の結果が出ています。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/18(木) ]
合格しても進学するとは限りません。またひとりの人が同じ大学の他学部に合格できるので合格者数は進学者数より多くなります。さらに私立大学は国公立の滑り止めにされることも多いです。
実際の進学者数を知りたいのなら、質問者さんは在校生なので先生に聞けばよろしいのではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/18(木) ]
はい、わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
2014年の現役進学数は同志社10人、立命館8人ですね。ご参考までに。
両校とも名古屋で入試が受けられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/25(木) ]
>2014年の現役進学数

ソースは何?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
↑週刊朝日7月4日号
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
千種高校瑞陵高校もすばらしいと思うのですが現役の進学率を比較してみると
名古屋大学国立大学の合格者が西春や五条旭野より低くなっています
入学偏差値で上の千種瑞陵がどうして負けたり同じくらいの進学率しかだせないのでしょうか
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/22(金) ]
二つ上の方へ。

南山の合格者は重複なしで、週刊誌によれば、百数十人合格しています。滑り止めで受験する瑞陵生がほとんどです。

といっても、現役瑞陵生は南山を甘くみてはダメです。何事もなめてはいけません。

しかし、宮廷の私は、滑り止めですら南山を受験しませんでした。滑り止めは、せいぜい東京の有名私大だと思います。後輩諸君、宮廷にいきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
でたwww
みただけで高校がわかる人じゃね↑↑↑
宮帝の私だってwww

みんなこういうきちがいには気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
よっぽど嬉しかったんだよ
宮帝に行きましょうだってよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
世界のどっかにあるなんかの宮廷になら、一度ぐらい行ってみたい。
内緒@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
くっだらねー話してんな

内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
だってね♪
西春の宣伝部長直々のマッチポンプなんだわー
西春だけ、現浪合わせた数字出して得意顔・?笑える

どこやかに名大、名工負けておかしいんだわ

まあ頑張りな と宣伝部長には言ってみるけどね♪
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
その学校で三年過ごしたわけじゃないのによくそこまで語れるな
全体的にここの雰囲気おかしい
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
浪人多いのは成績主義じゃないからだけど先生が生徒にあれこれ指示したりここは落ちるとかここに行けとか絶対言わないから好き すごく成長できた
浪人も自分のやりたいことに向かって逃げてないだけだと思いますよ
南山は滑り止めの人が半分かちょっと少ないぐらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/29(木) ]
瑞陵高校第一志望の受験生です。
3年生次文理分けから、2年生次文理分けになったというのは本当なのでしょうか。
過去にも同じ質問がありましたが、確かな回答が無かったので、質問させてください。
回答よろしくお願いします。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
最近10年くらいを有機的にとらえると、伸び伸びした瑞陵らしさが失われつつあるのが明白。2年生次文理分けへの変更も、その一環ように思える。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/21(月) ]
今の2年生は去年のアーチの大きさが当たり前だと思っているし、1年生も去年からアーチが小さくなったなんて知らない。

本来のアーチの大きさを体験しているのは今の3年生だけ。3年生が後輩たちに一昨年までのアーチの大きさについて伝えることが大きな意義をもつ。

今の3年生が後輩に瑞陵の伝統を伝えることが出来るかが鍵となりそうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
私たち卒業生が瑞陵に誇りを持つのは、大学合格実績に対してではなく、瑞陵の自由な校風である。

自由な校風とは、大学受験に従属せず、高校の独自性という意義に基づくものである。

瑞陵を卒業した後、社会で生活する上での最低限度の知識・教養がなければ、自己の偏見から「自由」になれないのであり、そのために、進学先が文系理系を問わず、瑞陵では満遍なく科目を履修することになっていた。つまり、今まで、2年生次に文理分けをしてこなかったのである。

しかし、2年生次文理分けの方が入試科目以外の科目の勉強をしなくて良いため、大学入試に有利だからという、およそ上記の瑞陵の自由の校風の理念とは異質の理由により、2年生次文理分けが強行されてしまった。

今、瑞陵の自由な校風は危機に直面している。私たち卒業生の瑞陵への誇りがズタズタにされようとしている。何よりも、在校生に大学入試に関係のないことは無駄という風潮が生じないかが不安である。

瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
今回の変更であっても、2年生次には各生徒の科目選択があるだけであるため、実質的には3年生次文理分けと変わらない運用と聞いています。本当でしょうか?

しかし、そのような運用をするなら「3年生次文理分け」の看板はそのままにしておけば良かったと思います。

看板を「2年生次文理分け」へ変更するから、このレスが210を超えるという大反響及び不快感をよんでいるのです。

変更するにせよ、看板は代えないという、もっと上手なやり方があったのだと思います。
幾多郎@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
今、大学受験優先の日本社会では大学合格実績が第一とされ、それに沿った高校教育が望まれるため、瑞陵の自由な教育を馬鹿にするのは簡単!

しかし、その社会や周りの風潮にも飲み込まれず、生徒に個性をひたすら追求させて突き進む、そのことこそ高校教育の本当のあるべき姿だと思わぬか!

本当の偉人とはその成し遂げたことで偉大な人になるのではない。真に強い個性を発揮したために偉大な人となるのだ!

瑞陵の教育は、そのような発揮を可能にするものでなくてはならない!

【参考文献】
西田幾多郎『善の研究』
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
個性を目覚めさせるためには、多くの教科を履修する3年生次文理分けが適切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
★西尾武喜・名古屋市長(当時)の発言。

「名古屋市内では、五中(瑞陵)が設立されて以来、一中(旭丘)、明倫中(明和)の三校は、互いに相競い、それぞれ、独自の校風を誇り、伝統と歴史に輝く名門校として、県下男子中等学校の三雄たる栄誉を担ってきました。」

→2年生次文理分けで、瑞陵の栄誉は担われいるの!? 今なら、まだ間に合います。3年生次文理分けへ戻しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
文理分け2年になったからと言って瑞陵の自由な雰囲気が失われていることは決してありません。ただ、少し授業ペースが速くなり、今まで、勉強面も個人個人の自立による先取が必要だったのが、学校側がひっぱってくれることによって、私達はより部活や学校行事に集中することができるようになったということです。一人の現役の学生としての意見ですが、文理分け2年は、自由という面でも勉強面でもとてもプラスだと思います。あと、受験に必要ないカリキュラムは無くなってしまうというような意見が出ていましたが、カリキュラムが公式サイトにあるので見てみて下さい。教科数はほとんど変わっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さな@中学生 [ 2014/05/25(日) ]
瑞陵高校を受験するつもりですが、バイト可ですか?教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
↑@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
旭丘は校則で制服着用と明記されていますが、学園紛争以来、校則違反の私服登校が黙認されています。校則と実体がズレているで校則は信用できません。

旭丘の制服に限らず、校則と実体がズレているのが名古屋の公立高校の特徴です。名古屋は愛知でないから(「愛知の管理教育」参照)。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/30(金) ]
ルール(校則)のひな型は県教委が定める。しかし、県教委が定めるルールは愛知県の平均値を基準にしている。つまり、郡部(豊橋岡崎一宮らへん)の文化が基準。

したがって、大都市の名古屋では、県教委の郡部基準でやっていくことは難しい。なんで田舎者のマネを都会人がしないといけないの、ということになる。そこで、黙認という文化が名古屋の公立高校で成立した。

校則と実体がズレるのである。

したがって、
「バイト可ですか?と聞かれれば、ほぼすべての高校で「ダメです」と回答されます。」

実体は内緒ですw
内緒さん@在校生 [ 2014/05/30(金) ]
でも、郡部の校長経験者が、名古屋の高校の校長として赴任すると、実体を無視して、「校則を守れ」と建前を押し付けることがありますよ。

「校則を守れ」と言われると、生徒としては従うしかないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/30(金) ]
それは違うね。

従うべきルール(法)には、実定法と慣習法があるんだ。

実定法というのは、明文があるルールのこと。高校でいえば、校則だね。

一方、慣習法というのは、不文律なルールのこと。例えば、瑞陵では「自由・自主・自律」が校訓・校風と言われるけど、明文で決定しているわけではない。慣習でできたものでも一定期間、皆がやってきたことは、慣習法として立派なルールが成立していることになるんだ。

だから、「校則を守れ」と実体と違うことを押し付けようとする田舎者(校長)には、「校則にはそう書いてあるかもしれませんが、瑞陵の慣習法では○○となっております」と解答すればいいんだ。

実際、ボクが在校生の時も、そのように煙に巻いたものだよ。

注)実定法と慣習法については、大学の法学部の1年生で学びます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/31(土) ]
数年前までは、女子のリボンの色は自由だった。また、リボンをつけないことも自由だった。この慣習は瑞陵で数十年間続いていた。

しかし、数年前、西春の校長が瑞陵の校長として赴任し、「校則では黒色」なので黒色を強制した。それが今も続いている。

校則とは、特定の教育目標・効果のために定めるもの。リボンの色を強制することに、何の教育的効果もあるまい。

あのときの校長も校長だし、校長の土俵にのってしまった生徒も生徒だろうな。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
「リボンの色を自由にしたら勉学がおろそかになった」とか「リボンを自由にしたら非行に走った」とかは、ありえない。

その校長はよく判らんのう。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
くだらない校則が多すぎる。

規範遵守を重視してその校則どうり守らせるのが郡部の高校。

本当に守るべきルールだけを守り、くだらない部分については守らなくてもよい(黙認)するのが名古屋の高校。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
許可をとりましょう。
または、こっそりとバイトする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
御三家復活
東大
旭丘24
明和 4
瑞陵 1
菊里 0
向陽 0

名大医学部
旭丘6
瑞陵1
明和0
菊里0
向陽0

上位は瑞陵が名古屋で実質2位
少なくとも3位だろう
これは御三家復活の兆しだ

後輩達よ
東大二桁を目指そう
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
他校と比較してしか瑞陵の良さを表現できない人たち。
瑞陵とは関係がないのに、外部からやってきて批判したり、あれこれ言う方たち。

どちらも見ていていいものではないです。

何を言うのも自由だとは思いますが、事実に基づいた、在校生、卒業生、保護者、これから入学を考えている中学生にとって有意義な書き込みにしませんか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
同感です。「瑞陵魂」を語りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]
東大などに合格された方はどのように勉強されていたのでしょうか?
塾?Z会?学校メイン?
ご存知のかたがみえたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/26(水) ]

メインは、陸上部です。
塾には入ってないと思います。
学校の授業を大切にし、教科書をきちんと理解することです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
ありがとうございます。
陸上に入るかどうかはわかりませんが、授業は大切にします。
学校のテストをかんばって、3年くらいから受験勉強をはじめる感じでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/05(土) ]
別に1年から受験勉強してればいいだろ
学校のテストと受験勉強分ける必要ないよ

陸上部は強豪だから練習きついよ
きつい練習すると集中力ついて東大いけるんだよね
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/07(月) ]

そのとおりだと思う。
授業をしっかり受けて、きちんと学習すること。
それは、みんなが思っている以上の貯金だよ。

0.1秒を削るため、1cm伸ばすために打ち込める人は、時間も努力も無駄にしない。
結果に結びつけるのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
瑞陵高校復活?に必死になってるのって、昔の卒業生のような気がする。他の高校をやたら否定したり批難したり。現在の瑞陵魂は、清く誇らしくあってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
今年も東大出ましたね!

他大学の合格状況はどうなんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
混乱させてすみません。
私も内情は知らないです。

新聞の大手塾の合格者の欄に
名大医学部保健学科(瑞陵)というのを見つけました。
書き込みが、「医学部1」だったので、
学部合格者=新聞の方だと結び付けました。

ただ、ネットの書き込みが「名大医1」なら、
「医」=「医学科」であることも考えられますね。

いずれ、もう少し正確な情報が出てくると思いますので、それを待ちたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/14(金) ]
サンデー毎日見たら医学科に一名て載ってた
内緒さん@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
今年は千種も
現役で名大21と出来が良かったようですね。
学部も2

千種は落ち気味とのことでしたが
この二校はこれからも楽しみです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
去年は
東大1名名大14名
今年は東大1名名大20名で1名医学部
去年よりあがったね
来年も更に上がろう
東大二桁目指してほしい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
ちなみに東大、名大医学部医学科1名ずつ両方とも、浪人生なので現役の数字ではございません
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
浪人か現役か・・・どのような意図で書き込んだのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
浪人の場合は予備校の功績が大きいからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
東大の2名(昨年と今年)は、予備校の功績ではないはずです。
浪人=予備校生って一般論だけで判断しては、真実を見誤ることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved