教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「希望」の検索結果:467件 / ページ数:47
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
瑞陵高校の食物科についてなにか教えてください!
内緒@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
質問というのは具体的にすべきです。”なにか”ってなんですか??
あなたのききたいポイントを書かない限り、回答はつかないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
食文化の創造を目指し、栄養理論と高度な調理技術を専門に学習します。
卒業後は生活・家政系を主とした大学・短大をはじめ、専門学校・一般企業へも幅広く進んでいます。
学校週5日制に対しては、食生活の分野に関する進学希望実現を目指し、週2日7限授業(月曜日と水曜日)を実施しています。

食物科のめざす教育
1. 一人一人の個性を大切にする、ゆきとどいた少人数教育
2. 食生活のプロフェッショナルをめざす、専門知識と専門調理技術の学習
3. 社会の変化に対応できるための、主体的な学習活動
4. 明るく健康的な高校生活

食物科の沿革
昭和23年新制総合高校として瑞陵高校家庭課程が設置されました。
昭和38年から「食物科」と名称を改め、県下唯一の特色ある学科として発展し、現在に至っています。
(1学年1クラス40名)

内緒さん@質問した人 [ 2014/09/11(木) ]
そうですよね
すいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/19(火) ]
僕は瑞陵高校を志望しているのですが、内申が下がり38しかありませんでした...

二学期でどうにか頑張って40以上にあげようと思っています。しかし万が一内申が40にたどり着かなかったとしても受かる可能性はあるのでしょうか...不安で仕方がないです。一般試験を考えています。

また、皆様や周りの方はどのくらいの内申で入られましたか?この部分に関しては答えていただける方で結構です...!
失礼な点、不快な点などありましたらすみません...よろしければ回答お願いします
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
なるほど...!
凄く分かりやすかったです。定期テストしっかり頑張らないと...

詳しく説明していただいて本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/28(木) ]
学校によっては総合は大甘になるので、1学期3、2学期3、3学期4でも最終4になることはあります。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/28(木) ]
なんだか希望が見えてきました!(笑)
実技ではテストはいけるんですが裁縫など苦手なのでどうにか頑張って行きたいと思います...
内緒さん@一般人 [ 2014/09/13(土) ]
うちの子は内申41で合格しました。
当日テストの点数は忘れましたが、本人はそんなに難しくなかったと言っていました。(今年はw)
内申38でも当日テストで点数が取れれば大丈夫だと思います。
2学期に40以上に上がるといいですね。
応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2014/09/26(金) ]
ありがとうございます40目指して頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
僕も内申38で受けたけど全然大丈夫です
入ってからも落ちこぼれることなくやってます
結構そーゆー人多いのも事実ですしね
ちょっと関係ないけど当日は社会とかは文系理系問わず高得点取れるようにした方がいいと思います 頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2014/12/02(火) ]
お返事遅くなりごめんなさい。
定期テストで失敗してしまい、40行けるかどうかすごいギリギリです。でも小学生のころから憧れていたのでもっともっと頑張ります!
諦めません。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
まだ見ていただけてるか分かりませんが...

昨日の進路相談であがるかもしれないと言われました!三学期も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
ぶっちゃけ最近の瑞陵生は、どんな感じなのですか?倍率上がって、天狗になっていませか?
俺ら頭いいんだぜとのぼせ上っていませんか?
それとも、大学実績あげようと必死になってますか?クラスは、一致団結していますか?部活は盛んですか?愛校心はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
基本瑞陵はアホ多いよ

もちろん、旭明和に受かるだろってレベルの奴もいるけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
江南と瑞陵の偏差値(合格最低ライン)ならそんなに差はないよ。
入学者平均では江南の方が上らしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
名古屋市内の人にとって江南と言われてもピンとこないけど、
佐鳴の偏差値では、
江南 46
瑞陵 55

話にならないほどレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
そんなに勉強してさ〜
東大に毎年何人くらい合格する?
あんま勉強ばっかしてるとかたよるよ

内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
ずいりょうは入ってからあほになる
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
言い方が心外です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
入ってあほになる人があるのはどこの学校でも同じじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
確かに名古屋の人にとって江南はピンとこないかも。江南市にある私立の滝は知ってるでしょ?江南は滝蹴ってくる生徒もいるんですよ。
国公立は昨年142です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/29(木) ]
瑞陵高校第一志望の受験生です。
3年生次文理分けから、2年生次文理分けになったというのは本当なのでしょうか。
過去にも同じ質問がありましたが、確かな回答が無かったので、質問させてください。
回答よろしくお願いします。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
最近10年くらいを有機的にとらえると、伸び伸びした瑞陵らしさが失われつつあるのが明白。2年生次文理分けへの変更も、その一環ように思える。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/21(月) ]
今の2年生は去年のアーチの大きさが当たり前だと思っているし、1年生も去年からアーチが小さくなったなんて知らない。

本来のアーチの大きさを体験しているのは今の3年生だけ。3年生が後輩たちに一昨年までのアーチの大きさについて伝えることが大きな意義をもつ。

今の3年生が後輩に瑞陵の伝統を伝えることが出来るかが鍵となりそうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
私たち卒業生が瑞陵に誇りを持つのは、大学合格実績に対してではなく、瑞陵の自由な校風である。

自由な校風とは、大学受験に従属せず、高校の独自性という意義に基づくものである。

瑞陵を卒業した後、社会で生活する上での最低限度の知識・教養がなければ、自己の偏見から「自由」になれないのであり、そのために、進学先が文系理系を問わず、瑞陵では満遍なく科目を履修することになっていた。つまり、今まで、2年生次に文理分けをしてこなかったのである。

しかし、2年生次文理分けの方が入試科目以外の科目の勉強をしなくて良いため、大学入試に有利だからという、およそ上記の瑞陵の自由の校風の理念とは異質の理由により、2年生次文理分けが強行されてしまった。

今、瑞陵の自由な校風は危機に直面している。私たち卒業生の瑞陵への誇りがズタズタにされようとしている。何よりも、在校生に大学入試に関係のないことは無駄という風潮が生じないかが不安である。

瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
今回の変更であっても、2年生次には各生徒の科目選択があるだけであるため、実質的には3年生次文理分けと変わらない運用と聞いています。本当でしょうか?

しかし、そのような運用をするなら「3年生次文理分け」の看板はそのままにしておけば良かったと思います。

看板を「2年生次文理分け」へ変更するから、このレスが210を超えるという大反響及び不快感をよんでいるのです。

変更するにせよ、看板は代えないという、もっと上手なやり方があったのだと思います。
幾多郎@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
今、大学受験優先の日本社会では大学合格実績が第一とされ、それに沿った高校教育が望まれるため、瑞陵の自由な教育を馬鹿にするのは簡単!

しかし、その社会や周りの風潮にも飲み込まれず、生徒に個性をひたすら追求させて突き進む、そのことこそ高校教育の本当のあるべき姿だと思わぬか!

本当の偉人とはその成し遂げたことで偉大な人になるのではない。真に強い個性を発揮したために偉大な人となるのだ!

瑞陵の教育は、そのような発揮を可能にするものでなくてはならない!

【参考文献】
西田幾多郎『善の研究』
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
個性を目覚めさせるためには、多くの教科を履修する3年生次文理分けが適切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
★西尾武喜・名古屋市長(当時)の発言。

「名古屋市内では、五中(瑞陵)が設立されて以来、一中(旭丘)、明倫中(明和)の三校は、互いに相競い、それぞれ、独自の校風を誇り、伝統と歴史に輝く名門校として、県下男子中等学校の三雄たる栄誉を担ってきました。」

→2年生次文理分けで、瑞陵の栄誉は担われいるの!? 今なら、まだ間に合います。3年生次文理分けへ戻しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
文理分け2年になったからと言って瑞陵の自由な雰囲気が失われていることは決してありません。ただ、少し授業ペースが速くなり、今まで、勉強面も個人個人の自立による先取が必要だったのが、学校側がひっぱってくれることによって、私達はより部活や学校行事に集中することができるようになったということです。一人の現役の学生としての意見ですが、文理分け2年は、自由という面でも勉強面でもとてもプラスだと思います。あと、受験に必要ないカリキュラムは無くなってしまうというような意見が出ていましたが、カリキュラムが公式サイトにあるので見てみて下さい。教科数はほとんど変わっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/02(金) ]
失礼な質問ですみません。
瑞陵高校は緩くて進学に向かないと聞くのですが、勉強に差し障りがある程緩いのですか?
また、コスモサイエンスコースに行った方の進路は絶対に理系大学なのでしょうか。
進学を希望しているのですが、周りに情報源が無くて困っています。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
どんだけ緩くても自分が真面目にやるかどうかが問題
自由にやらせてくれるから自分でやらないとおいてかれるってだけ

自分でできないなら瑞陵に来てもらう必要はない

あと、コスモは、文系に進む人も全くいないわけではないけど履修科目の関係で難しいのは確かだと思う
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
自分は、誰かに背中を押してもらいたかっただけでした。
回答ありがとうございました。
あ@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
私大でいいなら文転も可能だとおもいますよー。センター利用や数学併用受験すれば大学によりますが、文系には行けると思います。
コスモの友達で浪人して文転する子を知ってるし、本気で文系進みたければどうにでもなるとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
瑞稜高校を第一希望にした人達は
私立はどの高校を受験しましたか。
来年の参考にさせてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
名城の特進と名電の特進です。

友人は愛知なんかも受けていましたね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]

全く同じです。
友達は名古屋を受けてました^_^
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
私は、中京の進学と名電の特進を受けました。
ないしょ@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
名電の特進と椙山と愛知です
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
様々ですよ。
どの層が多いのかはわかりませんが
我が子の友人は滝合格者も多いです。

うちは愛知・中京です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/23(日) ]
ありがとうございました。
これから参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
明日発表ですね
僕は201なので多分松蔭になりそうです
やっぱり松蔭を第二にしている人
多いですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
受かったところに縁があったという事。

天国になるかどうかも自分次第です。高校生活を楽しんでください!
内緒さん三番目@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
何度もコメントすいません…
松蔭のことを「地獄」と表記してしまったのは確かに失礼にあたるかもしれません。すいませんでした。
しかし落差が激しいのは事実。僕と同じように瑞陵・松蔭で受けた人はまさに天国か地獄かの瀬戸際にいる気分だったと思います。

ちなみにぼくは瑞陵で受かりました。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
レベルだけで高校を決めてるのか‥。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
今の受験生は私立や公立の推薦なども含めるとチャンスが何度もあるから、贅沢で傲慢な発言になるのでは。

第2志望の高校を地獄と表現するくらいなら受けなければいいのに。
まぁ第2を瑞陵にした、明和落ちの人の中にもそんな気持ちの人がいるんでしょうね。

あとダメなら私立に行くつもりなのに、受かるはずもない学校を第2志望にする人は謎でしかない。
単願でいいのでは。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
↑の人、いつの時代のお方ですか?
私はここに書かれている人達の気持ちわかりますけどね。みんなそれぞれの立場で必死なんですよ。それを贅沢とか傲慢とか謎とか・・・。もう少し今の受験生の気持ちを察してくれてもいいのになぁ。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
すみません
質問者した人は結局どちらに合格したのでしょうか。
201なら松陰は合格だと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
ちなみに松蔭の隂が間違ってますけど。

もしも県内全部の高校から、2校を自由に選択できたらどんな倍率になるんでしょうね。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]

昔、自分の受験の時に何か嫌な事でもあったんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
千種から受験生を奪ったので倍率高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
みんな自分の意思で受検をするのではないのですか?

瑞陵が、第1志望であれ第2志望であれ、そこで高校生活を送ろうと思える学校だからじゃないですか?

どこが受検の併願校になるとか、過去と比較するとかではなく、今の瑞陵の評価だと思います。

いろんな意味で千種を引き合いに出すのはもうやめましょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/19(水) ]
千種の悪口を言う奴は私が許さんぞ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
みんなそれぞれに希望や願いをもって学校へ入学するのです。
高校を選ぶときも大学を選ぶときもそれぞれの価値観で、それぞれ個人が選択するのではないのですか?

わたしは、千種と張り合うことに意味がないといっているだけで、千種高校もいい高校だと思います。

自分の母校や関係する学校、そこに通う子どもたちのがんばりだけを見てあげましょう、がんばりやその結果を評価してあげましょう。
そういう意味で発言したつもりです。

瑞陵と千種の生徒たちが、お互いを学業のライバルとして意識し、切磋琢磨して高めようという気持ちで日々生活しているのでしょうか?
もしそうであれば、大学入学数も含め、比較することに意味があるのかもしれませんが・・・在校生のみなさん、いかがですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/19(水) ]
私も瑞陵の昔の卒業生ですので、できれば昔のように名古屋の御三家と言われた時代のように母校が進学実績をあげていただければそんなにうれしいことはありませんが、だからと言って今年の進学実績を見ても瑞陵同様に頑張ってみえる千種高校の足をひっぱるような発言をこのような場を使って行うことは卒業生としてはやめていただいたいと思っている一人です。瑞陵魂はそんな狭い了見から生まれたものではありません。名古屋の学校がそれぞれに特色を生かしながらこれからの世の中を担っていただく若者の能力を十分に引き出す教育を行っていただくこと、そしてそこに学ぶ若者がそれぞれの学校で思う存分自らの可能性を拓く努力をしながら成長していただくこと、それのみを祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
今年も千種と大きく差を付けたのに塾はまた千種の合格者人数の下に瑞陵の合格者人数を書くのでしょうかねwww
200点切ってるけど?www
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
瑞陵は滑り止めで受けてる人が多いから?
塾としては第一希望合格者の方が価値があるから?
今だに瑞陵と千種なら千種の方が上のイメージを持っている人が多いから?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/16(日) ]
合格発表前で正確な
ボーダーが出ていない時点で
200を切っていると
バカにしたような書き方は
どうかと思います。
実際去年はボーダーが外れ
千種も瑞陵もボーダーとなる点数に
差はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/17(月) ]
200を切っているのは倍率の影響大だと思います。また、進学実績は個人の努力の結果です。
どこも良い学校ですよ。瑞陵に合格してもおごり高ぶらないように!上には上の学校がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
塾は自己都合で宣伝をします。つまり、多人数の合格者を出している高校があれば、さもそこが良いかのように書いたりします。よく、「トップ10校に三人に一人が受かります!」などと、ありますがなんとも都合のよい数字ですね。10番・・・はトップといえるのかどうか?三人に一人・・・って、入れそうだけどよくよく考えれば、三人に二人は入れないわけだから、ほとんどの人はダメってことです。

数字のマジックに惑わされないようにしよう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
野田塾のボーダーって合格者も出てない段階での予想なのに、なぜ昨年より大幅に変わった高校が出てくるのでしょう?
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
問題の難易度や受験した塾生の自己採点結果、倍率から算出してると思います。
内緒@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
野田塾のボーダーは塾生の自己申告データなど関係ないようです。塾の経営を加味した希望値に近いものだそうです。試験前に、ある程度、結果ありきでボーダーを決めておいて、試験後に、難易度等で若干修正を加えるらしいです。合格者も出ていない段階で、昨年と大幅に変わる高校が出てくるのは、野田塾のボーダーは塾の希望値というのが真相のようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved