教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
瑞陵を第一希望にしたいのですが、併願するならどこがいいですか?
結構レベル下がりますよね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
>松蔭はレベルが低すぎるから松蔭行くくらいなら
私立の名古屋か名城の特進のほうが良い

名古屋や名城の特進も相当低いんだけど…
それだったら授業無料で共学の松蔭の方がいいに決まってる。
内緒@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
↑の方
そうとはかぎらないでしょう?共学がいいかどうか、なんて人によります。あと、名古屋、名城ならしっかり勉強をサポートしてくれます。特進であれば、松蔭よりは大学進学内容がずっといいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
瑞陵の掲示板に質問しに来る中学生って、質問しっぱなしが多いですね。
ちゃんと返答なりお礼なりできないようではダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
進学実績なら
瑞陵>春日井>名城特進>名古屋南、松蔭
内緒さん@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
↑不等号使ってランク付けするのはやめましょうよ。
明和、向陽が抜けてるってツッコまれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/15(月) ]
中学生じゃないから返事しないんですよ。
学校間のレベルの話を持ち出してくる書き込みは、つりですよ。
流れを学校のランク付けにしちゃだめです。
それが狙いなんですから。

これから、質問者さんが返事をしないような書き込みは無視しませんか。
内緒さん@中学生 [ 2014/12/18(木) ]
なかなかネットが見れなくて返信出来ませんでした。
すみません。
尾張東部に住んでます。
内申は38です。
全県模試偏差値は69.5です。
春日井も考えているのですが、自由な校風の学校がいいので、名古屋市内の公立に行きたいです。
私立は愛知、名城、名電を受けます。
向陽ー瑞陵をとりあえず第一に考えてます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/19(金) ]
↑は質問した人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
在校生の方に教えて頂きたいことがあります。
来年の合格者説明会の日程について教えてください。
また併せて、原則保護者同伴なのかどうかもお願いします。
よろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2014/10/08(水) ]
日程は正式にはまだ決まっていないと思いますが、20日か24日のどちらかだと思います。購入するものがたくさんあるので原則保護者同伴です。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
ありがとうございます。助かりました。
内緒@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
明和のサイトにも書いたのですが、20日は修了式なのでありえません。24日も定時制の入試があるのでありえません。
内緒@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
↑のものです。
通常、合格者登校日は午前中です。ですからそのように推測しました。
もしかしたら、今年度だけ午後にする、ということは可能性としてはありますが、午前中のものを全て片付けて慌てて午後の準備をする、という慌ただしいことをすることはまずないと思います。
内緒@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
何度もすみません。明和のところでも書いたのですが、19日はまだ学校が終わっていないので在校生の授業があります。ですから、19日はありえません。
そうなると、祝日ですが、無理やり21日に行うか、25日でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
詳しくありがとうございます。
知らないことばかりでとても助かります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/09(木) ]
別に終業式なんて「慌ただしい」というようなたいそうな片付けもないし、午後に説明会をやっている高校はたくさんある。でもまあ23日が妥当なところ。定時制の入試の準備なんて、かぶらない部屋はたくさんある。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
正式な情報を待たれたらいかがですか?
どのように推測しても、推測は推測です。
正式な発表の引用でないなら混乱するだけです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/10(金) ]
ありがとうございます。
そうですね。正式な日程が決まったかどうか、問い合わせを時を見て再度してみます。
ご回答頂いた皆様に感謝しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
瑞陵高校の食物科についてなにか教えてください!
内緒@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
質問というのは具体的にすべきです。”なにか”ってなんですか??
あなたのききたいポイントを書かない限り、回答はつかないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
食文化の創造を目指し、栄養理論と高度な調理技術を専門に学習します。
卒業後は生活・家政系を主とした大学・短大をはじめ、専門学校・一般企業へも幅広く進んでいます。
学校週5日制に対しては、食生活の分野に関する進学希望実現を目指し、週2日7限授業(月曜日と水曜日)を実施しています。

食物科のめざす教育
1. 一人一人の個性を大切にする、ゆきとどいた少人数教育
2. 食生活のプロフェッショナルをめざす、専門知識と専門調理技術の学習
3. 社会の変化に対応できるための、主体的な学習活動
4. 明るく健康的な高校生活

食物科の沿革
昭和23年新制総合高校として瑞陵高校家庭課程が設置されました。
昭和38年から「食物科」と名称を改め、県下唯一の特色ある学科として発展し、現在に至っています。
(1学年1クラス40名)

内緒さん@質問した人 [ 2014/09/11(木) ]
そうですよね
すいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/20(水) ]

弓道部は平日や夏休みにどれくらい練習しますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
私が見てる限りではとても辛そうです
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
そう辛くないよ
文字稼ぎ文字
内緒さん@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
平日は毎日一時間半本練があり、6時間授業の日は一時間自主錬があります。土曜は毎週午前に三時間本練と一時間自主練があります。夏休みはお盆休み以外は基本普段の土曜と同じ時間活動します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
15歳@中学生 [ 2014/08/10(日) ]
私は今年受験生です。

第一志望校は瑞陵高校にしようと思っています。

体験入学にも行くのですが、瑞陵高校がどんな雰囲気なのか教えていただきたいです。

それと、瑞陵高校でバレーボールをやりたいと思うのですが、初心者なのでやめたほうがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
卒業生です。
あなたのお母さんと同じくらいの年齢かもしれません(笑)
平和で、ギスギスしてなくて良い雰囲気でしたよ。
勉強は自主性に任されているので、良い大学に行きたいなら、授業+αで頑張ってください。
東大に受かる人もいますよ(私は地方国立大学ですが)
私はバレーボール部ではなかったのでバレーボールについては他の方に聞いた方が良いかもしれませんが、バレーボール部だった知り合いから悪い話を聞いたことはないです。
15歳@質問した人 [ 2014/08/21(木) ]
回答ありがとうございます!
少し安心しました。
ギスギスしているところは苦手で…
勉強は自力で頑張ろうと思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/06(水) ]
千種高校瑞陵高校もすばらしいと思うのですが現役の進学率を比較してみると
名古屋大学国立大学の合格者が西春や五条旭野より低くなっています
入学偏差値で上の千種瑞陵がどうして負けたり同じくらいの進学率しかだせないのでしょうか
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/22(金) ]
二つ上の方へ。

南山の合格者は重複なしで、週刊誌によれば、百数十人合格しています。滑り止めで受験する瑞陵生がほとんどです。

といっても、現役瑞陵生は南山を甘くみてはダメです。何事もなめてはいけません。

しかし、宮廷の私は、滑り止めですら南山を受験しませんでした。滑り止めは、せいぜい東京の有名私大だと思います。後輩諸君、宮廷にいきましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/22(金) ]
でたwww
みただけで高校がわかる人じゃね↑↑↑
宮帝の私だってwww

みんなこういうきちがいには気をつけてね
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
よっぽど嬉しかったんだよ
宮帝に行きましょうだってよ
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
世界のどっかにあるなんかの宮廷になら、一度ぐらい行ってみたい。
内緒@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
くっだらねー話してんな

内緒さん@一般人 [ 2014/09/27(土) ]
だってね♪
西春の宣伝部長直々のマッチポンプなんだわー
西春だけ、現浪合わせた数字出して得意顔・?笑える

どこやかに名大、名工負けておかしいんだわ

まあ頑張りな と宣伝部長には言ってみるけどね♪
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
その学校で三年過ごしたわけじゃないのによくそこまで語れるな
全体的にここの雰囲気おかしい
内緒さん@在校生 [ 2014/11/02(日) ]
浪人多いのは成績主義じゃないからだけど先生が生徒にあれこれ指示したりここは落ちるとかここに行けとか絶対言わないから好き すごく成長できた
浪人も自分のやりたいことに向かって逃げてないだけだと思いますよ
南山は滑り止めの人が半分かちょっと少ないぐらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/12(木) ]
ぶっちゃけ最近の瑞陵生は、どんな感じなのですか?倍率上がって、天狗になっていませか?
俺ら頭いいんだぜとのぼせ上っていませんか?
それとも、大学実績あげようと必死になってますか?クラスは、一致団結していますか?部活は盛んですか?愛校心はありますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
基本瑞陵はアホ多いよ

もちろん、旭明和に受かるだろってレベルの奴もいるけどね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
江南と瑞陵の偏差値(合格最低ライン)ならそんなに差はないよ。
入学者平均では江南の方が上らしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
名古屋市内の人にとって江南と言われてもピンとこないけど、
佐鳴の偏差値では、
江南 46
瑞陵 55

話にならないほどレベルが違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
そんなに勉強してさ〜
東大に毎年何人くらい合格する?
あんま勉強ばっかしてるとかたよるよ

内緒さん@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
ずいりょうは入ってからあほになる
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/29(火) ]
言い方が心外です。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
入ってあほになる人があるのはどこの学校でも同じじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
確かに名古屋の人にとって江南はピンとこないかも。江南市にある私立の滝は知ってるでしょ?江南は滝蹴ってくる生徒もいるんですよ。
国公立は昨年142です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/29(木) ]
瑞陵高校第一志望の受験生です。
3年生次文理分けから、2年生次文理分けになったというのは本当なのでしょうか。
過去にも同じ質問がありましたが、確かな回答が無かったので、質問させてください。
回答よろしくお願いします。
[ 214件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
最近10年くらいを有機的にとらえると、伸び伸びした瑞陵らしさが失われつつあるのが明白。2年生次文理分けへの変更も、その一環ように思える。
内緒さん@関係者 [ 2014/07/21(月) ]
今の2年生は去年のアーチの大きさが当たり前だと思っているし、1年生も去年からアーチが小さくなったなんて知らない。

本来のアーチの大きさを体験しているのは今の3年生だけ。3年生が後輩たちに一昨年までのアーチの大きさについて伝えることが大きな意義をもつ。

今の3年生が後輩に瑞陵の伝統を伝えることが出来るかが鍵となりそうだ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/22(火) ]
私たち卒業生が瑞陵に誇りを持つのは、大学合格実績に対してではなく、瑞陵の自由な校風である。

自由な校風とは、大学受験に従属せず、高校の独自性という意義に基づくものである。

瑞陵を卒業した後、社会で生活する上での最低限度の知識・教養がなければ、自己の偏見から「自由」になれないのであり、そのために、進学先が文系理系を問わず、瑞陵では満遍なく科目を履修することになっていた。つまり、今まで、2年生次に文理分けをしてこなかったのである。

しかし、2年生次文理分けの方が入試科目以外の科目の勉強をしなくて良いため、大学入試に有利だからという、およそ上記の瑞陵の自由の校風の理念とは異質の理由により、2年生次文理分けが強行されてしまった。

今、瑞陵の自由な校風は危機に直面している。私たち卒業生の瑞陵への誇りがズタズタにされようとしている。何よりも、在校生に大学入試に関係のないことは無駄という風潮が生じないかが不安である。

瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
瑞陵の自由な校風が危機に直面している!
内緒さん@保護者 [ 2014/07/22(火) ]
今回の変更であっても、2年生次には各生徒の科目選択があるだけであるため、実質的には3年生次文理分けと変わらない運用と聞いています。本当でしょうか?

しかし、そのような運用をするなら「3年生次文理分け」の看板はそのままにしておけば良かったと思います。

看板を「2年生次文理分け」へ変更するから、このレスが210を超えるという大反響及び不快感をよんでいるのです。

変更するにせよ、看板は代えないという、もっと上手なやり方があったのだと思います。
幾多郎@卒業生 [ 2014/07/23(水) ]
今、大学受験優先の日本社会では大学合格実績が第一とされ、それに沿った高校教育が望まれるため、瑞陵の自由な教育を馬鹿にするのは簡単!

しかし、その社会や周りの風潮にも飲み込まれず、生徒に個性をひたすら追求させて突き進む、そのことこそ高校教育の本当のあるべき姿だと思わぬか!

本当の偉人とはその成し遂げたことで偉大な人になるのではない。真に強い個性を発揮したために偉大な人となるのだ!

瑞陵の教育は、そのような発揮を可能にするものでなくてはならない!

【参考文献】
西田幾多郎『善の研究』
内緒さん@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
個性を目覚めさせるためには、多くの教科を履修する3年生次文理分けが適切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/25(金) ]
★西尾武喜・名古屋市長(当時)の発言。

「名古屋市内では、五中(瑞陵)が設立されて以来、一中(旭丘)、明倫中(明和)の三校は、互いに相競い、それぞれ、独自の校風を誇り、伝統と歴史に輝く名門校として、県下男子中等学校の三雄たる栄誉を担ってきました。」

→2年生次文理分けで、瑞陵の栄誉は担われいるの!? 今なら、まだ間に合います。3年生次文理分けへ戻しましょう!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
文理分け2年になったからと言って瑞陵の自由な雰囲気が失われていることは決してありません。ただ、少し授業ペースが速くなり、今まで、勉強面も個人個人の自立による先取が必要だったのが、学校側がひっぱってくれることによって、私達はより部活や学校行事に集中することができるようになったということです。一人の現役の学生としての意見ですが、文理分け2年は、自由という面でも勉強面でもとてもプラスだと思います。あと、受験に必要ないカリキュラムは無くなってしまうというような意見が出ていましたが、カリキュラムが公式サイトにあるので見てみて下さい。教科数はほとんど変わっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]

テスト当日の日はテスト終了後に授業などはありますか⁇あるなら何時までありますか⁇
内緒さん@在校生 [ 2014/05/13(火) ]
最終日にLTや集会があるくらいです。最終日のお昼から部活できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/09(金) ]

二年生の七時間授業は何曜日にありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
月曜と水曜

文字稼ぎ文字稼ぎ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved