教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:437件 / ページ数:44
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
学校推薦がもらえ、瑞陵を受験する者です。
団体球技の部活に所属していましたが、コロナの影響で、大会が無くなってしまったこともあり、生徒会会長をしていたという事で推薦がもらえました。

他の受験生の方で推薦もらえた人は、どのような活動が評価されて推薦もらえましたか?
教えてください。

もちろん推薦の望みは薄いので、一般でも合格できるよう頑張っています♪
内緒さん@一般人 [ 2021/01/21(木) ]
推薦もらうの早くね
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
自分の中学は瑞陵の推薦はいないけど公立推薦組はもう校内での選抜結果が出てるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
前の板を見ていたら内申37で食物科とか嫌味かよ、と書かれていたのですがそんなに食物科はレベル低いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
まあでも本人達は普通科に見下されてるの気づいてないから笑
内緒さん@在校生 [ 2021/01/15(金) ]
確かに見下している子もいるけれど普通科全員が見下しているような言い方やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
食物科と普通科は、区分、カテゴリーが異なるので比較対照になりませんよ。だから、見下したりすることはありません。逆に、記念祭の時は、素晴らしい料理を作って頂きますね。普通科には出来ないと思います。誰に対しても分け隔てのない対応を教えて頂いた 杉原千畝に学んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
内申は人によってそれぞれ違ってくるので30代の人もいれば40代の人もいますね。まず普通科と食物科は目指している場所が違ってくるので比べる事ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
内申30代前半は推薦だと落とされるし、20代で一般合格の人はくそ頭良いから結論そこまでレベル低くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
内心は28、愛知県全県模試偏差値は、59〜61程度です。これでも受かりますか?ちなみに部活で県大会の決勝まで残ってて、推薦で受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
いくら推薦でもその内申と偏差値では推薦してもらえないと思います。入ってからあまりにもついていけないとわかってるからです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
普通科ならほぼ無理だと思いますよ。仮にその実力で推薦合格してしまうなら一般で死ぬ気で努力している人達が可哀想です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
ごめんなさい🙏
食物科です
訂正します
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
自分のクラスで内申20代で受かった子は推薦も一般も知ってる限りいないです。多くは30代か40代です。推薦だと内申は見られて当日点は見られないので質問者さんの感じだと有利ではないですね。食物科はスポーツ推薦より学力推薦で受かっている子が圧倒的に多いですし。とりあえず一般でも推薦でもその内申は痛いので三学期頑張ってあげましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
コロナ禍で、色々な大会が中止になっている中、県大会出場って、羨ましいです。

私は、推薦を貰える条件を一つも達成出来ていないので、勉強を頑張るのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
中学2年生です。瑞陵高校が本当に魅力的で私の憧れで勉強を自分なりに頑張っている…つもりなのですが、模試も全然良くないし内申点も悪すぎて瑞陵どころじゃないぞって言われるくらいです。

今年から受験生だしすごくすごく不安で…

なにかアドバイス(勉強法や使ってたおすすめの参考書、問題集など何でも大丈夫です)とか瑞陵生のみなさんの受験期の頃の話とか聞かせていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
これだけは言えるってのはSNS見ない方がいい。こういう掲示板もね。人のことばっか知っても不安になるだけだから。内申ないなら当日とればいいだけ。当日とるには努力しかない。スマホ触る間も惜しんで勉強しろ!!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
中3から以下の内容をやってみて下さい↓
塾に行っているなら塾の問題集を完璧にすること。 行っていないなら最高水準問題集を購入してそれを完璧にして入試対策をすること。
内申は38以上はキープすること。
中3になったら毎日1日3時間は塾がない日は勉強すること。
部活を引退したら毎日1日5時間は塾がない日は勉強すること。

このやり方で中2の終わりまで学年で真ん中くらいで内申点は31だった自分でも内申点40,当日点9割まで成績を上げられたので瑞陵に合格することが出来ました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/03(日) ]
まだ1年あるから何とでもなる。こっからの頑張り次第だから、どうしても入りたかったら頑張れ!内申は目標最低でも40以上とる、テストはもちろん提出物もしっかり。実力をつけて偏差値もあげること。一生のうち1回くらい我を忘れて勉強することはこの先の人生にとってもいい経験になると思う、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
休日に予定がないときは10時間勉強で今から忍耐力を鍛えるといいですよ。
内容は中1、2の復習内容です。
大学受験になると10時間休日に勉強するのは普通なので中学生のうちからやっても損はないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
そうです。スマホはある程度自粛すべきです。受験の悩みや不安をマジに聞いていたら見失いますよ。嘘もあるしね。結局、信じるものは己と点数のみです。2年から意識してるなんて凄いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
スマホを見ないのもそうだけど学校や塾に中3になるとわいてくるメンタルが不安定な集団と適度に距離を置くことも大切です。
中3になると受験ムードになるからかよくあるようないじめは減る傾向がありますが代わりにメンタルが不安定になる人が出てきます。
女子の場合はグループで行動するのでそのような人がグループ内で出たら上辺だけの付き合いにして同じグループにいても深入りしないのが無難な選択になります。
他にも私立推薦組には悪気があるのかないのか自分の受験が終わり次第遊びムード全開になったりして公立受験組の足をひっぱる人も出てくるのでそのような人にも注意して下さい。
勉強やスマホ制限など自分が個人的に気をつけるべきことは他の方が書いてくれた通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/04(月) ]
みなさんご回答本当にありがとうございます😭

スマホをなるべく止める、ある程度の時間は勉強する。素敵なアドバイスありがとうございます。

頑張って優しい皆さんの後輩になれるように勉強します💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
どういたしまして。
今から死ぬ気で勉強すれば合格は十分可能です。
あと1年がむしゃらにとにかく勉強して下さい。
来年待ってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
瑞陵志望で最高水準問題集はやりすぎな気が...
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
やって損はないけど佐鳴か野田に通ってそのテキスト仕上げた方が効率がいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/12/27(日) ]
瑞陵高校の食物科に受験しようと考えているのですが、
内申点が37と35の場合当日点はどれぐらい必要でしょうか…??
推薦で受けるつもりです!!

在校生様、卒業生様ご回答よろしくお願いします!!!

内緒さん@在校生 [ 2020/12/28(月) ]
推薦に当日点は関係ありません
内緒@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
そうなんですか!?

あの、推薦っていうのは野球とかそういうのではなく、普通に試験を受ける推薦のほうなのですが…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
募集要項をよく読んでください。
内緒@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
前回の進路懇談会で先生から、「学力と中学校での実績と将来に強い意志を持っている。という条件に満たしているから推薦入試を受けれると思うよ」
と言われたので、募集要項については大丈夫だと思います。

すみません、推薦入試と推薦の言葉使いがごっちゃになっていました!!

推薦入試を受けたいと思っています。
推薦入試を受けられた卒業生様、在校生様、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
あ、すみません。食物科ですね。
間違えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
今年はコロナの影響もあり、ほとんど部活にも参加できず、大会も中止になってしまい、賞を受賞する事が出来ませんでした。皆さんはいかがでしたか?

今年の受験生で推薦をもらえる人って、どんな人なのでしょうか?

私は、部活で推薦を狙っていたので、残念で仕方ありません。
残りの70日間、勉強を頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/26(土) ]
私もです。本当に悔しくてたまりません。でもみんな同じ条件だし、結局学力がなければ入学後もついていけないと思うので勉強頑張るしかないですよね。お互い頑張って合格しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
推薦はボーナスチャンスみたいなものですから。
一般受験でも合格圏内の子が部活も頑張って推薦合格出来れば立派ですが、一般では受からない子が推薦で合格しても入学後が大変です。
来春の推薦がどんな基準になるのかは分かりませんが、一般でも確実に合格できるように勉強を頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
二学期の内申が39で、一学期の内申が37、全権模試偏差値は第3回64→第4回66でした。この冬めっちゃ頑張って例えば偏差値67、68あたり最終的な内申点39になったとしたら合格の可能性はありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/26(土) ]
↑なんとなく塾が受けたければ受ければいいと言っているのは少しでも実績を取ろうとしているからのように聞こえました。瑞陵以外には西春を考えていてそっちだと合格率は90%近いです。瑞陵は66%です。すみません!なんだか文が変になってしまいました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
西春と瑞陵なら瑞陵を選択します。
西春は名古屋市内の高校に比べて課題が毎日たくさん出されるし授業もハードなので学校が合わなくなったら本当に辛くなりそうだからです。
瑞陵と桜台もしくは千種なら確実に第一志望の公立に合格したいと考えているならそちらに変更するかもしれません。
ちなみに今の時点で併願校はどこを考えていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/27(日) ]
返信ありがとうございます。瑞陵に落ちたら名城の特進、名電の特選、名城の一般、名電の普通の順に行きたいと思っています。千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
瑞陵に本当に行きたいと願うなら受験するべき。じゃないと後悔しますよ。精一杯やっても叶わなかったら次の道で頑張れます、トライせずにもしかして受かったんじゃないか?と悶々としながらの高校生活は辛くて頑張れないものです。
今からの本気次第では君はありだと思います。塾は今の君を過去のデータに載せて判定しているだけで未来は誰も知らないのですから。そこは自分を信じるべきです。

不安な気持ちの孤独な戦いの日々ですが僕は倍率には関心を持つ事なく自分が何点は取れないといけないか分かったらひたすらそれに近づくように過去問を解きまくりました。時間と得点の感覚を身につけるのです。
誰も不合格は嫌です。でも諦めたら瑞陵の合格は完全に無くなります。折角近いところにいるのにもったいないと思います。
携帯は封印してやるべきです。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
まず私立でここなら通ってもいいと思えるところが合格してたら、迷わず瑞陵を受けるべきです。挑戦でも。
毎年倍率高いので、「内申低くても当日実力出せれば大丈夫」と言われますが、模試などで偏差値を常に70オーバーできるくらいの実力があれば可能かもしれませんが、当日は緊張もするでしょうし凡ミスもしてしまうことがあるかもしれませんので、滑り止め私立しか受かってなかったり、内申が40以下の場合は慎重に考えたほうがいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/27(日) ]
>千種高校は瑞陵よりも高校生活を楽しむ人向けのイメージがありますが、勉強も頑張れば大学はいいところに行けますか?西春とどっちが良いですか?

千種でも西春でも大学受験は本人次第です。
入試難易度は千種の方が難しいです。
入試難易度は瑞陵>千種>桜台>西春です。

それから併願私立が名城と名電なら公立をもう1つ受験した方がいいかもしれません。
その2校も悪くはないですが相手校に出来る公立の方が入学してくる生徒の偏差値が高いからです。
併願できる公立には、名古屋南、春日井、松蔭、高蔵寺、津島がありますがどの学校も全県模試偏差値が60前後で進学実績も悪くありません。
私立高校は全県模試偏差値が高い学校やコースでも多数派の推薦入学者ではなく公立併願の少数派の一般入学者の学力を全県偏差値で出しているのでこれらの公立の方がおすすめです。

そして瑞陵や瑞陵と偏差値が近い学校についてになりますが、校風は瑞陵と津島が似ていますので瑞陵を受験するなら津島を相手校にすると似たような雰囲気でミスマッチがないと思います。
津島は市外ですが管理型の勉強をしていない名古屋市内に近いような雰囲気の高校です。
また、千種を受けるなら相手校は松蔭が明るく活発な雰囲気が似ていていいですよ。
それから、桜台を受けるなら津島か松蔭を併願すると雰囲気は若干違いますが管理型ではないところは共通しています。
真面目な雰囲気が好きなら津島、活発な雰囲気が好きなら松蔭を併願すればいいと思います。
最後に西春のように学校の補習や課題がたくさんある管理型を希望するなら併願は春日井、高蔵寺、そして名古屋市内にありながら例外的に管理型な名古屋南のどれかから選択するといいですよ。

ちなみに、自分だったら津島と併願して瑞陵を受験します。
受験しないと合格はあり得ないからです。
受けずに後悔するなら受けて不合格の方が悔いがないです。
あくまで個人的な意見になりますが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵より千種の方が難易度高いってのはないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
瑞陵にどうしても行きたいなら後悔しないためにも受験した方がいいよ!
受けなかったら下手したら一生後悔するから。
併願をどうするとかは瑞陵を第一希望としてそこから考えればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/18(金) ]
推薦で合格する為には、やはり運動部で県大会などで入賞していないと無理ですか?

文化的な賞を受賞した経験から、合格された方は居ないのでしょうか。

生徒会会長をやっていて、各種コンクールで入賞はしているものの、文化部に在籍しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
各種コンクールで入賞というのは、新聞に載るようなレベルのものですか?それなら可能性はあります。
生徒会会長は無視。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
いなくはないと思いますが、その人の実績や面接でのアピール次第でしょう。
推薦は「受かればラッキー」程度に考えて、推薦がダメでも一般で絶対合格できるくらいの実力をつけておけば安心です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
生徒会や学級委員、部活のキャプテンなどはやってる人がざらなので無理です。それプラス運動部では県大会で記録を残したりすれば推薦合格できるかも。文化部はコンクール入賞だけくらいでは難しいかも。みなさんおっしゃるように、推薦で落ちても一般で受かる実力をつけておくことが大事ですね。ある意味推薦は面接も重要なので1番大変かもしれません。毎年倍率がとても高く人気な高校なので厳しい戦いになるかと思いますが頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
食物科は専門に行く人が半分以上で模試すら受けないというのは本当ですか?食物科から名城レベルの大学に行くのは難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
はい、難しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
それはなぜですか?理由が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
半々くらいですよ〜
その年のレベルにもよりますが、名城ならそこそこ勉強してれば全然いけます。名城は食関係の学部がないため少ないってだけだと思います。
いい大学に行きたければ普通科に越したことはないですが、食物科でも行けないことはないです。その人の頑張り次第笑
模試はただめんどくて受けないとか毎回は高くて受けられないことかが多いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
数学とか、学校で教えて貰える内容が薄いから、より良い大学に行きたいなら塾や独学で勉強するか、やっぱり普通科に行ったほうがいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
食科は専門教科が多くその分普通教科は少ないです。そのため普通教科は基礎しか習わないので普通科と同じように受験するのは難しいと思います。自分で勉強するしかないです。食科は専門学校じゃなくても推薦を狙う人が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
受験期の高3では1級検定や卒業研究、普段の調理実習のレシピなど勉強する時間がとりにくいうえに、1年から受験に対応した教科書でないのとやっていない科目が出てくるので無理とは言いませんがだいぶ厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
高3では1級検定や卒業研究、普段の調理実習のレシピなどがあり、勉強時間を確保するのが難しいです。また、専門科目をやっているため普通教科にやっていない科目が出てきます。1年からの授業も受験レベルの教科書を使っていないため無理とは言いませんが厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
普通科のボーダーは207だと聞きましたが、食物科はどのくらいなんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
現在でも、旭丘、明和レベルの生徒は多数いるし第一希望者が倍増したことで競争が増すのは明らかなので、例年通りのボーダーの訳がないと思います。しかし、どの位になるのかは分かりませんが。食物科も連動して変化があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
220点はさすがに言い過ぎ。
例年なら215点あればほぼ合格できると思います。
倍率や問題の難易度によっても変わります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年度は、コロナ禍の影響で受験生の年間授業予定が変更されて入試問題にも考慮されるでしょう。
入試問題の難易度も変わってくるので、例年の基準では比較できないと思います。
207、214、215、217、220など最低合格ラインのボーダーを予想、予測することは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
ここのところ学力も偏差値もうなぎのぼりだから高くはなっても低くはならないとは思う。
215くらいじゃないかな、やっぱり。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
コロナ禍で令和3年の普通科のボーダーが、予想できないので数値を出す自体が無意味ですね。幾ら215、220など、不確実、不確定な数値を出しても説得力がないと思います。食物科も同様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
今年の入試は怖いなぁ、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
コロナ禍で、高校入試に限らず大学入試でも多くの変更があり、受験生が困惑しています。例年通りの基準値で比較、判断することは難しいと思います。普通科のボーダー、食物科のボーダーの数値を例年通り言える訳がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
普通科も食物科も今年はボーダーが大幅に変動するためあまりどこの情報もあてにならない可能性が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved