教えて!瑞陵高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:425件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/12(火) ]
瑞陵高校の普通科を希望している中3です。
内申があげれるところまで上げても37くらいです。勉強頑張っても成績が上がらなくて結構辛い状態です。自分の努力不足ということもわかっています。気持ちを切らさないために瑞陵の素晴らしいところを教えてもらいたいです。
それに加え内申が37取れた時当日点が何点くらい必要かも教えて貰えるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
内申36,当日99で合格でした。
全県は80%ぐらいでした。
なので昨年より入試問題が簡単になるということをふまえて考えると100超えを目標に頑張ればいいのではないでしょうか。

瑞陵の素晴らしさは文武両道がモットーで周りに部活も勉強も頑張っている仲間がたくさんいてその中にいることによって自分を高められることです。
いじめ、トラブルも中学校と違いほぼないか相性が悪い程度で済むレベルです。
活発な人も大人しい人も互いに見下したりせずに上手くクラス内に共生し合えるのはどこでも見られる光景ではないのでこれは瑞陵の良いところだと思います。

とても楽しい3年間が過ごせる学校です。
4月から後輩になることを期待して楽しみにしています🌸
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/13(水) ]
丁寧にありがとうございます!!
4月から入学できるように頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
受験頑張って下さい!
瑞陵で待っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
内心は28、愛知県全県模試偏差値は、59〜61程度です。これでも受かりますか?ちなみに部活で県大会の決勝まで残ってて、推薦で受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
いくら推薦でもその内申と偏差値では推薦してもらえないと思います。入ってからあまりにもついていけないとわかってるからです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
普通科ならほぼ無理だと思いますよ。仮にその実力で推薦合格してしまうなら一般で死ぬ気で努力している人達が可哀想です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
ごめんなさい🙏
食物科です
訂正します
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
自分のクラスで内申20代で受かった子は推薦も一般も知ってる限りいないです。多くは30代か40代です。推薦だと内申は見られて当日点は見られないので質問者さんの感じだと有利ではないですね。食物科はスポーツ推薦より学力推薦で受かっている子が圧倒的に多いですし。とりあえず一般でも推薦でもその内申は痛いので三学期頑張ってあげましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
コロナ禍で、色々な大会が中止になっている中、県大会出場って、羨ましいです。

私は、推薦を貰える条件を一つも達成出来ていないので、勉強を頑張るのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/04(月) ]
文化祭のブロックはどう4つに分けられるんですか?また食物科も含まれていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
匿名は在校生のなりすましだらけだから在校生にしか分からない質問しても無駄
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
そうだね。
わざと嘘を書くような荒らしがいたりする場合もあるからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
食科も普通科と同じように分けられますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
体育が厳しいとよく聞きますがどの程度ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
それ答えてもらったとこで志望校変えるわけ?純粋に疑問
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
体育苦手な人は少し不安になりますよね。でも大丈夫と思いますよ。みんながみんな得意な人ばかり入ってきているわけではないので。やれる力を一生懸命出せばいいかと。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
体育が志望校のネックになるって疑問。普通科の体育程度です。ネットの噂ってこわ。ライバルがネガティブ情報出してる人もいるからね。これでチャンス逃したらダメだよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
自分は中学校のときとそんなに変わらないと思っています。
体感的にはそんなに厳しくないです。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
うちの子は文化系の女子で体育も苦手
塾でも瑞陵は体育キツイけど大丈夫?と聞かれた
確かに1年の最初はキツかったみたい
でも100タッチとかキツイ中で頑張って
達成した時はすごくうれしかったし自信にもなったと言ってた
体力もついてよかったよ
運動部だった子や、特に不得意でない子にとってはなんてことはない程度だけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
文化系であってもあまりにも苦手だと卒業するまで辛いかも。
1000m走るのに6分以上かかるわたしは学校は好きでも体育には慣れなかったです。
けれど、わたしの場合はコスモサイエンスに興味があって入学を決めたため志望校に迷いはありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
瑞陵の体育は結構スパルタなので体育は好きな人にとっては楽しいけど、苦手な人、特に体力のない人にとってはすごく辛いと思います( ; ; )
体力つけたいって人にはおすすめです!
、、、とはいえ在校生さん、冷たすぎません?
会社じゃないんですし、志望理由は本人の自由ですよ。家が近いからとかそんな理由もあるでしょ…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
走るのも自分のペースで走れてペナルティもないし、走る日以外の体育(大半)はかなり緩いと思うけど・・。
まあ第二回進路希望調査でもかなり倍率高かったから、体育以外でも自信のない人は志望校変えるのかな。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
厳しいと思ったことはありません。
中学の方が出来ない人にキツくあたる感じが悪い人が多かったし内容もしんどかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
片道2時間かけて通学する価値はある学校ですか?また、瑞陵で後悔してることがあれば教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
片道2時間かけて通学する価値がある公立普通科なんて存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
コスモサイエンスなら三重や岐阜に近いギリギリ愛知の場所から片道2時間くらいかけて通学していた人が複数過去にいましたよ。
通学時間が長い人は後悔は部活が活動がほとんどないものに入るしかなくなったことらしいです。
自分は近くから瑞陵に通学していて後悔は体育が厳しいことです。
長距離通学をする価値があるかないかは他人が決められることではないので自分自身でよく考えて決める方が後悔がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
往復4時間の通学の価値があるかどうかより、それがどれだけ大変なことなのかを想像してみればいい。朝何時に家を出るのか、その時間帯の電車やバスの混雑状況、帰宅は何時になるのか、勉強時間は確保できるのか、高校生活から部活を除いてもいいのか、文化祭など学校イベントの準備に参加できるのかなど。多くの問題があるけど、それでも行きたいと思えるならあなたにとって価値があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
他校出身だけど部活はほとんどやりたくなくてなおかつ語学の勉強がしたくて片道2時間かけて通学をしていた。
でも人間関係が悪いクラスにたまたま当たって色々面倒で思い出したくもない3年間でまあ後悔してる。
周りではとあるスポーツがやりたいからとそれくらいかけて通学した人もいた。
家が田舎にあるから進学校に行くには片道2時間かけるしかなかったという人もいた。
進学校に2時間かけて通学した人は体を壊して病気になって1年留年したから部活がやりたいなら体力次第では疲れるじゃすまないことになるリスクがある選択だと思う。
だけど部活はたいしてしたくないなら何とかなるとは思う。
みんなが部活にかける時間を通学にかければ計算上はそんなに勉強や睡眠が削られないはずだからね。
それで楽しい3年間になるかどうかは別問題だけどやりたいことがそこにしかないなら価値があるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
運動部はまず出来ないです。高校行って知ったのは学校に近い子は部活も勉強も有利です。遠いから部活やめた奴もいます。片道2時間…絶対瑞陵だったら別ですがよく考えてみて。通うだけでギリギリだし家族の負担も増えると思う。瑞陵は確かに最高です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
往復4時間!慣れたら電車の中で暗記など要領よくできるかもしれませんがなかなか勉強大変です。瑞陵は本当にいい学校で何も後悔はありませんが、こんなに勉強についていくのが大変とは正直思いませんでした。部活も1年生は強制ですし、文武両道の学校…最高ですがちょっと往復4時間は僕には無理かも…でもどうしても瑞陵が行きたければ頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
弥富から片道2時間の同級生なら知ってます。
弥富の端に住んでいて進学校が近くにはなく止む終えずそれだけかかって来ていました。
無理じゃないだろうけど近くに進学校があるならそちらがいいです。
ないなら部活を犠牲にして勉強するしかないです。
中学校までと違って週1の部活とかがあるからそういうのを選べばやれなくはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
食物科は専門に行く人が半分以上で模試すら受けないというのは本当ですか?食物科から名城レベルの大学に行くのは難しいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
はい、難しいです
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
それはなぜですか?理由が知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
半々くらいですよ〜
その年のレベルにもよりますが、名城ならそこそこ勉強してれば全然いけます。名城は食関係の学部がないため少ないってだけだと思います。
いい大学に行きたければ普通科に越したことはないですが、食物科でも行けないことはないです。その人の頑張り次第笑
模試はただめんどくて受けないとか毎回は高くて受けられないことかが多いかな
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
数学とか、学校で教えて貰える内容が薄いから、より良い大学に行きたいなら塾や独学で勉強するか、やっぱり普通科に行ったほうがいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
食科は専門教科が多くその分普通教科は少ないです。そのため普通教科は基礎しか習わないので普通科と同じように受験するのは難しいと思います。自分で勉強するしかないです。食科は専門学校じゃなくても推薦を狙う人が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
受験期の高3では1級検定や卒業研究、普段の調理実習のレシピなど勉強する時間がとりにくいうえに、1年から受験に対応した教科書でないのとやっていない科目が出てくるので無理とは言いませんがだいぶ厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/12(土) ]
高3では1級検定や卒業研究、普段の調理実習のレシピなどがあり、勉強時間を確保するのが難しいです。また、専門科目をやっているため普通教科にやっていない科目が出てきます。1年からの授業も受験レベルの教科書を使っていないため無理とは言いませんが厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
普通科のボーダーは207だと聞きましたが、食物科はどのくらいなんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
現在でも、旭丘、明和レベルの生徒は多数いるし第一希望者が倍増したことで競争が増すのは明らかなので、例年通りのボーダーの訳がないと思います。しかし、どの位になるのかは分かりませんが。食物科も連動して変化があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
220点はさすがに言い過ぎ。
例年なら215点あればほぼ合格できると思います。
倍率や問題の難易度によっても変わります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
今年度は、コロナ禍の影響で受験生の年間授業予定が変更されて入試問題にも考慮されるでしょう。
入試問題の難易度も変わってくるので、例年の基準では比較できないと思います。
207、214、215、217、220など最低合格ラインのボーダーを予想、予測することは無理ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
ここのところ学力も偏差値もうなぎのぼりだから高くはなっても低くはならないとは思う。
215くらいじゃないかな、やっぱり。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
コロナ禍で令和3年の普通科のボーダーが、予想できないので数値を出す自体が無意味ですね。幾ら215、220など、不確実、不確定な数値を出しても説得力がないと思います。食物科も同様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
今年の入試は怖いなぁ、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
コロナ禍で、高校入試に限らず大学入試でも多くの変更があり、受験生が困惑しています。例年通りの基準値で比較、判断することは難しいと思います。普通科のボーダー、食物科のボーダーの数値を例年通り言える訳がないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
普通科も食物科も今年はボーダーが大幅に変動するためあまりどこの情報もあてにならない可能性が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/30(月) ]
9組は全て食物科なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/01(火) ]
1クラスだけ食物科で、1クラスはコスモ、残り7クラスが普通科ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
中学3年生です

瑞陵のコスモサイエンスコースがとても気になっています

1学期の内申は43でした
新統一テストでは偏差値74~78です
理科が好きで、新統での偏差値は80を超えたこともあります

私はとてもコスモに魅力を感じています
受けてみる価値があると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
向陽の国際科学科と併願で瑞陵のコスモサイエンスを受験してみると自分のやりたい勉強が出来る充実した3年間になる可能性が高いと思います。
向陽の話をなぜ出したのかというと瑞陵は普通科の中にあるコスモサイエンスコースになりますが向陽の国際科学科は独立した専門学科なので専門の授業の時間数が瑞陵のコスモサイエンスコースよりもたくさんあるからです。
校風が瑞陵の方が好きなら無理にはすすめませんが理科やそれに関連した勉強が向陽の国際科学科の方がたくさんやれるのは確かです。
そして瑞陵に関しても受けてみる価値は十分にあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
瑞陵の掲示板で瑞陵下げや他校上げのコメントは叩かれるので控えた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/29(日) ]
コスモの在校生です。一番初めの方のコメントがすべてだと思います。嫌な思いもしませんし、冷静に分析されています。
僕は全県しか受けたことがないので新統の偏差値の見方がわかりませんが、偏差値も高いですし向陽を視野に入れるのは自然なことではないでしょうか。
ちなみにコスモは再来年理数科になります。来年でコスモサイエンスコースというのは最後になります。まだ概要は知りませんが、再来年からは理数科目に重きを置くでしょうし、向陽の国際科学とどのような違いがあるのか楽しみですね。
僕は他校上げとか、瑞陵下げとか言う言葉は好きではありません。実際の瑞陵生で向陽嫌いという人を知りません。向陽落ちたけど瑞陵めちゃ楽しわーという人はたくさんいます。もうそういうのやめませんか?近い距離にある学校です。切磋琢磨し、共に前へ進むような関係でありたいと在校生としては思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
高校からの理数は中学校より格段に難しくなりたまに途中でそれらの科目が嫌になり苦痛な3年間を過ごす人もいるので1度高校の教科書を見てやれそうかそうでないか考えてから結論を出した方がミスマッチがないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
本質的に、県立瑞陵高校と市立向陽高校は成り立ちから異なるので、比較対照にしない方が良いと思います。理科系専門クラスがあるのは同様ですが、内容が異なります。コスモサイエンスの生徒さんの色々な発表の場で、秀逸な賞を取った記録がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
校風も瑞陵の方が体育会系で向陽はおっとりしていたりひとまとめに真面目とくくられやすいけど違いがわりとあるますよね。
質問者さんは瑞陵のコスモに学力は足りているので瑞陵コスモが合いそうなら是非受験をおすすめします。
楽しいですよ、毎日。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
県立瑞陵高校の理数科を受けて下さい。
瑞陵STEM教育の拡大、深化も進んでいます。STEM講演会などで大学教授の講義もあり、物理、化学、生物、地学などの分野で専門的、先端的な内容を知ることができますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
興味があるなら受験してみて損はないです。
理系大学進学にも有利なカリキュラムだし中学校より興味がある勉強がやれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
普通科希望です。
受験時、英検、漢検、数検など何級を持っていましたか?

推薦で合格するには、部活で県大会等で記録を残せていないとダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
検定資格などは持っていてもそれ程有利にはならないので受験していない人も多いです。(一般は勿論、推薦でも。)

運動部で県大会以上レギュラーで活躍していれば推薦には有利です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
今年は、コロナの影響もあって、部活の試合もなく、結果を残せなかったですし、検定も全て3級で止まってしまっているので、推薦は諦め、一般で入学出来るよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

瑞陵高校の情報
名称 瑞陵
かな ずいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 467-0811
住所 愛知県 名古屋市瑞穂区 北原町2-1
最寄駅 0.4km 瑞穂区役所駅 / 6号線桜通線
0.9km 桜山駅 / 6号線桜通線
1.0km 瑞穂運動場西駅 / 6号線桜通線
電話 052-851-7141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved