教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
昼食はすきなひとどうし好きな場所でと言う感じですか?
結界師@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
そうですよ。中学の頃のように班で食べることはありません。ただし、全日制には学食が無いので教室で食べることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/07(火) ]
ありがとうございます。
やっぱり1人で食べてる人とかいないですよね?>_<
結界師@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
1人で食べている人もいますよ。1人で食べているから浮く、みたいなことは無いと思います。中学の頃と雰囲気は少し違います。たまたま席が近かったから一緒に食べるなんてこともよくあります。グループはあるにはあるのですが、皆仲が良いというのがこの学校の良さではないでしょうか。少なくとも、自分が配属されたクラスではお昼の時間が楽しみでした。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/07(火) ]
友達をつくるのがとても苦手なので少し安心できました。
ありがとうございました。
結界師@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
ご飯はみんな授業中に食べてますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
6日に入学式で新一年になるものです。

食物科の方々に質問です。
新一年の方々は今どのくらい料理ができますか?

(また、先輩方、卒業生の方々は入学される頃、
どのくらい料理ができましたか?)

6日に入学式で、今からドキドキしてるんです!
不安の方が大きくて。。。

答えてくださると嬉しいです!

新一年の方々、
これからよろしくお願いします!

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/07(火) ]

食科の卒業生です‼︎
料理は、お菓子を時々作るくらいでした笑

クラスの子もやっている子はやってるし、やってない子はやってないそんな感じでまちまちでした‼︎

みんなで授業をやっていく中で成長して、一級も受かるぐらいになりますよ(*゚v゚*)

食科は本当におもしろいし、いい先生ばかりです。
やることも多いし大変なこともたくさんあるかもしれません、でも後回しにしないで早め早めに行動して頑張ってください‼︎

高校生活を楽しんでね♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
体育って食物も厳しいですかね?
靴って派手でもいーですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
体育は授業数の違いはあるけど、基本的に内容は食科も普通科も一緒です
厳しいかどうかは人それぞれですが、運動部じゃない人にとってはそれなりにキツイかもしれません
まぁ、でも何百、何千の先輩たちが通っていった道だし、大したことないと思います
靴に関しては女子はローファーの人が大半ですが、男子は派手なのを履いてる人もいます
女子で派手な靴を履いてる人はあまり見ませんね
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
普段の練習で履いてるのは自由だけど、
コンクリートの上で練習しててすぐ底がすれちゃうから高いやつとかお気に入りのやつはやめたほうがいいかも!?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
あ、ごめんなさい返信するとこまちがえました
内緒さん@在校生 [ 2015/03/31(火) ]

普段の練習で履いてるのは自由だけど、
コンクリートの上で練習しててすぐ底がすれちゃうから高いやつとかお気に入りのやつはやめたほうがいいかも!?
春から@質問した人 [ 2015/04/03(金) ]
あ、靴は体育の授業の靴のことなんですけれども…
すみません説明不足で
内緒さん@在校生 [ 2015/04/05(日) ]
食物科も普通科も体育は一緒だよ!靴は自由だよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
授業でルーズリーフでノートとるのはだめですか?
また、リュックやシューズがカラフルな色や柄だったら先輩から目つけられちゃったりするとこはありますか?(> <)
靴下やカーディガンはワンポイントも禁止なのですか?

質問多くてごめんなさいm(_ _)m
よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
全部オッケーだよ!
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/25(水) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
瑞陵に合格しました。
科目について質問があります。
音楽・美術・書道より1科目選択とありますが、それぞれの授業内容を詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
私は音楽選択だったので音楽についてだけ書かせて頂きます

1学期:独唱(イタリア語やドイツ語の歌を歌った覚えがあります)
2学期:アンサンブル(楽器は自分ができるものだったら何でもいい。ギターやドラム、バイオリンをやってる子もいました)
3学期:合唱(男女合わせて8人くらいでグループを作って歌います)
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/20(金) ]
ありがとうございました!
歌うのは少し苦手ですが、音楽おもしろそうですね。
じっくり考えたいと思います。
卒業生@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
今はどうかわからないけど、音楽だけテストがあったり、課題?練習が大変そうでした。外国語の独唱なんてお歌が苦手だったらまず無理ですよ、、。
書道が一番楽そうでした。
美術は授業はワイワイ友達と喋りながらしても怒られないのでたのしいですが、期限にとても厳しかったですね。
いずれにせよ四年前の情報なので今と違ったらごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
ありがとうございました!
美術を第一希望にしました。
これから頑張りたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
書道は基本一時間で一枚提出するだけだから一番楽だよ
余った時間で予習とかできる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/12(木) ]
今年は東大0人

在校生はこの事実についてどうお考えですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
質問者さんのお子さんが東大を目指しただけでは瑞陵が良くならないから、在校生に呼びかけてるのでしょう。
今日合格の決まった新一年生に期待するとしましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
>愛知五中・瑞陵を作りあげてきた先輩

江戸川乱歩 早稲田大学政治経済学部
杉原千畝 早稲田大学高等師範部英語
谷川徹三 京都帝国大学哲学科
都留重人 第八高等学校(現・名古屋大学)からハーバード大学
マック赤坂 京都大学農学部
パンサー向井 明治大学経営学部
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
みんな、東大じゃないんですね。
東大の10浪トモくんは卒業生じゃないし。
でも瑞陵の伝統と歴史は刻まれ母校を誇りとする多くの卒業生がいる。
大学ブランドよりも志をもって進路を切り開くことが大切。そこに未来がある。
まさに、自由・自主・自立。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
>今年、名古屋市内の公立高校で東大合格者がいるのは旭丘と明和の2校だけです。

これ違うよね。

サンデー毎日より。

菊里 2
千種 1
昭和 1
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
おいおい昭和以下かよ
やばいな
内緒さん@在校生 [ 2015/03/23(月) ]
3つ上の方へ

書き込み内容には共感しますが、瑞陵の校訓は「自由・自主・自律」です。

「自立」ではなく「自律」。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
失礼しました。
重要なことです。
「自由・自主・自律」です。
以後気をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
>菊里 2
>千種 1
>昭和 1

週刊朝日によれば、全員現役だって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
瑞陵に通っている生徒さん、また、その保護者の方にお聞きしたいです。
塾には行っていますか?
行ってる方は、個別でしょうか、集団での授業のある塾でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
個別であれ集団形式であれ、その機会を生かすのは結局は質問者様のお子様ですよね。瑞陵生の9割が某大手塾に通う・・・としても、その大手塾が質問者様のお子様に合わなければいかんともしがたいわけでして。先ずお子様にいわゆる塾に通う場合、どんな授業形式が自分に合うと思うのか、十分に話し合われてはいかがです?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
高校生にもなったら、自分の勉強が自身で確立できなきゃだめですよ。その上で塾を利用したければしたらいいし、学校の授業と適当な問題集でできればそれがいいし、人の勉強方は全然気にしなくてもいいと思います。お子様にまかせてみてはいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
最初に僭越ながらご意見させていただいた者です。以下書きもらしてしまいました。
当方の子供は現在、当該校の2年生に在籍しておりますが、塾は小・中学に続いてそのまま「個別」方式塾に通っています。通い慣れと先生方も気心がしれた方ばかりで、落ち着くようです。「成果」はあるようなないような・・・。入試当日ピークがくることを願っております。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/28(土) ]
お返事ありがとうございます。最終的には、本人の自覚ですね。現在は、個別に通わせてますが先生とも塾とも相性が合うようで・・・
その前に、合格しなければ話にもなりませんけど。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
愛知高校の選抜に合格しました。
第一志望は明和で、第二で瑞陵高校を受けるか迷っています。卒業後は国公立大学に進学したいです。
私立だと授業後の講習があり、通塾する必要もないかなと思いますが、瑞陵はどうでしょうか?
1年生から通塾する必要、また、学校での受験の対策はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
授業を真面目に聞いてテストで上位に入れば名大くらいなら受かります
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
部活や行事とかで入りたいと思わないなら西春とかのほうが絶対いい
自分で勉強ができるひとなら話は別
内緒@関係者 [ 2015/02/22(日) ]
ここはすごく楽しい学校です!
ただし、楽しいが故に勉強しない。
大抵が学力を落とします。
かなり大変ですが、意識を高く自分を律して勉強に取り組める人でないと3年後にろくな大学を受験すら出来ない、無謀といわれるレベルまで落ちます。
周りに流される、影響を強く受けてしまう人はまず殆どが悲しいことになります。
ご注意を!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]

どんな関係者なんでしょうか。
関係者といってもいろんな関係がありますからね。

現在の瑞陵の状況をご存知なら、そんな発言はされないはずです。
少し前までのイメージでされているのであるのなら、それは、「昔」の話です。

質問者さんに、正しい情報をあげてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
文理分け初年の者ですが僕の学年から教科書やワークが一部難しいものになったりしてます。(コミュ英は旭丘、英表は菊里と同じなど。)チャラい人もかなり減ってきています。向陽ぐらいかと。
元々半田高校にいた先生が厳しくて結構勉強させる学校になっているので、今の瑞陵とちょっと前までの瑞陵ははっきり言って別の学校です。
恐らく変化した理由は前の校長が元西春の校長で今も江南から来た先生ということもあると思います。
とりあえず勉強面で考えて明和の滑り止めにするなら千種よりは断然瑞陵かと。千種は瑞陵より勉強する雰囲気でないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
この前の保護者会で第二志望校を瑞陵高校にしました。

でもまだ西春と迷ってます><西春は勉強ずくし、瑞陵は楽しそうだけど、チャラくてスクールカーストみたいなものが激しそうかなと…

瑞陵と西春の校風を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
瑞陵高校で西春高校に友達がいる人ですが、イメージのとうり瑞陵は他の学校に比べて勉強は自主性を重んじます。いい言い方をすれば自分の勉強ができる。悪くいうとほっとかれます。西春は早朝テスト、週末課題、夏冬休み返上補習など塾いらずで勉強できます
僕はこの瑞陵にきて、一年生のときサボりすぎて馬鹿になりたしたが、周りは当たり前のように予習をやってきます。本当に頭いい人は授業聞かずに自分の勉強してます。瑞陵は自主性が求められます
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
瑞陵のほうがOB人脈が豪華なので就職も有利です
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
ありがとうございます!とても参考になりました。
瑞陵だと自分がやるかやらないかにかかってるんですね…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
瑞陵と西春は真逆の高校ですね。
西春みたいなスパルタ管理教育校は、難関大向けではありません。
難関大に受かるには、自分の勉強が不可欠だからです。
その他いろんな意味で瑞陵の方がいいでしょうね。
西春には『西春少年院』なんて異名があるくらいです。
質問した者@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
コメントありがとうございます^^
やはり、自立しないといけない年齢ですし、自分からやる、というのも大切なことですよね!

皆さんの意見も聞いた上で瑞陵を第二志望のままでいこうと思います。とはいっても、第一志望に受かるように頑張ります!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/02(金) ]
名古屋市内の中3です。
1学期の内申が39、2学期の内申が43です。今、向陽ー瑞陵で受けるか、瑞陵ー名南で受けるかとても迷っています。
アドバイスをお願いします。
ちなみに瑞陵が第一希望です。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
名南は受けるべきじゃありません
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
瑞陵落ちたら、向陽受かるわけないというのは、必ずしもあってないと思います。
別のテスト受けるんだから、そのときの出題内容でどうなるかわからない。
質問者さんの実力的には、どちらも合格ラインにのっているのではと思います。

ただ、今年は、Bグループ試験が先なので、こっち(瑞陵)で失敗したときに、平常心でAグループを受けられるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
↑だから瑞陵に落ちて向陽に受かるのは、『一応可能性としてはある』というレベルの話で、現実では考えられないの。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
一般論ではその通りです。

無責任に勧めるつもりもないですが、それでも
質問者さんが書いている実力や内申を見て、
選択肢として考えられると言っているのです。
(普通に受ければ瑞陵で決まりです。で失敗しても、それだけの実力なら向陽も受かるのではないか。と。)
確証はないです。無責任と非難されるならそうかもしれません。

そういう意見も含めて質問者さんが考えればいいのではと思います。

もし、質問者さんが2番手を滑り止めと考えるなら、名南しか選択肢はないですよ。

本当に私学はだめなら、それしかないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/10(土) ]
お返事遅れてしまいました。すみません。
皆さんありがとうございました。水曜日からは総合テストが始まり、それによって内申がほぼほぼ確定するので、それで決めたいと思います。
ただ、色々な方がおっしゃるように、最初は明和や向陽を目指して頑張ります!
改めて、今までコメントしてくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
自宅から近くて質問者さんの希望に合った瑞陵と向陽の受験が良いと思います。
実力や内申からどちらも十分に合格可能です。
質問者さんの合格をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
瑞陵の海外学習やばいよ ものすごい経験できるしなにより超格安
そのことについてなら瑞陵が圧倒的に他校よりいいと思うよ
そのせいで最近倍率が上がってますが…楽しい3年間は間違いないです!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/09(月) ]
久しぶりに投稿します。
内申がほぼ確定し、42か43になりました。
12日に志望校を確定します。もちろん、油断禁物ですが、少し内申に余裕があるので頑張ります!
あと、瑞陵に推薦で受けるので、そちらも頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved