教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:329件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
芸術選択ですごく悩んでいます;
それぞれの教科のメリットデメリット気になるので教えていただきたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
書道選択です
楽さを求めるなら確実に書道が良いと思います。
(書道は授業内に書いた作品提出するだけ)
音楽選択はテストが多く、美術選択はテスト期間まで作品つくってる人が多い印象です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
美術選択です
美術好きな子には楽しいと思う。私は実際楽しいまじで。
課題多くは無いと思います。夏休みレポート書いたくらい。少ない授業数で作品完成要求されるから家に持ち帰ってやることも多いし居残りでやることもしばしば。考査に居残り被せてくるのは最悪です‪💢
ぶっちゃけ書道が一番いいと思います。でも書道第1でも落ちる人多々います。音楽はテスト大変そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
電子辞書は必要ですか?
どんな機能があるといいでしょうか?オススメのものがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
基本的に使うのものは古語辞典、英和辞典、国語辞典くらいですから、それらのものがあればいいです。でもちょっと小説とか英単語帳が中に入ってたりすると授業中暇な時に見て遊んだりできます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
高校生向けのモデルを選べばいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
推薦で合格をいただき、来年度から瑞陵生になる者です。

塾の先生から、高校の授業の進度は中学校と比べものにならないと聞きました。
僕は英語が苦手なので、英単語だけでも今から始めたいと思うのですが、教科書配布がある登校日は22日と少し先です。
何か市販でオススメがあれば、アドバイスよろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
学校では一年生でターゲット1400を買わされます。先に買っといて物販では買わないというのがアリなのかわからないので一度電話してみるといいと思います。英単語も大事ですが、中学範囲の英文法の抜け落ちがないからチェックするのも有効だと思います。新研究やマイペースでいいとので、今一度文法を抑えると楽だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
在校生さま
アドバイス、ありがとうございます。
まずは、中学校の復習から始めたいと思います!
春から、よろしくお願いいたします。(まだ在校されていたら)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
教科書購入の日に副教材もたくさん買うので、今は買わないでいいかと。中学の復習で英語の単語をやるなら品詞も意識して、その単語の派生語も調べてみるっていうのやってみるといいかもしれません。
充実した高校生活となりますよーに!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
具体的な勉強方のアドバイス、ありがとうございます。
単語の意味だけではなく、掘り下げて学習したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
そうやって、自分で考えて行動できる人は、高校に入ってからも伸びると思います。これからも目標に向かって頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
市外(瑞陵に通う生徒がほとんどいないエリア)から通う者にとっては、こちらの掲示板の存在は有難いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
瑞陵高校へ進学する皆さんのために在学生の視点からリアルな情報を伝えます。
●勉強を頑張りたい人は、一年生のクラスと強い意志が大切です。ウェイ系に盛り上がるクラスと静かーなクラスに分かれたりします。また、一年生のとき、放課後に名駅や栄や今池で遊ぶことを覚えて、勉強習慣を失う人もかなり多いです。そうなりたくないなら強い意志を持ちましょう。また、定期テストは基本的に平均点が高いです。遊び中心の人達がモンスター徹夜勢になってます笑。ですが、追試は楽なので赤点でも進級できれば大丈夫です。スマホは基本的に容認されてます。先生によっては授業中でも黙認されます笑。ただ自己責任なのでそこは注意。僕みたいに1〜7限ゲームと睡眠に費やす一年にするとかはやめてくださいね。
●記念祭は9月頭に月曜〜土曜まであります。皆さんの時はコロナ制限なくなると思いますが、僕たちの時の話をしますね。体育祭はメインはチアとリレーです。チアは有志で夏休みの間練習します。いわゆる“記念祭マジック
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
情報ありがとうございます。
理数科進学予定の中3です。
質問です。記念祭の体育大会、文化祭ではコスプレをしている人がいると聞きました。どの程度のものですか?また、記念祭の時だけのルールなどありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
合格おめでとうございます!
基本的になんでもありです笑。露出が激しすぎると言われるかもですが、女装やらメイドやら警官とかなんでもいます。先生も人によってはコスプレしてますよ。記念祭の時は結構無法地帯って感じですが、髪染めた人は帰りに落とせって言われます。汚すとだめなので。それ以外は特にないと思いますよ。コロナも明けるので、全力で楽しめると思います。高校生活頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
芸術科目を何にしようか迷っています。それぞれ3つの科目の特徴や厳しさ、課題の量など教えてほしいです!できれば在校生の方、お願いします🙏💦
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
自称在校生とかなんとかで荒れてますがちゃんと在校生です安心してください🙆‍♀️
書写⇒1番楽、でも人気が高いので第2志望に回されたりするっぽいです
スマホも触れると聞きました(内職はわかりません💦)
美術⇒課題が多い(しかもテスト前)、内職スマホ等できない、大変そうです。
音楽⇒テストはある(これもテスト前)ですが基本座学なので1番内職スマホ等しやすいと思います。
制服が汚れないのは音楽、楽なのは書道って感じですが授業を真面目に受けるのであれば自分の好きなものが1番楽しめると思いますჱ̒˶ー̀֊ー́ )
あと少し頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
ご丁寧にありがとうございます!実は、推薦で決まりました(^^)全力で青春します❤️‍🔥笑
追加なんですけど、音楽の実技は何がありますか💦?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
そうなんですね!!😳おめでとうございます🎉
今自分の文面見返したのですが内職スマホにしか触れてなくて申し訳ないです… どれでも楽しめると思います!!
一学期は歌のテスト(外国の歌)二学期は好きな楽器でグループ組んで発表会がありました! 三学期は音楽史なのでペーパーだけです。
参考になれば幸いです🙇🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
↑の在校生です!
本当に本当に瑞陵めちゃくちゃ楽しいので楽しみにしててください!!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
ありがとうございます!!めっちゃ楽しみにしています!😆
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
↑一般人となっていますが、質問した人に変え忘れてました💦まぎらわしくてごめんなさい🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
書道は基本的に授業内で書いて提出するだけなので1番楽だと思いますが、年内に1回書展を見に行って感想を書かないといけません。(レポート用紙1枚分程度)
音楽はテストが覚える量が多くて大変だと言ってました。しかもなかなかの頻度でやってると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
というか、瑞陵に来たい!って中学生が山ほどいるのに「スマホさわれる」って…ごめんなさい、在校生としてこんなスマホバカが多いってことが情けないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
今中学2年生で、瑞陵高校への入学を目指しているのですが、芸術科目選択のことが気になります。音楽は大変で書道が楽、美術は課題が多いと過去の投稿に書いてあったのですが、現在はどんな感じなんですか??教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
3つの中だったら圧倒的書道が1番楽です。
なんか授業中スマホ触れるし課題も少ないし内職できるし羨ましいです、、けど書道人気だから第1で出しても落ちる可能性あります(._.`)
美術は定期考査と課題の提出の日被せてきます!!拷問です!!
課題といっても授業中に作ってる作品が授業中に終わらなかった人が提出日まで出すって感じなんで実質的な課題は夏休みだけかな。
美術好きな子だったら楽しめると思います!!楽しい!!
音楽はテスト頻繁にやってるイメージ。大変そう。音楽に才能ある人が選んでるってイメージがあります!、

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
一般で瑞陵高校を受けます。内申は(中学の方のレベルが低かったのもあり)44あります。模試では偏差値64くらいでした。
過去問を解いてみても全然とれていませんでした。当日点90くらいは必要と聞きますが、在校生の方は受験のときどれくらい点数とっていましたか?めちゃくちゃ瑞陵行きたいけど不安です…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
内申44の当日90なら余裕で受かります。85くらいでもいけるんとちゃうかな
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
85はちょっと厳しい気もしますが90あれば去年だとほとんど確実に受かります。しかし今年はマークシート➕当日点をより重視する制度になっているので当日95点を目指しましょう!90でも受かる気もするけど…内申も十分あるし自信持って頑張って!応援してる!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
内申44の当日95とか明和は受かる、旭丘もワンチャンくらいのレベルだよ。90でも余裕で合格圏だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
内申美人なんです〜じゃなくて内申に見合う実力つけなよ
44で100点以下とか恥ですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
上の方が言う通り内申に見合う実力をつけることは大事です。しかし恥では無いと思います。相対評価ではないにしても学校のレベルによって内申の取りやすさは違いますし。何も知らずにそういう発言をする方が恥だと思っても良いです。44なら最低でも80点後半は欲しいところですね。とにかく当日点が内申に見合わなくても、受かれば関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
内申44で100以下は恥、とか平気で書けるその心が1番恥ずかしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
内申点44で当日点100ならば旭丘、岡崎などにも余裕で受かる。同一学力の生徒達です。当日点95でもボーダーぐらいで受かりそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
実力ないのに旭丘入ったら大やけどするよ!
実力ある人のペースで授業が進められてしまうから。
自分の実力にある程度合った高校の方が伸びるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
食物科を希望してますが、第2希望は同じような科って公立でありますか?
郡とかも考えるとないので困っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
私立なら、少し遠いですが修文学院高校があります。
自分も前まで食物科希望だったのですが、公立に同じような科がなくて結局普通科の高校を受けることにしました。
ちなみに修文は瑞陵ではとれない調理師免許が取得できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
Aグループの学校でいいんですよね。
瀬戸北総合の生活科学系列
稲沢緑風館(稲沢)の生活科学科
大府の生活文化科ですね。

食物だけでなく被服の授業もありますけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
在校生の方には失礼ですが、第二志望校を瑞陵と千種で迷っています。
家からも近く、校風にも魅力を感じています。ただ、
瑞陵高校は体育が辛いとよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。
水泳やダンス、球技などはまだマシなのですが、
走るのが本当にダメで…。
足が物凄く遅いとかではなく(それでも50m9秒台なのですが)、体力面で本当にダメなんです。長距離走なんか特に。瑞陵では長距離何km(もしくは何分)走るのでしょうか。
また、運動できる方が多いと思うのですが、
出来ない人に対する態度ってどうなんでしょうか…
笑われたこともあるので気になってしまって。
そんな事で志望校を決めるなんて、と思われるかもしれませんが、私にとってはすごくすごく重要なのです。
できれば同じく体育が苦手な方に聞きたいです。
よろしくお願いします(;;)
ぴなすけ@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
僕も体育は苦手なんですけど授業のはじめに腕立て20、腹筋20、背筋20とバービージャンプをちょっとやっててあんまり好きじゃないんですけどが人数が多いのでごまかすこともできます。走るのは100タッチという体育館往復するやつがあるんですけどそれも先程同様ごまかせます。年1ぐらいで30分間走がありますけど年1なので学校休むのもありだと思いますよ!
体育はやり方によっては辛くないという感じでしょうかね笑
あと笑ってくるような人はそうそういないと思います!
優しい人たくさんいますからね!!
みんながみんな運動できる訳じゃないので安心してください!
運動できない勢も生きる場所はありますよー!大丈夫!
なにかの縁で瑞陵で会えると嬉しいです、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
上の人の通り、辛いものは誤魔化せます!
(しかも1年は20.30.50タッチとかから始めてくので何とかなります)
男子はどうか分かりませんが、女子は30分間走で歩いてるのとほぼ同じスピードで走る人3分の1います、楽です笑
瑞陵ほんと性格良い人ばっかなので大丈夫です!
体育苦手で中学ではずっと3でしたが普通に楽しめてます〜

(ちなみに100タッチは体育館内を往復100回、30分間走は体育館内を途中1分休憩挟んでグルグル走ります)
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
ありがとうございます(;;)
色んなこと聞けて安心しました! 優しい方が沢山いるという点で更に行きたいと思えました!3年生に向けて受験勉強頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
私も体育苦手ー!
ごまかせても以外と大変そう〜(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
冬の持久走は本当にしんどいです。怪我とかで休んでもいずれ強制的に再計測に参加しないといけないので逃れられません。個人的にはまだチンタラ走れる100タッチの方が好きです^ ^でもしんどくても普段の学校生活や行事が楽しいのでそれを思えばへっちゃらですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
在校生、卒業生の方への質問です。

定期テストについて、同じ履修科目の場合、食物科と普通科ではテストの問題は同じなのでしょうか?

普通科1年生の履修科目で、社会は現代社会のみ(1年で地理歴史なし)ですが大学受験に間に合いますか?
独学又は塾で先取りですか?
他の科目でも言えることですが、早い時期に履修科目として受けたかった科目はありましたか?
瑞陵高校@在校生 [ 2022/12/16(金) ]
食物科ではないですが、知っている情報を全て吐きたいと思います。
まず初めに、テストは普通科と食物科では全く異なります。(もちろん理数科とも)単純に授業のスピードが全然違うからです。また、多くの人は専大に入るため、そこまで勉強する必要がありません。しかし、一般入試で大学に入る場合、それなりの勉強はしなければなりません。(かなり厳しいと思います)この人たちは模試も普通科や理数科の皆さんと共に受けるため、特別授業を受ける必要があります。
結論として、テスト内容は全然違います。科目も全く異なります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/17(土) ]
そうなのですね。ありがとうございます。
実は内申41なのですが、食物科か普通科で受験しようか迷っています。食物科の方が学んでみたいと思う内容がたくさんあります。
今後の大学受験を考えると、普通科の方が良いのかなとも思います。
そもそも内申41では普通科での合格は難しいでしょうか?
食物科なら推薦貰える感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/19(月) ]
食物科卒業生です。
1年生の頃は普通科と同じ問題でしたが、2年生で普通科は文理で分かれるため、少しずつテスト内容や授業が異なってきます。また、食物科は課題の量が膨大なため、部活にもよりますが、帰ってから課題をすると、寝る時間もあまり取ることができません。
大学は、指定校を狙うのであれば成績を取っておく必要があります。また栄養系以外の大学へ進学する子は塾へ通いながら、課題研究や日々の調理実習などを進めていましたが、とても大変だと思うので、あまりオススメはできません。
そのため、栄養系の大学へ進学したのであれば食物科、普通の大学に進学したいのであれば普通科を受けた方がいいかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/20(火) ]
将来は栄養士や調理師になりたいわけではなく、食品衛生管理の仕事につきたいため、国立の農学部系の学部へ進みたいです。ただ、教職で家庭科の先生の免許が取れたら良いかなとは思っています。
頑張って普通科を目指します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved